• ベストアンサー

医師に信頼がおけないのですが言えません

現在、精神科と内科に通っています。 内科の先生はとても親身になってくれているのですが、治療の内容に納得が出来ないところがあります。 検査結果がすべて基準値以内なのに、病気と判断されていること、薬の説明書に書いてあることと反対の状況なのにその薬を処方されていること。 それらを指摘しても、考え方の違いだと言って、言いくるめられてしまうことなど、素直に信じることができません。 また別の病院やインターネットで調べても、先生の処方しているような薬の使用方法は裏が取れません。 決定打としては、精神科の先生が辞めてほしいといっている薬を処方されて以来、調子が悪くなったことです。 正直、もうそこに病院に行かないようにしたいという気分でいっぱいですが、その内科の先生はとても親身になってくれていることから失礼なことをしたくはありません。 また「大丈夫、よくなるから信じなさい!」と言われると、私は性格上それ以上何も言えなくなってしまいます。 どうしたらよいのかとても困っています。

noname#104084
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minity
回答No.3

はじめまして 親身になって話を聞いてくれる先生は、なかなかいませんよね。 私も以前、身体に違和感を感じ受診した病院の先生が、とても親身になって話を聞いてくれるので、先生を信じて、通院し続けましたが、よくなる気配が全くなく、自分で色々調べて、他の病院を受診したところ、ようやく、病名がわかりました。 先生に対して、失礼な事はしたくないあなた様の気持ちもよくわかりますが、納得がいかないのでしたら、別の病院を受診されることも検討してみてはいかがですか? 一番大切なのは、あなた様の身体ですよ。

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 そうですね、私も早く健康な身体に、薬を飲まずに済む状況になりたいです。 そのためには、必要な決断、行動をしなければいけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• precog
回答No.7

その先生の虚栄心のために身体を痛めつけても構わないほど愛してるなら止めませんけど、他人ならほどほどにしておかないとダメですよ。 黙って別の病院に行けばいいじゃないですか。 今の時代、自分の身を守れるのは自分だけです。日本は、患者を「実験台」か「献体」としか思ってない医者が増えてますので要注意です。 新薬を出されたら、実験台にされていると思うくらいでないと、、、

質問者

お礼

>その先生の虚栄心のために身体を痛めつけても構わないほど愛してるなら止めませんけど、他人ならほどほどにしておかないとダメですよ。 ご指摘、ごもっともです。 確かに、先生の虚栄心を傷つけない用に普請してしまっていました。 大事なのはそこではないですよね。 ご回答、ありがとうございます。

• kamo17
回答No.6

親身になってくれることと、病気に対する十分な知識があることは、必ずしも一致しませんよね。 私が以前にかかっていた婦人科の医師も、人柄はパーフェクトでした。でも、提案された治療法に納得がいかずに、別の病院で尋ねたところ、そもそも治療する必要がない状態だし、もし治療するにしてももっと安全な方法がたくさんあると言われました。 どうしてそんな治療をしようと言われたのか、いまだに判然としませんが、2番目にかかった病院の医師によると、「治療法は日々進歩しているけれど、そういうことをあまり勉強していないのかも」ということでした。(そうだとしても、なぜ治療をする必要がない状態で治療をしようと言われたのかはわかりません。人柄が良い方だっただけに、治療費をふんだくろうとしていたとは思いたくないですが。) 大変だとは思いますが、親身さも能力もある医師を探した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

>親身になってくれることと、病気に対する十分な知識があることは、必ずしも一致しませんよね。 そうなんです。 でも、今回の場合は、やっぱりまず十分な知識のある先生に診てもらって、現状の治療が正しいのか、他の方法はないのかを知る必要がありますよね。 自分の中で、本当は答えが出ていたにもかかわらず、嫌な事を避けて悩んで袋小路に入り込んでいました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

1人の先生に頼らず、2~3件の病院で診察してもらい、 総合的に自分の納得できる先生にお願いした方が、 絶対に良いと思います。 先生も人間ですから、間違いもあれば、色々な思惑も あると思います。 決して、その先生が悪いとは言いませんが、自分の身体を相手に 委ねるのですから、自分で納得できる先生を探すべきだと思います。 一部の病院では、他の病院にも尋ねて下さいと、薦める所もあります。 優しい性格の方なんで、気兼ねしておられるのしょうが、 洋服選びの様な感覚で、他の病院に行ってみては?

質問者

お礼

そうですね。 結局、言いずらい事から逃げて、このまま今の医院で良くなればいいなと思ってしまっていました。 自分の身体、自分で納得する環境を作って、しっかり治さなければいけませんね。 ありがとうございます。

回答No.4

だったらこうしませんか。 まず他の病院で医師の診察を受けてみましょう。 たとえそうしても親身な先生に失礼にあたることにはならないのでご心配なく。 セカンドオピニオンを得ることは今や常識ですから。 どういう結果が出るにしても、あなたの抱えている問題が解消するのでは?

質問者

お礼

確かに・・・。 セカンドオピニオンを得ることって今では一般的ですよね。 もう少し、考え方をやわらかくしたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

気分を変えて、他の病院で受診してみては、如何でしょうか?

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 そうですね。 今の病院に対して悶々としているのでは、良くなるものも悪くなってしまう気がしてきました。 ありがとうございます。

• nemigi
回答No.1

>精神科の先生が辞めてほしいといっている薬を処方されて以来、調子が悪く >なった 確かに決定打ですね。換えたたほうがいいと思いますよ。 なぜ精神科でNGといっているか分かりませんが、副作用ならば重要な問題 です。 それを当たり前のように服用させて、信じろは無いでしょう。 親身になってくれるのも大切ですが、正しい治療を受けることの方が重要に おもいます。

質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 精神科でNGが出されている理由は、鬱がひどくなるからというものです。現在飲んでいる薬の量では副作用の心配はないということです。 でも、やはり、他の先生がNGと言っているものを飲むのはとても不安です。 正しい治療、そうですよね。 ありがとうございます。