• ベストアンサー

中古車に詳しい方、教えて下さい。

私の車は車検が近く、走行距離は三万キロ強、排気量は2000cc、車検の見積もりを簡単にしてもらった所、タイヤは交換しなければならず5万円程度、その他も修理箇所多く、20万円近くなるそうです。 愛着もありますが、車体が大きい事から最近もバンパー交換などしたばかりで、免許はゴールドですが、車両の修理が多く、運転が難しいのかと思っています。 このまま車検を通した方がよいのか、中古車を購入すべきなのか悩んでいます。 ちなみに中古車では総額五十万円程度しか出せないので、主人はそのままが良いのでは?と言われていますが、義父の勧めで車両保険の入っていない保険に入っていますので、これ以上の修理をしたくないので車を買い換えたいという気持が大きくなってきています。 ちなみに子供はジュニアシートが必要な子供が2人、あとは大人3人ほどが乗れる車ならば、何でも良いと思っているのですが、中古車購入をお勧めの方はメーカー、車種など教えて下さい。 また、教えて欲しいのですが、中古車のベンツAクラスで五万キロ程で若干予算越えですが、無事故の格安車がありましたが、外車の購入に関しても教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoinage
回答No.2

2000cc,クラスが 大きいのならば一回り小さい車に変えればいい話ですが、  乗り始めが50万だと、取得税と強制保険の月割りで10~15万と 納車手数料等を考えると 30万そこそこの車になってしまうので 車検を受けた方が無難かと思います。  1500cc,クラスで30万だと 高年式のものでも6~7万kmは走っていて その時はいいけれど、後で 故障してきたりするので  3万km程度しか走ってないなら もったいないですよ!  ちなみに 車検を受けると、2000cc,クラスで強制保険と重量税で 9万位 車検代行料が2~3万位が 必ずかかる金額で その他に修理代がかかります。   タイヤ 1本はめ換えコミで安くても1万5千円はかかるので 4本で6万 ブレーキオイルなどの定期交換部品も変えるので やはりざっと見ても20万はかかる計算になります。  でも、もし買い換えたとしても 新しい車になれるなでに すったり 小突いたりして また修理代がかかる事を考えると・・・  車は 大事に乗れば乗るほど愛着がわいてきます。車は道具 と考えず、自分の相棒だと考えると 見方が変わって来ますよ。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2000ccなのですが、3ナンバー枠の大きい車です。 良く慣れない駐車場でぶつけてしまいます。 そうですね。小さい車の方が良いのですが、予算が掛けられないのはネックです。 主人は、何故か、また新たに良い中古車を発見した所、中古車購入に前向きになってきました。もし買うとしても、私がほとんど出すのですがね・・。 三万キロなんですが、ボロ車らしいのですね。お客にそんな事言う何て、ひどい話です。 車検はタイヤは5万円でブリジストンがありました。他にも安く済ませる方法はある様です。でも、やはり20万円近くはどう頑張ってもいくと思われます。 相棒という感じで普段は快調に乗っているのですが、車庫入れの際など子供がうるさく集中できないでいるとあらあらという感じです。やたらボディーが大きいのでなかなか難しい時があり、焦ると駄目ですね。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

俺も車検通します。 俺はタイヤは中古タイヤを買いに行っています。 8部山9部山残っていて価格は1/3程度。 ほんとお気に入りです。 今は民間車検場(格安車検場)のがディラーより めちゃくちゃ安いですよ。 まず工賃が安いです。オイル交換やタイヤなども 廉価品売っています。 修理がたくさなるならディラーではなく格安の 車検場さがしてみたほうがいいと思います。 中古となれば気に入った車が車検半年しかなければ さらにまた半年後に車検ですよ。 修理してのれるのであれば今の車を生かして余った お金は他で使ったほうがお得ですよ。 中古で買った車が故障しないとも限りませんからね。 20万の車検代金でひーひーいうくらいならベンツ なんてもってのほかです。それこそ壊れたら修理代 金べらぼうに高いです。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり車検がお勧めなのですね。 私も車検は民間車検が安くて良いと思います。 以外と丁寧な仕事をしてくれるし、そもそもディーラーの下請けですしね。 車のお金は私がほぼ負担ですね。今は週数回程度の固定のパートですが、技術職なので案外稼いでいますが、中古車購入となると派遣もしているのですが、そちらを回数を増やさなければならないと思うと、子持ちの私にはちょとホントひーひーなのですね。 でも、主人も、私も、ちょっと買う気になっている様です・・。

• opechorse
回答No.3

ケース1として 50万円で変える中古車と今の車を車検に通すことを比較すると 自分なら今の車に乗り続けますね 中古車購入なら、仮に50万 4年乗るとして 年間12万5千円+次回の車検代(16万円として年間4万円?) かかることに比べて 車検を通すとすると(車のローンは終わっているとして) 年間10万円ですむと考えると安く上がる可能性があります (突発の故障は注意する必要がありますが) ケース2として新車購入が検討可能ならそちらのほうがいいのではないでしょうか 少なくとも5年程度は品質に安心できますし今の車と同じ程度の11年程度乗るつもりならば費用もそこまで工学ではないと思いますが 仮に込みこみ200万円程度ならば モビリオ キューブなどの1500ccクラスミニバンが買えて 年間18万円+車検等(4回で50万円ぐらいですかね)で納まります もっと重要なのが、これからお子さんが大きくなったときに 乗れる車であるかどうかです 男の子ですと小学校高学年ではもう大人と同じですから 4ドアセダンだと今の大人3人子供2人だともう乗れないでしょう 今の車でチャイルドシートが不要になったときに乗れるかどうかも判断材料になります 車に関しては、お金を使えるときはは目的を先取りしてお金をかける使えないときは徹底してお金を使わないとメリハリをつけるほうが結果的にうまくいくと思いますので状況に合わせて判断してください (ということで私だとAクラスに乗り換えはありえないですね、2~4年後子供が乗れなさそうですし)

noname#57427
noname#57427
回答No.1

まず、「中古車と不動産に“お買い得”はない」ということをご理解ください。安いものには必ず理由があります。理由がないのに安い車は絶対に手をだすべきではありません。ベンツなどは少々の年式や走行距離では根落ちしない車ですから、余計に怪しい気がします。 次に、どのくらいの年式のお車でしょうか。走行距離以外にも、年数の経過で劣化してくる部品もあるため、距離だけでは判断がつかないことと思います。 それと乗車定員についてですが、ジュニアシートが必要なお子さんが2人、プラス大人3人で合計5人ということでよろしいでしょうか? 5人乗る機会が多いのであれば、お子さんもこれから大きくなることですし、三列シートの車の方がいいと思いますが、50万では厳しいと思います。

mamasou
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 車はやはり10年ほどは経過している様です。 ディーラー車でも怪しいのは変わらないですか? ちなみに私の車も10年経過しています。かなり劣化している。ボロ車だみたいな事を見積もりした所で言われショックを受けています。 合計五人という事です。