• 締切済み

サウンドカードを認識するのに音が出ない!

サウンドカード(SOUND MX)をPCが認識するのに 何故か音が出るのはオンボードに付いているジャックに スピーカーのプラグを接続しないと音が鳴りません。 プラグはリアスピーカーに付けてるし デバイスマネージャーではオンボードのサウンドカードを×にしてあります。 今日、ビックカメラの店員3に聞いたらBIOSで オンボードのサウンドカードを解除してないからだろうとのことでした。 ところがBIOSについて何も分かりません。 BIOSでオンボードの音をどうやって解除するんですか? ちなみにOSはウインドウズ98MEです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.6

>ところで配線はCDの背面から見て後ろ側からでてる >赤と白の線をサウンドカード側のCD INに差し込んでます。 >なのにPCのオンボードの配線にプラグを差し込んで >音が出るってことじたいが変ですよね。 別に変ではありません。 PCIバス経由で音声データがでディジタルデータとして流れるからです。 ちなみにCDドライブから出ているのはアナログデータですので 別にコレをつながなくてもCDの再生は可能です。 BIOSでオンボードサウンドを殺す方が簡単ですが、マザーボード上の ジャンパピンで殺す方法もあります。 詳しくはマザーボードのマニュアルを参照してください。 #べつにBIOSの設定をいじったからといってフラッシュROMの データが壊れることはありませんので参考まで。

2morrow-of-joe
質問者

お礼

ありがとうございました。

2morrow-of-joe
質問者

補足

ありがとうございます。 PCIバイパス経由で音声データで デジタルデータとして流れてるとは初めてしりました。 BIOSオンボードを殺すやり方でトライしてみます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

こちらのPCをお使いですね? http://www.logitec.co.jp/press/2001/0828_1.html http://www.zdnet.co.jp/products/logitec/stp1500r.html でしたら、OSはWindows Me(ミレニアムエディション)です。 簡単なスペックは分かりましたが、肝心のM/BはMSI P4と記載されているだけ。 これだけでは、M/Bを特定出来ませんので、具体的なアドバイスは出来ません。 ですが、以下が参考になると思います。 http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm (BIOS設定の一例です) Integrated Peripherals内にサウンド関係の設定があります。(Onboard Sound、Onboard Audio等) ここをOFF、もしくは、disableにすれば、オンボードサウンドを殺せます。

2morrow-of-joe
質問者

補足

そうです!! この機種です! BIOSの設定参考になりました。 一歩間違えるとプログラムを破損してしまうようなので かなり恐いです。 ところで配線はCDの背面から見て後ろ側からでてる 赤と白の線をサウンドカード側のCD INに差し込んでます。 なのにPCのオンボードの配線にプラグを差し込んで 音が出るってことじたいが変ですよね。 はぁ困った。。。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>プラグはリアスピーカーに付けてるし 5.1chでしたら、フロント出力(フロントスピーカ)に接続しないと音が出ない事もあります。

2morrow-of-joe
質問者

補足

すいません間違えました。 スピーカーはフロントにつけてます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

BIOSで停止するのが一番良いのですが、競合していなければ、共存も可能です。 >ちなみにOSはウインドウズ98MEです。 98MEはありません。 98なら、98か98SE。 Meとは別物ですが、どちらをお使いでしょう? まあ、方法は一緒です。 コントロールパネルを開き、サウンド(サウンドとマルチメディア)を開きます。 オーディオタブをクリックし、規定のデバイスで増設したボードを指定。 「規定のデバイスのみ使用する」にチェックを入れてOkをクリック。 これで増設ボードから音が出る筈です。 なお、双方同時使用は出来ません。

2morrow-of-joe
質問者

補足

無知ですいません。 PCを立ち上げるとウインドウズMEとでるのですが これはどちらなんでしょう? 98ですか?

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.2

取説読みましたか? 普通、書いてあるはずですけど。 BIOS設定の方法は機種によって異なるので、PCメーカー、型式などの情報がないと正確なアドバイスは期待できません。 取説見てわからなければ、補足してください。(同じPCを持っている人からならBESTの回答が期待できます。)

2morrow-of-joe
質問者

補足

取り説どおりやっているのですが音はでません。 PCメーカーはLOGITECSです。 型式はS-TP1500Rです。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

パソコンによってBIOSの設定は違いますし、マザー上のジャンパやディップスイッチで 切り離す場合もあります。 最低でも、お使いの機種が分からないと調べようもありません。m(__)m

2morrow-of-joe
質問者

補足

PCメーカーはLOGITECSです。 型式はS-TP1500Rです。 マザー上のジャンパやディップスイッチで切り離すとは どうするんでしょうか?

関連するQ&A

  • サウンドカードで音がでません

    サウンドカードを買ったのですが音がでません、BIOS、デバイスマネージャでオンボードのサウンド機能を無効にしたりドライバを最新に更新してみたのですが音がでません、サウンドのプロパティの設定やケーブルの接続関係も確認したのですがダメです、オンボードのサウンドにもどすと音は出るのでスピーカーは大丈夫だと思うのですがなぜ音が出ないのでしょうか?

  • サウンドカード増設で音がでない・・・

    sonyのメーカー製PCにonkyoのSE-90PCIを増設したのですが、増設したサウンドカードから音がでません。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの既定のデバイスも切り替え済みで、デバイスマネージャーでも正しく認識されています。BIOSにonbord azalia controllerという項目があったのでオフにしたのですが、オンボードのほうが鳴らなくなるだけで変わりませんでした。光出力のライトがついているので通電はしているようです。スピーカーにはRCAケーブルをステレオミニジャックに変換してアンプを通さずにそのまま接続しています。 分かられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • サウンドカードについて。

    サウンドカードについて。 自分はP55ーSD50と言うマザーボードを使っています。 このマザーボードのサウンドデバイスはRealtekHDなんですが、バージョンアップしたらなぜかスピーカーなどから音がでなくなりました。 ミュートになっているのかと調べたら、認識されているのにレベルの設定ができなくなっていました。 デバイスを一旦抜いたりデバイスマネージャーからドライブをアンインストールしたり様々なことをしたのですがダメでした。 なので前々から検討していたサウンドカードを買う事にしました。 ここで質問なんですが、サウンドカードを付ければオンボードのサウンドデバイスがおかしくても音がでてマイク(スカイプ)も使えるようになるでしょうか? 購入する予定のものは5.1VXでOSはWindows7 32bit版です

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

  • サウンドカード/音声出力先の自動切り替えについて

    USBのサウンドカード(USBオーディオ)を先日購入し、wiki等参考にしながら設定を済ませ使用していたのですが、 昨日まで当たり前のようにできていたPCに繋いだサウンドカードにヘッドフォンを刺すとヘッドフォンからのみ音が流れ、ヘッドフォンをサウンドカードのジャック?から抜くと自動的に音がPC本体スピーカーから流れる、 といったことが、一度PCからサウンドカードのUSBを外し付け直した後、できなくなってしまいました。 インストールし直し一から設定し直したのですが、前回設定時は知らず知らずになにかをいじっていたのか、同じ状態にはならず、今は再生デバイスを開き[既定のデバイスとして設定]を本体スピーカー⇔サウンドカードと手動で切り替えしているのですが、ヘッドフォンプラグの抜き刺しで自動的に切り替えさせるにはどうすればいいのでしょうか? PC初心者です。 OS Windows7 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • サウンドカードを入れたら音が出なくなった!

    サウンドカードを新調したところ、デジタル出力だけ音が出ません。 「ASUSTek PCI Express 5.1ch ゲーミングサウンドカード XONAR DGX」 というサウンドカードで、 端子は『光デジタル端子』と『赤緑オレンジ黒のアナログ端子』がついています。 アナログ出力ではスピーカーから音が出たのですが 光デジタル出力のほうからは音が出ません。 コントロールパネルのサウンドには「デジタル出力」と出ているので、認識はしているはずのですが 音量の目盛りが表示されていなかったり 右クリで表示されるはずの「スピーカーの設定」が表示されていなかったり プロパティに「詳細」タブが出なかったりと、ただ認識しているだけ、といった感じです。 「既定のデバイス」にしたり ドライバを再インストールしてみたりもしましたが まったく音が出ません。 どうしたらよいのでしょうか OSはwindows8です。

  • サウンドカードの認識が…?

    わたしのマザーボードは、ギガバイトのGA-8ITXで、 REALTEKのサウンドチップが内臓してあります。 しかし、気が付くと デバイスマネージャーでは、REALTEKではなく、 サウンドブラスターPCI128というサウンド カードが認識されています。 これは…良いのでしょうか? ギガバイトのWEBサイトから最新のドライバーを インストールしましたが、 サウンドカードの認識は変わりませんでした。 最近、特定のゲームの音声再生がおかしい(「おはよう」⇒「お、お、お、お、おはよう・・・」のように、音を何度も繰り返してしまう) ので、ドライバが正常でないのかなぁと思ったのですが、いかがでしょうか。

  • サウンドカードが認識してくれないのですが・・

    本日PCを起動させてからサウンドカードを認識して貰えません BIOSでのオンボードを無効化済みまたデバイスマネージャーで確認したところ!などのマークも出ていなくサウンドカード自体を認識してくれてないようです、この場合はどのような手段を取ったたら良いのでしょうか? 構成↓ M/B p8z68 v pro gen3 VGA GV-N570OC-13I OS Win7 CPU i7 2700k

  • サウンドカードから音が出ない

    自作PCにSound BLASTER Audigy2を取り付け、DELL製の5.1CHスピーカを接続したのですが、音の出でないスピーカがあるのでいろいろ試してみたところ、音の出てるジャックが一つしかありませんでした。 サウンドカードは、DELLのXPS GEN4で使っていたものですが、XPSでは何も問題ありませんでした。 ドライバも更新したはずなので、他に対処方法がわからないので投稿いたしました。 原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。 OSはWin XP Pro マザーボードはASUS P5AD2-E Premium スピーカはDELL純正5.1CH です。

  • サウンドボード ONKYO SE-80PCIについて 再投稿 困り度変更!

    サウンドボードの取り付けをしたところ、スピーカーから音がでなくなりました。 PCはDELL DIMENSION2400 でOSはXPです。 BIOSのSOUNDの所をOFFにして、取り付けをしました。 デバイスマネージャーでは、正常に認識されています。 スピーカーは今までの接続のままで、スピーカーのジャックにさしています。 サウンドボードには、レコードプレーヤをLINEINにつないでいますが、スピーカーから音がでません。 メディアプレイヤーで音楽の再生をしても、音がでません。 どうしたらよいか、おしえて下さい。