• 締切済み

熱帯魚について

はじめまして、今度熱帯魚を買おうと思っているのですがいつもなぜか死んでしまいます。 もしよかったら上手な飼い方を教えていただけませんでしょうか?? また、なるべく低予算でどのような熱帯魚を何匹買えばいいまで書いていただけると助かります!! 水槽の大きさは横58×36です よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#69729
noname#69729
回答No.7

1:魔の4週間:2種類のバクテリアが「ろ材」に住みついて、魚のうんこ(毒:これで魚が死ぬ)を無害なものにしてくれるまでだめ。 できるだけ、「大きい、ろ過フィルター」を買う。 2:魚を入れてよいかのチェック:亜硝酸試薬(テトラ)で水質を調べ てから、入れましょう。亜硝酸が多いと死ぬ 3:水草を早めに、たくさん植える。水草は光が弱いと育たない。 4:魚を水槽に入れるとき、2,3時間かけて、水槽の水をすこしずつ 入れながら、なじませる。急激な変化によわい 5:魚が生きるか死ぬかは、バクテリアと水草の量で決まる。 6:バクテリアは酸素がないと死ぬ。水道の水(カルキ、塩素、ハイター)で死ぬ。 7:友達に飼っている人がいればー水と「バクテリアが住みついたろ材」をもらう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは、初心者での失敗は水作り!水槽に水を張り濾過装置の電源を入れてカルキ抜きを規定量入れて3~4日まつ!水草は初日でもOK!ですよ!生きたバクテリアなど市販で売っていますが?顕微鏡で見ても?ですよ!入れてもOK!ですが! 3~4日後、魚を水槽へ!水温23~26度ですね。(ネオンテトラ) 魚の購入は、専門店の方がいいかも!特にこの時期電気代節約で水槽内のヒータを切っている所が多いので注意!ハク点病に成っているかも(病魚は白いゴマ見たいな物が付いてます)予防のためパラザンなど使いますが(高い)魚を入れて食塩を一握り入れると予防に成ります!魚の数ですがろ過能力によりますので回答はやめます。エサですが市販メーカーの説明の記載に1日2~3とほとんど記載してます 水質を悪化させますよ!1日1回でOK!(1分以内に食べ尽くす料)販売魚は2日1回ですよ!後、食塩を入れた後水草の上に乗ったのは手で除けて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

いやほんと正味な話、ここだけを参考にしても何とかなります。 http://www.usiwakamaru.or.jp/~aquaz/aqua1200.htm

参考URL:
http://www.yoshiwo.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23322
noname#23322
回答No.4

>いつもなぜか死んでしまいます。 この理由が解りません。 どのような状態でどんな魚を飼って死んでしまうのか書いていただけるとアドバイスします。 で、他の回答者の方の補足として、まず熱帯魚入門書によく書かれている水1Lにつき1匹ですが、これは体長2cmぐらいの群泳性の高い魚に限ります。 例えば#1さんが書かれているようにネオンテトラです。 ただし、砂や水草やアクセサリーを入れると水槽内の水の量が減るので、もちろん飼育可能な匹数も減ります。 また、他の魚を入れることによっても同じです。 次に水道水のカルキ抜きですが、カルキ抜きを使用しない場合は安全の為、日当たりの良い所に1昼夜汲み置いておくと良いです。 ですが塩素を抜くだけのカルキ抜きであれば安価で売られていますので、それを使用されたほうが確実です。 >水草などもやはり買った方がいいのでしょうか?? 水草を入れるメリットとしては、魚のストレスを和らげるのと、見た目が良くなるとゆうことがあげられますが、デメリットとして育てられずに枯らしてしまったり、また痛んだ水草が水質や見た目の悪化にもなりますので、初心者の方にはお勧めできません。 流木から始められてはどうでしょうか。 流木に合着させられる水草は比較的簡単なものが多いですし、流木に水草やモスをくっつけるのも楽しいですよ。 >少し大きめのも買ってみようかなあと思っていますが大丈夫ですかね?? 大きめの魚とゆうことでしょうか? ネオンテトラと混泳させるのであれば、買われる時にショップの方とよく相談してください。 食われてしまう可能性がありますし、大きな魚は水を汚します。 ちなみにグッピーとネオンテトラは飼育に適した水質が違いますので混泳できません。 1からすべて説明しようとすると、かなりの長文になりますので、水槽の立ち上げ方や、その他メンテナンスの方法等は夫々でスレッドを立てられることをお勧めします。 最後に、私がお勧めする貴方の水槽に入れる魚ですが。 まずネオンテトラを飼いたいとゆうことで、ネオンテトラを20匹。 プラティ(ミッキーマウスが可愛くてお勧め)を1~2匹。 低価格で丈夫なアカコリドラス2~3匹。 オトシンクルス1匹。 イシマキガイ1個。 ヤマトヌマエビ2匹。 流木にアヌビアスナナとウィローモスを合着させたもの。 アマゾンソード5本程度。 アナカリス5本程度。 ただ一度に全てを入れるのではなくて、何匹かづつ入れられたほうが良いです。 上記の匹数だと全てを入れたとしてもまだ少し余裕があるので、後で気に入った魚が入れば増やすことも可能ですよ。 買って帰ってきたら水合わせをしてあげてから水槽に入れて下さいね。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulfer
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

上手に育てるコツは、全てに疑問を持つ事です。 どんなに偉い熱帯魚の専門家が書いた本に書かれていることでも、 それをする「理由」を考えてみることです。 私のアドバイスはたったの3行ですが、 過去に何度か失敗されているなら、これで分かって戴けるかと思います。 たとえどんな素朴な疑問でも、ここでは「それくらい自分で考えろ!」という 冷たい人はいないと思います。とことん利用して知識の輪を広げてください。 あなたの疑問はみんなの知識にもなりますので。 でわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.2

No1さんが書いている様に、熱帯魚を飼う上で一番重要なのは、水ですね。 といっても、難しいことはなくて、フィルタ(濾過装置)を回した水槽に水を入れて、しばらくほっておくことでOKだと思います。後は、1週間に1度くらい半分くらいの水を入れ替えることでOKでしょう。(もちろん魚の数や種類によるけど) この時に、水は、 1)カルキを抜いておく(カルキ抜きとか使用するか、水道水のカルキを抜くフィルタを蛇口につけて水を取る) 2)水槽の温度と同じ温度にして水を足す。 ことを守ればOK. 飼いたい!と思う魚を飼うのが一番楽しいので、それを最優先すれば良いですが、一般に、お店で売っている魚は、安い魚ほど丈夫なので、目安にされたらと思います。 「いつも何故か死んでしまいます」とのことなので、ポイントとしては 最初にたくさん入れずに、少なめに入れてみては? 例えば、ネオンテトラなどの小さい魚であれば10匹程度。 水槽に入れるとほんとにちょっとになりますが、水量に対して魚が少ないほど水が汚れにくいので管理がしやすいです。 また、えさを少なめに。特に魚が少ないとえさが食べられないのでは?って心配になりますが、食べ残しのえさは非常に水を汚します。 また、メダカ科の魚は比較的丈夫ですので、グッピーとかソードテールなんかを2つがい程度で始めるのも良いかも。卵胎生メダカといって、雌がおなかの中で卵をふ化してから「稚魚」として産むので繁殖も比較的簡単に楽しめます。

takatomo251
質問者

お礼

レスありがとうございます!! まず、テトラを多く買ってみようと思います。 後、水のことにも気をつけて買って見ます。 水草などもやはり買った方がいいのでしょうか?? あと、少し大きめのも買ってみようかなあと思っていますが大丈夫ですかね?? なんどもすみません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhashi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

水槽の大きさから、おそらく57Lくらいの水が入ると思います。一般的に(入門書には)1L1匹で飼ってくださいと書いてあります。ネオンテトラのような小さな魚だとこのくらいで良いと思います。大きな魚を飼う場合は数を減らしてください。 「いつも死んでしまう」とありますが、カルキ抜きやバクテリアの繁殖は行なっているのでしょうか?全くお金をかけない場合は、水を水槽に入れて1週間から10日間程度放置し、それから魚を入れてあげてください。 安全、確実に水を造りたいならば、カルキ抜きとバクテリア(共に1000円以内で市販されています)を購入して、2,3日後に魚を入れてください。 こうすれば死なずに済むと思います。生き物なので、愛情を持って飼ってあげてください。

takatomo251
質問者

お礼

約57匹ですか。思ったより飼えますね(^^ゞ 次はカルキ抜きを買ってみようと思います。 長生きするように大切にそだてたいです。 もしよかったら上の質問に答えてもらえると助かります!! 何度も本当にすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚

    熱帯魚用の60cm水槽を持っています 魚が死んだりしていったのでしばらくの間、熱帯魚を飼うことをやめました また新しく買いたいと思います。オススメの『砂』と『phメーカー』教えてください。 予算は安くすませたいです ネットで熱帯魚を買うのは大丈夫でしょうか? 大丈夫なサイトも教えてください お願いします

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚のを飼いたいんですが・・・・

    熱帯魚を飼いたいんですがまったくの初心者です。  (1) 水槽の買い方について。  (2) 熱帯魚の選び方について。  (3) どういった場所に水槽を置いたら良いか  (5) 熱帯魚の育て方について  (4) 熱帯魚の増やし方について。  (5) ↑で増やした熱帯魚をどこに置いたら良いのか。 以上の事柄を知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 熱帯魚について

    460×300×340の水槽でグッピー8匹とオトシンクルスを1匹飼っています。熱帯魚の数を少し増やしたいと思っているのですがこのくらいの水槽なら何匹ぐらいの熱帯魚が飼えるのですか?あともし飼うのなら混合してもいい熱帯魚を教えて下さい。

  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚

    お世話になります。 先日、ペットショップとお花屋さんが合体しているお店に行きました。 いつもは犬猫コーナーに行くのですが、なんとなくふらっと水槽のたくさんあるコーナーに足を運んだところ 今までは「綺麗だなー」程度しか思っていなかった熱帯魚に一目ぼれしてしまいました。 ですが、我が家には小さな水槽がある程度で、ヒーターなどの設備は一切ありません。 全部そろえるとなると、高いのでは…と躊躇しています。 そこで質問なのですが (1)水槽以外で熱帯魚を飼う際に必要な器具 (ヒーターの実物を見たことがないのですが、大きければ水槽も買わなければならないのでしょうか?) (2)(1)を全てそろえた場合のおおよその値段 (3)熱帯魚を飼う際の注意点 などを教えていただければと思います。 因みに、特に一目ぼれしたのがウーパールーパーなのですが ウーパーは熱帯魚ですか…?(根本的な質問ですみません;) ウーパーをメインに熱帯魚や海老を飼いたいと思っているのですが 一緒の水槽では喧嘩してしまうでしょうか…。 また、熱帯魚初心者にウーパーは難しいでしょうか。 ウーパールーパーベビーという名前で売られていた シラスのような子から大きく育てていきたいと思っているのですが…。 質問が多くなってしまいましたが、ご助言、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • よく泳ぐ熱帯魚を飼いたい!

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 実は熱帯魚を飼いたいのですが、 タイトルどおり「よく泳ぎ回る熱帯魚が飼いたい」のです! イメージとしては、「水槽のはしからはしへ、ヒュー」とか、「いつもクルクル動いている」・・かんじです できたら「3センチ位」「魚型の魚(←コリドラスとかではなくて。)」でどうぞお願いしまーす。

  • 熱帯魚の飼育について

    今度クラスで熱帯魚(多分グッピーを3匹)を飼うことになりました。 一応水槽はあるのですが、他に何を用意しなくてはいけないのか分かりません!! 本当に水槽しかない状態なのでポンプとかそういうのもどういうのがいいのか教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼いたいと思っているのですが・・・。

    熱帯魚を飼いたいと思っています。 さほど、大きい水槽に、 たくさんの魚を育てたいとは思っておりません。 カクレクマノミという熱帯魚7匹ほど飼ってみたいなぁと思っているのですが、 熱帯魚を飼うのに、必要なものと、その値段についてお願いいたします。 熱帯魚は初心者ですので、 育てやすい熱帯魚がいましたら、それもお願いいたします。

  • 熱帯魚

    お世話になります。 熱帯魚を飼おうと思っているのですが、水槽を置く場所が下駄箱の上しかありません… 置けるサイズを調べたら、横が60センチ、奥行が40センチまでは大丈夫ですが水を入れた時の重量で耐えれるかどうか不安です。 そのため、地面から10センチほど隙間があるのでブロックなどを追加して安定させようと考えています。 水槽の大きさを、横を40センチにして負担を軽減するのも考えたのですが、迫力がなくて狭苦しく感じるのでどうしようか迷っています。 皆さんの経験やアドバイスを聞かせてもらえると助かります。

  • 熱帯魚の飼い方を教えてください。

    最近’ネオンテトラ’を飼い始めました。他の熱帯魚も飼育してみたいのですが、水槽が3.8Lの小さな水槽なので、他の熱帯魚を入れてもいいものか迷っています。 今は3.8Lの水槽にネオンテトラの子供が9匹入っていますが、この水槽に他の小さな魚を入れても大丈夫でしょうか。また、いっしょに飼うとしたらどんな魚が買いやすいでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで普通に使えていたMFC-J6973CDWが突然オフライン表示になり、パソコンからの印刷ができなくなりました。無線LANで接続していましたが、トラブルシューティングを試しても改善されず、再インストールしようとした際にウイルスが検知されてダウンロードに失敗しました。
  • Windows10を使用しており、MFC-J6973CDWは無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
回答を見る