遠視性乱視と屈折性弱視とは?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供が遠視性乱視と屈折性弱視と診断されました。
  • 眼鏡をかけるだけで経過観察しているが、より良くなるためには何かできることはあるのか?
  • 遠視性乱視や屈折性弱視の症状や治療についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠視性乱視 屈折性弱視  4歳です。

テレビなどを至近距離で観るので眼科へ行ったところ タイトルの病名を言われました。 相当悪く、裸眼では0.04と0.05でした。 すぐに眼鏡を作りお風呂と就寝時以外ずっと着用しています。 軽い気持ちで自宅近くの開業医の眼科へ行きましたが、 このままでいいのでしょうか? 同じ遠視のお友達は親の希望で大学病院の小児眼科へ転院して 1ヶ月に1回くらい眼の療育というんでしょうか? 訓練に行っているそうです。 このまま眼鏡をかけるだけ、月に1度経過観察に行くだけで いいのでしょうか? 少しでも良くなる為に何か出来ることはありますか? 今までこんな視力で、生活出来ていたことが不思議です。 よく転ぶ。集中力が無い。など気になることもありましたが 見えていたんでしょうか?

• pinkk
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

It answers a question. 矯正視力はV=0.08とV=0.06と大分悪いようですが、 眼鏡を掛けていても殆ど見えていない状態です。 近視と違ってハッキリ見える距離がありませんから 本当に可哀想ですねぇ。 >一度発達障害を疑われたこともあって気になってました。  お子さんの様子を見ていて疑われる事もあるでしょう。 これですと、網膜にピントが合って網膜を刺激していないので、 何らかの訓練を続けなければなりません。 といっても、視力回復センターなるものではなく、 きっちりとした眼科の先生のもとで受けなければなりません。 訓練には、指標を眺めますが、その時にある一定の点滅をして 目の網膜を刺激することで網膜の発達を促す機械がありますので 主治医に相談してください。 このツールは回答のお礼欄に書き込みがないとメールが送られてきません 質問のあるときはこの欄に書き込んでください。

pinkk
質問者

お礼

ありがとうございました。 主治医にも相談して訓練していきたいと 思います。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.3

It answers for the child. フリッカーを上手に使用すれば治療効果は目に見えてよくなります。 しかも、後2~3年でその後はどの様な方法を取っても全く治療できませんので、 お子さんの為に最善を尽くしてください。

pinkk
質問者

お礼

何度もすみません。 フリッカーとは何なんでしょうか? 検索してもフリッカー視野計、などがでてきましたが わかりませんでした。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 眼鏡の度数と裸眼視力ではなく矯正視力が分かればもう少し詳しく回答できます。 正しい眼鏡で矯正視力が良くなると思いますが、 医療機関によっては機械を使って目を働かせる訓練を行います。 今までは、ぼんやりとしか見えていなかったのです。 そのために、網膜の発達が遅れて弱視になっています。

pinkk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 矯正視力ですが、わかりません・・・・・が 眼鏡を作った時の作成指示書には 検査結果のところに 右眼視力0.05(0.08× +7.25D :C-1.25D A135°) 左眼視力0.04(0.06× +8.0D  :C-2.25D A30°) と記入されています。 素人の勝手な想像ですが、0.08と0.06が矯正視力なのでしょうか? すみません。主人と私が1回ずつしか診察にいっておらず 聞けていないことが沢山です。 今までは、ぼんやりですか・・・ 一度発達障害を疑われたこともあって気になってました。