• ベストアンサー

経済学部から理系学部へ

現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。現在通信企業で研究職として働いている者です。 fancy3mechさんが現在18歳ということはおそらくまだ学部1年ということで、まだピンとこないかもしれませんが、このまま4年通って学部を卒業して、大学院で理系に移るというのはいかがですか? 確かに大学院で理系に移るのは難しいことかもしれませんが、例えば石川にある北陸先端科学技術大学院大学や奈良にある奈良先端科学技術大学院大学のように学部を持たない大学でしたら、全国各地の大学から文系理系問わず入学していますし、その後はちゃんと技術者として働いています。また、大学院からの転換でしたら浪人や留年はまったくなく、ちゃんと正規の修業年数で卒業(修了)することになりますから、fancy3mechさんが書いているリスクはないと思います。もっとも、一浪二留したうえ、理系だったとは言え修士では学部とはまったく違う専攻に鞍替えし、大学まで移った私に僭越ながら言わせていただければ、20代のうちの数年程度の寄り道なんてどうにでもなると思っていますが... 個人的なおススメとしては、文系とは言え国立大学に受かるくらいですと、少なくとも一定レベルの数学の知識はあると思いますので、今は理系科目の授業にも出て単位を取得し(あるいは聴講でもいいです)、基礎勉強を身に着けておくのが時間的にお得かなと思います。ぜひ頑張ってください。

fancy3mech
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学院から理系へという選択肢もあるんですね。学部を持たない大学があることも初めて知りました。まだ調べ足りないようなのでこれを参考にしてもう少し調べてみようと思います。 現在は数学を使う授業を多めに選択しています。私は数3をやっていたので今現在の数学の授業には物足りない感があるのも正直なところです。しかしまだ入学して半年なので、今時点でここで理系分野の勉強はできないと判断してしまうのも早いのかなとも思います。ですので今のところは基礎を固めておこうと思います。

その他の回答 (2)

• widoww
回答No.3

学部も決まってない、 そのようないい加減な気持ちでぬるま湯の経済学部から 仮に、理系にこられたとしても 苦労&後悔するだけかとご忠告申し上げます。

fancy3mech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われればそうなんですよ。 だから悩んでるんですよね。

• schp5555
回答No.1

一部上場企業の元人事担当です。 多くの企業で、学卒の年齢制限は、24歳。(表向き・隠れた含む) つまり、2浪でも、ほとんど問題なしです。 しかし、2留だと、かなり難しいです。 ですから、理系チャレンジもありかと。 ただ、道は険しいですよね? であれば、一般教養科目だけとって、3年次からの編入を受け入れる転学部あるいは、他大学の理系学部編入学試験の道を考えるのも手かと。もちろん、門戸は広くはありませんが、浪人する時間のむだが、軽減される気もします。 まずは、下準備から・・・・・。 親に相談するのは、方向性を完全に決定してからですよ。 また、模擬試験等受けて、コレくらいの成績取ったとかも添えてもいいかも。 あとは、2年間の仮面浪人か。

fancy3mech
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 2浪ということにはそこまで固執しなくてもいいのですね。 転学部は残念ながら今通っている大学が単科大学であるので無理なんです。他大学の理系学部への編入という選択肢はなかったので調べてみます。 親にはもう少し考えてからにしようと思います。仮面浪人という選択もありますが、やはり経済的なことを考えると再受験すると決めたら今の大学は止めたほうがいいのかなと考えています。でもそれも勇気がいることなので迷っています。