• 締切済み

周期的にPCが重くなります。

まず、使っているのパソコンの情報を載せますね。 OS windows xp home edition プロセッサ mobile intel(R) celeron(R) CPU 2,40GHz グラボ   RADEON IGP 340m/350m メモリ 768m ノートパソコンなんですが、推奨環境を満たしているのにも関わらず、 ネットゲームなどをすると、しばらくした後(5分ぐらいです) 必ず1分ぐらい動きがガクガクになり、重くなります。 重くなっている最中はもちろんマウスも動かなくなったり、 悪いときにはゲームが強制終了してしまいます。 一つのゲームではなく、ほぼ全てのアプリケーションで、 そのような現象が起きているのでここに書かせていただきました。 調べられる対処はほぼ全てこなしてきました。 デフラグ、ドキュメントの移動、メモリクリーン、 ファイル整理、初期化、メモリ増設、ウイルス駆除、 アプリケーションの再インストール、高速化、 ドライバの更新、解像度を下げる、色彩の制御などです。 これ以上パソコンを軽くすることはできないと思いますが、 原因は別の所にあると思います。 重くなるときの前段階としては、 「普通にIEを開くときより重いアプリケーションを使用している」 です。 あと、重くなったときはなぜか「タスクマネージャのCPU占有率は上がっていない」です。 ↑はすごく気になるのですが・・・。 長々とすみませんが、どなたかいい解決方法を知りませんか? 仕事上の関係でPCを使う機会が多いので、なるべく早く解決したいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> メモリも問題はないようです。 そうなると HDDやハードウェア障害も考えた方が良いです。 まずはチェックディスクを修復オプション付きで実行し http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで改善が見られなければOSを再インストールするか直接修理を依頼して下さい。

mottyo222
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございますー。 ディスクチェックはまだやっていなかったので さっそく実行しようかと思いますね。 これで改善できないのであれば、やはり修理の線も避けられなそうですね・・・。 どうもありがとうございましたー。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メモリ不足ではないかと思います。 重くなったときにチェックしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

mottyo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも問題はないようです。 また、最初は256MBでメモリが足りないなーと思い、 768MBに増設したのですが、重くなる現象は変わりませんでした。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

仕事用のPCでゲームをしないってのが一番ですが・・・ ネットゲームが何かによってスペックを満たしているか判断できません。 またウィルス対策ソフトや既にウィルスに感染している PC内の設定が度重なる高速化ソフトの影響でぐちゃぐちゃになってる 自力解決することはほぼ不可能だと思いますので。 データをバックアップし PCをリカバリーインストールで工場出荷状態の巣の状態にしては? そこから、ひつようなアプリの再インストールを行っては?

mottyo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、最初に初期化が完了していて、この状態だったので、 もう一度初期化しても同じ結果だと思います・・・。 また、最初に書いたように動作が重くなったアプリは全て 再ダウンロード、再インストール済みです・・・。

関連するQ&A

  • PCカードについて

    私のパソコンは以下の通りです。 FMV BIBLO NB18D/F CPU Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz Microsoft Windows XP Home メモリ 734MB ハードディスク[C:\]空き容量:1.64GB 総量:27.90GB ハードディスク[D:\]空き容量:5.91GB 総量:10.24GB ビデオカード RADEON IGP 340M/345M チップ RS200M AGP (0x4337) VRAM  32.0MB   最近、3Dのゲームを始めました。ゲームは正常に動くのですが、時々画面がカクカクしたりフリーズしたりしてしまいます。ビデオカードかCPUを変えようと思うのですが、ノートパソコンなので変えることができません。PCカードを使って、バージョンアップするようなことは出来るのでしょうか?

  • RADEON IGP 345Mの更新

    3DゲームをRADEON IGP 345Mでなんとかやってきたんですけど、 とても重いんで、RADEON IGP 345Mを更新したいのですが どうすればよいのでしょうか? 一応検索してみましたが 他の人とスペックが違ったので質問させていただきました。 スペックは↓どうぞよろしくお願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c

  • キャラクター作成ができない

     私は、SUNというゲームを始めようと思っています。会員登録を 済ませ、インストールも終わらせ、早速始めたのですが… なぜか起動はできるのにキャラクター作成を押すと1分ぐらい固まり、 それから青い画面になって強制的に切れるのです。これはエラーと いうものらしんですが、いろいろ設定を変えてみてもだめでした。 OS Microsoft WindowsXP Professional CPU Mobile Intel(R)Celeron(R)CPU 1.60GHz メインメモリ 238MB RAM グラフィックカード RADEON IGP 340M HDDの空き 87.9GB DirectX DirectX 9.0c 私の予想では、多分メモリの問題だと思うんですが私も詳しくないんで…  かなり低スペックですけど、それでも途中まではちゃんと できていました。だれか教えてくれませんか? あと、見やすく書こうとしたんですが(上のやつ)、無理だったみたいので、 ごめんなさい><

  • 3Dゲームでの動作について

    こんばんは。 3Dゲームでの動作についてなんですが、 以下のスペックで問題はあるでしょうか? グラフィックボードが弱いという事だけは分かっています。 それ以外の問題点があればご指摘お願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c またメモリは1024MBが限界なんでしょうか? このパソコンスロットが2つしかなくて、 512MB×2入れてるんですけど、 1024MBのメモリ(一枚で)は存在するんでしょうか?

  • 低スペックのオンラインゲーム

    いまオンラインゲームを探してます。 ↓環境 CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1200MHz メモリ 224MB グラフィックカード ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP HDDの空き容量 13.522GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c ハンゲームのかんたんゲームはなしでお願いします。 出来ればサバイバル、デスマッチ系がやりたいです。

  • モンスターハンターフロンティアのグラフィック表示について

    先日、モンスターハンターフロンティアを始めたのですが、 最初のキャラクター作成時に顔や体といったグラフィックが全く表示されません。 また、キャラクターをランダムで作り、始めてみたのですが、 酒場や自分の名前は表示されるものの、グラフィックは表示されない状態です。 やはりグラフィックボードが問題なのでしょうか。何か解決策等教えて頂けたら幸いです。 PCのスペックは下の通りです OS: XP Home Edition (Service Pack 1) DirectX: DirectX9.0c CPU: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz メモリ:895MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M ビデオ メモリ 128.0 MB

  • 快適にプレイするには

    以前からオンラインゲーム(フリフオンライン)をやっているんですが、 動作が遅く何度も落ちたり止まったりします。 パーティー組んでるときも何度も落ちたり止まったりで、 時間無駄にして迷惑かけてしまったり…。 なるべく落ちたり止まったりしないようにするには、 どうすればいいのでしょうか? メモリ増やせばマシになったりするんでしょうか? 教えてください。 スペックは以下の通りです。 OS:WindowsXP CPU:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU1.80GHz メモリ:222MB VGA:ATI RS200M VRAM:32.0MB

  • PCの動作が不安定

    OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 型:VAIOのVGN-K71B(J) CPU:Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz メモリ:702M DirectXのバージョンは9.0c ビデオカード:RADEON IGP 345M こういったスペックになっておりますが、このスペックでもCPUの動作が不安定でタスクマネージャなどをみると、100%になっていることがよくあります。 プロセスは1つのプロセスが100%になっているわけではなく、さまざまなものがCPUを独占したりしています。 カスペルスキーや、svchostや、iexplorer、explorer、taskmanagerなど・・・ とても動作が重く、ネットサーフィンなど何をするにしても重たい状況となっています。 メモリも普段そこまで使用してるわけでもなく300~400ほどしか使用していません。 いままでにとった対策としては、リカバリをかけたり、WindowsUpdateをしたりしたのですが、この不安定な状況はいまだに改善されません。 VAIOに付属されている診断テストを行ったのですが、メモリテストやCPUテストも問題ないとのことでした。 この問題を解決するにはもはや修理にだすしかないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • このPCは遅いほうですか?

    ご回答お願いします。 このPCは、遅いといいますか? メモリ2GB乗せるのが、普通とか言われていますが。どうでしょう。 OS :Windows XP Home Edition CPU : Intel(R)Celeron(R)M processor 1.50GHz メモリ: 1024MB 種類 : ノートパソコン(VAIO) CPU弱いかな? 情報不足でしたら、必要な情報を言ってください。

  • 必要スペックの診断お願いします。

    Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU2.00GHz 239MHz、736MB RAM チップの種類 RS2000 AGP(0x4337) DACの確認 InternalDAC(350MHz) メモリサイズ 32MB アダプタ文字列 RADEON IGP 340M BIOS BK5.0.0 VR001.000.007.008.018.000.001.001 m なんですが、ドデカオンラインをプレイしていて突然電源が落ちて困っています。スペックが足りてないからなんでしょうか?