• ベストアンサー

トイレに落としてしまいました。

昨日携帯をトイレに落としてしまいました>< 乾かして何とか電源はついたのですが、調子が悪いので「調子が悪い」とか言って変えてもらう事はできないでしょうか? そうなると本人負担になるんでしょうか? 完全に自分の過失ですが、抜け道みたいのを使って何とか被害額を最小限にしたいです。 ちなみに、携帯は今年の二月に買いました。その後、「四ヶ月無料で強制に入るけどその後は自動で有料になる」と言う仕組みを知って、その他サービス2000円分くらいを慌てて先月切りました。 なので保証サービスみたいなのは入ってませんが、今日入り直すつもりです。 何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

携帯電話のバッテリーには、水没点検表示があります。 「+ T -」 の白い紙が貼って有りますが、これは携帯電話を水没させたときの、点検に使用するチェックマークです。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そんなトラップがあったとわっ!!! 危ない所でした。; 危うく恥をさらすところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mocchi77
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

私自身はあまり詳しくないのですがご参考程度に・・・ このサイトでも有名な話ですが、ソフトバンクは使用者の過失に関わらず メーカーが水没と判断した場合、修理保証ができないらしいです・・・ 先月機種変更の際、SHOPの人にもこの話を確認したところ 修理保証一切できないと言っていたので確かだと思います。 あんしん保証パックは、一度退会してしまうと6ヶ月間 はいりなおすことが出来ないと規約にありましたが、大丈夫でしたか・・? 最悪3Gなら、SIMさえ無事ならオークションなどで新しい機種を買って 入れなおせばいいと聞きました。 http://okwave.jp/qa3416483.html ここにかなり詳しく水没事例を書かれておられました。

sakura7788
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 保証パック6ヶ月入れないんですか!!! 先月に切ったばかりなのに…ショックですTT でも3Gなので、新しい機種買おうか検討させていただきます。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.6

1ヶ月ほど前に、ソフトバンクの携帯が不調だったので、ショップに持っていきました。 保障等に入っていなかったので、1万円を払わなければならない状況だったのですが、その場で保障に入れば無料になると言われました。 すべてのショップで同じ対応をして頂けるのかは、店員でないのでわからないのですが、一度お近くのソフトバンクショップで聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

sakura7788
質問者

お礼

無料~~~。 羨ましいです。。。 でもどうやら水没は対象外みたいで…orz ご回答ありがとうございました。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.5

ショップ元店員から一言。 ショップ店員も人間です。汚いもんは汚いです。 ちゃんと「トイレに落とした」と正直に言ってくださいね。 対応がありますので。

sakura7788
質問者

お礼

水道水で洗ったんですけどね^^;(そんな問題じゃないですね。すんません。) ファブリーズでもかけようかと思ってます。ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>乾かして何とか電源はついたのですが、調子が悪いので「調子が悪い」 >とか言って変えてもらう事はできないでしょうか? 携帯本体のバッテリーを装着する場所に小さな表示窓があります。 この表示窓の内側には「水没判定ラベル」があり、このラベルは水没したりして水に濡れると色が消えちゃうようになってます。 >そうなると本人負担になるんでしょうか? 判定ラベル見たら「水没してるのが丸判り」なので、100%自己負担です。 たとえ買ったばかりの無料保証期間内でも「水没させたら100%自己負担」なので諦めましょう。

sakura7788
質問者

お礼

自己負担ですか…orz 厳しいです… もう諦めるしかなさそうですね。ありがとうございました。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

 電源はつけないほうがよかったのですが、まずバッテリーをはずして携帯会社に持っていくと治る可能性も高いので、携帯の会社に持っていって相談してみることを、おすすめします。

sakura7788
質問者

お礼

バッテリーをはずして乾かすと、電源はつきました。^^ ご回答ありがとうございました。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

こんにちは。 水没は理由はどうであれ、保障対象外となります。 交換は難しいと思いますが、 あんしん保障パックに加入されていれば修理費は100%ソフトバンク負担となりますので、修理費がかかりませんが・・・・ 利用規約には お客さまの故意・重過失が認められた場合は、会員特典が適用されない場合があります。 とあるので故意でもなく、重過失でもなければ大丈夫かと・・・ 修理時にあんしん保障パックに加入すれば、サービスが適用となります。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ゛あ゛。水没は保証対象外でしたか。 ありがとうございました。やっぱり使い続けようと思います。

関連するQ&A