SPSSでの順序回帰分析方法について

このQ&Aのポイント
  • 転職者についてアンケート調査を実施し、SPSSを使用して順序回帰分析を行いました。
  • 目的変数は転職企業の満足度で、属性や活動開始月、企業規模などを説明変数として投入しました。
  • 順序回帰分析の結果、目的変数の満足度4が基準となり、しきい値1~3が出力されました。非常に満足している方の係数を見る方法や、活動開始月のダミー変数の作成方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPSSでの順序回帰分析方法について

転職者についてアンケート調査を実施し分析をしています 目的変数が転職企業の満足度で4段階となっております (4-非常に満足している 3-満足している 2-満足していない 1-全く満足していない) 説明変数に 属性(性別ダミー 1-男性 0-女性・年齢・学歴) 活動開始月や企業規模・業種などを投入しております SPSSで順序回帰をしてデータを出力したのですが 目的変数の4が基準となっており しきい値が1~3が出力されております 非常に満足している(4)の方の係数を見るのは どのようにしたら良いのかご教示ください また活動開始月をそのままの月の数字で入力しています 各月の開始ダミーを作成する際に 変換→他の変数への値の再割り当てで作成すれば良いと解釈しておりますが たとえば4月開始ダミーを作成する際に 4→1 他を0で変換いたしますと1が基準となり係数が0になってしまいます 他の作成方法があれば重ねてご教示いただけると幸いです 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

SPSSに関してはわかりませんが、活動開始月(1~12)をカテゴリカル型のデータであることを認識させれば自動的に解析してくれるのでは?もしデータをカテゴリカル型のデータとして指定できないのであれば、面倒でもダミー変数を導入して解析するしかありませんよね。 > たとえば4月開始ダミーを作成する際に4→1 他を0で変換いたしますと1が基準となり係数が0になってしまいます たとえば4月であることをダミー変数で表現するなら、 [1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月] [ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 1 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ] といったように該当する月のところに1を、それ以外の月のところに0をおくわけですよね。そして解析する際には任意の月データ(通常は先頭の1月のデータ)を削除して回帰分析をします。 そうすると、1月を基準(つまり1月の係数は0となる)として、他の月の係数が出力されるわけですから、いずれか(削除した月)の係数が0になるのは別に変なことではないのでは? ダミー変数を導入しなくても、たしかSPSSでもカテゴリカル型のデータとして指定できたと思いましたが、、、

perlita
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう存じます カテゴリカルデータとして投入いたしましたところ ダミーを作成しなくても各月の効果を見ることが出来ました ありがとうございました 順序回帰に関しては参考図書をあたってはいるのですが どうも見方がはっきりしない状況です

関連するQ&A

  • 重回帰分析について

    重回帰分析を用いて、性別を調整した解析を行いたいのですが・・・ 結果の見方がわかりません。 男を1、女を0というダミー変数にし、解析を行っています。 それによって、得られた標準化偏回帰係数が-(-)を示しているときは、男性の方が負の影響を与えているのか・・・それとも女性に負の影響を与えているのかわかりません。 また、調整するためのダミー変数ならば、得られた数値は無視して他の独立変数の値を見ればよいのか・・・どのように解釈したらよいのかわかりません。 統計に詳しいかたがいましたら、お願いします。

  • 重回帰分析の多重共線せんいついて

    重回帰を行います。説明変数間に相関がないか確認するために、ピアソンの相関係数を確認します。名義尺度をダミー変数化し、連続変数として扱う場合、他の説明変数間との相関は、ピアソンの相関係数を参考にすべきか、その検定のp値を参考にすべきかわかりません。ご指導ください。

  • ダミー変数を用いた重回帰分析での影響度の比較

    ダミー変数と連続変数の両方を含むデータで、重回帰分析を行おうとしています。その際、各説明変数の目的変数への影響度の大きさに興味があります。 連続変数のみの重回帰分析であれば、標準偏回帰係数の大小で影響度が比較できると思います。 またあるWebページでは、ダミー変数のみの重回帰分析(数量化1類?)では、各アイテム変数のレンジ・単回帰係数・偏回帰係数などで比較をしていました。 しかしダミー変数と連続変数が同時に含まれる場合は、各説明変数の影響の大きさをどのように比較すれば良いのでしょうか。 例えば下記参考URLのWebページで、単価・曜日・天気から売り上げ本数を予測していますが、最後の方で出てくる係数は単価、日~月までの7種類、曇~雨の3種類、の合計11種類の係数が出ています。 これを単価・曜日・天気の3種類の影響度という形にして比較する、という事は可能なのでしょうか。 偏回帰係数とレンジをそのまま比較はできないと思うのですが、方法はあるのでしょうか。 参考URL: http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/toukei_hosoku/tahenryo_jirei_02.htm

  • 回帰分析について教えてください

    統計に関する質問です。 私は勤務先(金融)で特定の業種の財務分析をしているのですが、データの分析方法(回帰分析)で分からない点があります。 具体的には下記の通りです。 【状況】 ある業種業界について、2つのデータ(例えば、総資産と売上高)を収集しました。 データは5年間分をパネルとして扱っており、総数は400くらいです。 2つのデータ間に何らかの関係をあると考え、総資産を横軸、売上高を縦軸、としてエクセルで散布図を作成したところ、右上がりの関係があるように感じました。 エクセルの機能で近似値線(直線)を引いて、算式とR2を表示したところ、算式の傾きはプラスで、R2は0.2程度でした。 その後、回帰分析を行い、分散分析表を作成しました。 相関係数の有意性を検定したところ、1%水準で有意な関係、となりました。 回帰係数も検定したところ、1%水準で有意な関係、との結果でした。 【私の主張】 私は「統計学的に考えて、総資産の増加に伴い売上高が増加する傾向がある」と述べたいのですが、 (なお、背景にある理論は別途構築しており、業界内でも理解が得られると思われます。) 【ご質問】 1. 回帰分析の結果から、回帰直線の傾きがプラスで、相関係数の関係が1%の有意水準で有意であることから、統計学的に私の主張は正しいと言えるのでしょうか?評価は個人ですべきものだとは存じますが、考え方・説明方法に無理があればご教示をお願い申し上げます。 2. もし、上記1の質問が的外れであれば、どのような点がおかしいのでしょうか。ご教示いただきますようお願い申し上げます。 抽象的な部分もございますが、何卒ご教示のほど、お願い申し上げます。 【前提】 上記は私の職務柄、個人で利用する目的で作業を行っています。 論文その他レポートの作成を目的としておりません。

  • 重回帰分析に関する質問

    現在、モバイルゲームでユーザーの課金意欲を引き立てる要素は何かを調べるための論文を書いています。 そのためにユーザー120人にアンケートを取りました。質問内容は「年齢」、「プレイ歴」、「月の課金額」、「一回の最高課金額」、「最高課金額を記録したタイミング」、「どんな時に課金意欲やモチベーションが上がるか」の6つです。これらに対する回答を基に重回帰分析を行うにあたって、目的変数は「最高課金額」や「月の課金額」にするのですが、説明変数をどうするべきかがあまり分からないです。ちなみに課金のタイミングとしてアンケートでは、「新限定キャラ登場」、「コラボガチャ」、「期間限定イベント」、「ビジュアルが好きなキャラがいた」の4項目を用意し、ここから一つ選んでもらいました。課金のタイミングなどの非数量的要素を説明変数として用いる場合、ダミー変数を使う予定です。 説明変数やダミー変数をどのように置いて、どのような分析を行うべきか皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ロジスティック回帰分析について

    ロジスティック回帰分析で、 (1)実験から得られた実測値(連続量と0,1の離散量が混在しているデータ)を用いたもの (2) (1)のデータの連続量のみを(実測値-平均値)/ 標準偏差で正規化したもの (3) (1)のデータの連続量のみを(実測値-最小値)/(最大値-最小値)で0から1までの数値に変換したもの 上述の(1)~(3)で回帰係数はそれぞれ異なるのに、目的変数のProbabilityが同じ数値になるのは、どのような理論的背景があるからなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください。

    【至急お願いします】心理統計/階層的重回帰分析について教えてください!! 長文ですが、お願いいたします。 (パソコンから見ていただけるとありがたいです) 今、発達心理学研究 2008, 19 (2), 87-97の『育児への負担感・不安感・肯定感とその関連要因の違い;未就学児を持つ母親を対象に』(荒牧、無藤)という論文を読んでいます。 研究後半で、 独立変数…子どもに関する変数(末子年齢、兄弟の有無、子どもの性別)・ 母親に関する変数(母親の就労形態について保育所×パートタイマー、幼稚園×専業主婦などと分類)・ ソーシャルサポート変数(夫サポート、親族サポート、情報サポートなど) 従属変数…「負担感」「育て方の不安感」「育ちへの不安感」「肯定感」 として、階層的重回帰分析を行っています。 どの変数との関連が大きいかを検証するために行われているのだと思うのですが… ここで、『レファレンスグループ』という単語と『ダミー』という単語が出てきて、その意味が分からず理解に苦しんでいます。 引用すると、 モデルIでは、子どもに関する変数の関連を検討した。子どもの性別は、男児のみ群をレファレンスグループとし、女児のみダミーと両性ダミーを作成した。 という具合です。 統計のサイトや知恵袋等でも検索してみたのですが、例えが難しく、この論文内の言葉を使ってご教授いただければと思い、質問させていただきました。 もうひとつ、モデルIと同じ要領でモデルIIの検討もおこなわれているのですが、各従属変数との関連要因について、「モデルIIでは、モデルIと比較した決定係数の上昇が有意となり(ΔR2乗=.03, p<.01)、~」という記述があります。 決定係数の上昇が有意、とはどういう意味ですか? この点についてもお願いします。 以上、 (1)レファレンスグループ、ダミーの両単語についての意味と、ダミーを作成する理由を教えてください。 (2)決定係数の上昇が有意、という記述の意味を教えてください。 分かりづらい文章の上、長文で申し訳ございません。 きちんと論文を理解したいです。 よろしくお願いします!!

  • 回帰分析における回帰係数(α)の意味

    回帰分析における回帰係数(α)の意味 線形回帰式Y=α+βXにおける 定数項αの意味について、2点質問いたします。 (1)定数項αが0以外の数値をとるということは、 被説明変数Yの数値に対して、αは何か影響を 与えていることを表すものでしょうか? (2)αについて仮説検定を行うために、帰無仮説・ 対立仮説をそれぞれ立てたとき、各仮説の意味は 以下の通りになるでしょうか? ・帰無仮説(α=0)→Yの数値に対して影響を与えている変数が他に存在する ・対立仮説(α>0)→Yの数値に対して影響を与えている変数が他に存在しない 当方、数学及び統計学については初学者です。 分かりやすくご教示いただける方からのご回答を お待ちしております。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 重回帰のダミー変数について

    重回帰分析で,少々悩んでおります。お詳しい方,どなたかご教示下さい。 200人ほどのデータ(職業,年収等)があり,職業が被説明変数に対し,影響を持つのかを重回帰分析を用いて説明しようとしています。職業は10ほどのカテゴリに分け,それぞれダミー変数として説明変数に加えています。 ただ,どうしても分けられない職業が30ほどあり,「その他」として分類しています。この「その他」という職業カテゴリも,ダミー変数として説明変数に入れるべきですか?入れた場合,この変数が有意であった場合どのように解釈すれば良いでしょうか。 大変困っております。どうかお詳しい方ご教示下さい。

  • 初心者がSPSSで重回帰分析をしたのですが。。。

    統計学初心者です。現在アメリカの大学で統計学の授業を取っているのですが、元々数学関連全くダメな人間ですので、お手上げ状態です。↓ お手数ですが、基本的な事を質問させて下さい。 SPSSを使って、とある表からSNSサイトの友達の数と関連性のありそうな項目を3つ使い、 関連性があるかどうかを調べました。 結果、R二乗(R Square)が0.051と物凄い低い数値がでました(有意確率は0.005%)。 この結果から、これらの標本からはそれぞれ関連性が無いと結論付けるのは重回帰分析の本来の目的と合致していますか? 授業でのうっすらとした記憶だと、重回帰分析は元々関連性のあるものを探すための手法であると言っていたと思うので、ここで分析を止めてしまうのは良くないのでしょうか?他の項目を探すべきでしょか?? 後、また別の視点の質問ですが、SPSSの重回帰分析ではじき出された数値で、 上記以外にどのような所に着目するべきでしょうか?(非標準化係数などは調べましたが。。。)。 お手数ですが、ご教示のほど何卒よろしくお願いします。