• 締切済み

初めての一人暮らしin東京

就職が決まり、来春から東京で一人暮らしになるため、賃貸物件をインターネットなどで見てはいるのですが、 初めての部屋探しですし、東京に詳しくないためよくわかりません・・・ しかも勤務地は東京都内という以外まだわからず、アパレル販売員のため異動も多いかと思います。 それを考えるとますます迷ってしまい、少しでもアドバイスをいただければと思い、投稿致しました。 *できれば都心へのアクセスが比較的便利な場所に 住みたいと思っています。 *家賃6万前後 *自分で調べたところ、山手線沿線ですと田端、あとは練馬区が気になりました。この街の情報をお持ちの方教えてください! 田端、練馬区以外にも、住みやすい街の情報も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_)m

みんなの回答

  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.4

田端は京浜東北線と山手線の両方が使えますが、並行して走っているのであまり利便性は上がりません。山手線から内側に離れるか、高台に上がれば環境はましになりますが、鉄道がうるさく、商店街もあまり発達していません。むしろ、田端の隣の駒込をお勧めします。駒込周辺は、山手と下町が入りまじったようなところで、駅から少し北へ西ヶ原方面、あるいは文京区駒込方面に離れると良い住宅街が広がります。駅前は、北側を中心に非常に長い商店街が発達しています。山手線に加えて、地下鉄南北線を使えば、都心南側へのアクセスが抜群です。予算的には駅から少しはなれれば大丈夫かと思います。  練馬区も住環境は悪くありませんが、山手線沿線よりは利便性が低いでしょう。 あと、一人暮らしなら、いわゆる谷根千(千駄木、谷中、根津)は、下町風情があり、かつ地下鉄の利便性が高いのでお勧めです。  

--duca--
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 かなり参考になります。これをもとにまた探してみようと思います!ありがとうございました^^

回答No.3

一般的な傾向ですが,家賃は東京の南西,南が高く,北や北東が安いです. できたばかりの「つくばエクスプレス」の六町駅前なんて,足立区なのにまだ宅地が点々とあるだけの場所もあります.先日も,その六町駅前から歩いて10分に家賃4万円のマンション見てきました.千代田線の綾瀬近辺も安いようですけど.この辺は,あなたにお勧めですね. たとえば,「東急田園都市線」などという名前につられて,その沿線に住まないことですね.現実と名前がはげしくかい離してますから. 東京は私鉄と地下鉄の相互乗り入れが発達してますから, 郊外に住んでいても,電車1本で私鉄→地下鉄と 乗り換えなしでいけます.それを利用すれば,郊外から通うことも可能です. 練馬は東京で一番暑い場所だから,夏のエアコン代がかかることは 覚悟してね.東京の暑い熱気が東京湾からの風で,北西側に 流れていくので,練馬周辺はとくに暑いそうです.比較的涼しくて,エアコン代がかからない関東の東側の方がお財布に優しいと思います ただ,勤務が東京だから東京に住まなきゃ行けないということはありません.当然,他県になると,県境を境に家賃がグッと下がります.異動も多いなら,引っ越し代もかさむでしょうから,ちょっと遠くても,少しでも家賃が安い方がいいかと思います.

--duca--
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。 練馬が一番暑いなんて知りませんでした! いろいろと検討してみようと思います。 ありがとうございました!

  • llmmnn
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

練馬区に一人暮らししている者です。 練馬区に住み都心までのアクセスが便利なところは江古田がお薦めです。(私も昔住んでました) 西武池袋線で池袋駅まで3駅だし、新江古田駅から新宿まで1本で出れるし。 ここは学生の街ですので家賃が安い物件はたくさんあります。 また食事処、飲み屋が溢れてますので自炊しなくても全く困りません。 ではよい、新生活を!

--duca--
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に住んでいる方の意見が聞けて嬉しいです! 江古田、探してみます☆ とても参考になりました!

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

調布や明大前あたりはいかがですか? 京王線を使えば新宿まで15分で出られます。特急・準特急も停まるので都心へは便利です。 もし時間が許すなら、実際に物件の周辺を歩いて決めたほうがいいと思いますよ。私は東京西部に一人暮らしをしていますが、運良くスーパーとコンビニから徒歩1分、ファストフードが乱立する場所に住んでいます。適当に選んだのにこうなったのは幸運ですが、もし何も無いところに引っ越してしまったら・・・と思っています。 だから、街全体の情報ではなく、自分の住む物件の周囲・駅へのアクセスなどを重視するほうがいいのではないかと思います。

--duca--
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。ある程度場所が絞られてきたら、実際に足を運んでみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らしで、どこに住むか悩んでます。

    来春から就職で東京に暮らすことになりました。 東京の土地勘など全くありません。 3月下旬に引っ越しを考えています。いつ頃から部屋探しを始めたらよいのでしょうか? また、どのあたりに住むか悩んでいます。 勤務先は、千代田線で代々木公園、小田急線で代々木八幡です。 会社からは、千代田線沿線、小田急線沿線、または新宿に出られる沿線を勧められました。 通勤時間1時間以内で乗り換えは、あっても1回程度なら良いと考えています。 マンション(1R、1K)で家賃7万5千円までで、治安のよいところを探しています。 通勤に便利(本数が多い、ラッシュにあわないなど)で治安のよいところ(明るいなど)があれば教えてください!! 休日の買い物などで街中まで出やすいなど、なんでも良いので教えてください。 うまく伝えられているかわかりませんが、オススメの沿線、場所・地域などありましたらお願いします。

  • 東京の都心でイスを多く扱っている店

    東京の都心でイスを多く扱っている店 今現在、使っているイスがどうもしっくり来なくて よいものに変えたいと思っています。 東京都の都心(山手線を中心に)たくさんイス(一人用)を扱っている店があれば紹介してください

  • 山手線に関してです。

    山手線は、都心を一周する環状線と思っていたのですが、実際は、 品川-田端間のみを指し、 田端-東京間は東北本線、 東京-品川間は東海道本線の支線 業務上、これらを合わせて山手線 と以前知ったのですが、東京-品川間は東海道本線の支線ではなく本線と書いてあったのもあったのですが、wikiには支線とか書いてありましたが、どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 東京の都心でイスを多く扱っている店

    今現在、使っているイスがどうもしっくり来なくて よいものに変えたいと思っています。 東京都の都心(山手線を中心に)たくさんイス(一人用)を扱っているところを教えてください。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 東京で民族楽器カリンバを買いたい。

    アフリカの民族楽器カリンバを手に取って買えるお店を教えてください。 場所は東京都。できれば都心か中央線沿線でお願いします!

  • 東京都(山手線沿線)の貸しスタジオ

    東京都(山手線沿線)の貸しスタジオで安くていいところありませんか? 私のバンドはドラムとベースとボーカルとギターの4人なんですけど・・・。 出来ればドラム、ベースやギターのアンプも安く貸してくれるところがいいです。

  • 東京で二人暮し

    春から友人と東京で二人暮しを始める予定です。(女2人) 今いろいろと物件探しをしているのですが、土地勘がないもので、どの辺りにしようか決めかねています。 希望としては ・都内で3LDK10万くらい ・治安が良い ・都心(新宿辺り)までそれほど電車が込まなくて30分~1時間程度で行ける ・スーパー、ホームセンターなどの施設があり、物価が安い などです。 すべての条件を満たすのは無理だというのはわかっていますが、おすすめの沿線・街があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 【東京一人暮らし】女性限定は?

    5月GW明けから東京に転勤になる者です。 学生時代に東京に住んでいたものの、 八王子だったために都心は全くわからないのですが、 今から物件探しをすることになりました。 会社が東京駅のため、ドアTOドアで通勤30分圏内で探しています。 23区で考えると、どうも北東部(北区、足立区、葛飾区)は安く、西部は高いイメージがあります。 家賃は管理費共益費込みで6.5万円前後、バストイレ別の条件で探すと、あることはあるもののなぜか王子、東十条に集中します。 このあたりは治安や住みやすさとしてはどうでしょうか? また、目黒区、世田谷区、杉並区はなぜ高いのでしょうか? それと、条件に「女性限定」とあるのはなぜでしょうか? 時々目にします。治安や防犯を考えると女性限定とされるのは逆に恐いのですが・・・。 また、23区内外でも20~30分ぐらいで東京駅までアクセスできて済みやすい街はありますか?アクセスは駅名をYahoo!路線情報などを駆使しながら調べているのですが、大幅に違うときがあるので少し不安です。 複数の質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし、いい町教えてください

    春から東京で新社会人の男子大学院生です。東京の土地感が全くないのでどこに住もうか非常に迷っています。 会社が麻布十番のため大江戸線、南北線(東急目黒線含む)沿線で探しています。 ネットで調べたり友だちに話を聞いたりで、今のところ練馬、東中野、中野坂上、森下(欲を言うと武蔵小山)辺りを考えていますが…どうでしょうか。 上であげたもの以外でも結構です。皆さんお勧めの町を教えていただけませんか? 以下、こんな感じで探してます。的外れな条件だったらすみません。 アンサー等でもう少し加えちゃいそうですがご参考になれば。 ・7万が精一杯、1R(多少狭くてもキレイめ) ・ちょっと特色がある町(建築やってるので探索しがいがあると◎) ・遅くまでやっている商店街やスーパーがある町(帰りが遅いので) ・会社まで自転車圏だとなおよし。 よろしくお願いします!