• 締切済み
  • 困ってます

スキャンディスクが終わらない

マザーボード・電源・メモリー・CPU・DVDドライブ・HDDは新品です。 OSはwindows 2000 proです 「不良なセクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れチェックをかけてみたのですが6割ぐらいのところでフリーズします。 windowsがおかしくなったのかなと思い初期のリカバリーCDで戻しても同じところでフリーズします。 これはHDDが壊れたのかなと思い新しいHDDにリカバリーCDはつかわず1から再インストールしなおしたのですがまた同じところでフリーズします。 今度はセーフモードでやってスキャンをしてみたのですが同じところでフリーズします。 パーツは新品なので劣化してエラーがでているように思えないのですがこの場合どこを疑った方がよろしいでしょうか? スキャンが終わらない以外に特に変な症状は見当たりません。 すみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

私なら他のマシンでリムーバルの外付けにして、ネチネチやると思うが、 「修理に(交換)にだして時間の節約してください。」 愛想笑いをしながら、相性が悪かった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

マシンを検査するCD-ROMはついていなかったのですか?。 古いのですでにないのでしょうか?。 HDDは、NTFSですか?。 NTFSは、windows 2000 proと新しいもので違っている可能性があります。 なので、HDDを新規にwindows 2000 proでformatしましたか?。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自作PCなので検査するCDはないのですがUltimateBootCDをつかい HDDとメモリーに異常がないかフルチェックをしまいした。 HDDのフォーマット形式はNTFSです。 HDDを新規にwindows 2000 proでフォーマットをしました。

  • 回答No.1

ふーむ、セーフモードでもNGでしたか...。 基本にたちかえってみましょう。 常駐ソフトやスクリーンセーバー、消費電力モードなどすべてOFFにしてありますか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7209

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、常時ソフトやスクリーンセーバ、消費電力モードはすべてoffにしてます。 Windowsとマザーボードの必要なドライバーしかインストールはしてません

関連するQ&A

  • スキャンディスクが出来ない

    ハートディスクCをスキャンディスクしたいのですが、ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか? というメッセージが出て、スキャンディスクがその場で出来ません。どうしてなのでしょうか?ちなみに、不良なセクタをスキャンし、回復するだけを行うことは出来ます。

  • スキャンディスクしたら起動しなくなりました!!!(ノД`)!

    マイコンピュータ  └C:右クリック    └エラーチェック をして [不良なセクタをスキャンし回復する]を選んで実行して、再起動したらば、英語で「チェックディスクをいれてください」的な画面になってその先にいけません。リセットを一度押しても同じ画面です。 どうしたらいいでしょう? これはもう、中身はパアになったとみたほうが・・・イイのでしょうか?

  • 2000のスキャンディスクについて

    Windows2000を使い始めたばかりです。 2000のスキャンディスクに使い方についての質問です。 (1)エラーチェック⇒チェックする⇒「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」というのは98の時のチェック方法(標準)、また「不良なセクタをスキャンし回復する」は98の時の(完全)と同じなのですか? (2)スキャンディスク中にキャンセルは出来ないのでしょうか? (3)スキャンディスク中フェーズ1などが表示されますがフェーズって何でしょうか? (4)98の時はチェック時間が長かったのに2000はやけに短いです。本当にチェックされているんでしょうか?あと、チェックの時間はディスクの大きさ、ファイルの量によって違うんですか? (5)98の時はチェック方法に(完全)を指定すると完全チェックのオプション設定画面が表示され、調べるディスクの領域etc細かい設定ができたのですが、2000はこのような設定は出来ないのでしょうか? (6)98の時はスキャンディスク⇒詳細ボタン⇒スキャンディスクや修復のオプション設定画面が表示され、ログファイル、クロリフェンスファイル・・・等の細かい設定が出来ましたが、2000では同じような設定は出来ないのですか?scandisk.logは何処にあるのでしょうか???? 質問は以上です。 細かい質問ばかりですみません。(1)~(6)までのどの項目でもいいので、どうかご回答お願い致します。

  • HDD のドライブE:を認識出来なくなりました

    Windows 2000 desktop PC のHDDをドライブC: D: E: の3パーティションに分割して使用しています。OSはC:にインストールされており、D: E:にはデータのみ書込みされています。それぞれのドライブのディスクエラーチェック(ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良なセクタをスキャンし回復する)を実行した結果、いずれも不良セクタは無く正常に終了しました。その後異常なく作動しておりましたが、3日ほど後に突然E:がマイコンピュータで見ても認識されなくなりました。修復方法があればご教示頂くようよろしくお願いします。

  • スキャンディスクでのエラー

    質問させてください。 今のPCを使用して約2年ほどになりますが、最近フォルダを閉じた時などに エラーが出てフリーズしてしまう為スキャンディスクを実行してみたのですが ステージ2終了後から全く動きません。 コマンドプロンプトでchkdskを実行するとやはりステージ2でエラーが検出されます。 常駐プログラムなどが邪魔してるのかと思い、セーフモードで実行したり、 接続されている機器を取り外して実行してみましたが同じところで止まってしまいます。 ハードディスクが壊れているのかと思い、Sea Tools他フリーのチェックソフトを使用し ハードディスクをチェックしてみましたがどれもハードディスクは正常という結果でした。 こういう状態の場合、やはりOS再インストールが一番でしょうか。 Windowsのスキャンディスクに変わるフリーソフト、又はこうすればいいなどのアドバイスが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チェックディスクについての豆知識

    WINDOWS2000を使っています。 チェックディスクの項目で”ファイルシステムエラーを自動的に修復する”、                ”不良なセクタをスキャンし回復する” とありますが、両方ともチェックをつけないとどこをチェックされるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スキャンディスクとデフラグがフリーズします

    CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。 もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって しまいます。 偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで 立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます) scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。 やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。 しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。 スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ することが判りました。 しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。 それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。 以前は60~70%くらいだったのですが・・・。 通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。 まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • CHKDSK を詳しく知りたいです

    XPの[ディスクのチェック]オプションに チェックを入れる二つの項目がありますが、これを実行すると HDD上では実際は何をやっているのですか? 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良セクタをスキャンし、回復する」 修復とか回復とは 物理的な意味も含まれますか? ローレベルホーマットなら不良セクタを永久?に非使用にすると思いますが。 再起動の時のチェックが1回終わり 再起動し またチェックを繰り返すことがありますが、その様なHDDは物理的にオシャカに近づいているのでしょうか? 周辺器機(オーディオ系)の あるドライバ と他のソフトとが絡んでマウス キーボードが使えなくなるトラブルでは 新品のHDDそれも2個とも 修復に時間が掛かり 複数回チェックをします。ドライバ不具合による「フリーズ」でも HDに物理的ダメージが出来ますか?

  • スキャンディスクが途中で停止する

     2ヶ月くらい前からwin起動時にスキャンディスクが自動的に起動される状態になっていましたが、時間が掛かる為「x」を押して無視して起動していました。  ところが数日前起動しようとしたところ、winの起動中、デスクトップの画面になったところでHDDが「カリカリカリ」と同じ場所を何回も読み込んでいるような音が延々と続き、起動できなくなってしまいました。  とうとう致命的なクラスタが逝ってしまったのではないかと思い、再起動をして自動的に立ち上がるスキャンディスクをしようと思ったのですが、17%のところで先程と同じ音が延々と続いて、そこから先に進まなくなってしまいました。  いよいよやばいと考え、取り急ぎデータを退避すべく問題のHDDをもう一台のPCに繋げました。その際、そのもう一台のPCをセーフモードで起動し、問題のHDDのスキャンディスクを実行しようとしましたが、同様にマス目二つ分進んだフォルダチェック?の部分でとまってしまいました。何度も繰り返しましたが駄目でした。  データを退避する際、あるフォルダを読み込むときに上記の症状が発生し、フリーズしてしまうことがわかりました。そのフォルダはwindowsではありません。OSはともにwin98SEです。  HDDは買い換えないといけないかなとは思っていますが、今のHDDをなんとか復活させたいと思っています。以下の方法と試したいと思っているのですが、可能でしょうか??  1、フォルダファイルチェックの段階でスキャンディスクが停止をしてしまうので、それを飛ばしてクラスタチェックを行う  2、問題のクラスタがあると思われるフォルダを削除する。そもそも削除が出来ないかも(読み込みはできないので)わかりませんが、治る可能性はあるでしょうか?  皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします

  • PCがいきなりフリーズしたりBSoDになる その2

    http://sp.okwave.jp/qa/q9200330.html の続きになります。 セーフモードで起動してもフリーズしてしまいます。ということはソフトではなくハードに原因があるのでしょうか。一度フリーズやブルースクリーンが出てしまうと電源を入れても真っ暗なままで起動すらしなくなってしまうことがあります。起動しないときは、ファンの音しかしなく、ガガガッというHDDから読み出す音がしません。 ハードに原因がある場合、どのパーツか切り分け出来ますでしょうか?電源?メモリ?マザーボード?HDD? 電源やメモリやHDDの場合は買い替えようと思います。