• ベストアンサー

胃カメラ初体験!

小さいころから胃痛に悩まされてきて十何年経ちました。 今までは胃痛がしても母が病院でもらってきた薬(セルベックスなど)を飲んでいておさまっていたのですが最近胃痛の回数が増えてきたので胃腸科に行ってきました。 すると一回目は薬をくれたのですが2回目からは胃を見てないのにこれ以上薬を出せないと言われ…別の病院でも頻繁に調子が悪くなるのなら一度内視鏡で検査してみたら?と勧められました。 便の調子もよく色も硬さも普通です。空腹時に痛みを感じますがものすごい…というほどでもないです。胃がムカムカしてすっきりしないかんじです。あったかい日本茶を飲むと少しおさまります。 素人判断で、たいしたことないんじゃ…胃カメラ飲むほどじゃないんじゃ…とも思いますがお医者さんの言うとおり検査したほうがいいですよね…。初めてなので怖くてたまりません。(また胃が痛く…^^;) 鼻からの内視鏡のようです。 口からのとどう違うのでしょうか??? 覚悟を決めて明日、朝ごはんを食べずに病院に行こうと思っています。 (お医者さんがいつでも検査してくれるとおしゃっていたので) 皆様の体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.5

辛い辛い、と仰る方が多いですが、私は今まで4~5回口からの内視鏡を受けてきましたが、辛かったことは皆無です。 あえて辛いことといえば、のどに麻酔の薬を溜めておくときでしょうか? このときばかりは、オエっときても、看護士さんからの許可が出るまでは、絶対飲んではいけません。 たぶん、この薬の効きが悪かった方が、辛い思いをなさるのではないかと思います。 私の身内に限らず、このアドバイスを聞いて検査を受けた人は、皆さん、楽に受けられたそうです。 笑気ガスで、うっとりさせてくれる病院もありましたが、そうでなくても、先生と一緒にモニターを見ながら、自分の胃の中を見ていきました。 本当に、辛くないですよ。 余談ですが、イケメンで優しい先生もいたりして、私は胃の検査について悪い印象はないのです。 バリウム飲む方が、私にとっては辛いです。 私の家族も、私の知人達も、バリウム飲むくらいだったら、内視鏡の方がずっと楽だ、というのが常識になっています。 そうそう、質問者様は鼻からの内視鏡でしたね。 鼻の場合は、鼻の中に麻酔を噴霧するそうですから、もっと楽なはずです。 薬をのどに溜めることがなければ、全然辛いことはないと思います。 内視鏡もずっと細いそうですし・・・ でも、どうしても不安でしたら、内視鏡専門の先生がいらっしゃる病院を探されても良いと思います。 内視鏡は技術です。 あまり上手でない先生がいらっしゃるのも事実です。 技術は経験で養われる物です。 朝から晩まで、内視鏡検査をしていらっしゃる先生も、いらっしゃいます。 そういう病院は、看護士さんも手際もいいですし、設備も整っていますし、あっと言う間に終わってしまいます。 それから、これも余談ですが、内視鏡は太い方が胃の中が見やすいそうです。 先生によっては、そういう理由で口からの内視鏡を勧める方もいらっしゃるそうです。 どうぞお大事になさってください。

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 出かける直前にご回答いただいてよかったです。 アドバイスどおり、のどの麻酔を奥に溜めておくようにがんばりました! 胃カメラがのどを通っているときは麻酔のおかげでよかったのですが 食道~胃にかけてもうすごい…辛かったです; 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他に基礎疾患はないのですよね? それなら、麻酔してもらえば良いと思います。 私も今年やりまして、私は基礎疾患があった上に、口からの内視鏡しかない小さなクリニックでやってしまったものですから、 喉の局部麻酔はしっかり効いて苦なくちゃんと飲み込めたものの、 胃にカメラが入ってからの反射が酷く、ゲーゲーやりっぱなしでした。 これがまた、旧式で太かったんですよねぇ…。 先生も、「基礎疾患がなければ麻酔しちゃうんだけど、心配だから麻酔無しね」と仰っていました。 設備の整った大きな病院なら基礎疾患があっても麻酔して寝てる間に内視鏡できるそうです。 そういうことですから、基礎疾患がなく希望すれば麻酔してくれると思いますが…。 朝行く前に電話で確認してみては?

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 胃までいくのが大変でゲホゲホしちゃいました。 涙とよだれにまみれながら夢中で画面を見ていたので 胃の中の異物感は感じなかったです。 私も近所の小さな病院だったので次検査することがあったら 麻酔してくれる大きな病院にします! 鼻からだからいいと思ったのに…残念; 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

• mobitto
回答No.3

十二指腸潰瘍になった経験があります。 胃カメラは5回くらいやっています。麻酔で眠らせてもらえば何も覚えていないので楽にできます。しかし、病院によっては麻酔をしないところも多いです(のどの局所麻酔は必ずします)。 胃カメラでつらいのは、のどの反射(ウェッっとなるやつ)です。鼻からの胃カメラは経験ないですが、口からよりも反射が少ないようです。 胃カメラは、お医者さんとの相性もあるようです。以前初めて、麻酔なしで胃カメラをやったときはすごく苦しかったです。それ以来、麻酔なしは怖くて出来ないと思っていましたが、病院が変わってそこの病院は麻酔はしない方針でした(リスクがあるため)。勇気を出してチャレンジしてみたら、麻酔なしでも楽に検査できました。先生との相性がイイのと自分なりのコツをつかんだのもあるかもしれません。お医者さんによって上手いヘタは当然ありますので、評判や経験なども重要かもしれません。 アドバイスとしては落ち着いてリラックスしたほうが楽に受けられるような気がします。口からの苦しさを改善する為に鼻から入れるのですからそんなに怖がることはないと思います。がんばってください。 ちなみに空腹時の胃痛や重い感じは潰瘍の症状なので、やはり検査は必要でしょう。

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 のどの局部麻酔だけだったので辛かったです。 ウエッどころか、ゴブフッとなりましたよ~! アドバイスをいただいてできるだけ力を抜いてトライしましたが ついつい力が入っちゃったり、息をとめちゃったり; 看護婦さんがやさしく肩と腕に手をおいてくれてたのには癒されました(ioi) 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

• kuma33333
回答No.2

初めて胃カメラを体験した頃を思いだしました。 30年も前です。十二指腸潰瘍でした。 それから、数年に一度は検査しています。 最近は、睡眠薬の注射後に検査しますので、寝てたら終わりです。 鼻からの検査は未だですが、口からよりも更に細くなっていること。 口からは自由に呼吸ができるので、楽だと思います。 よい結果だとよいですね。

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 普通にトライしたので辛かったです。 もし次、飲むことがあれば睡眠薬の注射してくれるところを探します! 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 十二指腸は異常ないそうです☆ 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.1

あまり怖がらせてしまうのも良くないですが、正直初めての胃カメラは辛いです・・・(ーー; 私もいい年してポロポロ涙がw (マジで泣いたわけではないですよ! 涙が出てくるだけ) ただし鼻からのカメラは口からのものよりかなり細いので、胃カメラで一番つらい胃の中の異物感はマシです。 うーん、がんばってくださいね! 因みに、、、、麻酔をかけて寝ている間に胃カメラ検査してくれる病院もありますが、まぁ大半の方は普通にトライされていますのでがんばってください!!

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 私も涙が勝手に流れてきました(^^;) 涙とよだれにまみれながら夢中で画面を見ていたので 胃の中の異物感は感じなかったです。 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。