• ベストアンサー

不動産の乗り換えは可能でしょうか?

mu128の回答

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.4

その元付(大元)の業者に審査中とのことですので、他の仲介業者にしたとしても結局はその元の業者にたどり着くので、そのことはばれてしまいます。(他の仲介業者に変更できるくらいであれば、その元の業者と直接契約した方がいいです) どちらにしても、今の時点では審査中ということですので、質問者さんの情報は元付業者は把握しております。これを、一旦キャンセルして、直接その元の業者と契約しようとした場合、その元付業者がどのようにとるのかはその業者次第です。ある人は「そのような一旦申込みをしておきながら、勝手にキャンセルするような入居者とは契約しない」と拒否されるか、「確かにあの業者は評判悪いし、気持ちもわかりますのでOKしましょう」という人もいますが、そうすると、もし、今申し込みをしていた業者が、質問者さんがその物件を契約したことがわかると、仲介手数料などの金銭を質問者さんかその元の業者に請求されることになるかもしれません。 その物件が気に入っているのなら、元付業者(おそらく管理会社)が重要なことですので、その元付業者がよければ、仲介業者はあとは関係ありませんので、契約してしまった方がいいでしょう。 ただし、その仲介業者が大手の場合ですと、本当ならかからない費用も請求されるおそれがあります。「消毒料」「広告料」など訳のわからない費用請求があったら、元の業者に確認してみた方がいいかもしれません。 うちも同じようなことをやられたことがあります。敷金2ヵ月礼金なしの物件をある大手の不動産業者が仲介して契約したのですが、その業者は「敷金2・礼金1」を請求して契約していました。当然、その礼金分はうちの方へ払われていません。また、消毒料として2万円も請求されていました。うちの会社と直接契約すれば、礼金の1ヵ月分と消毒料2万円が不要だったのに、その入居者はそれだけ多く払ってしまったということです。(しかも、その業者は、その入居者が車を持っていなくて駐車場が不要とのことなので、無断で家賃の減額をしてしまい、それを文句言おうとしたら、「担当者が退社してしまったのでわかりません」といういい加減な返答をされました。) どのように評判が悪いのかはわかりませんが、そのようなことを避けるためにも、契約費用の請求書を渡されたら、それを元の業者に確認するか、または、消毒料とかがあったら「この消毒料って何ですか?」「これは大家さんからの請求なのですか?」「元の業者に聞いてみていいですか?」などと言ってみたらどうかなと思います。

kame929
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >その仲介業者が大手の場合ですと、本当ならかからない費用も請求されるおそれがあります。 そこの仲介業者は大手と言えると思います。 確かに、そのようなことがネットでは書かれていました。 あとは退出時の不明確なクリーニング代の請求などをされた等です。 出るときに怖い思いをするくらいなら乗り換えたことがばれて仲介料をとられる程度で済めばまだいいかなと思っていました。 >その物件が気に入っているのなら、元付業者(おそらく管理会社)が重要なことですので、その元付業者がよければ、仲介業者はあとは関係ありませんので、契約してしまった方がいいでしょう。 先ほど大元の不動産に契約書をいただきたくて電話したところ、(その場でざっと読んで契約するのは怖いので先に読み込もうと思って) とてもやさしい年配の女性が対応してくれました。 契約書の説明も丁寧にしてくださり安心したところです。 大元の不動産はお話してみて安心できる気がします。契約を進めていきたいと思います。 審査中ということで、仲介業者から正式な見積もりはまだもらっていないのですが、 そのような不当な請求があったら大元の不動産に相談してみます。 回答有難うございました。