• ベストアンサー

入社時に必要な源泉徴収標

質問させていただきます。 来月11月から正社員として就職が決まりました。 来月あたまに入社するのですが、その際、源泉徴収票を持参してくるよう言われました。 現在までは、4年程同じところでアルバイトをしてきました。 このアルバイト先では今月10月いっぱい働きます。 この場合、入社の際に提出する源泉徴収票は、 H18年度分の1~12月のものを提出すればよいのでしょうか? その場合、H19年の1月~10月分の所得に関してはどういった処理をするのでしょうか? それとも、「H19年の1月~10月分の源泉徴収票」というのがもらえて、 それを提出するのでしょうか? 初めての経験で、システムがよくわかりません、、 どなたか詳しい方、お答えいただけますでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>H18年度分の1~12月のものを提出すればよいのでしょうか… そうではなく、H19年の1~10月分です。 >その場合、H19年の1月~10月分の所得に関してはどういった処理をするの… あとの会社で前の会社の分も含めて、税金の計算と納税手続をしてくれると言うことです。 前の会社の分を出さずに、年が明けてから自分で確定申告をしてもかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

arfighter
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になり、謎がとけました!

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>それとも、「H19年の1月~10月分の源泉徴収票」というのがもらえて、 こちらが必要です。 会社での年末調整を行って税金の過不足を調整します。 会社に「今年の分は自分で確定申告します」と伝えれば渡す必要はありません。 その代わり、自分できちんと申告して下さいね。 申告しないと戻ってくる税金があっても戻りませんからね。

arfighter
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 おかげですっきりできました!ご回答ありがとうございました。

回答No.1

11月の入社なら今年の年末調整を新しい会社で受けることになると思います。 年末調整には、今年の全ての収入を元に計算しますので、前職分の源泉徴収票が必要です。 もちろん今年1~10月分の前職の源泉徴収票です。

arfighter
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました。 無知で申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • 新卒の源泉徴収票提出について

    新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。 2008年度に新卒として入社したのですが、 入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、 源泉徴収票を取得することと連絡がありました。 そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 アルバイトから準社員になる(社会保険に入る)場合、 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票が必要になる事はありますか? 源泉徴収票についてネットで調べたところ、 『企業は社員を雇用する際、法律で義務付けられている福利厚生を行うために必要な「雇用保険被保険者証」、「厚生年金手帳」、税制上義務付けられている「源泉徴収票(退職した年と同じ年に再就職した場合)」が必要となる。』 とあったのですが、 (退職した年と同じ年に再就職した場合)とは、その年に年末調整を行うから必要になるのだと思うのですが、 去年度の源泉徴収票を含めて、会社が今年度の年末調整をする事などがあるのでしょうか? 私は去年の半ばから今のバイト先で働いています。 準社員になるのは、今年の6月からです。 今年に入ってからは、今のバイト先でしか働いていません。 そういった場合、去年度の源泉徴収票の提出を求められる事はあるのでしょうか? 去年の11月から社会保険に入った同じバイト先の仲間は、源泉徴収票を提出するよう言われたそうです。 源泉徴収票とは、年末調整に必要なものなのだと理解しているのですが、 去年提出しなかったので、今年から準社員になる自分は、もう提出する必要はないのでしょうか? 何のために必要な書類なのか、よく理解していません。 読みづらい文章になってしまい申し訳ないです。 出来れば提出を避けたいので、質問させていただきました。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • いつからの源泉徴収票が必要ですか?

    すみません、教えてください! 現在勤めている会社から源泉徴収票を提出してくださいと 言われたのですが、いつからの源泉徴収票が必要になるのでしょうか? H20.9 A社退社 H21.3 B社短期アルバイト入社 H21.6 B社短期アルバイト退社 H21.7 C社入社(現在勤めている会社です) おそらくA社からは源泉徴収票が届いていたと思うのですが B社は12月ごろに送りますと退社時に言われたような気がします。 現在勤めている会社からは「以前勤めていた会社の源泉徴収票を なるべく早急に提出するように」と言われたのですが、B社からの 源泉徴収票も必要になるんですよね?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 新卒採用入社における源泉徴収票提出について

    新卒採用入社における源泉徴収票提出について 就職活動中なのですが、もし内定をもらって入社する場合、 アルバイトしていた時の源泉徴収票が必要なのか気になっています。 基本的にはあまり必要とされないみたいなのですが、 入社する直前の1~3月(前年度)にアルバイトをしていたら必要だということも聞いたのですが…。 必要とされるのはどういった場合でしょうか? 年末調整以外の、それ以前のアルバイトの源泉徴収票は求められますか?

  • 今年12月入社での源泉徴収票

    今年12月に転職し、職場の担当者から前職の源泉徴収票を提出するように求められました。私は無職の期間が約1年あり、今年は短期アルバイトを少しした程度で、収入がほとんどありません。前職となると、一昨年を指す事になるので、担当者に聞いてみたのですが詳しくは分からないとの事でした。今年12月入社の場合、通常は今年の20年度の源泉徴収票を提出するのが正しいのでしょうか?私の場合、前職となると19年度になり既に確定申告済みの為混乱してしまいました。

  • 源泉徴収について。

    今年の9月から新しく働き先が正社員で決まりました。 そこで、前職の今年度の源泉徴収票の提出をするようにと言われたのですが、 前職のお店に連絡をした所、アルバイトだったし、給料も少なかったので うちでは源泉徴収はしてないからと言われ、源泉徴収票をもらえませんでした。 こう言う場合って源泉徴収を提出しなくてもよいのでしょうか? 幼稚な文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収

    来月、転職する事になりまして、転職先から今年の源泉徴収票 を提出する事になっているのですが、来月までの数日ですが アルバイトをしようと思っているのですが、その際に収入が発生 します。約三万円程度ですが・・・! その時に得た収入分を源泉徴収票を発行してもらって提出する必要って あるのでしょうか?そのまま放っておいてもいいのかどうなのか 迷っています。

  • 源泉徴収票の提出について

    このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。