• ベストアンサー

習い事について

ORFLの回答

• ORFL
回答No.4

「ぼく知ってる」「できる」と知ったかぶりをするとのことですが、それに対してお母様はどのような反応をしていらっしゃいますか?  私は子どもにものを教える仕事をしており毎日子どもに接しています。私のあずかっている生徒の中にも時々このような様子を見せる子どもがおります。知ったかぶりをする場面には色々なパターンがあると思うので一概には言えませんが、大概は「ホント?すごいね。じゃぁ教えて!/やってみて!」と反応したり、もう一歩突っ込んだ質問を返してやると、本当は知らない/出来ないので、タジタジです。いつもこのような反応をくり返していると、大抵の場合は少しづつこういった様子は大人しくなります。  私自身は独身で子どもはおりませんので、私とは立場の違うお母様方の家でのしつけ方には非常に興味があります。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「ぼく知ってる」「できる」と知ったかぶりをするとのことですが、そ>れに対してお母様はどのような反応をしていらっしゃいますか? 最近のことですが 息子:「ぼくね。魚のことなら何でも知ってるよ。」 私:「じゃ、○○って魚知ってる?」 息子:「・・だってそんな魚、図鑑に載ってなかったもん。」 私:「それじゃ、魚こと全部知ってないじゃん。魚のことは    多すぎて図鑑にも書ききれないぐらいあるんだよ。」 息子:「なんで図鑑に書いてないんだぁ~!」 こんな会話を息子としました。 たぶん自分の子供でなかったら、最初の時に 「すごいねぇ~、何でも知ってるんだ。」と褒めていたと思います。 自分の子供だと知ったぶりやうぬぼれが強くなってほしくないので どうしても厳しくなってしまいがちです。 もっと褒めてあげたほうがいいのでしょうか?