• ベストアンサー

恋愛結婚以外の結婚をした人、恋愛も含み交際期間が短い(1年未満)で結婚した人に質問です

こんにちは。 「ライフ(恋愛相談)カテ」とこっちのカテと迷ったのですが、こっちのほうが正しいのかな?と思い、こっちで質問させていただきます。 質問なのですが、以下のどれか一つに該当する人の答えが聞きたくて質問しました。 1:恋愛結婚以外の結婚をした人(お見合い、結婚サイト、その他のサイト、結婚相談所) 2:合コンなど後で恋人同士になった人が結婚した人 3:恋愛結婚で、交際期間が1年までで結婚した人 この項目のどれかに該当した人に聞きたいのですが、これらの項目に該当するカップルどうしは、長期間お付き合いした結果結婚に至ったカップルよりも離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多いと言ったことを何かの本で聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? ぜひ、回答とかを教えてください。

  • kao77
  • お礼率58% (198/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

1 全ての状況(家庭・経歴等)を判断して冷静に一緒になるお見合い系 の離婚率が高いとは聞いたことがありません。 2 合コン後の恋愛?それって普通の恋愛じゃないんですか? 3 短期間でのおつきあいだと相手をよくわからないまま結婚に至るので 離婚しやすいという話は聞きます。 が、あくまでも数値的根拠のない話でしかありません。 ただ、10代等若い人の離婚率が高いのは、そういったことの表れなのかもしれません。 ところで、離婚率とDV率を一緒に考えるのはおかしいですよ。 DVは婚姻期間や婚姻に至る経緯によって誘発されるものではありません。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、お見合いのケースだと、愛情のない状態からスタートしていくことが多いので、恋愛のケースより離婚しやすいのかなと思っていました。 短期間の交際だと、やはり離婚しやすいケースは多いですか? 離婚率とDV率について、性格とはいえ、愛情がない=DVまたは離婚と考えていたのかもしれません。 いずれにしても、一概にどのケースが離婚しやすいかとかは言えないのかもしれませんね。 偏見っぽい書き方をしてしまい申し訳ないです。

その他の回答 (4)

回答No.4

お見合いというか紹介で結婚しました50歳のオバちゃんです。 知り合って5ヶ月くらいで結婚しました。 娘が2人おります。 来春で20年になりますが別に仲が悪いわけもなく、DVなどもなく、日々平穏に暮らしておりますが・・・なにか?

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合って5ヶ月くらいでの結婚ですか。 20年間ってすごいですね。 本で見たとはいえ、交際期間が短かいと長いときと比べてお互いも分からん部分とかがあるからこそ、情も少ないのではと思っていたのです。 出会い方はともあれ、結果的にはお互いの価値観なのかもしれないですね。 偏見っぽい書き方をして申し訳ないです。

noname#50624
noname#50624
回答No.3

私は1なのですが、私はむしろ逆でお見合いよりも恋愛結婚の方が離婚率が高いと聞きました。 恋愛は好きになり嫌いになるのも自分次第だけど、お見合いとかは時間が流れるほどに相手の見えなかったものが見えてきて長続きするんだと。 でも、実際はどうですかね。。。 出会いはどうであれ、離婚する時は離婚するんじゃないでしょうかね。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一概になんとも言えないのが事実なのかもしれないですね。 偏見のような書き方をしてしまい申し訳ないです。

  • fathar-m
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

見合いの後、10ヶ月で結婚。以後12年が経過。いまだにラブラブです。 >離婚率やDV率とかが高く、愛情が少ないケースが多い・・・ そんなこと誰がいったの?

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見合いで結婚されたのですね。 「離婚率が高いケースが・・・」というのは、だいぶ前に本で見ました。 また、私自身も、見合いとかだと「好きでもない人と結婚する」と言うイメージが強かったからそう思っていたのもあったのかもしれません。 一概に、どの出会い方がとかということはいえないみたいですね。 偏見っぽい見方をしてしまい申し訳ないです。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

既婚♀です。 私の場合は(3)です。 交際期間は半年でしたが、 その前(友達関係)があって、 その時点で「この人と結婚したら、幸せになれるだろうな」と 漠然に思っていました。 そして、機会があって交際するようになり、 お互い、結婚を意識するようになった頃、 私が妊娠し、結婚しました。 今は2児の子供に恵まれ、とても仲良しです。 確かにスピード結婚は勢いだけ、というイメージがありますが、 そうとは限らないです。 1,2,3の場合でも仲良くやっている夫婦はたくさんいます。 逆に10年以上付き合っているカップルが結婚に踏み切れず、 いまだにズルズル続いているカップルもいます。 やはり、結婚はタイミングなのかな、と思いました。 それでも、いいタイミングで結婚したカップルも 離婚に至る場合もあります。 私はバツイチなのですが、元夫とは 2年交際してから結婚しましたが、 結婚生活3年で離婚しました。 一番の原因はDVだと思います。 おそらく、1,2,3、いずれにせよ、 自分と価値観が合い、対等にお付き合いできる 相手だったら、たいていはうまくいっていると思いますよ。 長々とスミマセン。。。

kao77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、結婚はタイミングなのかもしれないですよね。 確かに、10年以上付き合ってても結婚に至れない人もいますからね。 それから比べると、「短い交際での結婚」というのは、縁があったということなのかもしれません。 私も同じく3のケースで、来月結婚するのですが、交際期間が短いからこそ情も少なくなってしまうのかなと短絡的に考えていました。 結果的には出会い方よりも価値観なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 恋愛期間が長すぎると? 結婚について悩んでいます。

    こんばんわ。皆さんに質問なんですが、 「恋人として付き合った期間が長い程、 いざ結婚した時に意外とあっさり離婚する確率が高い」 という話をよく聞きますが、何故なのでしょうか? 私は今年で24歳。 今付き合って3年になる彼(23歳)がいるのですが、 お互いまだ結婚という言葉に、イマイチしっくりこなくて・・・。 周りの友達やお互いの親戚などには 「いつ結婚するの?」とか言われることが増え、 なんだか、結婚について悩んでしまいました。 彼とは決して仲が悪い訳でもなく、 むしろ今でもとても仲良しなんですが。 このまま「恋愛=楽しい」という理由だけで 目標もなくズルズルと付き合ってしまったら どうなってしまうんだろう? なんて考えてしまったりして。 付き合った期間が必ずしも離婚なんて、そんなの人それぞれだし、 ちょっと短絡的な質問のような気もするのですが、 割とそういう人が多い、という噂になるのには 何か理由があると思うんです。 質問の回答や、私へのアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願いします♪

  • 恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。

    恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。 私は40代の男です。現在、恋人もなく好きな人もいないのですが、最近、なんとなく結婚のことを考えたりします。この先、恋愛という過程を得て結婚するということはないような気がします。 そこで質問なのですが、 お見合いで結婚した・・・。 特別、タイプではないけど相手が熱心にプロポーズしてくるから結婚した・・・。 相手が資産家だから結婚した・・・。 などなどの理由で結婚した人の結婚生活はどんなものでしょうか? 毎日、生活を共にしているうちにダンナさんに対して特別な愛情を持つようになったりするものでしょうか?

  • 恋愛期間の短い結婚について

    はじめまして。私には今付き合って約4ヶ月くらいの彼女がいてます。自分は29歳で相手は28歳で期間は短いですが相手の女性とはお互い本音で語り合えるような間柄になってきました。自分としてもそろそろ結婚も考える年だなと最近よく思うのですが以前ある知人に言われたのですが結婚は恋愛期間の長い短いではなくタイミングというかお互いの結婚に対するテンションが最高潮に達した時にするのが一番いいみたいな事を言われました。これまでの経験から見ても長く付き合ってるから仲がいいとか悪いとかではなかった感もあり上手く行く人とはあっという間に恋愛関係になってました。で今度思い切ってプロポーズしたいと思っている次第なんですが私のように恋愛期間が短くプロポーズした方またされた方おられましたらぜひ経験談を語ってもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • お見合い結婚(ネットも含む)の場合、恋愛期間がないか、短い事が多いと思

    お見合い結婚(ネットも含む)の場合、恋愛期間がないか、短い事が多いと思いますが、子供を作らない場合セックスレスになることはないですか?

  • 初めてのお見合いで結婚した人(恋愛経験なしで)

    今時恋愛経験なしで初めてのお見合いで結婚した人って多いんですか? 私の友人で2人それまで恋愛経験もなく初めてのお見合いでトントンと話が進み結婚した人がいます。 (相手は3高なわけでもなく普通の人です、お互いすぐ気が合ったそうです) 私は何回もお見合いしましたがなかなかピンとくる人には出会えないです。 だいたいお見合いでそんなトントンといくのが不思議でしかたがないです。 その友人の1人はなんでうまく行かないの?うまくいって当たり前みたいな言い方をしてきます。 私がおかしいのでしょうか。

  • 結婚相談所の交際期間

    仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。  

  • 結婚までの交際期間と離婚率

    以下のようなデータが載っているサイトはありますでしょうか? 結婚までの交際期間 半年未満 ○% 1年~2年 ○% 2年~3年 ○% ・・・ 交際期間と離婚率 半年未満 ○% 1年~2年 ○% 2年~3年 ○% ・・・