• 締切済み

いろんな発送方法について教えてください

主に出品者としてヤフオクを始めようと思っています。 振込についてはあちこちの口座を開設して準備OKなのですが、発送についてわかりません。 メール便だの、エクスパック500だの、代引きだの、発送方法っていろいろありますよね。 こういう商品にはこういう発送が適している、とか。 こういう発送はこういう場所でこうやって頼む、とか。 そういう事を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

多岐に渡るため説明不能です。 発送法は結構難しいんです。 簡単に説明できるとか、すぐに解ると思ってはいけません。 まずは落札経験を重ね、その間に、商品説明、写真撮影、発送方法、梱包方法、等々勉強していってください。 いきなり出品するつもりなら無謀だと言っておきます。 取引は出品者がリードせざるを得ず、取引の流れが掴めないうちに出品し取引しようとしても相手に迷惑をかけかねません。 また、落札者になってみれば、どういう入金方法やどういう発送方法が有り難いかもすぐに判ります。 ついでに落札者のつもりでライバル商品を色々見て回れば、どういう発送方法でそれが有り難いか敬遠したいか、も見えてくるのではないでしょうか。 十分な落札経験がないなら、の話ですが。 まずは郵便局に行って料金表のチラシを貰ってくると良いでしょう。 エクスパックとポスパケットが抜けているかも知れませんのでそのチラシも。 次に、クロネコに行って、料金表とメール便のチラシを。 あとはヤフーゆうパックのページを見るとか。 大きさがどのくらいで重さがいくらで相場がいくらくらいの何を発送するには、という質問になら、それを知っている人ならもっと明確に答えられるのではないかと思います。 出品するつもりのものを2、3挙げてみると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

メール便=問い合わせ番号追跡可能で割安ですが落札者さまに補償が無いことをくれぐれも承知していただき、発送後には問い合わせ番号をお知らせして発送後のことはメール便のホームページを記しておけば受け取る方も安心されると思います。 定形外=メール便同様補償が無いことを前もって承知していただいたうえでの利用をオススメします。それと万が一のために商品は軽いもので(エアキャップ=プチプチといわれるもの)最後に包装されるといいと思います。いろんなポストがありますし、配達員によっては半分しかポストに入れてくれない場合もあります。また、よく冊子メール便で送られてくるカタログなどが入っていた袋などに商品をまず入れて(梱包材がかからなくなりますから(^・^)それからエアキャップだと、私がこれまで出品、発送した中ではクレームはありませんでした。 エクスパック=郵便局の方に聞いた話では型崩れが嫌な方には不向き。壊れなければどんなもので送ってもOKの方にはオススメだそうです。 支出を減らして売り上げをあげるには・・・普段何気なく捨ててしまいがちな包装紙やビニールに入って送られてきた冊子のメール便の袋。とにかく梱包材を節約すること。メール便の封筒も自分に送られてきたA4くらいの封筒があれば水性マジックで住所氏名を塗りつぶして、裏返しにして再利用しましょう。封筒代が0円ですみます。 ゆうぱっく、yahooゆうぱっく=若干金額が変わってきますがyahooゆうぱっくは重さ、ゆうぱっくは3辺合計の大きさで料金が決まりますから問い合わせ番号や補償の面では共通ですが落札者さまにどちらがいいかしっかり確認するのをおすすめします。 「最も安い方法で」=よく落札者さまからの要望にありますが、まず補償の有無、料金、到着までの速さ(大至急の方もいらっしゃいます)何を最も重視した上で安い方法を選ばれるか確認する方があとからトラブルにならないと思いますよ。ちなみにメール便はコンビニへの持込でも集荷0120-118010 に連絡してドライバーさんに来てもらうと(特に複数集荷)少しはサイズをオマケしてくれる人もいますよ。また、前もってメール便用のラベルをまとめてもらっておいて、先に書いておいてから集荷を頼むとすぐに控えを見ながら問い合わせ番号を落札者様に連絡することができます。こんなことで参考になれば幸いです。みんな最初は素人です。家の中には出品できる物って以外とあるもんですよ。 自信持ってもっと肩の力をぬいてがんばってください(^・^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dict
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

簡単に各発送方法の特徴を挙げます。 ・クロネコメール便 薄いものなら安く送れる コンビニや営業所から発送 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 以下すべて郵便局のサービス ・定形郵便 携帯電話料金の請求書などの封筒サイズはこれ 25gまで80円、50gまで90円 ・定形外郵便 三辺計90cm以内 重さで料金が決まる 窓口でもポストでもOK ・ゆうメール(冊子小包) 本やCDなどに限り定形外郵便より安く送れる 一部でも中身が見えるようにする必要がある ・エクスパック500 全国どこでも重くても軽くても、均一の料金で翌日配送 専用封筒500円(←料金)で販売されている ・ポスパケット 全国どこでも重さ1kgまで、400円均一の料金で翌日配送 宛名シールだけ専用 ・ゆうパック(一般小包) 荷物のサイズと送り先までの距離で料金が決まる ここに挙げた発送方法の中で唯一補償が付いている これらは非常に大雑把な説明ですのでより詳しいことはリンク先を参照して下さい。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/index.html 最後にオークションについて個人的な意見ですが、イーバンクの口座があると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120467
noname#120467
回答No.3

一般論として、安い商品には補償がなくても安い送料の発送方法、高い商品にはきちんと補償の付いたしっかりした発送方法がよいのではないでしょうか。商品の値段が安いのに高い送料をかけてもしかたありません。バランスが必要だと思います。 代引きは多少複雑で間違いが起こりやすいので、初心者にはお勧めしません。 個人的にはエクスパックが速さと確実性、さらに経済性を兼ね備えていて好きです。ただし、補償はないのでこわれものには向きません。 基本は郵便系がいいのではないでしょうか。ゆうパックの取り扱いコンビニも随分増えましたし。 メール便は、安いもののあまりお勧めしません。結構いいかげんみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

厚さ2センチまでの本雑誌類はクロネコメール便 北海道沖縄などの遠隔地はエキスパック 信用が必要なチケット類は代引き 郵送事故が心配ならゆうパック ヤマト宅配便 ポスターは郵便局で筒が売ってます 梱包材は100均で揃います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1

参考になるかも知れません http://www.shipping.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • 落札した商品が届かない!(エクスパック発送)

    【ヤフオクにて】 出品者が25日の昼間に「明日発送致します」とエクスパックの追跡番号も添えたメールを送って来たのですが、その追跡番号に何度問い合わせてみても「見つかりません」と表示され届く気配がありません。 エクスパックは速達ですし昨日発送したならば、今この時間になっても追跡番号が表示されないというのはおかしいですよね。 あまり人を疑いたくはありませんが、出品者が商品を発送しておらず、架空の番号を教えたのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、エクスパックの追跡番号が全く反映されないまま商品が届くことはあるのでしょうか? それから、今まで私が過去に利用したエクスパック発送ですと、通常1日(遅くても2日)で届いていましたが、発送に3日以上かかることなんてあるのでしょうか?(因みに出品者は長野県在住) 出品者は名前(苗字のみ)も住所も電話番号も何も知らせてくれないのでかなり怪しいと感じています。 銀行の振込み口座番号しか知らせてくれませんでしたし…。 評価も10対1くらいの割合で非常に悪いがつけられている方で、中には〇万円もする商品を落札したのに「偽物を送られた!この出品者は詐欺師です」みたいなコメントもありましたが、良いコメントも多数ありましたので、大丈夫だろうと信用してしまいました。 話がそれましたが、商品が届かない場合、取引ナビより連絡掲示板から投稿したほうがいいですよね? 連絡したところで商品が届くとは思いませんが…。

  • モバオクで郵便先振り込み・定型外発送

    でお願い致します。と落札者様コメントが来たのですが、その落札者の方が選んでいるのは郵便代引きです。 代引き発送通知をモバオクに送らなくてはいけないのに、どうやってお取引していいのかわかりません。 モバオク初心者です・・・。 どなたか、どうお取引していいのかお教え下さい。 定形外発送・メール便発送・エクスパック発送なども可能なのでしょうか? 私は出品者です。 もう1点代引き取引の際は代引き手数料はいくら支払うのですか?それとも落札者様に支払ってもらうのですか? お願いいたします。

  • オークション 商品代引きでの発送方法。

    オークションでCDを出品し落札されました。落札者のメールに「振込み方法ですが、商品代引きがいいのですが、よろしいでしょうか・・・??」と返ってきました。商品代引きで発送するにはどうすれはいいのかまったくわかりません。商品代引きでの発送方法を教えてくだい。よろしくお願いいたします。

  • お安い発送方法について

    はじめまして。 オークションでよく出品するのですが、発送方法に苦慮しております。 以下の条件を満たすような良い発送方法をご存知ないでしょうか? ・出来るだけ安い(メール便やそれより少し上くらいが理想) ・厚みは2cmちょっと(2.3cmくらい)でもOK ・追跡が出来れば尚良し ・個人でも利用できる ・重量は~1kgでも十分 よく出品する物は、大きさ的にはメール便で十分なのですが、厚みが2cmをほんの少し超えるため、メール便の利用が出来ません。 クロネコ以外のメール便も見てみたのですが、どこも厚みが2cmまでのようで…。 エクスパックやポスパケットになると、送料が400円~と少々お高くなってしまいます。 現在は定形外をメインに利用しておりますが、発送の証拠さえ残らないことが不安になりますし、重量が上がると安くもなくなります。 他に何か良いサービスをご存知ないでしょうか? 契約が必要な物でも、個人で契約可能で月~15個程度でもOKな物でしたら構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。

    ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。 スウェットのワンピース、ライダーズジャケット、ブーツ 等を出品しようと準備を始めました。 送料の安い送付方法が良いと思い、定形外郵便やメール便を 考えていますが、よく調べてみますと、 Tシャツ類はマンションのポストに入りますからメール便、定形外でいいのですが、ライダーズジャケットやブーツ類は郵便受けに入らない場合があると思います。 これまでヤフオク出品の経験はあるのですが、何の考えもなくメール便や定形外で送付していましたが届かないというような問題が起こったことはありませんが。。  郵便受けに入らない場合、その荷物はどこに置かれるのか不安になってきました。 ヤフオク出品を頻繁にされている方は発送方法をどのようにされているでしょうか。 やはり手渡しをする発送方法を選んだほうがよいのでしょうか。

  • ビッターズに詳しい方 意見をください。

    今現在、楽オクをメインに使用しています。 出品発送作業にも慣れ、余裕が出てきたので 今後、ビッターズにも出品を考えてます。 ですがビッターズの利用は1度もありません。 何かビッターズだけに当てはまる注意点等ありましたら教えてください。 楽オクで楽をしてたため発送関係がよくわかりません。 代引き利用は多いのでしょうか?  代引きだと取り扱いは郵便局だけですか? 入金指定は銀行振り込みだけでもいいのでしょうか? メール便、エクスパック、ポスパケ保障があるのは? エクスパックやポスパケで、代引き可能? 落札後、在庫商品追加できますとかは違反ですか? 代引きしないと違反とか聞いた記憶が。本当でしょうか? 落札されると相手からのメールを待つのでしょうか? 即売くんで作成してたのですが、知らずにとはいえ 違反者にされては困るので、質問しました。 質問多くてすいませんがベテランの方の助言お願いします。

  • 商品の発送

    商品の発送について調べていますがよく分かりません。 教えてください。 送料はできるだけ安い 記録あり(手渡しなどは必須) 保証はあり 代金引換ができる 定形、定形外郵便は代引きができそうですが、記録なし ゆうパックを調べたら、代引きはできるみたいですが、遠方だとかなり高い エクスパックは全国一律だけど保証がない ヤマト運輸は、コレクトサービス?が代引きのことみたいですが、法人のみと記載がありました こちらは個人です エクスパックは代引きできるのでしょうか? 上記の希望を満たすものがあるのをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにインストールできないエラーメッセージにより、プリンタードライバーのインストールができません。セキュリティソフトを解除しても解決しません。
  • Windows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はADSLです。
  • ブラザーのインクジェット/レーザー プリンターについてのインストールできない問題についてのFAQです。
回答を見る