• ベストアンサー

ファイルへのアクセス権がありません。というエラーは?

どこで質問していいかわからなかったのでここでしつもんさせていただきます。別の場所がいいときは指摘願います。 LANでフォルダに共有をかけ、その中のファイルを他のパソコンから見るときに、ファイルからのアクセス権がありません。と表示されてしまいます。 そのフォルダにはたくさん同じようなファイルがあるのですが、アクセスできないのはその中のいくつかに限定されています。 表示されているのに、実際ダブルクリックするとエラーメッセージがでてしまうのです。 パソコンはwinxphomesp2、EpsonAT960、ほかのパソコンもxpで、ためしにPROも使ってみましたが、同じです。 セキュリティソフトを停止したり、ファイヤーウオールをとめてもおなじで、ファイルのプロパティを見ても見えるファイルと見えないファイルの差はありません。 アクセス権で検索しても、そもそもHOMEでは設定できないようです。 何かヒントのようなもの、アドバイスいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPHomeEditionでは、通常モードで起動している場合にはユーザープロファイルのフォルダにしかアクセス権の設定は出来ません。詳細なアクセス権を設定する場合は、セーフモードで起動してください。 セーフモードで起動すると、フォルダのプロパティにセキュリティタブが現れますので、そこからフォルダ毎のアクセス権の設定・変更が出来るようになります。

super_tako
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで起動していろいろやっているうちに、いつの間にかアクセスできるようになってしまいました。 明日もう一度やってみます。

super_tako
質問者

補足

今日試したところうまく動いていたので、これで良しとしました。 原因がはっきりしませんが、たぶんアクセス権が取れているのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

所有権やアクセス権がおかしくなっている可能性はあります。 セーフモードで起動して確認して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

super_tako
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで起動してみましたが、どうにもやり方がわからず、通常モードと行き来しているうちに気がついたら、アクセスできるようになってました。 なんだかよくわからないけど明日もう一度きっちり(印刷してから)確認してみます。

super_tako
質問者

補足

今日試したところ、動いていました。 原因がはっきりしなかったのは、すっきりしませんが、設定がわかりにくいし、これで終わりにします。 ポイントは回答順にしたいと思います。 ありがとうございました。