• 締切済み

内藤は偽善では?

migratory_birdの回答

回答No.30

ボクシングって皆さんが思っているよりずっとずる賢い格闘技です。 ボクシングだけじゃなく他の格闘技もそうだと思いますよ。 クリンチはもちろん戦術。 疲れたりしてもそうだけど、相手の攻撃範囲に入ったときの防御手段の一つでもあります。 相手の嫌がることをしたり弱点を攻めたりするのは、別に反則じゃないですよね。 自分の弱点を守る行為も反則ではないです。 もし内藤が手を出さずにただクリンチを何回も続けていたら注意を受けて減点されていたはずです。 手を出してからクリンチしているからほとんど注意を受けていないし、減点もされていません。 見ているほうは、面白くないかもしれないけれどボクシングや格闘技をやったことある人が見るとそんなに可笑しなことではないのです。 力の差があるときは、あまりやらないかもしれませんが反則行為は結構ありますよ。 反則ぎりぎりの行為と言ったほうが良いかな。 一歩間違えれば反則を取られ減点されます。 ばれないようにやるのもテクニックのうちです。 これは、格闘技全般に言えることなのです。 バレバレの反則行為しかできないのは、はっきり言って下手だから。 その一言で片付けてしまうのが正解。 ただし、反則行為が頻繁にあるからといっても、何度も執拗に繰り返したり相手の選手生命を奪うような反則行為をする選手は選手としての資格を失って当然と思います。 打ち合いって必ず必要ですかね? ポイントで勝ってはダメなんですかね? チャンピオンだからって必ず相手をKOできますか? 打ち合いが苦手な選手や打たれ弱い選手は打ち合いは避けるんじゃないでしょうか? そういう選手がわざわざインファイトしますかね? 1Rいや、10秒でもインファイトするのが危険であればそれを避けるでしょうね。 アウトボクシングが得意な選手に12R全てインファイトしなさいって言うのは酷です。 内藤が打たれ弱いとか打ち合いが苦手とか言うのではなく、試合には戦略があり相手の得意なもの封じるのも一つの戦略ってことです。 内藤VS亀田戦では、亀田はガードを固めカウンターを常に狙っている状態。手は出しても逃げられる。ヒットしても追い込めない。 内藤は、自分の距離を保ちながらガードの上からでも手数を出す。 距離が取れれば後ろへ、距離が取れなければクリンチ。 これを12R徹底したが、有効打は殆ど無い。 ここで本題ですが、あの試合をもう一度思い出してください。 後半のラウンドまで内藤、亀田、両選手がしていた反則行為はいくつあったでしょうか? 結構あったと思うんですけどね(笑 下腹部、バッティング、背中側への攻撃、ラビットパンチ・・・。 しかし、普通のボクシングの試合と変わりないんです。 内藤が瞼の上から出血した原因は、亀田のパンチでしたか?亀田のバッティングでしたか?亀田は減点されましたか? なんらかんら言われてますけど、あんなもん普通にあることだしあまり騒がれていないじゃないですか。 ところが、後半ですよね。 後半、倒れた亀田にパンチをだした内藤の反則行為、あれは彼のアピールですよね。こいつ反則多いぞって(笑 ついでに言うと後頭部もダメってことで(笑 前の方にも書きましたけど、執拗な反則行為ってダメなんですよ。 あと、選手生命を奪うような反則行為もダメなんですよ。 これは、守らなきゃね。 特に、選手生命を奪うような反則行為は絶対に許されない。 反則じゃなく選手生命を奪われたのなら仕方がないけれども、反則行為で奪うのはイカンですよ。 亀田が騒がれているのはコレ。 いくらやさしく投げようがダメなものはダメなんです。 受身失敗したらどうなるんですかね? ボクシング選手がもし肩を脱臼したらどうなるかわかりますか? 肘や手首を傷めても一緒ですよ。 はっきり言いましょう。 選手生命にかかわるんです。 ボクサーの体は結構デリケートなんです。 例えばK-1ですけど、レバンナが拳を壊したとき代わりにキックやコンビネーションを鍛えました。 そうなんです、代わりの武器を身につけたんです。 結果的には怪我をする前のようには戻れませんでしたけど。 けど、ボクシングは拳だけ。 内藤の反則は、違うでしょ(笑 わかりますかね?この違いが。 内藤が批判されていないのは、それ。 根本的に亀田と立場が違うから。 内藤は、おもしろいボクシングをする選手じゃないかもしれないけれど批判される必要はないと思いますよ。 それと、男らしいって言うのは真正面から打ち合うことですかね? ボクシングのリングに上がること自体とても男らしいと思うんですけどね。