• ベストアンサー

不動産の乗り換えは可能でしょうか?

mu128の回答

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

その元付(大元)の業者に審査中とのことですので、他の仲介業者にしたとしても結局はその元の業者にたどり着くので、そのことはばれてしまいます。(他の仲介業者に変更できるくらいであれば、その元の業者と直接契約した方がいいです) どちらにしても、今の時点では審査中ということですので、質問者さんの情報は元付業者は把握しております。これを、一旦キャンセルして、直接その元の業者と契約しようとした場合、その元付業者がどのようにとるのかはその業者次第です。ある人は「そのような一旦申込みをしておきながら、勝手にキャンセルするような入居者とは契約しない」と拒否されるか、「確かにあの業者は評判悪いし、気持ちもわかりますのでOKしましょう」という人もいますが、そうすると、もし、今申し込みをしていた業者が、質問者さんがその物件を契約したことがわかると、仲介手数料などの金銭を質問者さんかその元の業者に請求されることになるかもしれません。 その物件が気に入っているのなら、元付業者(おそらく管理会社)が重要なことですので、その元付業者がよければ、仲介業者はあとは関係ありませんので、契約してしまった方がいいでしょう。 ただし、その仲介業者が大手の場合ですと、本当ならかからない費用も請求されるおそれがあります。「消毒料」「広告料」など訳のわからない費用請求があったら、元の業者に確認してみた方がいいかもしれません。 うちも同じようなことをやられたことがあります。敷金2ヵ月礼金なしの物件をある大手の不動産業者が仲介して契約したのですが、その業者は「敷金2・礼金1」を請求して契約していました。当然、その礼金分はうちの方へ払われていません。また、消毒料として2万円も請求されていました。うちの会社と直接契約すれば、礼金の1ヵ月分と消毒料2万円が不要だったのに、その入居者はそれだけ多く払ってしまったということです。(しかも、その業者は、その入居者が車を持っていなくて駐車場が不要とのことなので、無断で家賃の減額をしてしまい、それを文句言おうとしたら、「担当者が退社してしまったのでわかりません」といういい加減な返答をされました。) どのように評判が悪いのかはわかりませんが、そのようなことを避けるためにも、契約費用の請求書を渡されたら、それを元の業者に確認するか、または、消毒料とかがあったら「この消毒料って何ですか?」「これは大家さんからの請求なのですか?」「元の業者に聞いてみていいですか?」などと言ってみたらどうかなと思います。

kame929
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >その仲介業者が大手の場合ですと、本当ならかからない費用も請求されるおそれがあります。 そこの仲介業者は大手と言えると思います。 確かに、そのようなことがネットでは書かれていました。 あとは退出時の不明確なクリーニング代の請求などをされた等です。 出るときに怖い思いをするくらいなら乗り換えたことがばれて仲介料をとられる程度で済めばまだいいかなと思っていました。 >その物件が気に入っているのなら、元付業者(おそらく管理会社)が重要なことですので、その元付業者がよければ、仲介業者はあとは関係ありませんので、契約してしまった方がいいでしょう。 先ほど大元の不動産に契約書をいただきたくて電話したところ、(その場でざっと読んで契約するのは怖いので先に読み込もうと思って) とてもやさしい年配の女性が対応してくれました。 契約書の説明も丁寧にしてくださり安心したところです。 大元の不動産はお話してみて安心できる気がします。契約を進めていきたいと思います。 審査中ということで、仲介業者から正式な見積もりはまだもらっていないのですが、 そのような不当な請求があったら大元の不動産に相談してみます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 【不動産手数料はどちらに???】

    以下のケースの場合につき、お詳しい方からのご回答をお待ちしております: A不動産を通じて、中古マンションである物件Bを内見しましたが、特に気に入ったと言うことも無く、見るだけにとどまりました。 その後、物件を探し続けておりましたが、C不動産と懇意になり、手数料が安い事もあり、このところは、C不動産からの紹介のみ、内見しています。 Bを内見してから、約一年後、改めてBを見てみると、決して悪いものではないな、と思い始めています。 仮に、BをCの仲介で購入するとなった場合、不動産手数料は: 1) Aが最初の紹介者だから、Aが受取るべきもの。契約等の作業もCではなく、Aに依頼しなければならない。 2) 内見の手配をし・付き添っただけでは、手数料をもらえるとは言えない。最終的に購入する上で、仲介者たる業務を行ったものが受取るので、Cになる。 のいずれでしょうか? こちらの腹づもりとしては、「手数料が安いCがいい」のですが、少なくとも意図的に、「Aに探させた物件を、Cで契約する」等の”確信犯的”なものではないのですが・・・

  • 不動産屋の選択

    賃貸物件を探しています。 ある不動産屋(全国チェーン)に紹介された部屋を気に入ったのですが、礼金が1ヶ月でした。後からネットで検索していたら同じ物件があり、そこでは礼金が0円になっていました。また、他の不動産屋さんでは、「うちでは仲介手数料が半月ですので他社で紹介された物件でも相談して下さい」と言われました。内見もさせてもらったのですが、不動産屋さんを変えて同じ物件を仲介してもらってもいいものなのでしょうか?金銭的に余裕がないので、できる限り出費は抑えたいのですが・・・

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • スーモ掲載物件を他の不動産で紹介してもらいたい

    スーモで検索したところ、4件ほど、内見したいと思っている物件があります。 スーモで紹介されている「この物件を取り扱ってる不動産」というのが全て、「ユニバーサルエステート上野」となっているのですが、ユニバーサルは前々から悪い評判ばかり聞いており、個人的に気に入らないので出来れば物件の所在地に近いほかの不動産で紹介して欲しいと考えております。 そこで、所在地の圏内にある不動産のサイトをネットで検索したのですが、同じ物件が出てこない...という状態です。 この場合、スーモの物件の頁を印刷するなどして目当ての不動産の店頭に持参し、「他社が取り扱ってるこの物件の賃貸を検討しているから内見できるように手続きして欲しい」と頼む事は可能でしょうか?

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 賃貸と不動産屋

    物件はシリーズも出ている名の知れた 分譲マンションで、 申し込み可能な状況であるけれど、 仲介の不動産屋がネット上でいわゆる悪徳と 言われている場合、 契約をやめた方が無難なのでしょうか。

  • 不動産の内見について

    春から社会人で一人暮らしをします。初めて1人で不動産に行ったのですが、 ・ネットで条件のあった物件を発見 ・問い合わせの上、まだ紹介できるとのこと ・内見の予約 ・不動産を訪問 という流れだったのですが、内見どころか、2時間近く 説明?というか その家賃だと部屋のグレードはこのくらいですよ という説明をされて終わってしまいました。 初めてのことだったので、どうゆうものなのか分からず、話を聞くだけだったのですが (1)内見の予約をしたのにも関わらず、内見させてもらえないものなのか (2)その不動産は、内見をお願いした物件のあるエリアではなく別のエリアにあって そちらに訪問したのですが、ふつうは物件と取り扱う不動産は同じエリアにあるものではないのですか? こちらがいかにも下調べ感があったので、不動産の方もわざわざ外出する気にならなかったのかもしれませんが、中を見る気で行ったのに、今日のように無駄足するのは時間がもったいないので。 ご教授いただけると幸いです。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • この不動産仲介業者、非常識ではないのでしょうか?

    店舗物件ですが、物件所有者から専任契約を受けた不動産仲介業者からテナントを見つけてくれないかとの相談・要請を受け、出店したいという会社を見つけて紹介したところ、この不動産仲介業者がテナントからも仲介手数料として家賃の1ヶ月分をいただくと言っております。 私としては、出店テナントから家賃の1ヶ月分を物件紹介料としていただくとの約束をしており、これをそのまま受け入れると、出店テナントは私と不動産仲介業者へ家賃2ヶ月分を支払うこととなり、これは到底納得していただけない事態です。 不動産業者は、当然に物件所有者からも家賃1ヶ月分の手数料はもらうことになっており、貸手と借手の二股から合わせて家賃の2ヶ月分を手数料として徴収しようとしています。 このような場合、不動産業者は所有者=大家から家賃1ヶ月分を受け取り、出店テナントを事実上引き合わせたテナント開発業としての私がテナント=借主から家賃1ヶ月分を受け取るという、いわゆる分かれというのが普通の当たり前と理解していましたが、どうなのでしょうか。 この不動産仲介業者とは初めての仕事ですので、事前の詰めが疎かになってしまったという私の甘さは否めませんが、それにしてもこの不動産業者、相当に厚かましいというか、欲深い悪徳業者とは言えないでしょうか。 どう対処すればよいか、ご意見、アドバイス等いただければと思いご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 内見の後に

    ある分譲マンションをA不動産屋を通じて内見いたしましたが、その後に行ったB不動産屋で「うちでは今、仲介手数料を10%割り引いています、同じ物件を扱っていますのでうちで決めてください」といわれました。こちらとしても少しでも安いに越したことはないのでBで契約したいところなのですが、一度、A不動産で内見した物件(手付けも何もしてません)をBで契約することはいわゆるタブーで失礼に当たるのでしょうか? また物件の成約内容(価格など)や個人情報(名前など)が流出するということはありますか。