• 締切済み

テレマーケティングで暴力団系企業に遭遇しない方法

タウンページを参考に未知の事業所へ電話し、送信許可を得たFAX番号を収集しようと計画しております。 その際に、やくざ、暴力団系企業に当たりたくないと考えております。 出来ることなら、電話をしたくないですし、FAXの送信もしたくはありません。 そこで、ご相談です。 (1)やくざ、暴力団系企業の名簿は、一般に入手できるものでしょうか? (2)テレマなどの経験がある方は、どのような対策をして臨まれましたか? 名簿を購入し、直接FAXを送信することも検討しております。 その場合は・・ (3)法的な過失等、まずいことはありますか? 皆様のご経験、お知恵をご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.2

タウンページで分かる方法はありません。 単なる情報提供の電話なら、相手は関係ないと思いますが、その関係者に知れたら、悪い情報なのですか? そういう関係者のほうが親切ですよ。 普通の会社は、よほどの関心がない限り、FAXは断る傾向があります。 経費削減(紙と時間)と情報過多のため。または、担当者が関心がない。 アンケートや受注は見込みが薄いです。 採用決定する前に、マーケティングされましたか? FAX番号だけの収集なら、企業年鑑や商工会議所に行けば、ある程度分かりますよ。

mania715
質問者

お礼

>単なる情報提供の電話なら、相手は関係ないと思いますが、その関係者に知れたら、悪い情報なのですか? そういう関係者のほうが親切ですよ。 ということは、電話口での判別も難しい場合もあるということでしょうか。 なるほど。 >普通の会社は、よほどの関心がない限り、FAXは断る傾向があります。 経費削減(紙と時間)と情報過多のため。または、担当者が関心がない。 電話で関心のある先を探すよりも、 許可なしでFAXを送信して見込み先を探す方が効率的だという訳でしょうか。 >アンケートや受注は見込みが薄いです。 こちらのご意見も参考になりました。 >採用決定する前に、マーケティングされましたか? こちらは、具体的にどういったことを示しているのか分かりかねました。 >FAX番号だけの収集なら、企業年鑑や商工会議所に行けば、ある程度分かりますよ。 何の脈絡もありませんが、安全のためこういった類の名簿を利用しようと思います。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

タウンページにはそのようなマークはありませんので、紙面からは判別不能です。 いわゆる名簿やさんから、データを購入したほうが、効率よさそうです。個人情報ではないので、問題ありません。 ただし、業種にもよると思いますよ。 また、FAXを送るだけでは成約にはつながりにくいので、一方的に送りつけて、後から「紙代」を支払いに訪問する、という方法もアリです。

mania715
質問者

お礼

ありがとうございました。