• ベストアンサー

東京都内から「水平線に」沈む太陽を見ることは可能?

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.5

冬至頃にどの方角に日が沈むか、というのを調べないと、どの地点まで見られるかわからないなあ。 で、(海はちょっとおいといて)単なる水面に沈む夕日を見るための条件を計算してみましたので、冗談のネタにしてください。 観察者の水面からの高さをh、水平線までの距離をd、地球の半径をrとすると h ~ r (secθ-1)~ r(1/(1-(θ^2)/2)-1)~r(θ^2)/2 d ~r sinθ~ rθ より d~√(2r) √h です。 2πr = 4×10^7[m]だから√(2r) ~3600[√m] 従って、 h=0.09[m]にするには d~3600×0.3~1300m。 鏡のような水面(波高9cm以下)であっても1km以上の長さの水面が必要。 h=0.01[m](=1cm)なら360mの距離。 です。

rikax
質問者

お礼

す、すごい回答ありがとうございます(笑)。