• 締切済み

SONYの「Open MG Jukebok」について

SONYのネットワークウォークマンを買おうと思ってるのですが、「Open MG Jukebok」で変換したATRAC3に変換したファイルは、CD-Rに焼けないと聞いたんですが、私のパソコンはHDDが少ないので悩んでいます。(またもしHDDのデータが消えたり、PCが壊れたときなど万が一に備えてもバックアップを取りたいし)本当に焼けないんですか?また解決法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

たぶんいまさらだと思うのですが… とりあえず、SONYさんはバックアップツールを提供しています。 HPを確認してください。 また、CD-Rに焼くと、著作権保護の問題より次に再生できなくなります。 この辺の考え方、って難しいですけど、SDMIの規格に対応しようと思うと、 しょうがないかもしれませんね。 ユーザーとしては使いにくくなりますけど。

• TEKITOU
回答No.2

ATRAC3は次世代デジタル圧縮技術でRealaudioでも採用された技術ですよね? 特に圧縮音質面ではMP3に勝る気もしますが、著作権プロテクト技術に力が 入っていて....プロテクトの解除キーはメディアに格納するみたいですね。 パソコンがクラッシュしたら、暗号キー消失で復帰不可能の可能性大ですよね。 (-_-;)やはりアナログで一度別メディアに変換録音しないとコピー(バックアップ)は不可能だと思います。著作保護技術とユーザーのデータ運用に隔たりがありますから僕はガチガチにプロテクトしてあるデータは敬遠してます。 不正コピーは論外にしても、バックアップが不安定なメディアは なんか魅力ないですよね。Real juke boxもシステムが不安定になって MSのmedia playerとファイル設定取り合いするのでアンインストールしました メーカーどうしの戦いをユーザーのパソコン内部でやらかすようなことは いいかげん辞めてもらいたいもんです。 と僕はちょっとメーカーに 怒ってました(爆笑) 今のところATARC3は一番音がいいようですが(比較的という意味)技術面よりソフトの利便性でしょうねVHSみたいに......... 別の視点で ノートパソコンにデジタル録音するとウォークマンより音がいいですよ 僕はこの方法でお気に入りの曲を聞いてます。パソコンは往々にして 再生アンプがしょぼいので、USBのデジタル再生ツールでオーディオ増幅すれば 高級オーディオ真っ青の音がします。内部処理32Bitの音声ソフトが高音質の鍵 ですね。

• blue_leo
回答No.1

ATRAC3というのはMDなどで使っているフォーマットですよね? そこからデジタルコピーができたら孫世代になってしまって違法では? CD-Rに焼きたいのならアナログアウトしてA/Dコンバートかけてまた デジタルにするという方法しかないのではないでしょうか? 端子があるかどうかわかりませんがLine Outからパソコンのサウンドカードに 繋ぐと一応できます。