• ベストアンサー

シンプルの対義語

シンプルの対義語は何でしょうか? ここでのシンプルは、 シンプルなデザインといったような使い方をします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184205
noname#184205
回答No.5

英語での対義語ではなく、日本語での対義語という事で考えてみます。 カタカナで無い場合、「シンプルなデザイン」に対する物として、「凝ったデザイン」というのは如何でしょうか。 カタカナ言葉となると、「ゴージャスなデザイン」くらいしか思い付きません。

brue_001
質問者

お礼

「凝ったデザイン」が一番しっくりきました! 表現として一番分かりやすいのではないかと思います。 ご回答いただきどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.6

「シンプルなデザイン」を「単純明快な」と解釈して、(素朴な)、は後述で。 「デコレーティブなデザイン」、、、、「デ」「デ」と続くのがイヤだが、、、 「素朴なデザイン」の意味なら 「ソフィスチケーティドなデザイン」→「洗練されたデザイン」 暗いしか思いつかない、参った(爆)

brue_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「デコレイティブ」という表現も対義語として考えられますね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

デコレティブ(decorative)です。 デコレート:装飾(ケーキ等デコレーションのほうが馴染みますか?) にtiveがついたものです。 ちなみに、「オリジナル」ではありません。 オリジナルは日本語でも使われますが「独創的」という意味です。 単純の単体は独創的ではないですよね…。 だって、単純んでありながらも独創的である、 というデザインだって考えられるでしょう? 対義語ならそんな文法は成り立ちません。 「~なデザイン」としたいのならば、 やっかいなデザイン、複雑なデザインは褒め言葉ではないと思われます。

brue_001
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。 確かにデコレイティブの方がしっくりきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.3

No1です。 「シンプルなデザイン」の対義語でしたら 「オリジナルなデザイン」が合っていると思います。 よろしくお願いします!

brue_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、ちょっと私が考えているのと違うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.2

普通に考えれば「複雑」だと思いますけど、カタカナでの対義語を質問しているのでしょうか。

brue_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタカナでなくともかまいません。 「複雑」は私も最初に思い浮かんだのですが、少し違和感を感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

辞書を開きますと、 形](-pler, -plest) 1 簡単な, 単純な, 扱いやすい, 使いやすい ・ a simple question 単純な質問 ・ simple English やさしい英語 ・ (as) simple as that まったく簡単な[で]. 2 簡潔な, 手の込んでいない;装飾のない;地味な, つましい ・ a simple approach 簡潔な解決法 ・ a simple dress 簡素な衣服 ・ a simple style 飾らない文体 ・ the simple life ((略式))(いなかの)質素な生活. 3 気どらない, 謙遜(けんそん)な ・ a simple bearing 気どらない態度 ・ a simple nature 控えめな性質. 4 純な, 無邪気な, お人よしの, だまされやすい;無知な ・ a simple boy 純真な少年. 5 単一の(single) ・ a simple color 単色. 6 ((限定))純然たる, まったくの(absolute) ・ the simple truth まったくの真実 ・ a simple fact 純然たる事実. 7 偽りのない;誠実な;無条件の, 絶対的な ・ a simple reply 誠意のある答え ・ a simple spirit 偽りのない心. 8 普通の, ただの;卑しい, (身分が)低い, 平民出身の ・ a simple workingman 一介の労働者 ・ a simple G.I. 一兵士 ・ simple folk 平民, 庶民. 9 つまらない, 取るに足らない ・ He was jailed for a simple traffic violation. つまらない交通違反で投獄された. 10 《化》単一の;単純の ・ a simple compound 単純化合物. 11 《植・動》単一の, 単独の ・ a simple leaf 単葉 ・ a simple eye (昆虫の)単眼. 12 《楽》単音の ・ a simple tone 単音. 13 《数》単一の, 単純な. 14 《光》単レンズの. ━━[名] 1 単純なもの, 単一体, 単体. 2 ((古))薬草, 薬用植物. 3 あほ, ばか, 無知な人. 4 平民, 賎民(せんみん). ですので、適当な対義語としては、 「複雑」:「コンプレックス」 「珍しい」:「レア」 「難しい」:「ハード」 「やっかい」:「トラブル」 などじゃないでしょうか^^ ご参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

brue_001
質問者

お礼

詳しく調べていただき感謝します。 いくつか対義語と考えられそうな言葉がありそうですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語教えてください

    対義語教えてください 「至上」または「至上主義」の反対語・対義語を教えてください。

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

  • 対義語を教えてください!!

    『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください! ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか? 結構急いでいます、よろしくお願いします!

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!

  • おもしろ対義語

    ネットで「嘘」の対義語をググったら、面白い答えがありました。 「嘘」は口に虚しいで、虚の対義語は実だから、口に実で「口実」が嘘の対義語だそうです。もちろん嘘(笑)なんですけど、なんだか素敵じゃないですか?・・・好きな人に会うための口実づくり。でもその気持ちは決して嘘じゃない・・・みたいな♪ そんなおもしろ対義語、他にあったらお教えください。創作も大歓迎です♪

  • 我の対義語を教えて下さい。

    「我」の対義語を教えて下さい。 「私」「俺」「僕」等は貴族、高位の者が遣う自称語です。 相手の尊称には、「貴様」「お前」「手前」「帥」「そなた」 君主に対しては、「君」等があります。 我の対義語を、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fi(603hw)のログインPWを変更したが忘れてしまい、APN等の設定ができない状況です。
  • SIMロック解除後、問題なく使っていたが、ログインPWの再設定方法が分からないため困っています。
  • 本体の初期化を考えているが、SIMロック解除も無効になってしまうのか、解除コードを再利用できるのか知りたいです。
回答を見る