• ベストアンサー

名刺を渡す瞬間は名刺入れをどこにしまっておくか(女性の場合)

dai-ymの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

同時に渡すときと同じようにしておけば問題ないですが。

happy-time
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べて見たサイトでは両手で差し出しているとき(写真)は 名刺入れは見あたらなかったので、持ったままにしておくのはダメなのかと思ってましたが、そうでもないんですね。

関連するQ&A

  • 複数の上司の方からの名刺のいただき方

    おはようございます。 私は名刺を持っていなくて、机をはさんで私と上司複数といったかたちだったのですが、複数(2~3人)の上司の方から名刺をいただく場合、1人目の上司の方からいただいた名刺はどのようにすればよろしいのでしょうか? 初めて目上の方から名刺をいただき、2人目の方からいただく場合、両手でいただくのでどうしたらよいのかわかりませんでした。 この場合、スーツのポケットに入れても大丈夫なのでしょうか? 失礼にあたりますか? それとも、目の前にある机に置いたり、すぐに手持ちのかばんに入れたほうがよろしいのでしょうか? 私は、頭が真っ白になってしまい、1枚目はスーツのポケット、2枚目は手で持ったまま座り膝の上に置いてしまったという最悪なことをしてしまいました。 この考えも間違っているような気がするのですが、近くに自分のかばんがあったので1人目の方からもらって財布か手帳にいれ、それから2人目の方からもらったほうがよかったのではと思いました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 名刺交換に関する質問です。

    名刺交換に関する質問です。 丁寧な名刺交換(同時交換でない場合)で、両手で相手に名刺を渡す場合は、自分の名刺入れは、 いったんポケットにしまうのでしょうか。 また、相手の人が渡した名刺を受け取った後に自分の名刺を渡す場合、自分の名刺を渡す間は 相手の名刺はいったん名刺入れに収めるのでしょうか。 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • ビジネスマナー  名刺について

    会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて) 話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか? その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが) スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません) 僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。 どうすればマナーとしてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 面接での名刺の受け取り方について

    面接で、名刺をいただいた場合どのようにすれば良いか教えてください。 本日、小規模なデザイン事務所(雑誌・書籍のデザインが主)に面接に行ってきました。そこで、面接をして下さったディレクターとデザイナーの方から名刺をいただきました。 しかし、面接で名刺をもらったのが初めてで、マナーの予習などもしていませんでしたし、就職担当の先生から「こちらが名刺を渡す必要はない(履歴書があるから)」と聞いていたので、名刺入れも持っていませんでした。なので、受け取り方に失礼があったと思います。 明日にも別のデザイン事務所の面接を控えています。また名刺をいただく場合を考えて、失礼のないようにしたいです。 そこで、名刺の受け取り方についてなのですが、 相手から名刺を受け取った時は、机の上に置き、名刺入れも一緒に机に置いておくというのを良く聞くのですが、こちらの名刺を渡す必要がない場合、どのタイミングで名刺入れを出し、机の上に置くのでしょうか? また、女性で服装もスーツではない場合(普段着を指定されています)、どのように名刺入れを出したりしまったりするのがスマートでしょうか。 こちらの名刺も渡した方が良い場合、相手の名刺をいただいた後、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 相手の名刺を受け取り、机の上に置いてから自分の名刺入れを出し、中から名刺を取り出して渡すのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに… 私は今年の春に学校を卒業し就活しています。 在学中に個人の名刺を作成したのですが、それを渡した方が良いでしょうか? デザイン業界では有名な職人さんに印刷していただいた名刺で(デザインは自分でしています)、事前に送ったポートフォリオにも載せているので、渡せば話の種になるのかなとは思うのですが…。 未経験で求職中ということで、本来なら自分の名刺は無いのが通常と思いますので、渡さなくても良い(名刺入れは空の方が良い)のでしょうか? 就職担当の先生は名刺は渡さなくても良いと言っていたのですが、デザイナー志望者として、自分の名刺くらいデザイン出来ますというアピールはした方がいいのかとも思いまして…

  • 名刺の交換方法

    相手方が複数人いる際の名刺交換に関する質問です。 順に名刺を受け取っていく場合に、 前に受け取った名刺はどのように扱うべきでしょう。 左手にもつ名刺入れの上にそえながら、次に受け取る名刺を その上に重ねて受け取っていけばよいのか。 それとも受け取った名刺を一旦名刺入れの中に挟んで、 次の相手の名刺を受け取るのがよいのか。 また、自分が複数の会社に所属していて(関連会社など)、 名刺が複数枚ある場合、その自分の名刺は重ねて渡してよいものか、 若しくは一枚一枚別々に渡すべきでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 受付にて複数枚の名刺を預かるとき

    お世話になっております。 受付などで名刺を複数枚お預かりするときの受け取りかたをお聞きしたいです。 お客様がみえて担当者が不在の場合、名刺をお預かりすることあると思いますが、 来客が複数名だと、一人で複数枚の名刺を受け取ることになりますよね。その時は、両手の上に順に重ねて受け取っていいのでしょうか? カウンターが近くにある時は順に並べていますが、きちんとしたマナーがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 複数の方と立った状態での名刺交換

    わからない点が、名刺の持つ場所です。  複数対複数の名刺交換。立った状態で上司から先に名刺交換が始まりました。  自分の番(一番目下 平社員)になると、相手の一番上の方か名刺交換が始まりました。右手で差出し、相手の名刺を左手に持っている名刺入れで名刺を頂戴しました。(その際相手のお名前を確認)  間髪をあけず、すぐに次に相手の2番目の上の方との名刺交換になった場合、最初にいただいた方の名刺の上に、2番目の方の名刺が重なり、そのような状態に自然と持ってしまいます。 (仮に少し間が空いた場合、テーブルの右から置いていくようにしています)  これは、ビジネス上失礼にあたるのでしょうか?  ようは、同時に名刺交換を順番に行う場合、先にいただいた方の名刺をどうもてばいいのかわからないのです。いままでは重なるように名刺入れの上に頂戴をしていました。  また、このように間髪いれず複数の方と同時に名刺交換を行う場合、いただいた名刺はどうもって次の方と名刺交換をするのが望ましいのでしょうか?

  • 名刺を複数の人からもらってから着席する場合

    タイトルの内容そのままなんですが、 名刺を複数の人からもらってから着席する場合の名刺の扱いは どうすればスマートなんでしょうか? 受け取る時は、相手から受け取ったものを名刺入れにはさみ、次の人から受け取って… を繰り返せばいいらしいのですが、その後がよくわかりません。 「受け取った名刺は相手の着席順に机の上に並べる」とか 「もらった名刺をそのまましまってしまうのは良くない」 というのを読んだこともありますが、一旦受け取って名刺入れにはさんだものを また取り出してずらっと並べるものなのでしょうか? 相手が2~3ぐらいならささっとできそうですが、 今回は7~8人程度とそれこそ「ずらっと」名刺を並べるには多いように思うので ご意見をお伺いしたいと思っています。 臨機応変な対応が求められるとは思うのですが、 恥ずかしながら、今までこのような場面に遭遇したことがないので ちょっと困っています。 よろしくお願い致します。

  • 夏場の女性のスーツ。持ち物はどう持ち歩きますか?

    スーツでお仕事されている女性の方、夏場は携帯や名刺入れなど、どのように持ち歩いていますか? 私の勤める会社では本日からクールビズが始まりますが… ジャケットを着用しないとなると使えるポケットがほぼなく、社内で携帯や名刺、ボールペンを持ち歩くうまい方法はないかと悩んでいます。 女性のシャツに胸ポケットはほぼないのでボールペンも刺せず、スラックスのポケットに携帯や名刺入れを入れてもすぐ落ちてしまいますし、何より不恰好です。 私が社内で、できれば両手が空くよう持ち歩きたいのは、 ・携帯(iPhone5) ・名刺入れ ・ロディア(no.11)サイズのメモ帳 ・ペン2本 ・三角スケール 以上です。 何か格好良く、うまい具合に持ち歩く方法はないでしょうか? 社内にスーツを着て仕事をする女性が私しかいないので(他の女性は事務の制服)、身近に話を聞く先輩がおらず、こちらで質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 僕はフリーターで、明日正社員の面接があります。

    僕はフリーターで、明日正社員の面接があります。 面接で名刺を渡される事が有るらしいですが、名刺入れはバッグに入れといたほうがいいでしょうか? それともスーツのポケットのほうがいいでしょうか? スーツのポケットの場合は上着でしょうか?ズボンでしょうか?