• ベストアンサー

経済学部から理系学部へ

 現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。現在通信企業で研究職として働いている者です。 fancy3mechさんが現在18歳ということはおそらくまだ学部1年ということで、まだピンとこないかもしれませんが、このまま4年通って学部を卒業して、大学院で理系に移るというのはいかがですか? 確かに大学院で理系に移るのは難しいことかもしれませんが、例えば石川にある北陸先端科学技術大学院大学や奈良にある奈良先端科学技術大学院大学のように学部を持たない大学でしたら、全国各地の大学から文系理系問わず入学していますし、その後はちゃんと技術者として働いています。また、大学院からの転換でしたら浪人や留年はまったくなく、ちゃんと正規の修業年数で卒業(修了)することになりますから、fancy3mechさんが書いているリスクはないと思います。もっとも、一浪二留したうえ、理系だったとは言え修士では学部とはまったく違う専攻に鞍替えし、大学まで移った私に僭越ながら言わせていただければ、20代のうちの数年程度の寄り道なんてどうにでもなると思っていますが... 個人的なおススメとしては、文系とは言え国立大学に受かるくらいですと、少なくとも一定レベルの数学の知識はあると思いますので、今は理系科目の授業にも出て単位を取得し(あるいは聴講でもいいです)、基礎勉強を身に着けておくのが時間的にお得かなと思います。ぜひ頑張ってください。

fancy3mech
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学院から理系へという選択肢もあるんですね。学部を持たない大学があることも初めて知りました。まだ調べ足りないようなのでこれを参考にしてもう少し調べてみようと思います。 現在は数学を使う授業を多めに選択しています。私は数3をやっていたので今現在の数学の授業には物足りない感があるのも正直なところです。しかしまだ入学して半年なので、今時点でここで理系分野の勉強はできないと判断してしまうのも早いのかなとも思います。ですので今のところは基礎を固めておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

学部も決まってない、 そのようないい加減な気持ちでぬるま湯の経済学部から 仮に、理系にこられたとしても 苦労&後悔するだけかとご忠告申し上げます。

fancy3mech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われればそうなんですよ。 だから悩んでるんですよね。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

一部上場企業の元人事担当です。 多くの企業で、学卒の年齢制限は、24歳。(表向き・隠れた含む) つまり、2浪でも、ほとんど問題なしです。 しかし、2留だと、かなり難しいです。 ですから、理系チャレンジもありかと。 ただ、道は険しいですよね? であれば、一般教養科目だけとって、3年次からの編入を受け入れる転学部あるいは、他大学の理系学部編入学試験の道を考えるのも手かと。もちろん、門戸は広くはありませんが、浪人する時間のむだが、軽減される気もします。 まずは、下準備から・・・・・。 親に相談するのは、方向性を完全に決定してからですよ。 また、模擬試験等受けて、コレくらいの成績取ったとかも添えてもいいかも。 あとは、2年間の仮面浪人か。

fancy3mech
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 2浪ということにはそこまで固執しなくてもいいのですね。 転学部は残念ながら今通っている大学が単科大学であるので無理なんです。他大学の理系学部への編入という選択肢はなかったので調べてみます。 親にはもう少し考えてからにしようと思います。仮面浪人という選択もありますが、やはり経済的なことを考えると再受験すると決めたら今の大学は止めたほうがいいのかなと考えています。でもそれも勇気がいることなので迷っています。

関連するQ&A

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 理系の経済学部受験について

    僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 立教経済学部か浪人か

    センター受験で中央大学、立教大学経済学部に合格しました。 早稲田の商学部が第一志望でしたが不合格。 理系で必死に勉強してきましたが、将来やりたいことについて真剣に考えたところ、 本当にやりたいのは法律関係のことだったので高3の10月に文転し、数学受験しました。 (数学が苦手で理系に進んだのは論外だということは承知です。) 法学部に行きたかったのですが、選択科目的に早慶は受験できませんでした。 そこで今年一年浪人して日本史を学び法学部に行くか、 立教大学にいって一年早く資格取得に向けて勉強するか悩んでいます。 また、法学部以外で法律の勉強ができるのかも知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理系なのに文学部しか受かりませんでした。

    私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

  • 文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか?

    文系で理系の工学部のAO入試を受けるのは無謀ですか? 私は現在仮面浪人中の大学1年です。 現役生の時は経済学部を志望していました。 工学部に行きたいと思っていたのは高校2年生の時で、 すでに文理選択の後だったので、しかたなく経済学部を受けました。 しかし浪人して、やっぱり工学部の情報システム学科に行きたいと悩んでいます。 地元の大学に文系でも入れる情報メディア学科という学部があるのですが 自分は、プログラミングを習いたいので出来れば工学部に行きたいです。 理転を考えましたが、物理と化学と数3cの勉強を1から始めるのは 大学に通いながら浪人している身にはつらいものです。 でも、後悔しないように出来る限りのことはしたいので 今回工学部のAO入試を考えました。 理転をして、センターを受けて工学部に合格という話は聞いたことあるのですが、 理転をせずにAO入試を受けて合格という話は聞いたことありません。 自分みたいに文系で工学部のAO入試をした方はいますか? また、受かった方はいますか?

  • 化学と経済を両方・・・

    化学と経済を勉強することについて 浪人で東工大、旧帝大理系志望なんですが、 行きたい学部は、化学系に行きたいと思っています だけど、経済にも興味があって大学で勉強したいと思っています 理系でも教養科目の選択として経済を学べると聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? もし、学べたとすると単科大(東工大など)ではなくて総合大学(経済学部のある)ではないと無理ですか? 神奈川県に住んでいるので、そのために東北大や名古屋大に志望校を変えるのはどうかと思っているのですが、どうしても経済も学んでみたいんです アドバイスや情報の提供(国公立大・私立大問わず)をお願いします

  • 経済学部と法学部について

    いま学部選択で迷っています。 自分としては経済学部に行きたいと思っているんですけど、先生や経済学部に行った従兄弟の話だと経済学部は数学3Cのことも理解しているものと前提して講義を進めていくらしいので、数学があまりよくない自分にとっては大変かもしれないということです。 もし経済学部に行くなら、受験勉強と平行して数3Cの勉強もしないといけなくなるのを心配して、親は法学部を勧めています。法学部に全く興味がないというわけではないんですが、不本意な学部選択だと入学したあとでやる気を損ないそうで不安です。 経済学部に行った人の意見を聞けたらいいなと思います。

  • 経済学部って

    文系志望の受験生ですが、数学と理科が得意です。経済学部というのは理系ができると有利なのですか?また、文系でも数学や理科を使う学部教えてください

  • 実質2浪で慶応経済へ再受験へしようと思うのですが…

    私は現在、関西私学の関関同立の関西大学に通う1回生なのですが、 今の大学を辞めて慶応大学経済学部を第一志望として再受験をしようかと悩んでいます。 理由は私は現役時は数学が好きで理系の勉強をしていたのですが、 途中から理科系の科目に興味が湧かなくなり、同時期に金融関係に興味が湧いてきたのでセンター直前に文転し、経済学部を第一志望として大学を受験、 現在の大学に進学したのですが今の大学では自分の望んだような勉強は今一つ出来なかったからです。 それとセンター直前に文転したこともあり、大学受験勉強を自分なりにやり遂げたという実感や納得も行かないまま大学に進学し、自分の現在の学歴にコンプレックスも抱えています。 慶応大学経済学部を第一志望にしたのは文系の就職に非常に強い大学であり人脈も豊かで、 経済学部は入学後、数学をメインに使った経済学の講義が受けれると赤本やネット等の情報で得たからからです。 しかし2浪というのが私の中でどうも引っ掛かります。 現役で大学に進学したのに2浪で慶応大学へ向けて再受験の勉強をするのは本当に正しい選択なのか疑問に思います。合格する保障はどこにもありませんし… 他の大学への編入も考えましたがサークル活動が出来るかどうか、上手く編入後の大学で3回生からやっていけるどうか(人間関係や講義についていけるか等)不安ですし、ゼミに入れない恐れもあるのであまりしたくはありません、これは編入する大学によると思うのですが。 そこで質問なのですが、みなさんなら次のどちらの選択肢が良いと思いますか? 1、慶応大学経済学部を目指し、受かる保障は何処にもないが実質2浪で再受験する。 2、今の大学に引き続き通い続け、コンプレックスや授業に不満を抱えながらも資格や留学等に向けて勉強する。 皆さんの意見をください、お願いします。