• ベストアンサー

中古車に詳しい方、教えて下さい。

私の車は車検が近く、走行距離は三万キロ強、排気量は2000cc、車検の見積もりを簡単にしてもらった所、タイヤは交換しなければならず5万円程度、その他も修理箇所多く、20万円近くなるそうです。 愛着もありますが、車体が大きい事から最近もバンパー交換などしたばかりで、免許はゴールドですが、車両の修理が多く、運転が難しいのかと思っています。 このまま車検を通した方がよいのか、中古車を購入すべきなのか悩んでいます。 ちなみに中古車では総額五十万円程度しか出せないので、主人はそのままが良いのでは?と言われていますが、義父の勧めで車両保険の入っていない保険に入っていますので、これ以上の修理をしたくないので車を買い換えたいという気持が大きくなってきています。 ちなみに子供はジュニアシートが必要な子供が2人、あとは大人3人ほどが乗れる車ならば、何でも良いと思っているのですが、中古車購入をお勧めの方はメーカー、車種など教えて下さい。 また、教えて欲しいのですが、中古車のベンツAクラスで五万キロ程で若干予算越えですが、無事故の格安車がありましたが、外車の購入に関しても教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seoinage
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

2000cc,クラスが 大きいのならば一回り小さい車に変えればいい話ですが、  乗り始めが50万だと、取得税と強制保険の月割りで10~15万と 納車手数料等を考えると 30万そこそこの車になってしまうので 車検を受けた方が無難かと思います。  1500cc,クラスで30万だと 高年式のものでも6~7万kmは走っていて その時はいいけれど、後で 故障してきたりするので  3万km程度しか走ってないなら もったいないですよ!  ちなみに 車検を受けると、2000cc,クラスで強制保険と重量税で 9万位 車検代行料が2~3万位が 必ずかかる金額で その他に修理代がかかります。   タイヤ 1本はめ換えコミで安くても1万5千円はかかるので 4本で6万 ブレーキオイルなどの定期交換部品も変えるので やはりざっと見ても20万はかかる計算になります。  でも、もし買い換えたとしても 新しい車になれるなでに すったり 小突いたりして また修理代がかかる事を考えると・・・  車は 大事に乗れば乗るほど愛着がわいてきます。車は道具 と考えず、自分の相棒だと考えると 見方が変わって来ますよ。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000ccなのですが、3ナンバー枠の大きい車です。 良く慣れない駐車場でぶつけてしまいます。 そうですね。小さい車の方が良いのですが、予算が掛けられないのはネックです。 主人は、何故か、また新たに良い中古車を発見した所、中古車購入に前向きになってきました。もし買うとしても、私がほとんど出すのですがね・・。 三万キロなんですが、ボロ車らしいのですね。お客にそんな事言う何て、ひどい話です。 車検はタイヤは5万円でブリジストンがありました。他にも安く済ませる方法はある様です。でも、やはり20万円近くはどう頑張ってもいくと思われます。 相棒という感じで普段は快調に乗っているのですが、車庫入れの際など子供がうるさく集中できないでいるとあらあらという感じです。やたらボディーが大きいのでなかなか難しい時があり、焦ると駄目ですね。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺も車検通します。 俺はタイヤは中古タイヤを買いに行っています。 8部山9部山残っていて価格は1/3程度。 ほんとお気に入りです。 今は民間車検場(格安車検場)のがディラーより めちゃくちゃ安いですよ。 まず工賃が安いです。オイル交換やタイヤなども 廉価品売っています。 修理がたくさなるならディラーではなく格安の 車検場さがしてみたほうがいいと思います。 中古となれば気に入った車が車検半年しかなければ さらにまた半年後に車検ですよ。 修理してのれるのであれば今の車を生かして余った お金は他で使ったほうがお得ですよ。 中古で買った車が故障しないとも限りませんからね。 20万の車検代金でひーひーいうくらいならベンツ なんてもってのほかです。それこそ壊れたら修理代 金べらぼうに高いです。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり車検がお勧めなのですね。 私も車検は民間車検が安くて良いと思います。 以外と丁寧な仕事をしてくれるし、そもそもディーラーの下請けですしね。 車のお金は私がほぼ負担ですね。今は週数回程度の固定のパートですが、技術職なので案外稼いでいますが、中古車購入となると派遣もしているのですが、そちらを回数を増やさなければならないと思うと、子持ちの私にはちょとホントひーひーなのですね。 でも、主人も、私も、ちょっと買う気になっている様です・・。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

ケース1として 50万円で変える中古車と今の車を車検に通すことを比較すると 自分なら今の車に乗り続けますね 中古車購入なら、仮に50万 4年乗るとして 年間12万5千円+次回の車検代(16万円として年間4万円?) かかることに比べて 車検を通すとすると(車のローンは終わっているとして) 年間10万円ですむと考えると安く上がる可能性があります (突発の故障は注意する必要がありますが) ケース2として新車購入が検討可能ならそちらのほうがいいのではないでしょうか 少なくとも5年程度は品質に安心できますし今の車と同じ程度の11年程度乗るつもりならば費用もそこまで工学ではないと思いますが 仮に込みこみ200万円程度ならば モビリオ キューブなどの1500ccクラスミニバンが買えて 年間18万円+車検等(4回で50万円ぐらいですかね)で納まります もっと重要なのが、これからお子さんが大きくなったときに 乗れる車であるかどうかです 男の子ですと小学校高学年ではもう大人と同じですから 4ドアセダンだと今の大人3人子供2人だともう乗れないでしょう 今の車でチャイルドシートが不要になったときに乗れるかどうかも判断材料になります 車に関しては、お金を使えるときはは目的を先取りしてお金をかける使えないときは徹底してお金を使わないとメリハリをつけるほうが結果的にうまくいくと思いますので状況に合わせて判断してください (ということで私だとAクラスに乗り換えはありえないですね、2~4年後子供が乗れなさそうですし)

noname#57427
noname#57427
回答No.1

まず、「中古車と不動産に“お買い得”はない」ということをご理解ください。安いものには必ず理由があります。理由がないのに安い車は絶対に手をだすべきではありません。ベンツなどは少々の年式や走行距離では根落ちしない車ですから、余計に怪しい気がします。 次に、どのくらいの年式のお車でしょうか。走行距離以外にも、年数の経過で劣化してくる部品もあるため、距離だけでは判断がつかないことと思います。 それと乗車定員についてですが、ジュニアシートが必要なお子さんが2人、プラス大人3人で合計5人ということでよろしいでしょうか? 5人乗る機会が多いのであれば、お子さんもこれから大きくなることですし、三列シートの車の方がいいと思いますが、50万では厳しいと思います。

mamasou
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 車はやはり10年ほどは経過している様です。 ディーラー車でも怪しいのは変わらないですか? ちなみに私の車も10年経過しています。かなり劣化している。ボロ車だみたいな事を見積もりした所で言われショックを受けています。 合計五人という事です。

関連するQ&A

  • 中古車の車検費用は??

    軽の中古車の購入を検討しています。 平成10年式の約7万キロ走行で30万円くらいの軽の場合、購入2年後の車検で大体どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。 ホリデー車検の基本的な料金(最安?)を見ると約5万円ですが、そのくらいで済むものなのでしょうか?それとも中古と言うこともあり色々と修理・交換が必要になるものなのでしょうか。 一概には言えないとは思いますが、車初心者で見当もつかないので、大体の事情を教えて頂きたいです。

  • BMW Z4の中古購入について

    BMW Z4を中古で購入したいと思っています。 予算は総額230万程度を想定しています。 購入方法は、友人の父親が中古車店を経営しており、今までずっとそこで車を買わせてもらっているので、 今回もそちらでオークション落札での購入になると思います。 安心なのは間違いなく認定中古車でしょうが、今回は付き合いをとらせていただくことにしました。 尚、BMW用の診断機が無いとのことなので、必要な時にはディーラーに持ち込む形にはなると思います。 今回探している程度の車は、このURLのような車両になります。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700980000620101005002.html この車両は2006年式 走行距離3万5千キロ 修復歴無しになります。 出来れば年式は2006年以降、走行距離は3万5千キロ以下、修復歴無(これは絶対)で探していきたいと考えています。 走行距離がやや多めですが、予算の都合と年間の走行距離が5000キロ以下、おそらく3000キロ程度になるので、4年乗るのを想定した場合、大丈夫なのではないかと思ったからであります。 問題は購入後に起こるであろう故障に関してです。 150万が現金、残りはローンで月々5万と考えていまして、 ローンを払いながら修理費用として3万ずつは貯金していけるのですが、 いきなり大きなトラブルで数十万の修理費が発生してしまった場合、払うことができなくなってしまいます。 外車なので消耗品の交換などで年間数十万の費用がかかるのは覚悟しておりますが、 大きな故障となってしまうと辛くなってしまいます。 故障が起きた時のための費用を別途貯めてから購入したいところですが、 現在の車の車検が数ヶ月後に切れてしまうのに加え、ちょっとした事情もありまして、ローン購入を選んだ次第であります。 ローン自体はボーナスが出た場合、半年~一年の間に完済できる見込みです。 長々と書いてしまいましたが、お尋ねしたいことを改めて箇条書きしますと、 ・参考URL程度の車両は、大きなトラブルの可能性少なく乗ることはできるでしょうか? 消耗品の交換などは覚悟の上です。 認定中古車でも参考URLと同程度の車両が売られているみたいなので、まだ車の賞味期限は残っているのではないかと自分の中で判断させていただきましたが、やはりちょっと心配でしょうか? ・消耗品の交換ではなく、大きな故障の場合はディーラーに持ち込むことになりますが、外部で買った車でもディーラーは対応してくれるのでしょうか? 以上、2つになります。 参考になるアドバイスを頂き、今後の購入計画に活かしたいと考えておりますので、 どうか宜しくお願い致します。

  • 外車の中古車はコストがかかりますか?

    車検が近づき車を買い替える予定でいます。車は好きなのですが予算が無いので安い中古車を乗り継ぐ予定で、消耗品と割り切りつつも好みに近い車種をネット(カーセンサー等)で探しています。 雪の多い地なので4輪駆動、走行距離は10万キロ超えてもいいか(自動車板金屋で、20万キロくらいまで乗る人もいるよと聞いたので)で調べると、以外と外車のアウディ、フォルクスワーゲンあたりでもけっこう出てきます。外車に乗るなんてことは考えたこともなかったのですが、写真を見ると1度くらいは…と気持ちが揺れ動きます。 普段の維持費、車検、保険等は外車(中古車)と国産車(中古車)ではかなり違ってくるものでしょうか? またネットに出ていた「13年以上のクルマは自動車税と重量税が割り増しになる。自動車税は約15%、重量税は3割ぐらいアップ」これは外車も同様でしょうか?

  • 軽トラ(中古車)の購入のアドバイスを下さい。

    軽トラ(中古車)の購入を検討中です。 必須条件が、オートマ・4WD・エアコン・パワステ・修理暦なしです。 条件に合う車が2台あり、どちらにしようか迷っています。 皆さんなら、どちらを選びますか? アドバイス、宜しくお願い致します。 1、スズキ・キャリートラックTC 平成18年 2万キロ 車検22年3月   →車両本体43万円 支払い合計49万円 2、三菱・ミニキャブトラック 平成13年 9万キロ 車検23年10月   →車両本体30万円 支払い合計35万円

  • 外車・中古車購入

    車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。 期間は車検付で2年ぐらい 乗車は大人2名・5歳以下の子供2名 計4名 外車購入初めてで、迷ってますが値段・燃費(微妙)・見栄えからして (1)ゴルフかゴルフワゴン (2)プジョー207だっけかな? (3)ボルボV70   上記3点かな~・・・と思っています。 どれも年式2000年ぐらいでしたし過去に乗られていた方、また現オーナー様のご意見をお伺いしたく お勧めな車教えて下さい。(ある程度の故障などは覚悟しています。) また上記車種以外でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 中古の外車って維持費が高いんですか?

    中古の外車ってやはり維持費が高いんでしょうか? BMWやフォルクスワーゲンニュービルなどを考えているのですが、 やはり車検とかで高いんでしょうか? 任意保険の額は国産車のスカイラインとかよりだいぶ安いのですが。。 BMは2001年式45000キロ、95万円のものを考えています。 もし買うなら年式はなるべく新しいほうがいいですよね?

  • 中古車の修理

    車に関してはズブの素人です。6年前に購入した中古プラッツ(約60万円で購入。走行距離10万キロ少し)ですが、以前より異音がしていたため、12ヶ月点検の通知が来ていたこともあり、ディーラーに出して調べてもらったところ、ウオーターポンプその他の交換・修理で10万円近くかかると言われました。1年前の車検時も、税金の安い軽自動車を新調しようかと悩んだのですが、今回もどうしたものかと決めあぐねています。車自体に興味がないので、プラッツを乗りつぶしてもいいと思ってるのですが、どちらが賢い選択でしょうか。ちなみに、12ヶ月点検を依頼したディーラーによると、「今回の修理でとりあえず、次々回車検までは持つのではないか」という見立てなのですが。

  • EK9 シビック 中古車購入 に関して

    現在、EK9のシビックを中古で購入予定しています。 そこでどの程度の条件のものを買えばいいのか迷っています。 最初、総額で130万円ぐらいまでのものを考えていたので相場を見ていると修復歴なしで7~8万キロ程度のものがいいかなと考えていました。 しかし車に詳しい方に聞いてみると今後の維持費を考えるとたとえ高くなっても5万キロ程度までのものを買ったほうが良いと言われました。 現在の相場をみていると5万キロ程度のものは総額150万円ぐらいします。 やはり8万キロのものは壊れやすいのでしょうか? 少し無理してでも初期投資と考えて5万キロのものを買うべきでしょうか? 車両によって一概に言えないないのは十分承知しています。 一般論としてで構いませんのでお教え願います。 またシビックをお持ちの方にお聞きしたいのですが ・車両保険は入られているのでしょうか? ・カーセキュリティはどのくらいの価格のものを入れられているのでしょうか? 購入の参考にさしていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 中古部品を買うには?

    19歳の学生です。 夏に免許を取って親の141クラウンを運転しているときに大きく左フロントドアをすりおろしてしまいました…… 車両保険には入っていたのですが、父親は16等級まで保険を下げていることを誇りに思っており、また古い車ということもあって「どーせ乗り換えるから直さなくていい」と言っていました。 ちなみに板金屋さんに修理を出すと15万位はかかるんじゃないかとのことでした。 直さなくていいとは言われたもののあまりにも不憫な車に見えるので直したいと考えています。そこで安くあげるために、中古のドアを買ってきて交換しようかと思います。しかし、ヤフオクには欲しい色が出品されません。 中古部品を手に入れる手段として有効なものをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに知り合いにある程度整備ができるものがいるので買ってくれば交換は可能なんです。 よろしくお願いします。 カラーは183を探しています。

  • 中古のエンジンのせかえについて

    7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。 多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。 通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。 来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。