• ベストアンサー

胃カメラ初体験!

小さいころから胃痛に悩まされてきて十何年経ちました。 今までは胃痛がしても母が病院でもらってきた薬(セルベックスなど)を飲んでいておさまっていたのですが最近胃痛の回数が増えてきたので胃腸科に行ってきました。 すると一回目は薬をくれたのですが2回目からは胃を見てないのにこれ以上薬を出せないと言われ…別の病院でも頻繁に調子が悪くなるのなら一度内視鏡で検査してみたら?と勧められました。 便の調子もよく色も硬さも普通です。空腹時に痛みを感じますがものすごい…というほどでもないです。胃がムカムカしてすっきりしないかんじです。あったかい日本茶を飲むと少しおさまります。 素人判断で、たいしたことないんじゃ…胃カメラ飲むほどじゃないんじゃ…とも思いますがお医者さんの言うとおり検査したほうがいいですよね…。初めてなので怖くてたまりません。(また胃が痛く…^^;) 鼻からの内視鏡のようです。 口からのとどう違うのでしょうか??? 覚悟を決めて明日、朝ごはんを食べずに病院に行こうと思っています。 (お医者さんがいつでも検査してくれるとおしゃっていたので) 皆様の体験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

辛い辛い、と仰る方が多いですが、私は今まで4~5回口からの内視鏡を受けてきましたが、辛かったことは皆無です。 あえて辛いことといえば、のどに麻酔の薬を溜めておくときでしょうか? このときばかりは、オエっときても、看護士さんからの許可が出るまでは、絶対飲んではいけません。 たぶん、この薬の効きが悪かった方が、辛い思いをなさるのではないかと思います。 私の身内に限らず、このアドバイスを聞いて検査を受けた人は、皆さん、楽に受けられたそうです。 笑気ガスで、うっとりさせてくれる病院もありましたが、そうでなくても、先生と一緒にモニターを見ながら、自分の胃の中を見ていきました。 本当に、辛くないですよ。 余談ですが、イケメンで優しい先生もいたりして、私は胃の検査について悪い印象はないのです。 バリウム飲む方が、私にとっては辛いです。 私の家族も、私の知人達も、バリウム飲むくらいだったら、内視鏡の方がずっと楽だ、というのが常識になっています。 そうそう、質問者様は鼻からの内視鏡でしたね。 鼻の場合は、鼻の中に麻酔を噴霧するそうですから、もっと楽なはずです。 薬をのどに溜めることがなければ、全然辛いことはないと思います。 内視鏡もずっと細いそうですし・・・ でも、どうしても不安でしたら、内視鏡専門の先生がいらっしゃる病院を探されても良いと思います。 内視鏡は技術です。 あまり上手でない先生がいらっしゃるのも事実です。 技術は経験で養われる物です。 朝から晩まで、内視鏡検査をしていらっしゃる先生も、いらっしゃいます。 そういう病院は、看護士さんも手際もいいですし、設備も整っていますし、あっと言う間に終わってしまいます。 それから、これも余談ですが、内視鏡は太い方が胃の中が見やすいそうです。 先生によっては、そういう理由で口からの内視鏡を勧める方もいらっしゃるそうです。 どうぞお大事になさってください。

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 出かける直前にご回答いただいてよかったです。 アドバイスどおり、のどの麻酔を奥に溜めておくようにがんばりました! 胃カメラがのどを通っているときは麻酔のおかげでよかったのですが 食道~胃にかけてもうすごい…辛かったです; 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他に基礎疾患はないのですよね? それなら、麻酔してもらえば良いと思います。 私も今年やりまして、私は基礎疾患があった上に、口からの内視鏡しかない小さなクリニックでやってしまったものですから、 喉の局部麻酔はしっかり効いて苦なくちゃんと飲み込めたものの、 胃にカメラが入ってからの反射が酷く、ゲーゲーやりっぱなしでした。 これがまた、旧式で太かったんですよねぇ…。 先生も、「基礎疾患がなければ麻酔しちゃうんだけど、心配だから麻酔無しね」と仰っていました。 設備の整った大きな病院なら基礎疾患があっても麻酔して寝てる間に内視鏡できるそうです。 そういうことですから、基礎疾患がなく希望すれば麻酔してくれると思いますが…。 朝行く前に電話で確認してみては?

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 胃までいくのが大変でゲホゲホしちゃいました。 涙とよだれにまみれながら夢中で画面を見ていたので 胃の中の異物感は感じなかったです。 私も近所の小さな病院だったので次検査することがあったら 麻酔してくれる大きな病院にします! 鼻からだからいいと思ったのに…残念; 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

十二指腸潰瘍になった経験があります。 胃カメラは5回くらいやっています。麻酔で眠らせてもらえば何も覚えていないので楽にできます。しかし、病院によっては麻酔をしないところも多いです(のどの局所麻酔は必ずします)。 胃カメラでつらいのは、のどの反射(ウェッっとなるやつ)です。鼻からの胃カメラは経験ないですが、口からよりも反射が少ないようです。 胃カメラは、お医者さんとの相性もあるようです。以前初めて、麻酔なしで胃カメラをやったときはすごく苦しかったです。それ以来、麻酔なしは怖くて出来ないと思っていましたが、病院が変わってそこの病院は麻酔はしない方針でした(リスクがあるため)。勇気を出してチャレンジしてみたら、麻酔なしでも楽に検査できました。先生との相性がイイのと自分なりのコツをつかんだのもあるかもしれません。お医者さんによって上手いヘタは当然ありますので、評判や経験なども重要かもしれません。 アドバイスとしては落ち着いてリラックスしたほうが楽に受けられるような気がします。口からの苦しさを改善する為に鼻から入れるのですからそんなに怖がることはないと思います。がんばってください。 ちなみに空腹時の胃痛や重い感じは潰瘍の症状なので、やはり検査は必要でしょう。

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 のどの局部麻酔だけだったので辛かったです。 ウエッどころか、ゴブフッとなりましたよ~! アドバイスをいただいてできるだけ力を抜いてトライしましたが ついつい力が入っちゃったり、息をとめちゃったり; 看護婦さんがやさしく肩と腕に手をおいてくれてたのには癒されました(ioi) 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

  • kuma33333
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

初めて胃カメラを体験した頃を思いだしました。 30年も前です。十二指腸潰瘍でした。 それから、数年に一度は検査しています。 最近は、睡眠薬の注射後に検査しますので、寝てたら終わりです。 鼻からの検査は未だですが、口からよりも更に細くなっていること。 口からは自由に呼吸ができるので、楽だと思います。 よい結果だとよいですね。

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 普通にトライしたので辛かったです。 もし次、飲むことがあれば睡眠薬の注射してくれるところを探します! 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 十二指腸は異常ないそうです☆ 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

あまり怖がらせてしまうのも良くないですが、正直初めての胃カメラは辛いです・・・(ーー; 私もいい年してポロポロ涙がw (マジで泣いたわけではないですよ! 涙が出てくるだけ) ただし鼻からのカメラは口からのものよりかなり細いので、胃カメラで一番つらい胃の中の異物感はマシです。 うーん、がんばってくださいね! 因みに、、、、麻酔をかけて寝ている間に胃カメラ検査してくれる病院もありますが、まぁ大半の方は普通にトライされていますのでがんばってください!!

moka2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっき、胃カメラ検査してきました!!! なんと鼻からではなく口からでした(T_T) 口でやってみてどうしても無理な人は鼻からやるそうです。。。 私も涙が勝手に流れてきました(^^;) 涙とよだれにまみれながら夢中で画面を見ていたので 胃の中の異物感は感じなかったです。 結果は浅い胃潰瘍が3箇所ありました。 薬を飲んでじっくり直したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • いきなり胃の内視鏡検査って?

    今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

  • 胃カメラについて

    腹部の痛みで人生初めての内視鏡検査(胃カメラ)を受けることになりました。 調べたら辛い経験をされた方ばかりで、正直気がめいってしまいそうです… 鼻からもできる病院もあるそうなのですが、私がかかっている病院は口からです。 検査中えずきながら絶対に口を開いていられませんし、 苦しくて胃カメラを噛み潰してしまいそうです。。。 病院を変えて、鼻からの内視鏡にしたほうが良いでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。(20歳女性)

  • 初めて胃カメラします

    ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。 ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。 今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙) また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • 胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

    33歳の主婦です。 昨年4月に胃カメラ検査をしました。 その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。 結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。 ピロリ菌検査も(-)でした。 お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。 今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、 オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、 特に改善がありませんでした。 先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。 このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか? 胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか? それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。 毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ) ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。 なんだかいつまでも胃がすっきりしないので さすがの私も気が滅入ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 鼻炎持ちなのに鼻から胃カメラ…

    昨日、人生で2度目の胃の内視鏡検査をしました。 1度目は去年。従来の胃カメラで検査をしましたが、あの苦しさに恐怖を感じ、その後胃痛があっても我慢をしていました。 そして昨日、日々の胸焼け、胃痛が心配になり胃腸科へ… 今年も検査をしようとの事で、鼻から入れる胃カメラは従来のよりは オエオエせず楽に入ると言われ、なら是非それでと鼻炎はないかどうか聞かれましたが、慢性鼻炎持ち、常に鼻が詰まっている状態で、また、鼻の中骨?が曲がっていると言われた事がありましたが、それを隠し"鼻からでお願いします"と申し出たんです。 そして検査。 骨が曲がっているせいか中々入れられず、思い切り押して"ゴリゴリ"、"グリグリ"と親知らずを抜く時と同じ音がしてカメラが入って行きました。 その後、痛みはありませんが、カメラを入れた左鼻の穴だけ鼻水が大量に詰まっています。 ゴリゴリ音は軟骨か何かがどうにかなったのでしょうか。 鼻炎だと胃カメラを入れては行けない理由は何なんでしょうか。 入れてしまった私は耳鼻科を受診すべきでしょうか。 出来ましたら専門家の方、教えて下さい。 お願いします。

  • 胃カメラ(胃の内視鏡)検査を受けたいんですが・・・?

    最近、胃の調子があまりよくないんですが、医者にはみせてません。 元々、胃に自信がないのでちょっと心配です。 でもこの程度で内科に行っても胃薬出されて終わりですよね? 確実に現在の状態が知りたいので、少々苦しくても胃の内視鏡検査を受けたいのですが、可能でしょうか? 自分から申し出ればしてくれるんですかね? だいたい1万円~1万5千円くらいするってのは友人から聞きましたが・・・。

  • 胃カメラとX線検査

    26歳女です。胃カメラとX線検査で分かる事の違いを教えてください。 3ヶ月ほど前から、胸焼けや消化不良などが続いており、その間に一度、急性胃腸炎で入院もしました。 入院時は詳しい検査などはせず、1週間ほど点滴で症状を回復するだけで退院したのですが、それからしばらくして、また胃の調子がおかしいことがあったので、病院で胃カメラを飲むことに・・・ しかし、歯磨きやうがいですら「うえっ」ときてしまう私には、胃カメラを飲み込む事ができず、結局なにも分からないまま薬だけをもらって現在に至ります。 胃カメラは苦しい、という予備知識はあったのですが、「できなかった」という話は聞いた事がないので、自信を喪失してしまいました。お医者様には、X線検査もあるから・・・と勧められたのですが、そのときは自信喪失と放心状態で返事ができず。ますます、情けない気持ちになってしまいました。 本当は、胃カメラでもX線検査でも、早く受けて胃痛の原因を知りたいのです。でも、X線検査もやっぱり苦しいのでしょうか?陰影だけで、どこまでのことが分かるのでしょうか?不安と焦りが一杯です。

専門家に質問してみよう