• ベストアンサー

入社時に必要な源泉徴収標

質問させていただきます。 来月11月から正社員として就職が決まりました。 来月あたまに入社するのですが、その際、源泉徴収票を持参してくるよう言われました。 現在までは、4年程同じところでアルバイトをしてきました。 このアルバイト先では今月10月いっぱい働きます。 この場合、入社の際に提出する源泉徴収票は、 H18年度分の1~12月のものを提出すればよいのでしょうか? その場合、H19年の1月~10月分の所得に関してはどういった処理をするのでしょうか? それとも、「H19年の1月~10月分の源泉徴収票」というのがもらえて、 それを提出するのでしょうか? 初めての経験で、システムがよくわかりません、、 どなたか詳しい方、お答えいただけますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>H18年度分の1~12月のものを提出すればよいのでしょうか… そうではなく、H19年の1~10月分です。 >その場合、H19年の1月~10月分の所得に関してはどういった処理をするの… あとの会社で前の会社の分も含めて、税金の計算と納税手続をしてくれると言うことです。 前の会社の分を出さずに、年が明けてから自分で確定申告をしてもかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

arfighter
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になり、謎がとけました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>それとも、「H19年の1月~10月分の源泉徴収票」というのがもらえて、 こちらが必要です。 会社での年末調整を行って税金の過不足を調整します。 会社に「今年の分は自分で確定申告します」と伝えれば渡す必要はありません。 その代わり、自分できちんと申告して下さいね。 申告しないと戻ってくる税金があっても戻りませんからね。

arfighter
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 おかげですっきりできました!ご回答ありがとうございました。

回答No.1

11月の入社なら今年の年末調整を新しい会社で受けることになると思います。 年末調整には、今年の全ての収入を元に計算しますので、前職分の源泉徴収票が必要です。 もちろん今年1~10月分の前職の源泉徴収票です。

arfighter
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。 無知で申し訳ありません。。