• ベストアンサー

125以下 原付 廃車 オークション 

10月12日に市役所にて原付100ccを廃車してきました。オークション出品したいのですが買い取り者に自分の個人情報(氏名、住所等)を気づかれたくないです。(消してやましい事をしているからではないですが...。)買取者がこちらの情報を知る事なくナンバーを取得してもらう方法は無いのでしょうか?ちなみに買取者がすぐに決まるとは限らないと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukuh000
回答No.4

そもそも普通の商品と違い、中古のバイクや車は相手に住所・氏名・連絡先は知らせてほしいです。あなたが逆の立場なら、相手の連絡先がわからなくても買いますか?もしエンジンがかからなかったら苦情も言えないですよ。 下のかたが回答されてるとおり、譲渡のための書類が必要で、それに元・所有者の住所・氏名等は掲載されてます。市役所で廃車したなら手許にその書類があると思います。その書類を元に新・所有者はナンバーをもらえます。たとえば、そのバイクが盗難されたものなら買った人が困るので、元の所有者の連絡先は必要です。自転車ならそんな書類ないんですけどね。 どうしても個人情報を知られたくなければオークションはやめて、バイク業者に売ったほうがいいです。

その他の回答 (3)

• wsws
回答No.3

軽二輪の登録しか経験がないのですが前持ち主の住所や名前を書かないと登録できません。 バイク 登録 などと検索すれば請け負ってくれる業者を知ることが出来ますのでそれに依頼してください。 遠方でも出来る業者もあるそうです。 オークションではその費用他をきっちりと書いて出品してください。

• amassg
回答No.2

>オークション出品したいのですが買い取り者に自分の個人情報(氏名、住所等)を気づかれたくないです。 オークションでの取引が成立しないのではないでしょうか。 個人情報を知られたくないのであれば、バイク屋で買い取ってもらったほうが良いのでは?

• gsx_rider
回答No.1

125cc以下のバイクの名義変更には 廃車証・譲渡証・自賠責保険証明書(有効期限が残っている場合) が必要です 譲渡証には譲り渡すあなたの氏名・住所・印鑑の欄があります これがなければ相手側が登録出来ませんので無理があると思います