• ベストアンサー

小屋裏物置等の通達について・・・

平成12年に通達があった、小屋裏物置等の取り扱いについての質問です。 (小屋裏物置等を利用するためのはしご等の設置方法は、特定しない。) と書かれていますが、固定階段でもよいという事でしょうか? 他の方の質問を拝見すると、固定階段ではだめだという回答が書かれているのですが・・・どとらが正しいのでしょうか? 地域によって違うのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

>はしご等の設置方法は 「はしご」ですから固定とは解釈しずらいですね。???? 17年、更に今年の改正でも触れられておりません、恐らく12年の通達を原則とするのが妥当でしょうね。(「設置方法」に関してのみです、固定か否かは又別です、天井収納型との別を言っているのかも知れません???) 地域によっても違うようです。 「何でもあり」(固定も可)との地域もあるようです、実際どちらが多いのでしょうね。 私は先月「固定不可」(天井から滑り出すタイプ)で申請を出しましたが断面図への記載のみ、特別確認もされませんでしたねえ。 固定でも通っていたのかもしれません。 とにかく地域、機関による判断の違いはこれに留まらず多いです。 何度も何度も書きましたが「提出する機関に最低でも電話確認」。 老婆心ながら実際の業務に関わる事柄に当たっては、GOOを鵜呑みにする事は非常に危険である、と思っています。 参考に留めるべきでしょうね。 ご参考に。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

いやあ、12年の通達からすっかり固定階段Okの解釈でどこでもやってましたよ。いまだに、ダメなところがあるのでしょうか? ネックは、例え収納へ上がる階段でも住宅の階段としての制約を受けるので階段がでかくなるという事です。 はしごは細くていいのに階段はでかいので断念。という事もありますよ。 また、小屋裏に収納以外の用途を設けないように(更に押入れが付いてまるで居室のようになるとか)などの注意はうけましたが・・。 確かに通達前は地域によって違うと聞き、東京でも千葉でもいくつも考え方がありましたが・・千葉県内はいまは、統一見解だと思います。(全市やったわけじゃないけど)一番は審査機関へ確認を。

回答No.2

一年半前のことですが、私もわからなかったので聞いたところ私の地域では以前は固定階段でもよかったとのことでしたが、今ははしご階段しかだめのようです。ハウスメーカーに確認していただきましたがハウスメーカーからの回答がはしご階段でしたので結局はしご階段になってしまいました。しかしながら過去の建築事例などの写真には固定階段が記載されていました。uussaakkoo様の地域の役所などに確認されるのが一番だと思います。地域によって解釈が異なるようです。

関連するQ&A

  • 小屋裏への階段設置について

    新築予定で、小屋裏について気になることがありましたので質問させて頂きます。 積水ハウスの建築条件がついた家を大阪の茨木市というところに建てる予定にしています。 小屋裏収納を作るか悩んでいます。 営業担当者は費用掛かるから止めておいたら・・・的なことを言いますし、2年前に新居を建てた妹は有ってよかったと言います。 私としてはあまり費用が掛からないことと、使い勝手が良いなら作りたいと思っています。 使い勝手が良いとははしごじゃなくて階段で上り下りできることも含めて考えています。色々調べてみましたら、市区町村によって基準がまちまちのようです。どういったサイトを見たら、階段設置の小屋裏収納が作れるか御存知の方教えてください! 併せて、大体の金額の目安が分かれば教えてください!

  • 小屋裏部屋へアクセスする為の固定階段って可能ですか?

    ※小屋裏=高さ1.4m以下で下階面積の半分以下の収納部屋 と理解。 一般的に小屋裏部屋への昇り降りは「梯子」でないとならないと聞き、 箱物が多い我が家ではそんな物を持ったまま梯子を登るなんて不可能...と諦めていました。 しかし、ある大手HMの営業さんから、 通常の1Fから2Fに登る階段をそのまま延長し、3F(ここでは小屋裏の事)まで続く固定階段が可能です。と言われました。 既に何件か実績がある!とまで付け足してくれました。 その事を他のメーカーに問い合わせても「そんなの無理!」恐らく3階建ての申請になってる筈!と言われてしまいました。 役所の審査?後に階段を取り付ける等のインチキもせず、最初から2階建て+小屋裏(階段固定)としての申請が本当に可能でしょうか? もし可能で、これを実施した場合、その他に気をつけなければならない事、騙されない為にも知っておいた方が良い事など有りましたら合わせて教えて下さい。 例えば、固定資産などぐらいUPしてしまうのか?? など・・・

  • 住宅の小屋裏部屋の制限について

    はじめましてこんにちは。 住宅の小屋裏部屋について教えて下さい。 最近の展示場や、施工中の現場を見ていると、 以前より広めの小屋裏の部屋を 作っているようです。 3階建てなのか見た目にはわかりません。 階段ではなくて、はしごで登るタイプとか 折りたたみの階段?のものです。 最近、法律が変わったようだと 言ってる人もいます。 小屋裏部屋を作る場合、 どのような制限が、あるのでしょうか。 今ある家にも、簡単に作ってしまっても かまわないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小屋裏はやっぱり暑いですか?

    LAN、電話、テレビなどの弱電系配線をスター配線で設計したので、MDFを設置したいと思います。当初は階段下の収納内に入れる予定でしたが、CD管が集中できないとの事で、急遽、小屋裏収納内に設置できないか検討しています。しかし熱が心配です。いちおルーターやHUBなども精密機器ですし・・屋根形状は切妻で小屋裏収納ほぼ頭頂部(?)に位置します。工法は2×4、断熱材はグラスウール、屋根材はスレートです。 やっぱり小屋裏収納内は暑いですかね。

  • 小屋裏収納と固定階段

    はじめて質問します。群馬県高崎市で家づくりを考えています。小屋裏収納を設けたいと思っているのですが、3階建て扱いにならないための制約はありますか?ちなみに固定階段で考えています。

  • 天井収納はしごにフタを作りたい!

    小屋裏を部屋として使いたいと思っています。 熱対策は十分にしました。ただ、よくある収納ハシゴで出入りするため小屋裏にいるときはハシゴが下りたままになっています。そこで、 1.ハシゴを上から上げ下げする方法はないでしょうか? 2.もしできないなら、ハシゴが下りている状態のとき、小屋裏の床にはポッカリと階段分の穴が開いていて、危ないのでフタのようなものを作りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 小屋裏収納に何を置く?

    引っ越しをしました。新居には小屋裏収納が3畳ほどあります。小さい窓が一つ付いています。 不動産屋の人に、「真夏は70℃くらいになってしまうので、高温で変質するようなものは置かない方が良いです」と言われました。 ゴルフセットとかは良くないと。 ゴルフセットは持っていませんが、そんな丈夫そうなものがダメだと言われてしまうと、何を入れたら良いのか分かりません。 はしごのような階段で上るので、滅多に出し入れしないものを収納する所だと思うのですが、皆さん、どう使っているのでしょうか? また、「天井裏なのだから、あまり重いものは良くない」と言う人もいます。 具体的な例、及び材質別の可否が分かれば教えて下さい。

  • 物置小屋登記

    お世話になります。 この度、実家の父の宅地内に4月完成予定で新築を致します。 宅地が広いため、実家の建物とは別に新築をします。 土地は一筆で、名義人は父です。 この場合、新築物件のローンで担保提供人として保証人となってもらうと思います。 1点目の質問ですが、このような場合、土地を分筆する必要はありますか? 分筆しても名義人は父となると思います。 2点目。 同宅地内に既存登記されていた物置小屋を解体しました。 同じ場所に5m×6mの新しい物置小屋を設置しますが、こちらの登記は必要なのでしょうか? 物置小屋の名義は父です。 銀行より、同一宅地内に新築する場合、その土地内に登記されている建物も担保物件となると聞いております。 ただ、建築屋さん曰く、物置小屋の登記は手間や資金面から登記されない場合もあると言っておりまして、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 小屋裏収納について

    いつもお世話になっております。 リフォームで3.5坪から4坪の小屋裏収納を作りたいのですが、ご教授ください。 居室の様な仕様ではないので、クロスは貼らないのですが、断熱はする予定です。(現在は天井断熱なので屋根断熱にする予定) フローリングも安価なもので良いので敷きたいです。 階段は固定式が理想です。通気用に小さな窓も付けるとしたら、およそどれくらいの予算があれば良いでしょうか?

  • 屋根裏部屋への階段設置の質問です(法令、容積率など)

    どうもはじめまして。  少し質問がありまして聞いて下さい。  一戸建てで、築十年です。いままで3階の屋根裏 部屋を物置きにしていたのですが、従来はハシゴ (引き出し式の梯子)で登っていたのをそこに固定 式階段を設置しようと考えています。  屋根裏部屋は、高さが三角形のようなかたちで、 端の方はひとがたてないくらいの高さですが、中央 部分は人が立てるくらいの高さで、中央部分が徐々 に高くなっている構造です。中央部分は、ひとが立 てる程度ですが、急な屋根のため、屋根裏部屋のほ とんどの部分では、かがまなければならない程度の 高さです。  そこで問題とお聞きしたのが、容積率と法律の問 題です。 (1)この場合の容積率は、建築基準法の何条何項 に該当してきますか? (2)1,4メートルの高さ制限というのは、建築 基準法の何条のことですか? (3)はしごを固定式階段にするのにも、その条文 は適用されるのですか?(はしごを設置したのはこ の家屋を建築した一流の施工業者)。その根拠条文 はなにですか。 (4)「面積は8分の一までで、固定階段不可」と いう規制があるまたはあったとききます。これは何 年の改正により、どのようにかわったのでしょうか。 (5)1,4メートルの高さ制限が問題であればた とえばですが、屋根裏部屋の中央部分にさらに天井 を設けて、1,4メートル以下にすればよいのでし ょうか。  以上、質問ばかりですいません。  よろしくお願い申し上げますm(_ _)mペコリ。