• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更後の税金

2年程前に車を販売し名義変更終了したとコピーを頂いたのですが、 去年・今年と税金の督促状?が来ました。 これは名義変更がされていないという事でしょうか? また、名義変更されていない場合、こちらで強制抹消は出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)

まず販売した相手に正しく名義変更されたかどうかの確認をされた方が良いですね。 滅多に無い事ですが、税申告が正しく成されていなかったのかも知れません。 もし名義変更が正しく成されている場合は、税務署に確認する必要がありますね。 名義変更が成されていなかった場合は、相手と話し合う必要があります。売買契約に関係してますので。 話し合いにならない場合は、車検証を再発行してその車検証を使って抹消登録する事は出来ますが、無造作に抹消する事はお薦め出来ません。 万が一その車で事故などを起こされてしまった場合、最悪所有者責任が発生する事もありますので。 まずは、販売した相手に確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

督促状(ひょっとしたら催告書でしょうか?)が届く前に納税通知書は届きましたでしょうか? 届いていたなら、名義の変更がされていない可能性が高いです。 納税通知なしに督促状や催告書だけが届くというのはありえません。 催告書だとしたら、H17年度とかH18年度分の自動車税ではないでしょうか? その場合は、名義変更をした年の税金が納まっていないということです。 自動車税は4月1日の所有者に1年分が課税されるので、年度途中で名義変更してもその年度は課税がされてしまうのです。 どちらにしろ、一度お店や都道府県税事務所に確認されたほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! 納税通知書でした。 一度確認に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

名義変更が出来ていないと言う事かも知れませんね。 売ったお店に確認するしかありません。 また、自動車の税金は、地方税ですので、税務署ではなく、都道府県税事務所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!