• ベストアンサー

出産後の献血でB型肝炎の通知がきました

book4129の回答

  • book4129
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ウイルス検査法は、簡易法から精密法まで様々な検査法があります。また、検査値には、グレーゾーンと呼ばれる黒白つけにくい場合もあります。このグレーゾーンに入る結果は、基本的に陽性で結果を表示しています。帝王切開時に自己血輸血をされたのであれば、必ず肝炎検査は行われるはずです。また、Hbs抗原には、HBe抗原、HBe抗体、HBc抗体があり、感染の経過を知ることができます。1度きちんと精密検査を受けられてはいかがでしょうか?成人の感染は一過性の急性感染で終わることが多いようですが、出産時の産道感染はお子さんが、キャリアとなる確率が高くなります。

p_ppont
質問者

お礼

通知には詳細は記載されていなかったので、Hbs抗原にタイプがあるのは知りませんでした・・・ 遅くまで診察している肝臓専門の個人院を知り、検査に行く事ができました。エコーでは異常は発見できませんでした。血液検査の結果はまだ先ですがとりあえず落ち着きました。 感染していれば今後の生活も考えなければいけませんし、子供のこともまず自分を知らないと・・・と切り替えができたと思います。 自分の感染より母子感染の可能性がないことを祈りつつ、 先生に指示を頂き、できることをしてみようと思っています。

関連するQ&A

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • B型肝炎のキャリアについて

     私の母が市の検診でHBs抗原の検査をしたところ陽性の結果が出ました。 今までこの検査をしたことがなく、突然のことでびっくりしています。(性交渉は父のみで、献血や輸血もしたことがありません) 病院に検査に行き医師から「この年になって陽性が出るのは、ほとんどが母子感染です」と言われました。 ネットで調べたところ母子感染は、祖母から母、母から娘へと受け継がれると書いてありました。  私は出産時にHBs抗原検査をしたのですが、陰性でした。  母子感染は、必ず起こるものではないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 献血の結果

    献血をして検査結果通知がきました。 B型肝炎のHBs抗体検査の結果が陽性とありました。 HBs抗原検査の結果と核酸増幅検査でHBV-DNAは陰性とあります。 よって「現在HBVに感染していない可能性が極めて高い」と。 これは一体どういうことなんでしょうか。 以前にB型肝炎にかかっていたことがあるということでしょうか。 振り返ってみても感染するようなことは身に覚えがありません。 母子感染も決してないです。 今後献血はしないでくださいということも書いてありました。 HBs抗体がなくなればできるのでしょうか。 今後どうしていいかわかりません。 同じ通知をもらった方、専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • B型肝炎の初期感染について

    献血をした結果、HBVに感染の疑いがあると連絡を受けました。検査結果はHBV-DNAにウイルスがいるという事でHBsの抗原検査は陰性と言う結果でした。かなりの初期段階での感染と言うことを言われました。その後の採血の結果、ウイルスの量が増えているのとHBe抗原の数値が8.4に上昇している段階です。ただ病院の検査ではHBsの抗原はまだ陰性という事みたいです。献血をしてからおよそ1ヶ月が経っていますがHBs抗原が陰性のままというのは有り得るのでしょうか?ウイルスの量は増加しているのにHBs抗原が陰性のままに終わるというのは有り得ますでしょうか?もちろん抗体も陰性のままです。感染してからどれくらいの時間が経つと陽性になるのでしょうか?肝臓の炎症状態を反映する数値はALTなどは正常数値です。病院の主治医は経過観察するしかないと言われました。採血も2週間くらいでいいでしょうと言われました。私としては劇症肝炎もあるのでもっと短い期間で採血をして検査をしてもらいたいのですが2週間も間を空けて大丈夫なのか心配です。主治医は自覚症状がないし肝臓に炎症を起こしてないからあまり切羽詰った感じじゃないようなのですが私、本人としては心配です。通常の急性肝炎を発症したら即、入院してもらいますね。くらいの話なので心配です。 急性肝炎で入院しても治療という治療はせず安静にしているだけだそうです。本当に急性肝炎で入院した場合、治療などせずに安静にしているだけなのでしょうか?病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • B型肝炎

    さっそくですが、私はB型肝炎を患っております。 今回彼氏に移ってないか確認したく保健所で検査したところ、 HBs抗原は陰性という結果でした。 そこでワクチンを打たせようと病院で検査したところ HBs抗体=1000以上 でしたので、どうやら1度移っていたようです・・・ しかし、抗原が陰性で抗体があるのでたぶん大丈夫と思っていたら、 医者にウイルスチェックしないとわからないと言われました・・・ HBs抗原=陰性 HBs抗体=1000以上 肝機能の値=正常 という数値の結果がですが、 彼氏は大丈夫でしょうか? 心配で寝れません。。。

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • B型肝炎について

    今すごく不安で困っています。 教えていただきたい事がたくさんあります。 ネットで調べましたが難しくてよく分からないのです。 それぞれを簡単に教えて頂けたらすごく助かります。 2月17日に生まれて初めての献血をしました。 献血の検査結果が届きました。 HBs抗原検査(CLEIA方法) 陰性 HBc抗体検査(CLEIA方法) 陽性 HBs抗体検査(CLEIA方法) 陽性              134.4mIU/mL(10以上を陽性) HBV核酸増幅検査(PCR法)         肝機能検査 陰性                           ALT 12IU/L(標準値 5~45) という内容でした。 HBsやHBcの「抗体」が陽性なのにHBs「抗原」が陰性なのは 以前に肝炎に感染した可能性があるが、 回復している途中という事なのでしょうか? もし、そうだとしたらおよそ何年前に肝炎に感染していたと思われるのでしょうか? それともまったく違う事なのですか? 私はもう一生献血は出来ないのですよね? 子供を作ると肝炎に感染した子供になってしまうのですか? 今は婚約者と同棲中ですが、数年前に二人とも数日間高熱と倦怠感があって 病院に行ったのです、二人ともほぼ同じ時間に熱が上がり、同じ時間に熱が下がり、 怠い感じも同じ事がありました。5日間寝込みました。咳やくしゃみはありませんでした。 その時はインフルの検査だけで帰らされましたが、もしかしてあれは肝炎の症状だったのでしょうか?もし、そうなら婚約者にも感染させてしまったかもしれないのです。 同棲する前に体調がすぐれない期間があり、病院で検査をしましたが、 検査で異常があったようですが (結構前なのと理解力が無いのに加え具合が悪くて 何を言ってるのか増々分かりませんでした) 「黄疸はない」と言われました。 でもその異常は「黄疸」がある時に出ると言われました。 あの時すでに肝炎の可能性があったのでしょうか? 私は一刻も早くに病院で詳しく検査をした方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまい、文章もまとまっていなくて申し訳ありません。 どうか教えて下さい!宜しくお願いします。

  • B型肝炎訴訟

    B型肝炎ウイルス訴訟を準備していたのですが、母子感染の証明のため90歳の母の血液検査を行ったのですがHBs抗原(CLIA)陰性、HBc抗体(CLIA)陽性10.1の結果が来ました。結果は母親もB型肝炎ウイルスに感染していることになるのですが10.0以上から高力価となっています。微妙な数値でなのですがこの検査方法は黒か白かをきめる検査方法で陽性の場合はすべて10.1としているのでしょうか?それとも正確な数値が10.1なのでしょうか?もし詳しい数値なら再度検査も検討しています。良かったらどなたか教えてください。

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。