• ベストアンサー

長崎原爆の爆心地の風速は?トルーマン大統領はカトリック信者?

長崎出身なのでアメリカのESLの授業のプレゼンテーションで英語で原爆を語ります。 長崎原爆の爆発時の爆心地の風速(m/秒)どれくらいだったのでしょうか? 竜巻より凄かったというのは本当なのですか? それと当時の大統領はトルーマン大統領だったと思いますが 彼もカトリック信者だったのでしょうか? 原爆に詳しい方,宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

爆風は、中心地で秒速250メートル、中心から1キロメートル離れた所でも秒速160メートルに達したとのことです。 竜巻の場合、かなり強いものでも秒速100メートル程度です。 またトルーマン大統領はプロテスタント(福音派)の信者でした。 

BBeckyy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ケネディが初のカトリック信者の大統領ですから、トルーマンはプロテスタントのはずです。質問者さんはどうしてそう思われたのでしょうか。よろしければ、教えてください。

BBeckyy
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >よろしければ、教えてください。 ブッシュ大統領が前ローマ法王(カトリック?)の葬儀に参列してましたよね(一昨年?)。 それでトルーマンがカトリック信者なら長崎の多くのカトリック信者を殺害した事になりとんでもないだと思いました。 勿論、非カトリック信者を殺害する事も極悪であることは百も承知しております。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

回答でなく豆知識ですが・・・・。 今までアメリカの大統領のほとんどは、白人でプロテスタント(俗にWASP/ワスプと言います)だったと言われています。 今度変わるかもしれませんけどね。ヒラリーさんかオバマさんか?と注目されてるのはそれゆえ。 カトリックで有名だったのはケネディさんぐらいなんです。 ということからすると、トルーマンさんもプロテスタントなのだろうな、という想像は付きます。 (これだけでは確認はできませんが) 原子爆弾について。 竜巻よりすごかったと聞いても「そうだろうな」と思います。 核分裂反応&爆発ですから、非常に大きなエネルギーでしょう・・・・。 とりあえずウィキペディアをご覧になってみては? ページ下部に参考資料、外部リンクなどが出ていますので、そのへんをたどってみるといいかもしれません。 地元の図書館や資料館を利用するなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B

BBeckyy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。