• ベストアンサー

恋愛結婚以外の結婚をした人、恋愛も含み交際期間が短い(1年未満)で結婚した人に質問です

こんにちは。 「ライフ(恋愛相談)カテ」とこっちのカテと迷ったのですが、こっちのほうが正しいのかな?と思い、こっちで質問させていただきます。 質問なのですが、以下のどれか一つに該当する人の答えが聞きたくて質問しました。 1:恋愛結婚以外の結婚をした人(お見合い、結婚サイト、その他のサイト、結婚相談所) 2:合コンなど後で恋人同士になった人が結婚した人 3:恋愛結婚で、交際期間が1年までで結婚した人 この項目のどれかに該当した人に聞きたいのですが、これらの項目に該当するカップルどうしは、長期間お付き合いした結果結婚に至ったカップルよりも離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多いと言ったことを何かの本で聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? ぜひ、回答とかを教えてください。

• kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.5

1 全ての状況(家庭・経歴等)を判断して冷静に一緒になるお見合い系 の離婚率が高いとは聞いたことがありません。 2 合コン後の恋愛?それって普通の恋愛じゃないんですか? 3 短期間でのおつきあいだと相手をよくわからないまま結婚に至るので 離婚しやすいという話は聞きます。 が、あくまでも数値的根拠のない話でしかありません。 ただ、10代等若い人の離婚率が高いのは、そういったことの表れなのかもしれません。 ところで、離婚率とDV率を一緒に考えるのはおかしいですよ。 DVは婚姻期間や婚姻に至る経緯によって誘発されるものではありません。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、お見合いのケースだと、愛情のない状態からスタートしていくことが多いので、恋愛のケースより離婚しやすいのかなと思っていました。 短期間の交際だと、やはり離婚しやすいケースは多いですか? 離婚率とDV率について、性格とはいえ、愛情がない=DVまたは離婚と考えていたのかもしれません。 いずれにしても、一概にどのケースが離婚しやすいかとかは言えないのかもしれませんね。 偏見っぽい書き方をしてしまい申し訳ないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

お見合いというか紹介で結婚しました50歳のオバちゃんです。 知り合って5ヶ月くらいで結婚しました。 娘が2人おります。 来春で20年になりますが別に仲が悪いわけもなく、DVなどもなく、日々平穏に暮らしておりますが・・・なにか?

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合って5ヶ月くらいでの結婚ですか。 20年間ってすごいですね。 本で見たとはいえ、交際期間が短かいと長いときと比べてお互いも分からん部分とかがあるからこそ、情も少ないのではと思っていたのです。 出会い方はともあれ、結果的にはお互いの価値観なのかもしれないですね。 偏見っぽい書き方をして申し訳ないです。

noname#50624
noname#50624
回答No.3

私は1なのですが、私はむしろ逆でお見合いよりも恋愛結婚の方が離婚率が高いと聞きました。 恋愛は好きになり嫌いになるのも自分次第だけど、お見合いとかは時間が流れるほどに相手の見えなかったものが見えてきて長続きするんだと。 でも、実際はどうですかね。。。 出会いはどうであれ、離婚する時は離婚するんじゃないでしょうかね。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一概になんとも言えないのが事実なのかもしれないですね。 偏見のような書き方をしてしまい申し訳ないです。

• fathar-m
回答No.2

見合いの後、10ヶ月で結婚。以後12年が経過。いまだにラブラブです。 >離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多い・・・ そんなこと誰がいったの?

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見合いで結婚されたのですね。 「離婚率が高いケースが・・・」というのは、だいぶ前に本で見ました。 また、私自身も、見合いとかだと「好きでもない人と結婚する」と言うイメージが強かったからそう思っていたのもあったのかもしれません。 一概に、どの出会い方がとかということはいえないみたいですね。 偏見っぽい見方をしてしまい申し訳ないです。

• sat1tam2
回答No.1

既婚♀です。 私の場合は(3)です。 交際期間は半年でしたが、 その前(友達関係)があって、 その時点で「この人と結婚したら、幸せになれるだろうな」と 漠然に思っていました。 そして、機会があって交際するようになり、 お互い、結婚を意識するようになった頃、 私が妊娠し、結婚しました。 今は2児の子供に恵まれ、とても仲良しです。 確かにスピード結婚は勢いだけ、というイメージがありますが、 そうとは限らないです。 1,2,3の場合でも仲良くやっている夫婦はたくさんいます。 逆に10年以上付き合っているカップルが結婚に踏み切れず、 いまだにズルズル続いているカップルもいます。 やはり、結婚はタイミングなのかな、と思いました。 それでも、いいタイミングで結婚したカップルも 離婚に至る場合もあります。 私はバツイチなのですが、元夫とは 2年交際してから結婚しましたが、 結婚生活3年で離婚しました。 一番の原因はDVだと思います。 おそらく、1,2,3、いずれにせよ、 自分と価値観が合い、対等にお付き合いできる 相手だったら、たいていはうまくいっていると思いますよ。 長々とスミマセン。。。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、結婚はタイミングなのかもしれないですよね。 確かに、10年以上付き合ってても結婚に至れない人もいますからね。 それから比べると、「短い交際での結婚」というのは、縁があったということなのかもしれません。 私も同じく3のケースで、来月結婚するのですが、交際期間が短いからこそ情も少なくなってしまうのかなと短絡的に考えていました。 結果的には出会い方よりも価値観なのかもしれないですね。