• ベストアンサー

ジョギングをすると激しい肩こりがするのはなぜ?

ほぼ毎日5Kmから10Km位のジョギングをしてますが、1Km位走りると 次第に肩と首が痛くなってしまいます。 あるHPでは、走るときの拳の位置が高すぎると肩こりになりやすいので、 おへそあたりで振れば肩こりの解消にもなるとあったので、実践してみたり、 なるべく力を入れずに走ってみたりしたのですが、肩が凝る一方です。(特に右肩) 先日は、10Km程走ったところで右の肩から首が痛くなってきて、 足下を見るように首を曲げたとたん電気が走った様な激痛があり、 立ち止まって首や肩を回したりして何とか走れる様になった次第です。 マラソンに挑戦したいと思っているのですが、これでは持久力より 肩首の痛さとの戦いに負けてしまいそうです。 何かよい対処法があれば教えてください。

  • shib
  • お礼率100% (11/11)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

普通は、ランニングでは肩はこりません。恐らく、肩に変に力が入ってしまっているのではないでしょうか。私も、走り慣れていない頃に一度だけ、レースの最中に肩が凝って凝ってどうしようもなく感じたことがあります。 腕振りが大切だと聞いて、腕をがんばって振ろうとしていませんか? 最初は腕は無理にふらず、軽く肘をまげる程度で、自然に揺れるにまかせてみてください。すると自然に前後に揺れ出すので、後ろに揺れるときに、そのリズムにあわせて、くいっと軽くひじを後ろに引きます。正しいフォームができていれば、それで反対側の足が自然に前に出ます。その程度の腕振りで、じゅうぶんです。 フォームは、骨盤の上部を前に押し出すような形で、骨盤を前傾させて立ってみましょう。おへそのあたりから、ゴムひもか何かで斜め前にひっぱられているようなイメージで、立ってみてください。肩は、胸をはるのではなく、肩の後ろの肩胛骨を軽く引くような感じで、背筋を伸ばします。頭は、頭のてっぺんからゴムひもでつられているようなイメージでまっすぐ伸ばします。つりさげられているようなイメージを重視して、肩に力を入れないようにしましょう。猫背になっていると、首と肩に負担がかかって、肩が凝ります。立ち姿勢ができたら、骨盤の上部からつまさきまでが1本の脚になっているようなイメージで、脚を踏み出します。 まずは、正しい姿勢を意識しながら、歩いてみてはいかがでしょうか。 正しいフォームを身につけるには、金哲彦さんの『カラダ革命ランニング』『金コーチが指導する確実に速くなる走り方』などの本を参考にされるといいと思います。

shib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームに注意しつつ5Km程、歩いてみたり走ってみたりしてみましたが、あまり変化がありませんでした。 まだフォームが良くないのかもしれないので、もう少し続けてみたいと思います。 準備運動も足りないようなので、そちらにも注意したいと思ってます。

shib
質問者

補足

その後、整骨院に行って指導を受けたり、ご回答頂いた様にフォームを意識して走ったりしてみたら、徐々にではありますが、肩こりが解消できてきた様に思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • ひどいだるさ、肩こり

    私は20歳の女子です。 もともと肩が凝りやすいタイプでしたが、 資格の勉強を始めてから慢性的にすごい肩こりになり、 それも、アンバランスで、右肩がものすごい凝りで、触るとこりこりします。 左肩もかなり凝っていますが、右肩がとくにすごいです。気がつくといつも右肩を自分で揉んでいます。肩だけではなく、首にかけて凝りが広がっているかんじです。 今は資格の勉強をやめて、普通に大学に通っています。 私は、一日中座りっぱなしの生活のせいで肩こりがすごくなっているのだと思い、 普通の生活に戻れば治るものだと思っていました。 ですが、普通の大学生活に戻り、いくら肩をもんでもらっても、よくなりません。 蒸して肩を暖めるグッズも使ってみましたが、よくなりません。 腕を上げると、必ずコキンと音がします。 最近、身体がすごい倦怠感、だるさで、夕方に家に帰ると何もできないくらいしんどくなる時があります。それも、何も疲れるようなことをしているわけではなく、普通に過ごしているだけでです。 また、何時間寝ても疲れが取れず、朝も起きれません。 月経が不順だったので今日産婦人科で診てもらいましたが、 異常はありませんでした。 ただの肩こりなら良いのですが、 癌などの病気でも肩がこることがあるとテレビでやっていました。 うちは癌家系なので少し不安なのですが、まだ二十歳だし大丈夫だろうなーと思ったり・・・。 病院で診てもらうには、整形外科に行ったほうがいいのですか? 私は、何か原因があるならば元から絶ちたいので、何か検査をしたほうが良い箇所があれば検査したいなと思っています。 私くらいの歳で、このような症状で何か病気になっている可能性はあるのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・・。

  • 急激な肩凝り

    40代後半の母のことです。 母は高校生くらいの時から肩凝りや首の凝り 腰が痛いなどあったらしくて、今までも ずっと凝っていたので揉んであげたりしてました。 ここ3日前くらいから右肩が急激に痛くなった らしくて辛そうにしています。 湯船につかったり温タオルで肩を温めたり 湿布を貼ったりしてみましたが効果はないです。 私は心配症なので大きい病気なのではと考えて しまいます。実際検索しても怖いものばかり出てきます。 病院も勧めているのですが、仕事があってなかなか 行ってくれません。 それと関係ないかもしれませんが、昔から母は 右肩が左より上がってるらしいです。 なにか、アドバイスなどお願いします。。、、

  • ジョギング初心者のメニューについて

    こんにちは! 最近体がなまってきて、自宅で筋トレを続けているのですが、ジョギングもしてみようと思っているのですが、約10年前に高校でラグビーをして以来ほとんど運動をしていません 。 そこで、マラソン初心者が無理なく続けられるようにするには、どれぐらいの距離や時間を走ることから始めたらいいでしょうか? また、来年にはマラソン大会に出て、とりあえず10kmを50分切れるぐらいで走れたらいいな!と考えています。初心者から始めたらこのタイムきついですか? ちなみに高校時代の持久力は学年で真ん中ぐらいか、少し上ぐらいでした。

  • ジョギング中の肩の痛み

    週に1~2回、4~5kmジョギングをしています 走りだしてしばらくすると首の付け根あたりがひどい肩こりのような状態になることがあります 走る前に首や腕を良く回し、走っている最中はなるべく猫背にならないように気をつけて 走っているつもりなのですが、それでも痛くなってしまうことがあります 事前のストレッチ方法、走行中に気をつけることなどありましたらご教授願います よろしくお願いいたします

  • 肩凝り

    ここ数年ぐらい痛みに悩まされています。 けど皆さんが言う吐気や頭痛はほとんどなく普通に歩くだけで肩から首にかけて激痛が起こり寝ててもほぼ毎晩同様の痛みがあります。マッサージに行っても無理でした。 レストランのホールの仕事なので毎日痛みに絶えてます。 以前整形外科で見てもらったら肩凝りとの診断だったんですが不安になってきて… 一度ちゃんとした検査してもらった方がいいのでしょうか

  • 肩こりが治らない(助けてください)

    ○3ヶ月前から肩こりが始まりました。(20代後半、男) 今まではほとんどこんなことはありませんでした。 私は毎日のように軽くジムなどにいっていて、ほどよく汗を流しているので身体的には健康だと思っていました。 ○細かく説明すると、右肩と首の付け根の方なんですが、ひどいとそれが目の疲れにきたり、首にきたりするような感じです。 ○「医者には診せたのですが、シップとお薬だけもらうのみなんです。」 ものすごく肩が痛いというより違和感が続くような感じなんです。 ずっとシップを貼っても、とると違和感は続きます。 また、朝起きたときは状態がいいのですが時間が経つにつれて違和感が始まります。 整骨院にも数回いきましたが、違和感が続きます。 足を組んだりすることもやめました。 運動することも控えています。 とにかく姿勢には気を使っています。 違和感がひどくてイライラが続くときには飲み薬を飲むととれます。 でも、気休めにしかならなく根本的な事は解決しません。 <<もう一度記しますが、肩が痛くてたまらないという感じではなく、右肩と首の付け根の違和感が続くのです。>> どうかご意見をいただけたらと思います。 すごく悩んでいます。

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!

  • ウオーキングで 肩こり

     今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

専門家に質問してみよう