昔の将棋の本の題名を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 将棋の本のタイトルを思い出せずに困っています。攻めと囲いの例が豊富に載っている本で、玉の位置による囲いについて筋ごとに説明されています。
  • 特徴的な点としては、少し大きめの版で、青い表紙を持っています。前半は「玉の住まいカタログ」というタイトルであり、後半はユニークなタイトルです。本の厚さは約12mmで、約10年以上前の本です。
  • もし心当たりのある方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。題名は「囲いと攻めの形・・」のようなものだったと思います。この本が手に入れられると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと昔の将棋の本の題名を知りたいのですが・・

将棋の本のタイトルを思い出せずに困っています。昔持っていたのですが、また最近手に入れたくなったので・・。 攻めと囲いの例が豊富に載っている本です。 最大の特徴は、玉がどの筋にいる場合はこういった囲いがある、というように、筋ごとに説明がなされている点です。心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お願い致します。「囲いと攻めの形・・」みたいな題名だったような気がするのですが・・ 特徴 ・少し大きめの版 ・表紙は青だった(と思う) ・前半は「玉の住まいカタログ」などというタイトル ・後半は・・忘れましたが、ユニークなタイトルでした ・厚さは12mmくらい? ・約10年か、それ以上前の本です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

『序盤戦!!囲いと攻めの形』でしょうか?

参考URL:
http://www.rr.iij4u.or.jp/~deguchi/books2/tesuji-shikake.htm
rockaforte
質問者

お礼

あ、そうです! 迅速な回答を頂きまして、ありがとうございました!