• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらを選ぶか・・・(長文)

音信不通だった元彼と10年以上経って偶然再会しました。 私はバツイチ(子なし)、彼は妻子持ちでした。 彼は奥さんとうまくいっていないようで、愚痴を聞いてあげるうちに不倫が始まりました。 が、関係が奥さんにばれ、離婚騒動が始まりました。 彼は一度は「子どもの事を考えたら清算したい」と言ったのに、しばらくして「清算はやっぱり無理」と言いました。 でも離婚話はなかなか進んでいないようです。 奥さんが離婚を拒否しています。 何も知らない友達が、彼氏の友達を紹介してくれました。 とってもいい感じの人でした。 この事は不倫の彼も知っています。 「不倫はいけない」「この人となら堂々と町を歩ける」と考えはしたのですが、かなり受け身の人で、私も受け身なのでなかなか進展がありません。 不倫の彼といると、元々知っている人で気楽だし、私を好きなのが分かるのでほっとします。素でいられます。 でも、離婚しても子供とは縁は切れない。 離れても会いに行くだろうし、もし引き取れば、私は他人の子と暮らす事に・・・。 彼との子供が出来たら、必ず態度に差が出てしまう。 これは彼も危惧してます。 私と再婚したいから離婚したい訳ではないので、それは離婚出来てから考えようとしている気がします。 紹介してもらった彼といると、緊張しつつ楽しいです。 メールすれば返事は来て、誘えば断らない。会えば会話が弾む。 告白すれば、うまくいくかもしれません。 ただ、まだそこまでの気持ちがありません。 今は友達だからこの状況を割り切れていますが、 付き合うようになっても、いつも私から誘ってばかりじゃ寂しいし 本来私も受け身なので、やり慣れない事にいつか疲れてしまうのではないかと・・・。 それに離婚を経験しているので、やっぱり「別れ」が怖いです。 友達なら、気まずくなっても仲直りの可能性もありますが、 恋人になったら、うまくいかなくなったら友達にさえ戻れないと思います。 いい人だから、ずっと仲良くしていたい気がするので、だったら気持ちを打ち明けず今の関係を保とうかとも思います。 私が好意持っているのは気づいているはずですが、彼からアクションを起こすのは皆無に等しいです。 不倫の彼と再会してまたお互い惹かれたのには、運命を感じてしまいます。 結ばれなくても忘れる事は出来ないと思います。 どちらといるのが幸せなのか。 自分はどうしたいのか。 見えません。 ご意見よろしくお願いします。 不倫がいけないとかの批判はご遠慮ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数592
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#46957

無理に今選ばなくても良いのでは? 元彼はまだ離婚協議中ですし、彼は奥手で相手からはアクションが無いと言う状況なら、貴女がどうしたいのかを考える時間的な余裕があると思いますので、良く両者を比べながら、御自身の性格と一致する人物をゆっくりと選んだら良いと思います。 ただ運命というのでしたら、不倫をしている貴女に全うな人物が彼氏候補として出てきたのも『運命』なのでは?普通はそんなに都合よく現れないですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私も焦って答えを出さなくてもいい気がしてきました。 一度結婚に失敗したし、二度失敗はごめんです。 紹介してもらった彼も「運命」・・・。 なるほど。そういう解釈もありますね。 視野を広げて真剣に考えてみます。 ご回答感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)

>>不倫がいけないとかの批判はご遠慮ください。 とのことですので、奥様に慰謝料を請求されても構わない、ということなのですね? 私自身、不倫が良いとも悪いとも思わないので。 本人同士が、ちゃんとケツを拭けるのなら良いかと。 友人からの紹介の彼は、付き合わない方が良いのでは? 仮に、今不倫の彼が居なくても、その紹介された彼と付き合いますか? 紹介された彼は、既婚者じゃない、という条件しか質問者さんの理想をクリアしていないだけだと思うのですが。 どうせ同じ時間を一緒に過ごすのなら、質問者さんが有意義に過ごせる方が良いと思います。 後々、こういう不満が出そう、っと分かっているのなら、無理してそこに飛び込む必要は無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 騒動に発展したので慰謝料は請求されそうですが、これが彼の離婚したい理由の直接の原因ではないですし、奥さんは自分の非を認める気がないので、気持ち的には払う気はありません。 実際はそうもいかないと承知ですので、その時考えます。 不倫の彼がいなかったら、紹介された人と付き合っていたかもしれません。 気になる気持ちはあるので・・・。 彼の気持ちを聞いてみようと思った前日に、不倫の彼に「清算撤回」と言われてビックリして、結局何も聞けず今に至りますが。 最近になりやっと、「こういう人もいるのかな」「自分が都合悪い時に連絡が来ないと思えば気楽かも」という発想に転換出来るようになってきました。 あれこれ考えずにいれば、一緒にいて楽しいです。 もう少し時間をかけて考えてみます。 その間に別の出会いがあるかもしれないですしね。

  • 回答No.2
noname#49626

 崖っぷちに、不倫の彼と受け身の彼がぶら下がっているとします。  助けられるのは、どちらか1人です。  dango_ruiさんが助けなかった人は死んでしまいます。  さて、どちらを助けますか?  助けようと思ったほうとつきあい続ければいいと思います。  これは、誰が自分にとって一番大事なのかわからなくなってしまったときに、よく私が考えてみる命題です。  真剣に考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても分かりやすいたとえ、ありがとうございます。 あと一人しか乗れないボートに誰を乗せるか・・・。 みたいな事は考えた事あります。 今のところ、どちらを助けたいか分からないです。 まだ時間が必要なんでしょうね? いつまでに決断という期限はないので、後で悔やまない結論を出せるよう 真剣に考えてみます。

  • 回答No.1

 まず一つ厳しいことを言わせていただきます。今貴方は自分のことしか見えていないようですが、不倫相手の彼には子供がいるわけで、あなたとの不倫のせいで離婚騒動となり、少なくともその子供は心の傷を負っているのではないでしょうか?彼の妻のみならず、子供にも悪いことをしているという自覚は無いのでしょうか?おそらく彼にとって不倫相手がたまたまあなただっただけなのかもしれませんが、確実に一つの家庭を崩壊させたという自覚はありますか?そんな人がこの場で自分の幸せの為に不倫相手と一般の男性どちらが良いかをのんきに聞くのはどうなのかと思います。  それでは回答させていただきますが、不倫相手とは離婚しない限りは先のない運命です。下手すればこのまま年を取っていき、気づけばもう誰も振り向いてくれない年齢に行くかもしれません。それまで彼を待つことができるでしょうか?紹介したもらった彼も、相手が消極的だどうだという前に、自分から行動をしようと思うような男性ではないのでしょうか?それなら、第三の候補として別の男性を探すという案もあるのではないでしょうか?  このようにわざわざ不倫相手と一緒になろうとしている人(それが悪いことだと分かっていても)を見ると不思議に思いますが、なぜわざわざそのようないばらの道を渡ろうとするのでしょう?他に目を向ければいい男性はもっといるでしょうに。このサイトの別の不倫に関する悩みを見れば分かると思いますが、その不倫相手とうまく行く(相手側が離婚して一緒になる)確率と、新しくステキな男性を見つけることができる確率はどちらが高いでしょうか?確率論では意味が無いかもしれませんが、どちらが良いかは一目瞭然だと思います。  自分のことしか考えられないときは視界が狭くなるものですが、もう少し冷静に自分がやっていることを見つめなおしたほうが良い選択ができるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今まで平和な家庭を壊したなら確かにもっと良心は痛みますが、今までの生活を聞いていると(奥さんの母親もさじを投げるような状況らしいです)、子供には申し訳ないですが、奥さんにはさほど申し訳ない気持ちはないです。 たまたま騒動の原因になってしまいましたが、彼もこれが原因ではなく離婚したいそうですし。 ここで今までの自分の非を改めていい奥さんになるなら、きちんと謝って慰謝料払って彼と清算という気になれますが、まったくそういう気配がないので・・・。 消極的な彼には、頑張って積極的にしています。 でも本来は受け身なので、そういうのって続けられるかなと・・・。 自分さえ良ければとは思っていません。 しかし冷静な考え方が出来ていないのは分かりますので、焦ってとんでもない事をしでかさないよう気をつけます。 本当にありがとうございました。