• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのインチアップ時の違和感について

車のホイールのインチアップを考えています。現在は15インチなので、2インチアップし、17インチのホイールを履かせようと、ショップで「試し履き(?)」させて頂いたのですが、なんとなく「腰高」というかフェンダーとタイヤの隙間が大きいような違和感を感じました。ショップの店員さん曰く、車高調を入れてローダウンしないとその違和感は直せないとの事。 そこで思ったのですが、17インチにインチアップすれば横から見たときにタイヤの黒い部分は15インチの時より狭くなるはずなのに、どうして私の感じたような腰高な感じが出来るのでしょうか? ひょっとすると私だけの違和感で、店員さんは私に合わせてくれたのかなと(笑)心配になりました。 理由をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ひょっとすると私だけの違和感で、店員さんは私に合わせてくれたのかなと(笑)心配になりました。 車高がノーマルのままで2インチアップもすると、ほとんどの人がそう感じると思いますよ。 専門家ではないので予想ですが、今までタイヤの高さもありフェンダーの隙間が目立たなかったが、インチアップに伴ってタイヤが薄くなりホイールが目立つようになる=隙間が強調されてしまう。ってことではないでしょうか。 画像を探してみましたが、こんな感じのしかなかったです。。。 http://www.taiyaya.info/inchup/07/2.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 隙間が強調されて、それが腰高感を感じさせる原因になっているみたいですね。 添付していただいたURLも非常に解りやすく、感謝しています。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

インチアップして、元と全く同じ外形寸法のタイヤはまず、ありません。 ですから、近い寸法のタイヤを履くことになりますが、元より小さくするのが普通です。 タイヤの外形寸法が小さくなるわけですから、当然、フェンダーとタイヤの隙間が大きくなり、違和感を感じるのは普通のことでしょう。 腰高に感じるのは、この隙間が大きくなったからでしょう。 腰高といっても実際は、タイヤの外形寸法が小さくなった分、最低地上高(車高)は下がっています。 その違和感が嫌なら、店員さんがいうようにローダウンするしかないです。 私も、15から17へのインチアップをしたことがあります。 その違和感に我慢できず、ローダウンしました。 そして、ローダウンをすると、エアロが付いていないとバランスが悪い・・・ 最初は、インチアップだけのつもりだったのですが、結局、ローダウンにフルエアロ。 予定外の大出費になった経験があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在は、お金が貯まったら車高を下げようと考えています。さりげなく車高を落とすには何センチくらいローダウンすればいいのでしょう。 近々ショップで見積もりを取って貰い、それに向けて貯金をしたいと思います。

• 回答No.6
  • 1143

>>車高調を入れてローダウンしないとその違和感は直せないとの事。  ショップにしてみれば、一粒で二度美味しい、と言ったところでしょうか。  外径は変わらないはずなんですけどね。多分見慣れていないだけだと思うのですが。  車高を下げるとさらにいろいろなデメリットが出ます。  見た目を取るか、乗り心地や、走行安定性を取るか、安い買い物ではないので良く考えて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに一式変えるとなると金額も相当なものになりますね。 車高を下げても乗り心地が変わらない、または良くなるような方法は無いものでしょうか・・・

• 回答No.5
  • nichaim

みなさんの仰る通り、タイヤ自体の外径は変わっておりません、これが変わるとスピードメータの誤差(実速度との)が大きくなり、最悪車検に通りません タイヤの黒い部分が薄くなったので、余計スキマがでかく見えます、また乗り心地も、タイヤが行っていたたわみが無くなり、固くなった様になります、余計ロールが増えた感じがします なるべくでしたら、一緒に車高を下げるようしてやったほうが、トータルバランスでも良くなります、お金かかりますが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答から、やはり車高を下げるのが良いようです。 ただ、お金がかかってしまうのが問題ですね(笑)。

• 回答No.4
  • bbna10

自分も同じ経験があります。 タイヤの直径は変わらないようにするのでタイヤとフェンダーの隙間は変わりません。 しかしインチアップするとホイールが大きいためか、タイヤが薄くなるためか、もしくはその両方の影響かわかりませんがフェンダーとタイヤの隙間が目立つようになります。 解決策としてはローダウンするか、許容範囲内でタイヤの直径を少し大きめのものにしてタイヤとフェンダーの隙間を少なくすると見た目が良くなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スピードメーターに狂いが生じるのは少々困るので、自分の解決方法としてはローダウンしかないようですね。

• 回答No.2

インチアップは、スピードメーターの誤差が起きない様に 元の15インチと同じか、限りなく近い「外径」の物にするだけなので タイヤとフェンダーの隙間が埋まらない(縮まらない)のは当然です。 従って「腰高に見える」でなく 車高は「全く変わっていない」だけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「メーターに誤差を生ませない」 ためにタイヤ径を同じにするのですね。 インチアップしても車高は変わっていないのですね。 インチアップ後の自分の車が、なんとなくアンバランスというか、しゃきっとしない感じがしたので質問させて頂きました。

• 回答No.1

それは基本的にインチアップしてもタイヤの外径が変わらないためです タイヤの黒い部分は少なくなってもフェンダーとの隙間は車高調を入れないと変わらないので見た目が変わらなかったのでしょう 後、スポークタイプのホイールだと、ブレーキキャリパーとディスクが相対的に小さくてスカスカに見えるから変に感じますね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ホイールを大きくすると、薄くなってしまったタイヤとフェンダーの隙は広がって(目だって)しまうのですね。