• 締切済み

高齢の初産の方

間もなく、49歳になります。 何度かの流産も、体外受精も、経験し、もう諦め時かな? と思っています。 医師からも、 「あなたの周りで、その年齢で初産て、いないでしょ? もう、排卵も終わってしまってもおかしくない年齢ですし。」 といわれました。 はたして、40代後半、または50代での初産経験者の方はいらっしゃるのでしょうか。初産でなければ、可能性あり・・・とのことなのですが。 また、経験者の方は、努力の結果でしょうか、自然妊娠でしょうか。 教えていただけると、有難いです。

みんなの回答

noname#42123
noname#42123
回答No.4

43歳の女です。 私はすでに大学生と来年高校にあがる子供が二人おりますが、 現在お付き合いしている一回り以上歳の下の彼の子供を望んでいます。 しかし、私の体力年齢から考えるとそれはもう諦めざるを得ない現実ではと思っています。 先日、66歳の女性が妊娠に成功!と新聞をにぎわせた事がありましたが、 妊娠する事は確かに可能性があると思います。 ただし、ダウン症を初め色々なリスクは伴ってくるのは必至です。 また、自然着床も難しくなってくると思います。 加齢とともに子宮そのものの機能が衰えてくるので、せっかく受精したとしてもそれを留めておくだけの力があるか、と言う事です。 しかし、それよりも経験があるからこそ思う事は 「子育て」の難しさです。 二人の子供を育てましたが、3時間ごとの授乳、オムツ替え、夜泣き、ぐずり、抱っこ、病気と、本当に一睡も出来ないまま次の日を迎えると言う事も何度もありました。 歩けるようになれば動きまわる子供を追いかけまわしたり、あちこちと外出したりと、とても体力が要ります。 それが出来たのはやはり若さと体力があったからだと思います。 子作りは頑張れば出来ます。 今でも出来ます。 質問者さまも「グレード的」には問題無い卵子があるようなので「子作り」は出来ると思います。 でも、その先の長い長い「子育て」は正直、私達の年代では無理があります。 昔、母が言っていた「子供を生むなら若いうち」の言葉が今、分かります。 体力が無いんです。 あなたがグレードの高い卵子を持っていて、自然あるいは人工的に妊娠に成功したとします。 無事出産出来たとして、その後、何十年に亘る子育てがスタート出来るか、そこの部分を考えてみる事も必要かと思います。 回答になってなくてすいません。

morino-kon
質問者

お礼

病弱の人でも子供を育てています。 障害のある人でも、です。 おばあちゃんが、事情のある母親に代わって育てている場合もあるでしょう。 妊娠した場合に、いろいろ悩むことはあっても、育てる体力の問題は諦める人はめったにいないのではないでしょうか。 ほとんど妊娠が不可能な条件下で、もし、できたとしたら、体力などは問題ではありません。私が無理でも、周りの皆が、喜んで迎えてくれます。ダメモトなのですから。 姑も私の母も、夫の妹も、近所で専業主婦してます。 後々の悩みはきりがないので、今、出来ることだけを考えています。

• kaputun
回答No.3

50歳以上の女性の場合、 妊娠中毒症や妊娠糖尿病のリスクが格段に高まる上、胎児には染色体異常の確率が10倍以上で、 大半は自然分娩できずに帝王切開となるそうです。 けれど、年齢だけで、高齢の女性に妊娠の試みをやめさせる充分な理由にはならない と米国医師会誌2002年の論文にも結ばれていたそうです。 確率だけで尻込みしてしまうのはつまらないと思いますよ、一度きりの人生ですし。 ルーマニアでは、自分の卵子ではないですが66歳の女性が出産した という報告もあります。 頑張って下さい。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 命がけなのですね。 自分の卵子でないことはかまいませんが、ウチでは資金的に続かないでしょうねえ。

回答No.2

世界のギネス記録はスゴい!と思います。

morino-kon
質問者

お礼

ギネスの世界に挑戦ですか!! 笑うしかありませんねっ。

• olive_1
回答No.1

お医者さんの言っていること、正しいと思います。 専門家ですから。 初産でなくても、可能性は限りなくゼロに近いと思います。 残念だと思うけど、そういう年齢だと思ってあきらめる時がきたという風に、考えられませんか?

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の姑は、親が48歳のときの子供で、知り合い男性は50のときの子供です。どちらも初産ではありませんが。 わたしも、昨年一年間体外受精し、着床ははなかったものの、グレード的には問題の無い卵子をみせていただいたので、もしかしたら何か良い方法が・・・とも思えるのです。 医師も、そんなことを言いながら、受精卵は問題ないからと体外受精を引き受けてくださってますし。 もし、高齢でのご経験のある方がいらっしゃれば、見習うところがあればと思います。