• ベストアンサー

出産後の献血でB型肝炎の通知がきました

book4129の回答

• book4129
回答No.2

ウイルス検査法は、簡易法から精密法まで様々な検査法があります。また、検査値には、グレーゾーンと呼ばれる黒白つけにくい場合もあります。このグレーゾーンに入る結果は、基本的に陽性で結果を表示しています。帝王切開時に自己血輸血をされたのであれば、必ず肝炎検査は行われるはずです。また、Hbs抗原には、HBe抗原、HBe抗体、HBc抗体があり、感染の経過を知ることができます。1度きちんと精密検査を受けられてはいかがでしょうか?成人の感染は一過性の急性感染で終わることが多いようですが、出産時の産道感染はお子さんが、キャリアとなる確率が高くなります。

p_ppont
質問者

お礼

通知には詳細は記載されていなかったので、Hbs抗原にタイプがあるのは知りませんでした・・・ 遅くまで診察している肝臓専門の個人院を知り、検査に行く事ができました。エコーでは異常は発見できませんでした。血液検査の結果はまだ先ですがとりあえず落ち着きました。 感染していれば今後の生活も考えなければいけませんし、子供のこともまず自分を知らないと・・・と切り替えができたと思います。 自分の感染より母子感染の可能性がないことを祈りつつ、 先生に指示を頂き、できることをしてみようと思っています。