• 締切済み

内藤は偽善では?

migratory_birdの回答

回答No.30

ボクシングって皆さんが思っているよりずっとずる賢い格闘技です。 ボクシングだけじゃなく他の格闘技もそうだと思いますよ。 クリンチはもちろん戦術。 疲れたりしてもそうだけど、相手の攻撃範囲に入ったときの防御手段の一つでもあります。 相手の嫌がることをしたり弱点を攻めたりするのは、別に反則じゃないですよね。 自分の弱点を守る行為も反則ではないです。 もし内藤が手を出さずにただクリンチを何回も続けていたら注意を受けて減点されていたはずです。 手を出してからクリンチしているからほとんど注意を受けていないし、減点もされていません。 見ているほうは、面白くないかもしれないけれどボクシングや格闘技をやったことある人が見るとそんなに可笑しなことではないのです。 力の差があるときは、あまりやらないかもしれませんが反則行為は結構ありますよ。 反則ぎりぎりの行為と言ったほうが良いかな。 一歩間違えれば反則を取られ減点されます。 ばれないようにやるのもテクニックのうちです。 これは、格闘技全般に言えることなのです。 バレバレの反則行為しかできないのは、はっきり言って下手だから。 その一言で片付けてしまうのが正解。 ただし、反則行為が頻繁にあるからといっても、何度も執拗に繰り返したり相手の選手生命を奪うような反則行為をする選手は選手としての資格を失って当然と思います。 打ち合いって必ず必要ですかね? ポイントで勝ってはダメなんですかね? チャンピオンだからって必ず相手をKOできますか? 打ち合いが苦手な選手や打たれ弱い選手は打ち合いは避けるんじゃないでしょうか? そういう選手がわざわざインファイトしますかね? 1Rいや、10秒でもインファイトするのが危険であればそれを避けるでしょうね。 アウトボクシングが得意な選手に12R全てインファイトしなさいって言うのは酷です。 内藤が打たれ弱いとか打ち合いが苦手とか言うのではなく、試合には戦略があり相手の得意なもの封じるのも一つの戦略ってことです。 内藤VS亀田戦では、亀田はガードを固めカウンターを常に狙っている状態。手は出しても逃げられる。ヒットしても追い込めない。 内藤は、自分の距離を保ちながらガードの上からでも手数を出す。 距離が取れれば後ろへ、距離が取れなければクリンチ。 これを12R徹底したが、有効打は殆ど無い。 ここで本題ですが、あの試合をもう一度思い出してください。 後半のラウンドまで内藤、亀田、両選手がしていた反則行為はいくつあったでしょうか? 結構あったと思うんですけどね(笑 下腹部、バッティング、背中側への攻撃、ラビットパンチ・・・。 しかし、普通のボクシングの試合と変わりないんです。 内藤が瞼の上から出血した原因は、亀田のパンチでしたか?亀田のバッティングでしたか?亀田は減点されましたか? なんらかんら言われてますけど、あんなもん普通にあることだしあまり騒がれていないじゃないですか。 ところが、後半ですよね。 後半、倒れた亀田にパンチをだした内藤の反則行為、あれは彼のアピールですよね。こいつ反則多いぞって(笑 ついでに言うと後頭部もダメってことで(笑 前の方にも書きましたけど、執拗な反則行為ってダメなんですよ。 あと、選手生命を奪うような反則行為もダメなんですよ。 これは、守らなきゃね。 特に、選手生命を奪うような反則行為は絶対に許されない。 反則じゃなく選手生命を奪われたのなら仕方がないけれども、反則行為で奪うのはイカンですよ。 亀田が騒がれているのはコレ。 いくらやさしく投げようがダメなものはダメなんです。 受身失敗したらどうなるんですかね? ボクシング選手がもし肩を脱臼したらどうなるかわかりますか? 肘や手首を傷めても一緒ですよ。 はっきり言いましょう。 選手生命にかかわるんです。 ボクサーの体は結構デリケートなんです。 例えばK-1ですけど、レバンナが拳を壊したとき代わりにキックやコンビネーションを鍛えました。 そうなんです、代わりの武器を身につけたんです。 結果的には怪我をする前のようには戻れませんでしたけど。 けど、ボクシングは拳だけ。 内藤の反則は、違うでしょ(笑 わかりますかね?この違いが。 内藤が批判されていないのは、それ。 根本的に亀田と立場が違うから。 内藤は、おもしろいボクシングをする選手じゃないかもしれないけれど批判される必要はないと思いますよ。 それと、男らしいって言うのは真正面から打ち合うことですかね? ボクシングのリングに上がること自体とても男らしいと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 内藤大助(汚いやり方でも勝てば国民的ヒーロー???)

    2年も前の試合ですが、内藤選手と亀田次男の試合を振り返ると 「舌戦で一方的に罵倒を受けた内藤が、試合で反則攻めに合い、試合後亀田を下して国民の期待に応えた」とまあ、こんなところでしょうか? これ単純に亀田家のそれまでの多くのパフォーマンスを見てきたアンチ亀田にとっては、内藤は国民的ヒーローなのかも知れませんが、実は物凄く盲点になっているところがあるのです、アンチ亀田が冷静になれないくらいにね。 まず、そもそもこのマッチメークは、内藤側から対戦を要求してきたもの、つまりベテラン王者が未成年のまだまだ未熟な亀田との試合を望むというみっともないものだったのです、更に内藤選手は反則スレスレな戦闘スタイルを批判されてきた事もあるという事実。 この事実を踏まえて2年前を思い起こすと、内藤選手は未熟すぎる(勝って当たり前)若手との対戦を希望しておいて、少し罵倒されただけで一方的に被害者面をし、自分の戦闘スタイルを棚に上げて相手の反則行為を予想もせずに、試合後謝罪などを求めつつ、「最初から最後まで自分は悪を倒したヒーロー」というものを演じていたに過ぎないのです、内藤選手のその後の防衛戦の相手を見れば(ほとんど日本人、しかもランク外)いかにこの男の実力がしれているものか理解できますよね、皆さん?

  • 亀田 VS 内藤戦でのギモン

     今日の亀田VS内藤戦を観ていていくつかギモンに思ったのですが、 1、亀田選手が試合中何度も首をかしげるしぐさをしていましたが、何に不満を持っていたのでしょうか。何度も組み合うカタチ(クリンチというのでしょうか?)になる場面がありましたが、それが不満だったのでしょうか?観ている限りでは亀田選手が低い姿勢で頭から突っ込んでいくので必然的に内藤選手がそれを抱える形になっているように見えたのですが・・・。というか正直、「もう試合中から負けたときの言い訳作り?」という印象でしたが。 2、亀田選手からの攻撃が異様に少なかったように思うのですがなぜでしょうか。最初「これは作戦だろうな。まずは様子見で中盤辺りからガンガン攻めに入るのだろうな」と思っていたのですが最後の最後辺りにやっと本気で攻めた感じでしたよね。これでは判定負けするのが目に見えているのではと思うのですが、攻めたくても力が及ばずできなかったのでしょうか? 3、最後、自暴自棄になって内藤選手を持ち上げるという反則がありましたが、おそらく勝ち目が無いことを悟ってのことだと思うのですが、試合内容に納得がいかずに、なのか、力の上で負けている悔しさからなのか、何なのでしょうか。 双方反則があり、なんとも後味の悪い試合でちょっと残念でしたが・・・。

  • TBSの亀田戦の解説は亀田よりのコメントが多かった

    内藤ー亀田戦を見ていて、内藤の方が有利に試合を運んでいるのは明らかだったのに、いやー五分五分の戦いですよという発言が見受けられました。また内藤が亀田に後ろから殴って反則とられたのも、亀田のクリンチからの投げ飛ばしやサミングなどの度重なる見えない反則に怒りやってしまったことを棚に置いて非難しまくっていました。なぜかチャンピオン内藤より亀田よりの発言が解説者、司会者から見受けられたんですが、他の方はどう感じたでしょうか?

  • 亀田VS内藤 どっちが勝つと思います?

    私は判定で亀田が勝つと思ってます。 心情では、内藤選手に勝ってほしいですけどね。。 番組でも公言してたアウトボクシングを試合ですると思います。 で、それが見事に上手くいくと思います。

  • 明日29日のボクシング:内藤対亀田の試合はどちらが勝つか

    明日29日のボクシング:内藤対亀田の試合はどちらが勝つか予想してください。私は内藤選手に勝って欲しいけれど亀田がKO勝ちしそうなんだけど。みなさんはどちらが 勝つと思いますか?

  • 内藤選手について

    おとといの試合は残念でした。 アンケートにしようかと思ったのですが、回答してくれる人が欲しいので、あえてこのカテに質問します。 もし内藤選手が亀田選手と戦ったとしたらどうなると思いますか? この質問をする前に書きたい事があったのですが、亀田選手陣営は日本に対戦する相手がいないと言いながらも、弱いタイ人(サマンや前東洋王者を含む)としか試合をしていません。内藤選手は日本王者として亀田選手に試合を申し込んでいるにも関わらず無視されていました。 今後亀田選手が本当に強いか、ボロが出るかは分かりませんが、その意味でも内藤選手と戦って欲しいという気持ちが強いです。個人的には当時無名とはいえ世界戦で最短KOされながらも、日本チャンピオンになり、再び同じ相手に雪辱戦を挑むまでに成長した内藤選手を応援したいです。亀田選手を礼儀知らずのホラ吹きだと証明して欲しいですね。もちろんこういう試合を亀田選手が受けて立って、相手を圧倒すれば実力は認めます。 とにかく亀田選手が素質があろうとも、陣営が弱い相手ばかり選んで彼のためになるのかという疑問と、苦労人の内藤選手とのマッチアップが見たいので改めて質問します。 この二人が戦ったらどちらが勝つと思いますか?

  • 亀田大穀へのペナルティってないの?

    世界戦について質問が乱立してますが。。。 あえて私も(笑) 今日の試合は、ちょっとほっとしました! やっぱ強いボクサーが勝たないとってかんじですw それにしても反則が多い試合でしたね。 正直、内藤選手の反則は仕方ないかな~って思います。 あんな首投げみたいことされたら、ふつー怒りますよね。 それに引き換え、あの選手の12ラウンドは。。。 ボクシングファンとして、あんな行為を行う人間が世界戦に登場すること自体ショックです。 あの行為に試合後、ペナルティとかってないのでしょうか?? TBSは「若いから」などど言いますが、あんな行為をする時点でライセンスの権利すらもたせていいのか?って思ってしまいます。 ちなみに私はアンチ亀田ではありません。もしクリーンヒットがあって内藤選手が負けたとしても、それはそれでアリだと思ってました。

  • 内藤って強いの?

    ボクシングの内藤大輔はポンサクレックと亀田に勝ったわけですけど あくまで素人目から見てあまり強いとは思えないんですけど・・ 強いんですかね??

  • 内藤大助 VS 亀田大毅は…

    内藤大助選手と亀田大毅選手の世界戦が本当に実現する可能性はあるのでしょうか? 私はアマチュアしか経験していないのでえらそうには言えませんが、ボクシングは普通に考えて強いほうが調整等油断しなければ番狂わせは非常に少ない競技だと思います。実際に大毅選手が内藤選手や坂田選手とやって普通に考えて勝てますか?好き嫌いの感情は別にしてどうでしょう? それに以前、亀田選手の父親が内藤選手に対してパフォーマンスのレベルを逸脱した「侮辱」とも取れる非常識極まりない発言をしましたよね。仮に二人の対戦が実現して、それだけこきおろした相手に大毅選手が完敗した場合、今後、いくら頑張っても誰も認めてくれなくなります。亀田父もそれくらいリスクのあることはわかっているでしょう。なのにやらせますかね?何とかして回避するような気がしますが…。 いかがなもんでしょうか?

  • 内藤vs亀田

    私は秋田県に住んでるためにTBSが放送されません。 で、ケーブルTVに加入して岩手県のTBS系列の番組は見れるようになりました。 しかし、内藤選手の世界戦とか亀田弟のゴールデンタイムじゃない深夜の時間の試合は全然見れません。 内藤選手が夏に世界戦した相手は17戦(くらい?)防衛しててかなり強いとスポーツ新聞で読みました。 実際に2回戦って完敗してて、下馬評は圧倒的に不利なのは分かってましたから、放送は深夜だからうちでは見れないし、どうせ負けるんだなーと試合すら忘れてました。 しかし、翌日ベルトを奪取したとの記事を見て、喜びました。 判定なのでどっちが勝ってたと見方も変わるでしょうが、皆様方にはどのように見えたでしょうか?内藤選手の勝利にも納得いくでしょうか? それで、亀田選手との10月の試合では下馬評は8・2で内藤選手が有利だと言う記事も見ました。 実際、それくらい実力差があるでしょうか? また、既出のように亀田次男のことは、亀田長男のゴールデンタイムで放送で一緒に試合があたっときしか見てません。 それで、先月の日刊スポの記事に「内藤」と呼び捨てをしてて、内藤選手も32か33歳で亀田次男は18歳。内藤さんの方が一回りも年上なのになんで呼び捨てなんだ!と不満を書いてました。 これは演出で亀田次男が呼び捨てにしたんでしょうか?それとも本当に普段から呼び捨てで呼んでるのでしょうか?だとしたら、親の教育を疑ってしまいます。ゴキブリに例えた記事も読みました。 当然、そういう経緯もあり、内藤選手をもちろん応援しスカっとしたKO勝ちして欲しいです。 長文で支離滅裂ですみませんが、皆様方のご意見をお聞かせください。 なお、19時から放送なので秋田県でも見れるので楽しみです。