SPSSでの順序回帰分析方法について

このQ&Aのポイント
  • 転職者についてアンケート調査を実施し、SPSSを使用して順序回帰分析を行いました。
  • 目的変数は転職企業の満足度で、属性や活動開始月、企業規模などを説明変数として投入しました。
  • 順序回帰分析の結果、目的変数の満足度4が基準となり、しきい値1~3が出力されました。非常に満足している方の係数を見る方法や、活動開始月のダミー変数の作成方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPSSでの順序回帰分析方法について

転職者についてアンケート調査を実施し分析をしています 目的変数が転職企業の満足度で4段階となっております (4-非常に満足している 3-満足している 2-満足していない 1-全く満足していない) 説明変数に 属性(性別ダミー 1-男性 0-女性・年齢・学歴) 活動開始月や企業規模・業種などを投入しております SPSSで順序回帰をしてデータを出力したのですが 目的変数の4が基準となっており しきい値が1~3が出力されております 非常に満足している(4)の方の係数を見るのは どのようにしたら良いのかご教示ください また活動開始月をそのままの月の数字で入力しています 各月の開始ダミーを作成する際に 変換→他の変数への値の再割り当てで作成すれば良いと解釈しておりますが たとえば4月開始ダミーを作成する際に 4→1 他を0で変換いたしますと1が基準となり係数が0になってしまいます 他の作成方法があれば重ねてご教示いただけると幸いです 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

SPSSに関してはわかりませんが、活動開始月(1~12)をカテゴリカル型のデータであることを認識させれば自動的に解析してくれるのでは?もしデータをカテゴリカル型のデータとして指定できないのであれば、面倒でもダミー変数を導入して解析するしかありませんよね。 > たとえば4月開始ダミーを作成する際に4→1 他を0で変換いたしますと1が基準となり係数が0になってしまいます たとえば4月であることをダミー変数で表現するなら、 [1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月] [ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 1 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ 0 ] といったように該当する月のところに1を、それ以外の月のところに0をおくわけですよね。そして解析する際には任意の月データ(通常は先頭の1月のデータ)を削除して回帰分析をします。 そうすると、1月を基準(つまり1月の係数は0となる)として、他の月の係数が出力されるわけですから、いずれか(削除した月)の係数が0になるのは別に変なことではないのでは? ダミー変数を導入しなくても、たしかSPSSでもカテゴリカル型のデータとして指定できたと思いましたが、、、

perlita
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう存じます カテゴリカルデータとして投入いたしましたところ ダミーを作成しなくても各月の効果を見ることが出来ました ありがとうございました 順序回帰に関しては参考図書をあたってはいるのですが どうも見方がはっきりしない状況です