• ベストアンサー

HPの更新の仕方

初心者なので質問自体が意味不明だったらゴメンなさい。 最近HPを作ってみたのですが、文章をどうやって表示させたらいいのかがわかりません。 現状なのですが・・・ ・公開はされている ・しかし、文字化けしている ・FTPという所に、自作動画をドラッグ&ドロップしてみた所、HPには絵がそのまま出るのではなく、フォルダ形式で表示されている。 (そのフォルダをダブルクリックすると見れるのですが・・・) ・frontpageエクスプレスという名前のファイルで、文章を作ったものも、FTPの所でデータ移動できたのですが、やはりファイル形式で表示されてしまった為、そこをダブルクリックしないと見れない状態です。 ・結局わたしのHPはフォルダが何個か並んでいるだけの意味不明なHPという状態です。 いろいろなサイトを見に行ってみたのですが、よくわかりませんでした。 どうやって、文章を入れるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

私はFrontpageは使ったことがないので、細かいところは調べていただかないといけませんが。 まず、文字化けについて 文字コードがどうなっているかに依存します。 一般的なHP編集ソフトはShift-Jisという種類のコードを使用します。 ところが、公開先のサーバー(FTPでアップロードするところですね)はプロバイダによりますが、何も指定していなければEUCと呼ばれるコードを使用します。 FTPでアップロードするときに、「コードを変換しない」というようなオプションの指定ができませんか?普通のFTPソフト(私はffftpを使っています)ならば可能なはずです。 次にフォルダが並んでしまう現象について ご契約のプロバイダの説明書を確認していただきたいのですが、普通は「index.htmとかindex.htmlなどのような名前に変えてアップロードしてください」というようなことが書いてあると思います。 指定された名前のファイルが指定ディレクトリの直下ない場合に、一覧の表示がされることがあります。 FrontpageのヘルプでアップロードとかFTPとかを調べてみれば参考になる情報があるかもしれませんよ。 あとはプロバイダの説明書とかReadmeとかですね。

kaz315
質問者

お礼

問題が解決しました!ありがとうございました! 恥ずかしいことに、ファイル名を「index」にしていなかった為、表示されなかったようです。 文字化けについての問題も解消されました。 仕事が忙しくなってしまい、お礼が送れたことをお詫びします。 また、まぬけな質問をしているわたしを見かけたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moccos
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.4

初めまして。当方もWebページ初心者です。 アップされてるプロバイダによってTOPページの拡張子やファイルネームを指定する場合があります。 普通は「index.htm」というのが多いですよね? そのトップページが文字化けしているのでしょうか? ○「フォルダをダブルクリックすると見れるのですが・」というのはブラウザから見てるのでは無いですよね? ○「FTPという所に、自作動画をドラッグ&ドロップしてみた所」←使用されてるFTPの名称や具体的にどのような操作をしたのか一寸判りません。 ○ブラウザで表示した時(文字化けしている?)というのとフォルダーが並んでいるだけの関連がわかりません。 此方の単なる理解不足でしたら申し訳ありません。

kaz315
質問者

お礼

問題が解決されました。ありがとうございました。 やはり、名前を「index」としていないのが原因でした。 初心者にありがちな、慌てて操作をしたため、説明を見逃していたようです。 まだまだ不明な点はありますが、これかはらじっくり説明を見てゆっくりHP作りを進めて行こうと思います。 わたしの意味不明な質問に答えていただいてありがとうございました。 また、いつか、わけのわからない質問をしているのを見かけることがありましたら。その時もどうぞよろしくお願いします。 今回ポイントは、先に答えてくださった方にわたしたいと思います。 本当にありがとうございました! PS:仕事が忙しかったため返事が遅れてしまったことをお詫びします。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.3

>HPを作った時はfrontpageで文字を入れられたのですが・・・ そのときは、アップロードしてオンラインで見たときにうまくいっていましたか? そのときから文字化けしていましたか? 特殊な文字などを使っていますか? とりあえずは、普通のゴシックや明朝を使ってみてください。 >・FTP・・・を接続する事はできるのですがその先がわからないのです。 >どうやって自分の作りかけているfrontpageを表示すればいいのですか? ‥というのがよくわからないのですが… FTPはアップロードするときに使えばいいので、 HPを作る作業はオフラインで、FrontPageのソフトを立ち上げて、 その中で作成・編集すればいいのはわかりますか? FrontPageはワープロ感覚で作れるので、画面を見ながら好きなところに画像やイラストを入れたり文章を入れたりして作ります。 ツリーもナビゲーションを使えば一目でわかりますので、リンクを貼って色々なページにリンクできるようにします。 そうして、FrontPageのなかでちゃんと表示されてリンクできているようならば アップロードしてもオンラインできちんと表示されるのではないかと思います。 各ページの下の方に見出しで「標準」「HTML」「プレビュー」とあると思います。 「プレビュー」にするとオンラインと同じように見ることができますので、 きちんと表示されているかどうか確認してくださいね。 アップロードするときは、作ったHTMLファイルはもちろん、使った画像やイラストなどもHPを作ったときにあったフォルダのまま、アップロードしてください。 私は、プレインストールで入っていたFrontPageを使っています。HPの作り方を覚えるために、説明書にあった作り方の通りにそのまま1度作ってみました。それで、リンクの仕方や画像や文字の入れ方を覚えました。 よろしければ、kaz315さんも1度やってみてください。 なるほど~ とわかるようになるのではないでしょうか? あまり説明がうまくなくてごめんなさい。 何かありましたら、また補足してください。(^-^)

kaz315
質問者

お礼

問題が解決しました。ありがとうございました。 質問にすばやく答えていただいたので、大変助かりました。 最初は、frontpageで作っていたのですが、意味不明になってしまった為、HTMLで作ってみた所、うまくいきました。 結局は名前を「index」としていなかったのが原因でした。 説明を隅々見たつもりでしたが、あわてていたため見逃していたようです。 また、わたしの意味不明な質問を見かけることがあったらよろしくお願いします。 ありがとうございました!

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

>frontpageエクスプレスという名前のファイルで…(省略) この名前から考えると、HPはFrontPageで作られているのでしょうか。 私は、HPをFrontPageで作っていますので、もしもそうでしたら少しアドバイスできるかもしれません。 ただ、FrontPageは、ほとんどワープロと同じ感覚でHPを作れるソフトなので どうして文字が入らないのかわからないのですが… それとも、HTMLで作っているのでしょうか?

kaz315
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 HPを作った時はfrontpageで文字を入れられたのですが・・・ その文章は結局文字化けしているようです。 おまけに、どういう手順で始めればいいのかすらわかりません。 ・FTP・・・を接続する事はできるのですがその先がわからないのです。 どうやって自分の作りかけているfrontpageを表示すればいいのですか? きっと、あきれちゃう質問なんだと思いますが本当にわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HPの更新について

    HPの更新についてお尋ねします。使用しているソフトはHPビルダー12です。 写真の多い70MBほどの内容を7割がたに書き直しました。この更新した内容と古いのを置き換えるには、FTPツールを起こしサーバーにある全てのファイルやフォルダを削除し、新しく書き直して保存しているファイルやフォルダを転送し、そのあとHPビルダーからサイトやページの転送をするだけでいいのでしょうか。初めての作業なので自信がありません。 どなたかご指導いただけませんか。よろしくお願いします。

  • HP制作での画像の表示について…困っています。。

    HP制作の初心者です。。。 現在FrontPage Expressを使って作業しています 2つほど不都合があったので教えていただきたく思います。 1 背景画像を挿入する時にまったく同じjpg形式の画像ですが、出来るものとできないもの(FrontPage Express上でも)があります、何故なのかわからないので大変困っています。。 2 FrontPage Express上では表示できる画像が、HP上で確認してみると赤の×ボタンがでで、表示できません。。ちなみにこちらはGIF形式のファイルです。 大変初歩的な質問なんだとは思いますが、どなたかお返事お願いします。。

  • pdfファイルの更新

    市立児童館に勤務しており、今年HPの更新の担当になりました。PCは超初心者です。過去ログを見ましたが分からないため質問させて下さい。HPは昨年市で一括して立ち上げていただき、後は月々のおたよりをPDFファイルに変換したものを上書き更新していくだけの作業なのですが、新しく導入したPCでその作業ができません。FTPサーバーのアドレスを入れ、ログオンし「public-html」フォルダをダブルクリック→さらに表示されたデータの中の「news」フォルダをダブルクリック→最初に名前を変更したPDFファイルをその中にドラッグし、「news.pdf」に上書きするというやり方です。元々ある古いPCでは更新できます。しかし、新しいPCではドラッグして上書きしようとすると、移動のマークが小さく出てカーソルを離すとコピーとなり同じものが隣にもう一つ追加されてしまう感じでした。(すべて上書きしますか?の画面が出ない) ところが、最近ではFTPアドレスを入れてログオンすることもできなくなり、下記の表示が出ます (このFTPサイトはエクスプローラーで表示するにはページをクリックしてエクスプローラーでFTPサイトを開くをクリック)→プロキシサーバーがフルアクセスを許可した設定にされていないため、フォルダー ’ftp:// /'は読み取り専用です。ファイルを移動、貼り付け、名前の変更または削除するには別のプロキシを設定する必要があります。プロキシの変更の詳細についてはシステム管理者に問い合わせて下さい      以上の表示が出ます 職場にはシステム管理者はおらず、職員が3台のPCを交代で使っていて、HPは市が一括して管理している状態です。元々ある古いPCもいつ壊れるかわからないと言われている為、できれば新規購入したPCでHPの更新をしたいと思っています。 職場内の作業で状況が改善できる(PDFファイルの更新ができる)、見通しがあれば是非ご教示お願い致します。ちなみに新しいPCで閲覧すると、HPの既に更新されているPDFファイルが新しくなっておらず、古いままです こちらの動作環境等、状況説明が不十分で申し訳ありませんが、私自身もよく把握できていない為、考えられる範囲で教えていただけますと助かります 宜しくお願い致します

  • gooの無料HPの編集の仕方

    私はgooの無料HPを使ってHPを作っているのですがHPの編集ができません。すでにFTPの登録も完了しました。ftp://ユーザーID@user○○.goo.ne.jp/public.html/をクリックしたら‘ページが見つかりません’と表示されます。そして自分のアドレスをクリックすると‘indexhtmlがありません’と表示されます。ぜんぜんわからないので誰か教えて下さい。

  • HPの更新

    HPビルダー14で、HPを久しぶりに更新しました。 が、更新されません。 更新したはずのページが更新されません。 又、「この広告は6ヶ月以上更新のないサイトに表示されています。FTPクライアント、ファイルマネージャ等でログインしてファイル更新するとこの広告は表示されなくなります。」が表示されています。 送信は間違いなく完了されています。(表示が出て、確認済みです) 画面の更新にF3(ちょっと自信がありません)を押しましたが、駄目です。 サポート、宜しくお願いします。

  • FTPでアップロードした画像のURLがわかりません。

    例えば、「dai.gif」という画像を「gazou」というファイルに アップロードしたとしたら、この画像URLはどうなるのでしょうか? 「自分のHPのURL(http://~)/gazou/dai.gif」 となるのでしょうか? 私はこのようになると思ってこのURLでHTMLに入れたのだけれど、 ブラウザ表示でもHP上でも表示されないんです。 なので、次にこのようなことをしました。 FTPでアップロードされた画像をダブルクリックで表示させて、 そこを右クリックのプロパティーでURLのところをコピペしました。 そのURLは 「file:///C:/WINDOWS/TEMP/dai.gif」 このような形式でした。そしてこれをHTMLに入れて、 ブラウザ表示すると、きちんと表示されたのですが、 そのページをアップロードさせてHP上で見ると表示されていないんです。 ちなみに、FTPでアップロードされた画像のアイコンを右クリックして 「URLをクリップボードへコピー」にして、また同じようにやりましたが またブラウザ表示でも、HP上でも表示されませんでした。 これが関係あるかわからないのですがFTPの「ホストの設定」で 「ローカルの初期フォルダ」と「ホストの初期フォルダ」は なにも設定しませんでした。 またHTML Writer Version2.2を使ってHTMLを 書いています。 長くなりましてすみません。 初心者なので、FTPについての解説のあるHPを教えてくれたら 嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メモ帳を使ってのHP作成

    今まではホームページビルダーでHPを作成していたのですが、 最近覚えた「HTMLタグ」を使ってHPを作りたいなと思い、 メモ帳を開いてタグを打ち込み、拡張子を「.htm」にして保存しました。 それをダブルクリックして開くとちゃんと表示されるのですが、 ホームページビルダーについていた「ファイル転送」のソフトを使ってアップロードすると、 ブラウザ上でちゃんと表示することができませんでした。 文章は表示されるのですが、壁紙やスクロールバーなどが全く見ることが出来ません。 ファイルをダブルクリックで開くと問題なく見れるので、タグを間違えているということはないと思うのですが・・・ アップロードするために必要なタグがあるんですか? どうすれば表示できるようになりますか?教えてください。 壁紙として使っている画像(png)も一緒にアップロードしています。

  • HPの更新が出来ません。。

    宜しくお願い致します。 先日HP作成を業者にお願いして作成して頂きました。 トピックス等はこちらで更新するつもりで、早速 HPの更新をしようと思ったのですが、まったく上手く行きません。。 FTPソフトはFETCHを使用して、サーバーに接続、ファイルのダウンロード までは出来るのですが、ダウンロードしたファイルがFIREFOXで開き、 編集が出来ません。 私の予定?ではHTMLのテキストファイル状でダウンロードされてくる だとうと思い、簡単な文章の入れ替え等は出来るとおもっていたのですが 。。 ※ヤフオクの出品テキストを作成する感覚でした。 作成頂いた担当の方にもメール等で教えて頂くのですが、なにぶん 先方もMACは解らない。。との事なので、宜しく御願致します。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FLASHが表示されません

    フリーソフトParaFlaでFLASHを作りましたが、HP上で表示されません。 (ローカルでも見られません。ただしParaFlaフォルダ内にあるhtmlファイルだけはダブルクリックすると閲覧可能) 生成されたhtmlファイル+swfファイル+使用した画像を、アップロードのためにホームページ用フォルダに移動したあと、そのフォルダでhtmlファイルをダブルクリックしてみても画面が真っ白のままです。 FFFTPでアップロードをしてもやはり同じ症状のままです。 (真っ白の画像上で右クリックをすると「Flashplayer9について」としか表示されません) フリーソフト/ParaFla! ホームページ作成ソフト/Frontpage Express OS+IE/Wi98SE+IE6 FLASH Player9 他サイトのFLASHは問題なく閲覧できるのですが……? パソコンのOSが古いせいでしょうか? ParaFlaフォルダ内でだけしか見られないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧縮の仕方について

    基本的な質問です。 いままで、圧縮という作業をしたことがなく、初めてやろうとしたのですが、説明を読むと(以下コピー)   圧縮フォルダを作成するには  デスクトップの [マイ コンピュータ] アイコンをダブル クリックし、圧縮フォルダを作成するドライブのアイコ ンをダブルクリックします。フォルダのアイコンをダブ ルクリックしていき、圧縮フォルダを作成するフォルダ まで移動します。 ・・・と、ここまではできるのですが、次の指示  [ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[圧 縮フォルダ] をクリックします。  [新規圧縮フォルダ] という新しいフォルダが、名前が選 択された状態で表示されます。 私のパソコンでは、[ファイル] メニューの [新規作成] のなかに、[圧縮フォルダ] という項目がありません。 使っているのはウィンドウズMEです。 圧縮作業は、どのように行えばよいのか御教示ください。

専門家に質問してみよう