• ベストアンサー

今は自殺でも生命保険が出る?!!

20代女です! 母と言い合いになったので生命保険について教えてください。 以前、こちらで「自殺などにる死亡の場合、保険は出ない」 と知りました。 色々小説などでもそうだったので、 私は自殺では出ないと信じてきました。 しかし、母は「自殺でも今の生命保険は出る!!」 と言い張ります。 母曰く、生命保険も色々変わり、今は自殺でも出るとのことです。 私の知識は数年前で止まっているので、 母の方が正しいのかもしれませんが、 今は自殺でも生命保険は出るようになったんでしょうか?! よろしくお願い致します!

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-lion
回答No.11

的確な回答をしたいと思います。 まず保険会社の約款上は、現在の契約ではほとんどの保険会社で自殺免責期間を3年と定めています。しかし商法上では自殺での保険金支払いはしなくてもよいという解釈となっています。 しかし保険会社が約款上支払いを定めているために、原則は自殺での死亡の場合でも保険会社は保険金の支払いをしています。 ただ過去の裁判の判例では、明らかに保険金取得目的での自殺の場合には、保険金の支払いをしなくても良いという判決が出ています。 ですので、自殺で保険金が100%支払われると過信することはできないのが現状です。

質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすく、詳しくありがとうございます。 納得し、無事母とも和解し決着しました(笑) 自殺でも出るようですが、必ず支払われると過信してはならない。 ということで、知識を付けたいと思います!

その他の回答 (10)

• mn1040
回答No.10

いわば、精神的な病の究極の状態であるともいえますし、昔から生命保険の支払い対象ですよ。 ただし、多くの方が回答しているように免責期間があります。 昔は、加入後1年を免責としていましたが、バブル崩壊後、自殺者の増加に伴い、ほとんどの保険会社が免責期間を2年としました。 しかし、現在でも自殺者の数は増えており、ここ数年の約款変更で、自殺の免責期間を加入後3年とする保険会社が大半になってきています。 なお、自殺は病気死亡の扱いですから、「傷害保険」など、事故やケガが原因で死亡した際に死亡保険金が出る保険では、当然ながら対象外となります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 色々保険にも種類があるんですね… 勉強になりました、ありがとうございました!

• kaputun
回答No.9

免責期間(商品によって違うが、普通は2年)を過ぎれば出る可能性が高いです。 最近不払いの問題でお上がやたら神経質になっているところでもありますし。 査定がまともに通っていた時期には、自殺による保険金目当てでの死亡は調査入って保険金下りなかったりしましたけどねー。

質問者

お礼

ありがとうございます! 色々あるようですね… 場合によっては出ないときもあるという認識でいいでしょうか?

• detteyu
回答No.8

>母曰く、生命保険も色々変わり、今は自殺でも出るとのことです。 今とか昔とか関係ないです。 昔(10年前)でも保険金支払われてます。 免責期間は保険会社によって変わりますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! これで、母に色々言い返すことが出来そうです! 昔とか関係ないということと、 加入直後の自殺は出ないということを説明します。

• Hayate03
回答No.7

最近変わった訳ではありません。 昔から自殺にも保険金は出ます。 (条件は他の回答にある通りです)

質問者

お礼

ありがとうございます! 保険加入直後の自殺では保険は出ない。 しかし、数年経過後だと出るという考えでOKなんですよね?

noname#41104
noname#41104
回答No.6

そんなの聞いてどうすんの?もしかして自殺考えてるのかな?もしそうだとしたらやめた方がいいんじゃないかな~!生きていればつらいことがあるけどいいこともいっぱいあるんだしさ!君が産まれたとき心から誕生を祝福した人もいるんじゃないの!悩みあるんだったらよかったら俺が話聞いてあげよっか?

質問者

お礼

ありがとうございます! いえいえ、自殺なんて考えてないです(;^_^A ただ、単純に母と言い合いになったんです。 私は自殺で保険は出ない!というのに対し、 母は「今は色々変わって出るんだよ!!(バ~カ)」のような言い方をされたので、何か証明したかったんです; お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

• akina_line
回答No.5

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9192.htm   少し古い(2004年)情報ですが、2―3年たてば出るようです。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます! URL後日じっくり拝見したいと思います! ありがとうございました!

noname#51257
noname#51257
回答No.4

出ますよ。 私の加入しているものは、MY生命ですが、 たしか、加入してから2年か3年かの制約が あります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 大抵、2~3年みたいですね! 加入直後はダメというのはわかりました。 ありがとうございました!

• panchos
回答No.3

一定の契約年数が過ぎていれば、自殺でも保険金は出るはずです。 結んでいる保険の契約にもよると思いますので、詳しくは保険の契約時の約款を見るしかないでしょうが。 (そこに支払う場合の条件、支払われない場合の条件等が書かれていると思います。)

質問者

お礼

ありがとうございます! 保険にも色々種類があるので、 その契約にもよるということですね。 一定期間過ぎれば自殺でも保険金が出るのに驚きました!

• sukelock
回答No.2

契約から一定期間(1年とか2年とか)が経過すれば自殺でも出ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 保険加入後、数年だと実績が出来るので、 自殺でもOKなんでしょうかね?

• 6dou_rinne
回答No.1

出ます。 ただし、一定期間(1年以上で生命保険の種類や会社によっても異なるようです。)以上かけている場合に限ります。 自殺しようとしてかけてすぐ自殺したのでは保険金は出ません。

質問者

お礼

ありがとうございます! うろ覚えで、加入後数年経過だと自殺でも出た気はしていたんですが、 自殺しようとしてかけてもすぐには出ないんですね!