• ベストアンサー

ゼリーを作ったけどゼラチンが固まりませんでした

トマトジュースを温めて,ふやかしたゼラチンを入れてレモン汁を加えたものを冷やしましたが,ゼリーが全く固まりませんでした. この原因は,ジュースの温めた温度にあるのか,それともレモン汁を加えたから固まらないのか,教えて下さい.

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goepi
回答No.2

ゼラチンはたんぱく質です。ですから酸で変性します。牛乳にレモンを絞れば もろもろになりますよね。レモンが原因です。たぶん。

noname#4509
質問者

お礼

どうも有難うございます.もう一度作ってみます.

その他の回答 (2)

• tomohide
回答No.3

2の方の説明通り、パイン、キウィー、パパイヤ、メロン、レモン等はたんぱく質分解酵素を含んでいますのでそのままでは固まりません。 一度加熱させるか缶詰なら大丈夫です。

noname#4509
質問者

お礼

noname#4852
noname#4852
回答No.1

ゼラチンは60~70度で溶かさないと固まりません。 また10度以下で冷やさないと固まりません。

noname#4509
質問者

お礼