• ベストアンサー

主人が窃盗で逮捕されました

おととい主人が窃盗で逮捕されてしまいました。取引先の備品を盗み、質屋に売ったそうです。友人によると、15年程前にも1度窃盗で捕まっているとのこと。拘留は長くなるだろうと刑事さんから言われました。今後、主人はどうなってしまうのでしょうか?私にできることは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.5

※拘留は30日間以内留置する刑罰。貴女がここまでして夫を庇うからにはそれなりの理由があると思います。二度も同じ過ちを繰り返す夫を心配する貴女の投稿(質問)に満足な回答・アドバイスになるかどうか分かりません。 ※貴女が好きで夫婦になった人です。ここまできたら、毎日でも行って一言でも二言でも語ってください。目先の事しか見えない夫に違いありません。一種の病気だと思って、行くことが看病だと思って努めてください。 ※もしかして金銭的に困っていませんか?それが原因で窃盗をしたなら家庭にも原因があります。前にも一度という事は、困った時はそれしか頭に浮かばない目先の事しか見えない人のようです。 ※行ってしまった事をどうして?と攻めても元には戻らない、それよりも今後どのようにしたらよいかを考えるべきです。離婚は簡単です。それで貴女の気持ちが済みますか?ここまで心配するなら努力をしてやり遂げる心構えで努力してください。 ※それから他人が何と言おうと貴女だけは夫の味方ですよ(^・^)いい?たやすい方を選択するならあなたは投稿(質問)していません。心の優しい、しっかりした人に違いありません。 ※おそらく職も変わります。就職(定職)に就くまで貴女は苦労しますが、最善を尽くして貴女が満足することが大切です。年齢は分かりませんが、体力があれば田舎に引っ込み畑をしながら或いは民宿の手伝いをしながら再出発する手もあるます。あらゆることを想定して真剣に考えてみてください。 >恥ずかしい話ですが兄が喧嘩をして他人に暴力の末拘留にされた敬意にあるからです。親と喧嘩して家を飛び出した兄なのに、親は連れ戻しに行きました。母は只泣くだけでした。涙;

sasasa28
質問者

お礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、目先のことしか見えない人です。 今までも借金を繰り返し、今回特定調停をして借金ができなくなったので盗みをしてしまったということではないかと思います…。 本当に情けなく、私の男を見る目がなかったと、反省しきりです。 親の反対を押し切って一緒になったので、そう簡単に離婚できない意地と、子供のことはとても可愛がってくれて子供もパパ大好きっ子なので、子供のためにも自分を変えてくれるんじゃないかというほのかな期待が今の支えになっている感じです…。 温かいお言葉、ありがとうございました。心に沁みました。 私ももっと強くしっかりしなければいけませんね。 とりあえず、面会に行って話を聞こうと思います。

その他の回答 (5)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

#3です。警察から検察庁に書類送検されているので連絡があるとしたら裁判所から公判手続きについて連絡があり国選弁護人を頼むかどうか聞いてくると思います。費用は弁護料以外の経費だけです。

回答No.4

ショックを受けられていると思われます。 旦那さんがしたことは犯罪ですし、悪いことです。 ですが、旦那さんの態度次第なのかな、と思っています。 開き直って、悪びれた様子もなければ、 離れて行きましょう。 ただ、反省し、罪を認め、これからの人生を しっかりと生きて行こうと思って出てきたならば、 そしてあなたに愛があるのであれば、 一生懸命支えて上げてください! 色々最初は難しいかもしれませんが、 一緒にガンバって行く事で夫婦仲が良くなる事もあります。 私は借金を抱えました。 逮捕などはなくとも、たくさんの罪をおかしました。 ですが、妻が支えてくれた事によって、 今は真面目に生きています。 冷静な判断を。 そして、心から謝って来たときは。 手を差し出してあげてください。

sasasa28
質問者

お礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。 ご自分の罪を認めてやり直そうと決意されて、ご自分を変えられたんですね!すばらしいです。奥様も素敵な方でしょうね。 主人も借金(借金癖)があります。たぶん目先のことしか見えないタイプの人です。結婚後、借金が発覚し、やっと返し終えたと思っていたら、内緒でまた借金をつくり…。何度も話をして特定調停もしてこれから真面目に働いて返していくと決めた矢先のこの事件です…。 現在私は仕事を辞め、2歳になる子供の育児に専念しているので収入も無く、借金返済で貯金も無く、不安だらけです。とりあえず職安に行ってみようと思ってはいますが…。 主人がgoinallowさんの様に本当に反省して心からやり直したいと思ってくれるならいいのですが、今は主人のことはとても信じられない気分です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

1審では国選弁護人を付けることができますのであまり心配なされないことです。よく、弁護人と話し合ってください。

sasasa28
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 全く無知なので、これからどういう風に進んでいくのか検討もつきません。警察や検察から何かしらこちらに連絡はくるのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>取引先の備品を盗み、質屋に売ったそうです 何を盗んだか分かりませんが、告訴の取り下げのため動くのがベストです。 質屋の品は警察が押収したのでしょうか? 質問者さんは、取引先に侘びを入れ、弁償を申し入れ告訴を取り下げてもらうようお話することです。 告訴が取り下げられれば、罪は問われません。

sasasa28
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 警察はあまり詳しいことは教えてくれませんでした。 というか、私も気が動転していてほとんど何も覚えていない状態で、担当の刑事さんの名前すらわからなくなってしまっています…。 警察に再度尋ねれば先方の名前等、教えていただけるものでしょうか?

回答No.1

ご自分の会社のではなく、取引先ですか・・・ かなり深刻ですね・・・ まず、懲戒免職は免れないとして、サラリーマンでしたら、会社の信用を失墜させたとして、損害賠償請求があると思われます。 刑事罰の方は良く分かりません。

sasasa28
質問者

お礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございます。 会社の方にも多大なご迷惑をかけてしまって、ほんとに情けない限りです。

関連するQ&A

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。

  • 窃盗罪で逮捕されたが、この場合はどうなるでしょうか

    私の彼氏の話ですが、5日前に窃盗罪で逮捕されたが、彼は無実と言っているようです。というのは、彼が半年前に女からもらったネックレスなど質屋に入れ、その事を女に知られ、その女は彼が家に泊まったときに彼が盗んまれたと言えているらしい。が、彼は逮捕されているてっことは、盗んだことになるでしょうか。本当に、女の言ったこと本当でしょうか。 また、この事件はどうなるのでしょうか。 彼のことすごく心配してます。 質問の回答、おねがいします。

  • 逮捕されてから

    回答お願いします。 先日、主人が逮捕されました。今は留置所にいます。 今のところ拘留が決まり10日間の拘束。と裁判所から電話がありました。 担当の刑事さんからは逮捕から20日後にならなければ先のことは分からないと言われました。 ということは、20日間の拘束がもう決まってるということですか? また留置所には20日以上いることはあるのでしょうか? 主人は事情聴取では一切なにも答えず黙秘?している状態だそうです。

  • 彼が窃盗で逮捕されました。

    彼が窃盗で逮捕されました。 私は刑事さんからの電話で知り、事情聴取もされました。 彼は、若いときにも窃盗で捕まったことがあると話していました。 はっきりとは聞いていませんが、19歳か20歳くらいのときだそうです。 今回、捕まった件は財布を拾い中に入っていたキャッシュカードでお金を引き出したそうです。 そのほかに、本人から話した余罪が1件あり、 事務所に空き巣に入ったようです。 今まで、身近でこのような事がなかったのでまったくわかりません。 彼は、実刑は免れないんじゃないか?と私は感じています。 被害の金額自体は15万弱だそうで… 当番弁護士の方もお願いして接見に行ってもらい相談にはのってもらいましたが… 被害弁償をしないことには始まらないと言われました。 彼の親は両親とも健在ですが… お互い別の方がいらっしゃるようで…あまり親身になってくれてはいません。 お父さんとも話しましたが人事のような感じで… 今は払えない。とのことでした。 彼との付き合い自体は、私の両親にもこれ以上の迷惑や心配をかけたくないのもあり別れるつもりではいますが… 今までも、親がいていないような彼をかわいそうと思う気持ちがかなりあり… 結婚はしていませんが結婚しているようなものでした。 なので、別れるにしても彼の今後についてとても気になっています。 彼の刑期というか… 今後、裁判になるのは確実だと思うのですが… どのような刑になるのでしょうか? 被害弁償をすれば変わるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 恋人が住居侵入・窃盗で逮捕され、困っています…

    同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。 逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。 3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。 (9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。) 現在、彼は警察署の留置場にいます。 拘留期間は2月29日までで、その先のことは決まっていないとのことです。 罪状の詳細ですが、1月12日に、「カギの空いていた住居に侵入、パソコンを盗み、それを売って換金」していたとのことです。 私自身も、2月16日に警察に呼ばれ、供述調書をとられました。 その際、初犯であること、余罪はなさそうだということ、サラ金からお金を借りていたことなどを聞き、担当の刑事さんは仮釈放で早く出てくるかも…というようなことも話していました。 彼は以前にも2度ほど私のお金を盗み、パチンコに使ってしまったことがあります。「3度目はないよ」という話をした矢先のことでした… 私としては一度お別れして、今後は離れて暮らしたいと考えています。 ・彼氏は現在無職 短期のアルバイトで食いつないでいました ・連絡先を伝えているのは私のみで、実家の両親には今回の件は伝わっていないかもしれません ・彼からは謝罪の手紙が1回来て、返事を1回出しました ・供述調書には「一度身元を引き受けたあと、2人で話し合い、今後はゼロからのスタートにしたい」というようなことを言いました 彼はこの先どうなるのでしょうか? また知識もなく、今後自分もどうするべきか本当に困っています。 長々と申し訳ありません。是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

    2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。 私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを 不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。 今は警察署の拘置所にいます。 彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。 窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。 お店から盗んだのではないようなんですが、、、。 (詳しいことは教えてもらえませんでした。) この場合、どういった刑になるのでしょうか? ・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。 ・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。 ・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。 ・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。 私には何が出来るのでしょうか? 頭がパニックです。 情けないことに知識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 知人が逮捕されました(長文です)

    僕の友人の彼女が逮捕されました。 一緒に飲んでる所で、彼女から「CD窃盗で逮捕された」と言うメールが友人の携帯に送られてきて発覚し、すぐ帰宅したのですが、その後2日経ってもまだ連絡がないそうです。 まず、 1、逮捕された後、メールが送れるかどうか?その後連絡ができるかどうか? 2、彼女の実家に連絡した方がいいのか? 3、どうやってどこの警察に拘留されているか調べればいいのか? 4、どのくらい拘留されるのか?(いつ出てこられるか?) 5、どこに相談すればいいのか? 友人はどうしたらいいのか・・・とパニックになっています、知っている方、ぜひ助けてください。

  • 窃盗罪 再逮捕 追起訴

    旦那が窃盗罪で10/30に逮捕され勾留中です。 被害額→3600円、南京錠弁償代 11/7国選弁護士さんとお会いし、一括で弁償することを伝え 被害者の方に連絡してもらっている最中です。 11/17に起訴予定となっているみたいです。 ちなみに、共犯者が1人いて11/7に逮捕。 (1)旦那の方が10日程前に逮捕されてますが、 共犯者も同じタイミングでの起訴になるのでしょうか? 逮捕時に、余罪の話も刑事さんにしたようです。 刑事さんにも弁護士さんにも聞いたのですが はっきりした件数、金額がわかりません。 ただ弁護士さんからは、本人との面会では 数百万と言われたそうですが、 刑事さんの話だと、だいぶ期間があいてるものもあったりで 全てを立件する訳ではないと。 一回目の起訴辺りで、再逮捕となるか、 追起訴となるかほぼ決まると言われたのですが… (2)再逮捕と追起訴は、何が違うのでしょうか? 勾留の期間の違いはあるのでしょうか? 起訴が決まったら、保釈申請をしたいと思っていましたが、 余罪がある場合厳しいと弁護士さんに言われました。 もちろん、旦那のしたことは、悪いことです。 しっかりと反省をし、弁済していきたいと思います。 ですが、貯金自体も全くなく、生活面、弁済の面にしても 1日でも早く仕事をして貰いたいのが正直なところです。 (3)保釈は、どのタイミングが通る可能性が高いでしょうか? (4)執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 毎日が不安で、この先どうなるのか怖いです。

  • 彼氏が窃盗しました。

    彼氏が窃盗未遂で逮捕(塀を登り不法侵入したら、住人がいて逮捕) 本当なら10日間の拘留後、釈放の予定でしたが 過去に余罪(マンションに深夜入り、金品や下着を取って逃げた。女性がたまたま寝ていたが、気配で起きて軽く押し問答になり女性に触れているが暴行的なものではない)が見つかり更に10日間の拘留となったみたいです。 刑事さん曰わく、恐らく起訴されるので裁判になるとのこと。 今は彼の他の余罪を刑事さんはさがしているみたいです。 もしこのまま余罪が見つからない場合、 彼の刑はどのようになると思われますか?

  • 窃盗罪で逮捕されましたが・・・

    3日前に彼が逮捕されました。 罪名は「窃盗罪」だそうです。 朝わたしが会社に見送られてそのまま逮捕されてしまいました。 警察の話だと事件が去年の11月でその頃彼が地元の友達に 「知り合いの引越しをするからトラックを借りてくれ。 礼金として2万もらえる」といわれたらしくレンタカーでトラックを借りました。私はそれ一回限りだと聞いていたのですが実は5~6回あったそうなんです・・・。 そしてそのトラックが窃盗の盗品を運ぶのに使われ、 たぶん警察はそのトラックのナンバーや車種から割り出して彼の免許証の名義で借りたことを知ったのだと思います。 その窃盗事件で逮捕されたのは、彼とその友達だけでなく後輩1名とあとそれを指示していたやくざ?1名の計4名で、しかしこの上にはまだ組織があるようなんです・・・。 この被害額が全部で1000万~2000万だそうです。 彼が逮捕された要因としてはまず、この後輩が一番最初に現行犯で 逮捕され自白して「あいつ(彼)も一緒に盗んだししかもそれを やくざに頼まれて偽造免許で売っていた」と言いしかし彼は「引越しだと聞いていた」言いここの部分から双方の意見が真っ二つに 割れてしまっているので、警察も彼はやった方向で引っ張られて いったようです。 昨日当番弁護士の方にも行ってもらったのですが 彼は「本当に知らなかった。引越しだと思っていた」の一点張りだそうです。しかしそれが、 (1)一回ならまだしも何回もトラックを出していること (2)謝礼を受け取ってしまったこと (3)共犯者の自白 で100%やっていないという形にはもっていくのは難しいそうなんです・・・。 接見禁止もついているので私から動くこともできないですし、どうすることもできません。 弁護士に聞いてもとりあえず今は彼は起訴前なので周りの共犯者の調書もみせてもらえないし、助言程度しかできない。といわれてしまいました。 確かに去年の11月からの彼のお金の動きを見るとおかしいな・・・と思う点もあったのでもしかしたら・・・と思ってしまいます。 やってないという彼の話を信じたいのですが・・・。 彼は初犯だし、指示していた人に脅されていたというのは逮捕されていない彼の友達から聞きました。 しかし額があまりにも大きいので初犯でも実刑になる可能性は大いにあるといわれました。 実際のところ彼はどうなるのでしょうか?