• ベストアンサー

長崎原爆の爆心地の風速は?トルーマン大統領はカトリック信者?

長崎出身なのでアメリカのESLの授業のプレゼンテーションで英語で原爆を語ります。 長崎原爆の爆発時の爆心地の風速(m/秒)どれくらいだったのでしょうか? 竜巻より凄かったというのは本当なのですか? それと当時の大統領はトルーマン大統領だったと思いますが 彼もカトリック信者だったのでしょうか? 原爆に詳しい方,宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

爆風は、中心地で秒速250メートル、中心から1キロメートル離れた所でも秒速160メートルに達したとのことです。 竜巻の場合、かなり強いものでも秒速100メートル程度です。 またトルーマン大統領はプロテスタント(福音派)の信者でした。 

BBeckyy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ケネディが初のカトリック信者の大統領ですから、トルーマンはプロテスタントのはずです。質問者さんはどうしてそう思われたのでしょうか。よろしければ、教えてください。

BBeckyy
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >よろしければ、教えてください。 ブッシュ大統領が前ローマ法王(カトリック?)の葬儀に参列してましたよね(一昨年?)。 それでトルーマンがカトリック信者なら長崎の多くのカトリック信者を殺害した事になりとんでもないだと思いました。 勿論、非カトリック信者を殺害する事も極悪であることは百も承知しております。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

回答でなく豆知識ですが・・・・。 今までアメリカの大統領のほとんどは、白人でプロテスタント(俗にWASP/ワスプと言います)だったと言われています。 今度変わるかもしれませんけどね。ヒラリーさんかオバマさんか?と注目されてるのはそれゆえ。 カトリックで有名だったのはケネディさんぐらいなんです。 ということからすると、トルーマンさんもプロテスタントなのだろうな、という想像は付きます。 (これだけでは確認はできませんが) 原子爆弾について。 竜巻よりすごかったと聞いても「そうだろうな」と思います。 核分裂反応&爆発ですから、非常に大きなエネルギーでしょう・・・・。 とりあえずウィキペディアをご覧になってみては? ページ下部に参考資料、外部リンクなどが出ていますので、そのへんをたどってみるといいかもしれません。 地元の図書館や資料館を利用するなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

BBeckyy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 原爆投下時のトルーマン大統領は何かの宗教を信じていたのでしょうか。

    原爆投下の日時がキリスト教のカトリックの祝日に連関しているようにも思えます。 トルーマン大統領が原爆投下の日時をどう捕らえていたかを知りたいです。 原爆投下時のトルーマン大統領は何かの宗教を信じていたのでしょうか。

  • トルーマン大統領だったら・・・

    みなさんがトルーマン大統領だったら広島・長崎への原爆投下の命令を発しますか。 差し支えなければ 年代、性別を記述してください。

  • なぜトルーマン米大統領は日本に原爆投下したのか?

    (1)広島はウラン型で長崎はプルトニウム型であり、 両都市に投下された原爆は種類が異なります。 なぜ2種類の爆弾が使用されたのですか? (2)広島・長崎で原爆により30万人もの尊い命が犠牲になりました。 この時、まず日本に来たアメリカ人は、医者ではなく科学者でした。 なぜ「治療」よりも「科学的分析」の方が優先されたのでしょうか? (3)広島の原爆投下が8月6日で、日本の降伏が8月15日であり、この事実から 「原爆は戦争終結を早める効果があった」と言えるかもしれません。 しかし、もしアメリカが原爆を投下しなかったなら、日本はいつ 降伏したと思いますか? (4)戦争当時のアメリカ人は日本民族に対して敬意を持っていましたか? (5)太平洋戦争の終結後の近い将来「米ソ冷戦」が始まる事を当時のアメリカは 早くも予測していました。 ソビエトを中心とする社会主義勢力を威嚇するため、アメリカはどのような手段で 自身の武力を誇示するのが効果的だと考えたのでしょうか? (6)なぜトルーマン大統領は日本に原爆を投下したのでしょうか? ちなみに、以上の質問をアメリカ版質問サイトでも質問してみました。 ちょっと面白いので参考までにご覧下さい。 http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL2Fuc3dlcnMueWFob28uY29tL3F1ZXN0aW9uL2luZGV4O195bHQ9QXZ1VDd3aEtHWGU4T3VrUXFfVzJtVHp0eTZJWDtfeWx2PTM/cWlkPTIwMDkxMjE2MDUxNDQ1QUFVUEFhRQ==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ (日本語翻訳付き) では、ご意見をよろしくお願いします。

  • 原爆の「市街地」投下は戦争犯罪であり追及すべきでは

    広島・長崎の原爆投下について、アメリカでは「戦争を終わらせ兵士の命を救った」という考えがかなり強いようで驚いています。日本でも類似の考え方があるようです。(さすがに「侵略戦争の罰だ」などという見解は匿名掲示板のいたずら書きのみと思いますが。) 単に原爆反対を訴えても効きません。原爆を「市街地」に投下したことにより着目して追及をすべきと思います。非戦闘員を標的にした無差別大量殺傷攻撃であり、戦争犯罪ではないでしょうか。終戦に向けて威嚇の必要があるのなら近海や少なくとも山間部で十分です。そして2発も必要ありません。東京大空襲等の無差別爆撃も同様です。 日本はアメリカにこの攻撃の過ちをもっと主張すべきではないでしょうか。あるいは国連の人権委員会などへ訴え出るべきではないかと思いますが、皆さんいかが思いますか。(なお旧日本軍が戦犯だからアメリカも良いということにはなりません。旧日本軍の戦犯は東京裁判で既に裁かれています。アメリカによる戦犯も認めさせるべきではないかという疑問です。)  もう70年も前のことではありますが、広島・長崎の原爆、無差別空爆の過ちを認めさせなければ、今後も一定の条件がそろえば核兵器で市街地を攻撃することや、市民を標的にした無差別大量攻撃が許されるということを意味します。そうした攻撃はしないということであれば、原爆を肯定する冒頭の考えと矛盾します。 なお、ウィキペディアによると、広島・長崎はウラン型とプルトニウム型を一つずつ使用しており、投下前は対象地域への空爆を軍に禁止し街をあえて残して原爆の効果を測定しやすくしたなど、実験目的があったことは確実なのように思えます。さらに言えば原爆を使用せずとも日本が降伏したのは種々の状況(日本が旧ソ連に仲裁依頼をしていたことをトルーマン大統領は知っていた等)から明らかです。

  • 原爆投下に関するアメリカの考え方について

    堀武昭著『「アメリカ抜き」で世界を考える』新潮選書 06年3月発行に次の記述がありました。 ー「畜生には畜生に応じた懲らしめが必要」‥広島・長崎に原爆を投下したとき、トルーマン大統領がローマ法王に宛てたメッセージに、そう書かれているという。ー これは事実か、史料があるのか。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • アメリカ人の6割「原爆投下は正しかった」?

    米キニピアック大学(Quinnipiac University)が4日に発表した世論調査によると、米国人の約3分の2が、 第2次世界大戦中の64年前、米国が広島と長崎に原爆を投下したことは正しかったと考えていること が明らかになった。 この世論調査によると、当時のハリー・トルーマン(Harry Truman)米大統領が原爆投下を 命じたことは間違いだったと回答したのは、回答者のわずか22%だった。 米国は1945年8月6日に広島に原爆を投下し、14万人以上が死亡した。 同9日には長崎にも投下され、7万人が犠牲になった。 世論調査によると、原爆投下を支持する意見は年齢が上がるにつれ顕著に増加しており、 55歳以上の回答者では4分の3近くが支持している。 一方、18-34歳では50%、35-54歳では60%にとどまった。 キニピアック大学のピーター・ブラウン(Peter Brown)氏は、「第2次大戦の恐ろしさが 記憶に残っている回答者は、圧倒的にトルーマン大統領の決断を支持している。 その一方で、冷戦時代の核の恐怖の下で育った世代以下の回答者では支持する意見は少なくなっている」 と指摘した。 今回の世論調査は、全米の2409人を対象に7月27日から今月3日までの期間に行われた。 誤差はプラスマイナス2%。 http://www.afpbb.com/article/politics/2627862/4427553 原爆投下は正しかったのでしょうかそれとも正しくなかったのでしょうか? そしてどうも米国等で核兵器とは威力がちょっと大きい普通の爆弾というような認識に思えます。 たとえばハリウッド映画などでも放射能の影響など知らないかのようにバンバン簡単に核爆発しまくってます。 核の本当の恐ろしさは放射能汚染だと思うのですがなぜ外国人はこんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画の核爆発はどこまでリアルか

    「トータル・フィアーズ」ではボルチモアのスタジアムを爆心地に街が吹っ飛びました.CIAが主人公に「風上なら大丈夫」とアドバイスしてました. 「トゥルー・ライズ」ではシュワちゃんが爆発の閃光を手で遮りながら奥様とキスしてました. 「ブロークン・アロー」では電磁衝撃波で墜落したヘリをトラボルタが興奮して見てました. 広島・長崎の原爆資料館での悲惨な写真を覚えていますが、最近の核兵器は放射能汚染等が少ないのでしょうか.どう考えても被曝して後遺症が残りそうな気がするのですが.映画だからしょうがないか.

  • 原爆投下の真の目的と米国の謝罪・補償

    このカテの別スレで、ある方が原爆投下候補地の選択基準に関して、あるテレビ番組の内容としてこの様な趣旨の回答を書かれていました。 原爆の威力調査が行い易いという目的で、周囲を山が囲んでいる中都市を選択したこと。占領軍は日本占領後直ちに広島・長崎に撮影部隊を派遣、爆心地からの距離、風向き、被害状況をビデオ撮影したこと。 また、これは8/5、TBSで放映された「TBSテレビ50年~戦後60年特別企画~“ヒロシマ”…あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実」の番組内で紹介されたことですが、原爆と同時に観測装置も投下され、それが今でも原爆資料館に展示されていること。 以上のことから、日本の敗色がすでに濃厚な時期にあえて原爆を投下した目的は、原爆の破壊力実験、別の言い方をすれば日本人をモルモットとする核兵器の人体実験だった、と。 TBSの番組でも、トルーマン大統領は日記に「この新型爆弾でジャップが降参するのは間違いない」と記したそうです。彼にとって日本人は人間に見えなかったのでしょうか? 私は今まで、原爆投下は日本の降伏を早めるためのものであり、もしもっと早期にポツダム宣言を受諾していれば人類史上未曾有の惨劇は防げたのではないか、それは当時の天皇や日本政府首脳の意思決定の遅さ、陸軍を中心とした本土決戦強硬派の頑なさ、そして遠因は戦線を中国大陸から太平洋にまで拡大した無謀ともいえる戦略の失敗などが原因だとばかり思っていました。 原爆投下の真の目的は核兵器の人体実験なのですか?もしそうなら、米国はその旨を正確に日本に伝え謝罪すべきであるし、また、亡くなられた広島の25万人、長崎の9万人もの方々や、今も多数の原爆の後遺症で苦しんでおられる方々に対して手厚く補償すべきではありませんか?米国はそれを実行したことがあるのでしょうか?

  • 曽野綾子先生、敬虔なカトリックです。

    曽野綾子先生の主張、違和感覚えませんか★ 信者さんの方にコメントいただければです 東京の信者と地方とでは、考え方違うんですかね 私自身は、学生時代にカトリックの受洗を 「70、80にもなって、『年寄りが安心して暮らせる生活を』などというたわけた言っていて、それで通るのが、日本の弱くて強いお年寄りなのである。人生はどこでも、いつでも『安心して暮らせる』ことなど決してないことを、改めて肝に銘ずるべきだろう」 霞が関の中央分離帯は、たいていの場合、雑草だらけ。〈中略)こうした公共の場の清掃に、足腰の立つ生活保護受給者には働いてもらった方がいいだろう。 放射線の強いところだって、じいさんばあさんを行かせればいいんですよ。何も若者を危険にさらすことはない 以上が曽野綾子先生の主張です 私と同じアパートの独居老人、寂しい、寂しいというので、わたしが毎週日曜日に行く、カトリック教会に行こうと、おすすめしたところ 「カトリック、ああー、あの曽野綾子さんのねー。いやだね。あんた、彼女の言動を調べなさい」と また「キリスト信者が、広島、長崎に原爆落とした、あれはキリストの裁きだと、人種差別はするし、またイラクで劣化ウラン弾をばらまいて」 「東京のキリスト教会は、金持ちで社会的地位の高い人の行くところ、麻生さん、与謝野さん、山谷えり子さんなどあんたが行ったら白い目でみられるよ」 こんなことを。

  • 原爆は爆心地付近の汚染が少ないの?

    http://www.hiroshima9.com/osen/osen.html 上記リンクの記事を読んで疑問に思ったのですが、本当に爆風で放射性核種が拡散するため、単位面積当たりの汚染量が減るのでしょうか?