• ベストアンサー

タブレットの電磁波

自分は趣味でタブレット(ワコムのintous3)を使って絵を描いてるんですが タブレットは電磁誘導方式を使っているため シート上では、電磁波がかなり発生しているとか聞きました。 電磁波問題は、最近ではそこまで聞きませんが、昔問題になっていまし 頭は離して使ってはいますが、やはり気になります。 実際に電磁波の値を測ったサイトや、何か知ってるおられることがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.wacom.co.jp/solution/about/denji.html 基本的には磁界の方だね。 気にする程強力な磁界じゃないですよ。 ペンをちょっと離せば認識しないでしょ。 CRTモニターの方がペンタブより強力な電磁波だしてますので、タブレットが誤動作するって話しもあるからねぇ。

関連するQ&A

  • ペンタブレットの選び方

    ペンタブレットを購入しようと思っています。 wacomのintousシリーズの中から選ぼうと思っています↓ http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html ちなみにイラストや漫画を趣味で描くのに使います。 そこで普段からペンタブを使用して絵を描かれている方にお聞きしたいのですが、 (1)タッチ機能は活用されていますか? (2)intousシリーズのどれがオススメですか? (3)サイズは小さくても問題ないですか? 今のところ、特に支障がなければ一番安いintous pen smallにしようと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • タブレットPCで絵を描いてみたいのですが

     先日任天堂の新絵心教室というソフトを買いました。タッチペンを使って絵がかけますが画面が小さいので限界を感じました。それをきっかけにして色々調べたら、タブレットPC(ipad)等や別売りのタッチペンを使って絵が描ける事に最近気がついたのですが、タブレットPCは安価なものでも絵を描く分には問題ないものでしょうか?また、ワコムのCintiqのような液晶タブレットと実際どのような違いが出てくるのかも調べています。  落書きではなく出来るだけ本格的に絵を描く場合、タブレットPCではどのような問題が考えられるでしょうか?他にも実際絵を描いている方で機材を揃える予算等の事に詳しい方の意見もお待ちしています。素直に紙に描いたほうが早いのかもしれませんが(汗

  • 電磁誘導

    次の場合、電磁誘導の誘導障害による誤動作の恐れはありますか?またその対策はどのようにするのが正しいのでしょうか? ・AC440V、150kWの三相誘導電動機の動力ケーブルとAC220Vの電磁弁用のケーブルが同じラック内で特に遮蔽物なしで布設されています。150kWのモータの動力ケーブルから発生する磁界による電磁誘導障害で電磁弁が誤動作するのでは??と懸念しております。このような状況で実際に誘導障害で電磁弁が誤動作してしまったら、どのように対処するのが良いでしょうか?考えているのは、「動力ケーブルと電磁弁配線用のケーブルをできるだけ引き離す」、「電磁弁配線用のケーブル(AC220V)のケーブルに遮蔽のためのラッピングをして防ぐ」などですが、正しい対処なのか分かりません。 また、誘導障害は交流の場合のみ発生すると思いますが、電磁弁をDC(直流)タイプにした場合は誤動作に関しては変わりませんでしょうか? 440V系統の磁界があるのは変わらないので電磁弁をDCラインに変更しても、変わらず誘導障害は起きるのでしょうか?

  • タブレットってどんなことが出来ますか?

    タブレットはワコムぐらいしか知りませんし、パソコンに手書きで絵を描いたり色を塗れたり出来るぐらいしか把握してません。フォトショップと連携するともっと細かな作業が出来そうですが。 今まで自分は紙に描いた絵や文字をスキャナーで取り込み、色を塗っていました。ですがタブレットだと楽そうなので今度店舗に行ったら見てみたいと思います。雑誌でイラストレーターの体験談を拝見したことがあるのですが、タブレットは大きいほうが描きやすいとか。まぁ、人それぞれだと思いますが。 ・タブレットって実際どのようなことが出来るのでしょうか? ・実際に使用している皆様、どのような事に使っていますか?もしよろしければ製品と感想などもお聞かせください。あと今度買うなら欲しい製品も^^; ・「こんな事も出来るよ~」的な事もあれば教えてください。 ・最後に。電源はパソコンから取れるのですか?それともコンセント? 宜しくお願いします。

  • フォトショップ&PCとタブレット(急いでます!!お願いします!)

    会社で社内報やそれに準ずるものを作ることになったのですが、いわゆるデザイン系のソフトやパソコンについて知っている人が課内にいません。素人も素人の私が一番知っているとさえいえてします状態です。 新しくパソコンを購入してくれるということなのですが、Macではなく、windowsの入ったPCでphotoshopとイラストレーターを使って作成したいということで、タブレットも一緒に購入してくれると言っていました。 正直、自分の趣味の範囲内ではフォトショップは多少使ったことがあるだけなので、何を選んでいいのかわかりません。自分で調べた限りで感じたのは、パソコンについてははどのメーカーを選んでも同じかなあというのがありますが、お勧めのものってあるでしょうか? タブレットはワコムのintous2i-920か1220にしようかと考えています。急に決まった話で、しかもすぐにパソコン等どれがいいか選んでほしいといわれてしまい、社内で相談する人もいません。知恵を貸して下さい、お願いします!

  • タブレットの使い方について教えてください。

    タブレットを買おうかどうか迷っている最中です。 買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで近くの電気店で買うつもりです。 タブレットってなんだか昔の電子辞書のペンタッチ書き込みできるものみたいで・・・あれは使いにくかった(ザウル○)。 タブレットはフォトショップやペインターで線を描いたり色を塗ったり、はては3DモデリングソフトのShadeや3D Studio Max で使うそうですが、実際にマウスよりは格段に使いやすいですか(ペンタブレットになれた場合)? 昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。 経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか? 長文になりました。 結局、タブレットってマウスより使いやすいの?って事を聴きたいです。自分はマウスで写真の効果や色を付けたりしています。やるときは写真をおもいっきり拡大してワンクリックずつ慎重にやってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ペンタブレットの調子がおかしいです。

    ペンタブレットの調子がおかしいです。 ワコム製のペンタブレットを使って2年あまりなのですが、最近調子がどうも芳しくないです。 ・反応が鈍い ・常にクリック状態(ドラック)になってしまう ・ペンをシートにつけてないのに反応する などの問題が起きています。 なにか改善策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • タブレットのバンドルソフトであるペインタークラシック

    今年の1月末ごろ、intous2というペンタブを買いました。そのときに「ペインタークラシック」というソフトが付いてきたのですが、その使いかたが今イチよくわかりません。 一応「タブレット&PainterClassicで絵を描こう~パソコンでカンタン&上手に絵を描く方法を教えます!!」」という本を購入して勉強したつもりなんですが、どうもその本に紹介されてるのと、実際のソフトが微妙に違うような気がするのですが…? バンドルソフトなので、出来ることが限られてるということでしょうか? そうでなく、ただ単に私の理解不足なだけならば、詳しく解説してる本Orサイトを紹介してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットドライバのエラーが頻繁におこる

    今週ペンタブを購入しました。 ワコムタブレットBANBOOCOMICとPixiaフルセット版をパソコンにインストールし問題なく使っていましたが最近パソコンを立ち上げると「エラーが発生しました。タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動してください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストールするかアップデートしてください。」という表示が頻繁に出ます。 1週間たたないうちに4回ほど。。。アンインストールして付属CDでドライバを再インストールして使えるのですがまたパソコンを立ち上げたらエラー。。。 こんなにエラーが起こるなんて何が問題なのでしょうか。ワコムは不具合も多いと聞きますがこれはひどいですよね? パソコンの電源を落とした後に毎回ペンタブは差込口から抜いています。 OSはWindows7の64ビット。ノートパソコンです。初心者でわかりにくい説明かもしれませんが解決策あればぜひ教えてください!

  • 電磁波に関して(基本的なこと?)質問します

    電磁波に関して(基本的なこと?)質問します 最近、量子力学の本(一般者向け)を読んでます。 いろんな本に光についての説明があって、それは波動性をもった電磁波の一種で、電磁波の説明がありますが、どの本も同じ内容で 「電場の変化→磁場の発生 磁場の変化→電場の発生」・・・こんな説明です。 これは電磁誘導(電線の上に方位磁石を近づけるとか)で昔学校でならったのは覚えています。 ただ、何故電場が変化すれば磁場が発生するのか、何故磁場の変化が電場を発生させるのか・・・・そのメカニズムについては、説明してる本に出くわしません。 そしてよく光の説明でイラストに登場する波の山谷は何を示しているのか、 電場磁場の発生メカニズムと関わりがあると思いますが。。。 電場・磁場・・・・互いの発生因果関係(メカニズム)、イラストの矢印の大きさの意味を教えてください。 または、それが解説されている本などの紹介でも構いません。

専門家に質問してみよう