• 締切済み

食べ方

こんにちは。 私はよく噛んで食べるというのに物凄く苦戦しております。 いつもいつもキレイによく噛んで食べなきゃ!と思いながらガッついてしまいます。 ガッツリ食べることに快感を持っているのです。 一口の量も多くて、30回噛んでたとしても一口の量が多いせいでけしてよく噛んでるとも思えません。 食べてる時も噛まなきゃとか意識はあるものの食べることに集中してしまいます。 キレイに食べれるようになりたいです。 こんな私に良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

回数を噛むことよりも、食べ物が口の中でペースト状になるまで噛んだかどうかを、飲み込む前の判断基準にしています。私も以前は早食いで、がっついて食べないと、食べた気が全くしませんでした。ゆっくり噛むようにガマンして2ヶ月ぐらい経った頃に、ようやく慣れてきました。正直、同時に行っていたトレーニングよりも苦痛でしたが、今ではおかげで食費が安くなりました。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数にこだわるよりそっちの方が良いですね! 私は朝は自分なりに噛んで食べてるはずなのに、回数を数えてなかっただけで噛めてなかったんじゃないかって感じで後悔してしまうことが多いです。 あとは我慢と気合ですよね。 根気が必要ですよね。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.3

気持ち、すごくよくわかります!私も以前、食べるのが早くて、さらに、特に改善しようとも思ってませんでした。 きっかけは就職した時、会社の同僚が、たまたまですがみんな食べるのがとっても遅く、自分だけものすごく早い、という状況になりました。そういう環境に置かれたとき、始めてちょっと気になり始めて・・・ なんか自分は食べ終わってるのにまわりはまだ食べてるから何故か損した気分になったり、そのうち恥ずかしいとさえ感じるようになりました。 なんとなく、空気を読んでまわりのペースに合わせられるのが大人というものではないかと。 そんな風に考え始めて、まわりに合わせるように自然と意識するようになりました。 最初は無理矢理ゆっくり食べてもおいしくない、と感じていましたが、ずっと続けてると慣れてくるものですよ! 今はすっかりゆっくりおいしく味わう習慣がつきました。 食べるのが遅い人と一緒に食べて、合わせるように意識してみるといいですよ。 あとはおいしいものだと「食べ終わるのがもったいない」と考えると割とちびちび食べようかな、とか思えたりしますよね。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、外で誰かと食べる時は遅いし小食なんです。 だけどお家に帰ると大変身してしまって・・・。 家族の前とかだとモリモリと行っちゃうんですよね。

回答No.2

私、ただ今ダイエット中のため、ご飯のおかわりなどしないように少しずつ食べております。 さっさと茶碗の中身が無くなってしまっては寂しいですから。 まずはガッつくのをやめましょう。 お箸の先に少しだけご飯をのせ、お口に入れたら、これまたすぐに無くなっては寂しいですから自然、よく噛んで味わいます。 大事なのはガッつかないことです。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 ガッつくのが悪いんですよね。 最初は丁寧に食べているのですが、だんだん勢いが出てきてしまうんです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

回答にならないと思いますが、私の主治医はゆっくり食べなさいとよく話します。気がついたら親より遅くなっていました。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 鼻に意識が飛び、どうしても集中できない

    勉強に集中しようと思った時、どうしても鼻づまりが気になってしまい、なかなかはかどれません・・・ 鼻づまりといっても、実際に詰まってるわけじゃなくて、昔片方だけ鼻が詰まっていて、横に寝ると片方の鼻がすっきりするという快感というか・・・それを味わっちゃってか、それ以降ストレスがたまるとどうしても鼻に重みを感じ、意識が飛ぶようになりました・・・ 意識が飛ばないようにするにはどうすればいいでしょうか・・・ ご回答よろしくおねがいします。

  • 中イキしたいけどなかなか乗り越えられない

    当方女性です。 パートナーとセックスする時に、感じるポイントを探したところ… 手前ポルチオと奥ポルチオの場所が感じることが分かりました。 奥はじんわり子宮全体が気持ちよくて、手前は奥よりもっと強くシャープな 感じで、快感と共に漏れそうな感覚が混じります。 Gスポットの刺激で潮吹きしたことはありますが、その時の感じにも似ていて 出るのが潮だと分かっていても、何故か無意識に我慢してしまうようで 手前ポルチオを刺激されると、気持ちいいのと漏れそうで我慢している感覚が 混在しているせいか、純粋に気持ちよさに没頭出来ないのです。 奥ポルチオで刺激されている間は、ずっとじんわり広範囲に快感が続いて 個人的には心地よく好きな感覚なのですが…こちらは逆に、それ以上の 強い快感になりそうな気配がない状態です。 ポイントとしてはどちらも間違ってはいないように思うのですが… せっかくの快感を、漏れそうな感覚が邪魔してしまう感じがどうも苦手なようで なかなか乗り越えられません。 考え方を変えるとか、具体的に快感に集中出来る方法など…何か対策はないでしょうか?

  • 食べ物を噛む回数について

    ニュース記事を見ていて 50回噛むように心がけるとありました。 よく30回は噛むと見聞きします。 これって、30回や50回噛むように心がけて食べるというだけで 実際は常に30回や50回噛んでるわけではないですよね? 結構私は噛む回数が少ないのですが 意識して噛むようにしても30回持ちません。20回もすれば無くなります。 ホルモンとかは別でしょうが。 一口の量がすごく少ないというわけでもありません。 普通か、多めに入れたとしてもそうです。 ちょっと気になったので質問します。

  • 流産後の生理について(トウキシャクヤクサン服用中)

    2月中旬に不全流産をしました。 3月5日から生理が始まったのですが、いつもより量が多くて 今日は3日目なのに午前中で3回もナプキンを替えました。 いつもは1、2日目に少し量が多いくらいで、3日以降は 量が少ないのですが、こんなに量が多いのは初めてです。 もともと生理不順だったのでトウキシャクヤクサンという 漢方薬を先週から飲んでいます。量が多いのはこの薬の せいでしょうか?

  • 精液の量少ない?

    ここ最近精液の量が少なくなった気がします。それもここ一年急激にです。 40半歳のせいもあると思いますが,射精のときの快感がどう表現したらいいのか,「ジワッ」とゆっくり来る感じなんです。 若いころなら睾丸の根元がキュンと持ち上がる感じで,射精の時におこる括約筋の収縮を何度も感じたものです。それぐらい元気のいいものでした。 射精のときに感じる快感の度合いと精液の量は比例するものでしょうか。よくそれに良いサプリメントがあると聞きますが,実際はどうなんでしょう

  • 不完全な射精について

    19歳の男です。以下の二つの事例について教えてください。  1).2週間以上射精がない状態で夢精しました。快感もあり、精液も出ていたにも関わらず、興奮は続き、何か中途半端な感じで、ペニスも勃起し続けており、すぐに再射精できそうでした。その時、体は休眠状態で意識は遠くの方にかろうじてあるという状態だったのでわかったのですが、普段の射精より精液の射出回数が少なく(2回)、精液もネバネバではありませんでした。  2).自慰の途中、興奮が最高潮まで達したときに刺激をやめてしまいました。すると直後に射精感はなく、快感も全くないのに精液が大量にだらだらと出てきました。この時もまだ興奮しており、すぐに再射精しましたがいつもと同じ量の精液が出ました。  普段の射精は達成感があるのですが、このような射精はたまっている精液をあまり使わない不完全な射精なんでしょうか?またこれらはなぜおこるのでしょうか?

  • くせっ毛で困る

    弟がかなりのくせっ毛で、毛の量も多く太いです。 いつも髪の手入れに苦戦して、ウンウン唸りながら整えています。 美容院には月1回行かないとのびてモサモサになってしまい、どんどん手入れも難しくなっていきます。 私と弟は二人暮らしです。二人とも貧乏学生なので、経済的余裕がありません。 近辺の1番安い美容院でも、2000円かかります。正直、月1で2000円はキツイです。 自分で簡単に整えられる整え方や、素人でもちょこっと切れる方法がありましたら(難しいと思いますが…)是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ピアノを弾いてると吐き気が・・・。

    昨年の10月頃からピアノを弾いてると吐き気がするようになってきました。自宅で弾いている時はなんともないんですがレッスンに行った時はいつも吐き気がしてしまいます。(レッスンは個人です) 初めはなんともないんですがだんだん吐き気が襲ってきて集中できなくなります。 レッスンでは音楽を流してそれに合わせ弾いたりするんですがその音が大きかったりしても吐き気が…。 最近吐き気を意識しすぎてか緊張して逆に酷くなっているような気がします。 長年続けてきたピアノが吐き気のせいで最近なかなか楽しめなくなりつつあります。 休んだり辞めるのは嫌なので何か改善策がないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • いつぐらいから痛さがなくなりますか?(女性に質問です)

    私は初体験含めて経験回数が4回しかありません。 なので、挿入されると痛さしか感じません。 そこで質問なんですが、何回目ぐらいから痛みを感じなくなるの ですか? それは挿入時に突然快感に変わるものですか? (昨日は痛かったが次の日は全く痛みなく快感だけ?) それともじわじわと痛さと快感が入り混じってるような感じでしょうか? あともう一つ聞きたいのですが、私が痛い間は男性も痛いものでしょうか? 男性側は(経験済み)挿入時に痛みを感じる事って 全く無いものでしょうか? 生生しい質問ですいません。 私は痛みしか知らないので、どうしても緊張して力が入って しまうと思います。でも痛さを越えないと何時までたっても 進めないので是非アドバイスお願いします。

  • 食べているときの精神がおかしい

    こんにちは。意思が弱いだけかもしれないのですが お叱りでもアドバイスでもいいのでください。 受験のときストレスであまりご飯が食べれなくなり、 5,6キロやせました。別に肌荒れとかはなかったです、 受験が開放され、それなりに元の生活に戻り、 規則正しく生活はしていたのですが、 大学生になり、バイトが夜の10時すぎまであり、 すごくおなかが減りその反動で11時とかにドカ食いしてしまいます。 飲食店なのでご飯をもらってこれるのですが 明らかに以上な量を食べています。コロッケを5個たべたあとに お弁当を食べ、うどんをたべ、家にあるチョコレートを全て食べ とにかく食べれるだけ食べてしまいます。 かなり太りました。鏡を見てこんな自分最悪って思い ダイエットをしようといつも思い、それなりの量は食べ 間食をなくしたりしても、あるときひとくち食べると 糸がきれたように食べまくってしまいます。夜中に起きて 寝ぼけたまま冷蔵庫のなかの食べれるものをたべ、お菓子を食べ おなかがいっぱいすぎて寝られない。なのに食べ物を探す。 そんな生活が4月から続いています。今もクッキーを20枚くらい 食べ、チョコレートを食べ、お茶漬けを食べそうになったけど やめてネットをしています。ストレスかなとは思ったのですが ただ意思が弱いだけって気もします。だけど昔はこんなに 食べなかった。一番怖いのが無意識に夜中に起きて食べまくっている ことです。おなか一杯で気持ち悪くなってわれに返るというかんじです。 どうやったらセーブできるでしょうか。 授業が終わり、5時くらいからバイトなのですが ご飯をどうやってとったらいいかわかりません。 家でご飯を食べることは週に2回くらいしかありません。 パンパンの体を見て他人にどうおもわれているのか怖いです