• ベストアンサー

ゼリーを作ったけどゼラチンが固まりませんでした

トマトジュースを温めて,ふやかしたゼラチンを入れてレモン汁を加えたものを冷やしましたが,ゼリーが全く固まりませんでした. この原因は,ジュースの温めた温度にあるのか,それともレモン汁を加えたから固まらないのか,教えて下さい.

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.2

ゼラチンはたんぱく質です。ですから酸で変性します。牛乳にレモンを絞れば もろもろになりますよね。レモンが原因です。たぶん。

noname#4509
質問者

お礼

どうも有難うございます.もう一度作ってみます.

その他の回答 (2)

  • tomohide
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

2の方の説明通り、パイン、キウィー、パパイヤ、メロン、レモン等はたんぱく質分解酵素を含んでいますのでそのままでは固まりません。 一度加熱させるか缶詰なら大丈夫です。

noname#4509
質問者

お礼

どうも有難うございます.もう一度作ってみます.

noname#4852
noname#4852
回答No.1

ゼラチンは60~70度で溶かさないと固まりません。 また10度以下で冷やさないと固まりません。

noname#4509
質問者

お礼

どうも有難うございます.もう一度作ってみます.

関連するQ&A

  • ゼラチンでゼリーを作って固まらないのですが・・・どうして?

    こんにちは。  ゼラチンでゼリーを作ったのですが・・・・ いつまで経ってもかたまらず、困っています。 現在は、全く水の様にさらさらです。 多分分量を間違えたのだと思いますが・・・・ ぶどう100%ジュース950ccに対して、ゼラチン25グラムを4倍の水でとき、 ふやかしました。 1.ぶどうジュースを温めて、火にかけたまま、種無しぶどう【生】を入れま  した。 2.少し砂糖を足して、味付けしました。 3.ゼラチンを入れて、解けたら、器に入れて冷やす。 この手順で作ったのですが、・・・・どこがいけないのでしょう? もう一度、新たにゼラチンを少し足したらどうなりますか? 捨てるのは、もったいないので、どうにか食べれるように、教えてください。

  • ゼラチンの臭いの取り方について教えてください

    閲覧ありがとうございます。 ゼラチンが余っているので、以前ゼラチンでゼリーを作ったのですが、 凄くゼラチン臭くて食べれたものではありませんでした>< 今ゼラチンとココアが余っているのでチョコプリンを作りたいと考えています。 そこでゼラチンの臭いの取り方を色々調べると 酒とレモン汁が良いと知りました。 しかしゼラチンは沸騰させてはダメと聞き、酒は沸騰させないと アルコールが飛ばないというのを聞いたことがあるのですが、 これではアルコールが残ったチョコプリンになってしまうのではないかと 思ってしまいました。実際どうなのでしょうか? あとレモン汁を入れると良いという意見も聞いたのですが レモン汁を入れるとチョコプリンの味に影響が出てしまうのではないかと 不安になってしまいます。 またレモン汁を入れる場合どれ位が適量でしょうか? ※ゼラチン5g(1袋)、水大匙2杯で作るつもりです 回答よろしくお願いします

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ゼリーを作ったのですが

    初めてゼラチンリーフ(400)を使ってゼリーを作りました。 ゼリーは初めてで、かなり適当な分量でつくってしまったんですが。 何か、やわらかいんです。 冷やしておかないと、液状化してしまうし、冷やしても、形にはなるんですが、食感がありません。 ある意味とろけるゼリーですが、ある程度食感のあるゼリーもつくりたく思います。 ただ単に水分が多すぎただけでしょうか・・・。 あれから、感覚で、氷やレモン汁入れたらいいかなーと思って入れてしまったんですが、食感かわらず・・・何故か色は鮮やかになりました。フランボワーズゼリーなんですが、レモンには色鮮やかにさせる効果があるのですか?驚きました。 食感が変わらないところから、調理法が悪いのかなーと思ったりしています。 ちょっと変な文章ですいません。

  • ゼリーのゲル化剤って、ゼラチンじゃないの?

     市販のゼリーが好きでよく食べています。  このような、コンビニでよく買える半円形のゼリーの原材料にはいつも凝固剤として「ゲル化剤」という表示があります。  でも祖母が私に送ってきてくれたゼリーには原材料に「ゼラチン」と書いてありました。    「ゲル化剤」と書いてあるゼリーには、ゼラチンは使われていないのでしょうか?  たしかに室温に置いておけばあるていどゆるくはなるのですが、ONにしているホットカーペットの上にずっと乗せっぱなしにしても、ゼラチンのように溶けたりはしません。   ゼラチンも表示としてはゲル化剤の一種だとは思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • 寒天とゼラチンの二色ゼリー

    寒天とゼラチンの二色ゼリーを作りたいのですが、可能でしょうか? また、出来ればゼラチンと寒天の注意点があればお願いいたします。

  • ゼリーのゼラチン

    ゼリーを作るとき、いつもゼラチンの味がしておいしくありません。 分量通り入れてるつもりなのですが、そんな物なのでしょうか。 お勧めの分量などあったら教えてください。

  • ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

    ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ゼラチンの代わりに・・

    家にある材料でレアチーズを作りたいと思っているのですが、 ゼラチンの代わりに寒天は使えますか? また、レモン汁はポッカレモンでも仕上がりに差はないでしょうか? よろしくお願いします。