遠視性乱視と屈折性弱視とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が遠視性乱視と屈折性弱視と診断されました。
  • 眼鏡をかけるだけで経過観察しているが、より良くなるためには何かできることはあるのか?
  • 遠視性乱視や屈折性弱視の症状や治療についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠視性乱視 屈折性弱視  4歳です。

テレビなどを至近距離で観るので眼科へ行ったところ タイトルの病名を言われました。 相当悪く、裸眼では0.04と0.05でした。 すぐに眼鏡を作りお風呂と就寝時以外ずっと着用しています。 軽い気持ちで自宅近くの開業医の眼科へ行きましたが、 このままでいいのでしょうか? 同じ遠視のお友達は親の希望で大学病院の小児眼科へ転院して 1ヶ月に1回くらい眼の療育というんでしょうか? 訓練に行っているそうです。 このまま眼鏡をかけるだけ、月に1度経過観察に行くだけで いいのでしょうか? 少しでも良くなる為に何か出来ることはありますか? 今までこんな視力で、生活出来ていたことが不思議です。 よく転ぶ。集中力が無い。など気になることもありましたが 見えていたんでしょうか?

  • pinkk
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

It answers a question. 矯正視力はV=0.08とV=0.06と大分悪いようですが、 眼鏡を掛けていても殆ど見えていない状態です。 近視と違ってハッキリ見える距離がありませんから 本当に可哀想ですねぇ。 >一度発達障害を疑われたこともあって気になってました。  お子さんの様子を見ていて疑われる事もあるでしょう。 これですと、網膜にピントが合って網膜を刺激していないので、 何らかの訓練を続けなければなりません。 といっても、視力回復センターなるものではなく、 きっちりとした眼科の先生のもとで受けなければなりません。 訓練には、指標を眺めますが、その時にある一定の点滅をして 目の網膜を刺激することで網膜の発達を促す機械がありますので 主治医に相談してください。 このツールは回答のお礼欄に書き込みがないとメールが送られてきません 質問のあるときはこの欄に書き込んでください。

pinkk
質問者

お礼

ありがとうございました。 主治医にも相談して訓練していきたいと 思います。

その他の回答 (2)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

It answers for the child. フリッカーを上手に使用すれば治療効果は目に見えてよくなります。 しかも、後2~3年でその後はどの様な方法を取っても全く治療できませんので、 お子さんの為に最善を尽くしてください。

pinkk
質問者

お礼

何度もすみません。 フリッカーとは何なんでしょうか? 検索してもフリッカー視野計、などがでてきましたが わかりませんでした。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼鏡の度数と裸眼視力ではなく矯正視力が分かればもう少し詳しく回答できます。 正しい眼鏡で矯正視力が良くなると思いますが、 医療機関によっては機械を使って目を働かせる訓練を行います。 今までは、ぼんやりとしか見えていなかったのです。 そのために、網膜の発達が遅れて弱視になっています。

pinkk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 矯正視力ですが、わかりません・・・・・が 眼鏡を作った時の作成指示書には 検査結果のところに 右眼視力0.05(0.08× +7.25D :C-1.25D A135°) 左眼視力0.04(0.06× +8.0D  :C-2.25D A30°) と記入されています。 素人の勝手な想像ですが、0.08と0.06が矯正視力なのでしょうか? すみません。主人と私が1回ずつしか診察にいっておらず 聞けていないことが沢山です。 今までは、ぼんやりですか・・・ 一度発達障害を疑われたこともあって気になってました。

関連するQ&A

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 遠視性乱視とは?

    以前眼科に行くと、「軽い遠視性乱視ですね」と言われました。 メガネをかけるほどではないらしいですが。 視力は両目Aで良い方なのですが、視力が良くても遠視性乱視ってあるのでしょうか? しいていえば左目がBに近いので見にくいです。 また、遠視性乱視の場合はどういった症状があるのでしょうか?遠い物が見にくいのですか?

  • 子供の遠視性乱視 弱視 眼鏡

    子供の遠視性乱視 弱視 眼鏡 現在海外に住んでおります。8歳2ヶ月の娘が、学校で目の疲れ、頭痛を頻繁に訴えるようになり現地の眼科を受診したところ、遠視性乱視と診断され、眼鏡の着用と、アイパッチによる1日3時間のトレーニングを指示されました。 眼鏡作成指示書は次の通りです。 遠視  右:Cyl. -1.25, Axis 180 左:Cyl. -1.50, Axis 10 PD:52 矯正視力は、右1.0, 左0.6 です。 眼鏡着用後、疲労感や頭痛はなくなり、本人もよく見えるようになることから進んで眼鏡を着用しております。 ただ、クラスメートの中に同じように遠視性乱視のお子さん(娘よりもう少し度が強い)がいてそのお子さんと眼鏡を比べたところ、お友達のレンズは凸レンズというのでしょうか、厚みがあり表面のカーブもあるものなのに比べ、娘のものは表面は平たく普通の厚みで、着用していても目立って外から目が大きく見えることもありません。  お友達は日本の病院を受診し、日本の眼鏡店で作ってもらった眼鏡ですが、娘は海外の後進国で作った眼鏡です。レンズの価格も調べたところ日本のレンズの価格の何分の一かでした。眼鏡店では、レンズはドイツかフランスからのインポートだとおっしゃっていたと記憶しています。 眼鏡のレンズがとても違うこと、とても安かったことから、本当にこの眼鏡を着用し続けて、娘の目のためによいのか心配です。 また眼鏡着用、アイトレーニング開始が遅かったので、そもそも目がよくなっていくのかも不安です。 もし今の眼鏡が不十分なのでしたら、学校の長期休暇を利用して日本へ一時帰国し、受診も考えています。 言葉の問題もあり現地の眼科医の先生に聞くことが難しく、こちらでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視性乱視

    4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 子供の弱視、遠視、乱視

    6歳3ヶ月で弱視発覚 就学前健診の視力検査で右0.6左0.2と診断され、眼科で調節麻痺検査したところ右1.0左0.2、矯正視力右1.2左0.4との結果でした。多くの前例の通り、3歳健診ではひっかから ず、気にしてみても気づかないくらい、まったく自然でしたので発見が遅くなってしまいました。 眼鏡処方箋の数値は下記の通りです。 P.D 52.5m/m sph 右+1.0D 左+5.5D cyl 右-0.25D 左-1.25D axis 右180度 左5度 「遠視性乱視・屈折異常弱視」 との診断を受けました。 常時眼鏡着用、遮蔽訓練(右隠)3~6h/日、で経過を見ましょうとのこ事で、下記質問です。 1.この度合いですと、これから治療を開始して、遠視、乱視、裸眼視力、矯正視力、どの程度回復が見込めるでしょうか。(個人差があるのは承知しております) 2.屈折異常弱視は両目の異常とききましたが、この年齢、数値で右目も異常なのでしょうか。(不同視弱視とは言わないのでしょうか) 3.遮蔽訓練にあたり、左目の矯正視力が0.4ではどんな事をするのが効果的でしょうか。遠視だとどんなに近くでもピントはあわないのでしょうか。 4.立体視検査をしませんでしたが必要なかったのでしょうか。 5.このまま回復できなかった場合、右目頼りになると斜視になったり何かさらに別な障害がでる可能性もたかくなってしまうのでしょうか。 6.その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 以上、拙い文章で申し訳ございませんが、主治医だけでなく他の方からのお話も伺えればと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 遠視性乱視 弱視 斜視について教えてください

    3歳半児健診で娘が視力検査に引っかかりました。 2件の眼科を受診したところどちらも同じような結果で遠視性乱視があり、通常のレフ検査?で左右とも+1.75くらいの遠視度数、乱視度数はわかりません。視力は右目の裸眼はわかりませんが矯正視力で0.5・左目裸眼矯正共に0.9~1.0位くらいだそうです。眼鏡が必要と言われました。 右目は軽く外斜視気味(今まで身内はもちろん誰一人気づいたことはありませんでしたが視能訓練士さんが見つけました)で、逆さまつげのためかなり傷があるそうです。 そのため右目のみ朝昼晩と1日3回ヒアレインとクラビットを点眼し、夜はミドリンMを両眼に点眼しています。 ミドリンMを点眼し始めてから1ヶ月位の間に2回ほど疲れたとき、眠いときに眼が外へ外れました。 また9/20夜よりアトロピンを1日3回5日間点眼し始めたのですが運悪く風邪を引き今回の検査は中止となりました。 ただ9/21にはやはり疲れたとき、遠くを見たときに3回、外へ外れました。これはアトロピンにより調節ができなかったからでしょうか? 今まで外れたところを見たことがなかったのでびっくりしています。 遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう? また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。 また今日になり娘が物が2つに見えると言い始めました。確認したところ本当かどうかわかりませんが以前にも2つに見えることはあったそうです。 これから詳しい検査なのでなんともわかりづらいとは思いますが、右目の片眼弱視は間違いないと思います。 こんなにたくさんの症状があるのに本当に弱視は改善できるのでしょうか?両眼視機能も回復できるのでしょうか? 年齢的にまだ小さいので大丈夫との見解もありますが心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • 遠視性弱視について

    3歳と少しの息子が、両目遠視と診断されました。裸眼の検査で左0.3、右0.4で、矯正でも左0.5右0.8しか出ていないということでした。目薬を数日点眼後細かく検査するといわれました。 父の私は、右目が遠視で発見当時の小学校入学時より訓練を開始し、右目裸眼の視力は0.6くらい、矯正で1.0くらいです。左目は良いので日常視力のことで不自由した覚えはなく、訓練が苦痛だったくらいの記憶しかありません。 息子は両目強度の遠視とのこと、息子の将来のことを考えるととても胸が苦しくなります。 遠視性弱視について詳しい方、お願いいたします。 遠視は、基本的に治ることは無く、これから始める視能の訓練では、矯正視力の獲得が目的だと思いますが、目の成長と共に遠視が弱くなって結果いわゆる目が良くなるということは考えられますか。 また、訓練の結果、遠視の矯正視力が1.0から1.2くらい獲得できた場合、新聞を読むとか、勉強、パソコンなど日常生活で細かい字や作業に触れる場合に、不自由を感じることはあるのでしょうか。 私は、右目の矯正視力が1.0くらいなのですが、一昨年作っためがねを使ってもパソコンなどの細かい字を遠視の目だけで読むのがとても困難で不自由を感じています。(矯正の限界があるのかどうか、知りたいです。) 以上、よろしくお願いします。経験者の方など、どんな細かいことでも良いのでどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう