• 締切済み

食べ方

こんにちは。 私はよく噛んで食べるというのに物凄く苦戦しております。 いつもいつもキレイによく噛んで食べなきゃ!と思いながらガッついてしまいます。 ガッツリ食べることに快感を持っているのです。 一口の量も多くて、30回噛んでたとしても一口の量が多いせいでけしてよく噛んでるとも思えません。 食べてる時も噛まなきゃとか意識はあるものの食べることに集中してしまいます。 キレイに食べれるようになりたいです。 こんな私に良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toforex02
回答No.4

回数を噛むことよりも、食べ物が口の中でペースト状になるまで噛んだかどうかを、飲み込む前の判断基準にしています。私も以前は早食いで、がっついて食べないと、食べた気が全くしませんでした。ゆっくり噛むようにガマンして2ヶ月ぐらい経った頃に、ようやく慣れてきました。正直、同時に行っていたトレーニングよりも苦痛でしたが、今ではおかげで食費が安くなりました。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数にこだわるよりそっちの方が良いですね! 私は朝は自分なりに噛んで食べてるはずなのに、回数を数えてなかっただけで噛めてなかったんじゃないかって感じで後悔してしまうことが多いです。 あとは我慢と気合ですよね。 根気が必要ですよね。

• lilly_20
回答No.3

気持ち、すごくよくわかります!私も以前、食べるのが早くて、さらに、特に改善しようとも思ってませんでした。 きっかけは就職した時、会社の同僚が、たまたまですがみんな食べるのがとっても遅く、自分だけものすごく早い、という状況になりました。そういう環境に置かれたとき、始めてちょっと気になり始めて・・・ なんか自分は食べ終わってるのにまわりはまだ食べてるから何故か損した気分になったり、そのうち恥ずかしいとさえ感じるようになりました。 なんとなく、空気を読んでまわりのペースに合わせられるのが大人というものではないかと。 そんな風に考え始めて、まわりに合わせるように自然と意識するようになりました。 最初は無理矢理ゆっくり食べてもおいしくない、と感じていましたが、ずっと続けてると慣れてくるものですよ! 今はすっかりゆっくりおいしく味わう習慣がつきました。 食べるのが遅い人と一緒に食べて、合わせるように意識してみるといいですよ。 あとはおいしいものだと「食べ終わるのがもったいない」と考えると割とちびちび食べようかな、とか思えたりしますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、外で誰かと食べる時は遅いし小食なんです。 だけどお家に帰ると大変身してしまって・・・。 家族の前とかだとモリモリと行っちゃうんですよね。

回答No.2

私、ただ今ダイエット中のため、ご飯のおかわりなどしないように少しずつ食べております。 さっさと茶碗の中身が無くなってしまっては寂しいですから。 まずはガッつくのをやめましょう。 お箸の先に少しだけご飯をのせ、お口に入れたら、これまたすぐに無くなっては寂しいですから自然、よく噛んで味わいます。 大事なのはガッつかないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ガッつくのが悪いんですよね。 最初は丁寧に食べているのですが、だんだん勢いが出てきてしまうんです。

• akira-45
回答No.1

回答にならないと思いますが、私の主治医はゆっくり食べなさいとよく話します。気がついたら親より遅くなっていました。 ご参考まで。