• 締切済み

…お前たちが貸し借りをするときは記録しておけ…

yyasanoの回答

  • yyasano
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

出典はコーランです。(聖クルアーン第二章二八二節) いつの時代?どんな人?への回答は不要ですよね。

jinseimaigo
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!(←何が(笑)) コーランだったのか…。

関連するQ&A

  • 兄弟間の貸し借りについて

    兄弟・姉妹などで、ゲーム機やその他の道具を貸し借りしているって人はいますか? もしいたら貸し借りしている物は何か?と貸し借りのルールなどを教えてほしいです

  • 貸し借り、どこまで大丈夫?

    女性の皆様お助け下さい。 友人と、 毛糸のパンツ 貸し借りできますか? 今度友人が泊まりに来るのですが、寝る時に毛糸のパンツを貸そうか貸すまいか悩んでいます。 「履く~?」と、気軽に聞いても大丈夫なものなのか...聞くだけで引かれないか...。 女性の本音をお聞かせ下さい。 ・私達は30代女性で10年来の友人です。 今まで私達の間に毛糸のパンツが食い込んできた事がないので全く見当がつきません...。

  • 銀行でのお金の貸し借り

    こんばんはm(__)m宜しくお願いします^^ 質問なのですが、銀行のお金の貸し借りについて知りたいのです。 あれの仕組みみたいなのが知りたいのです。 個人相手には貸し借りできるの? どういう人に貸せないの? どうやって借りるの? などなどです、。、。 無知な質問なのですが、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m m(__)m

  • お金の貸し借り

    大学時代の友人からお金を30万円貸してほしいと言われました。 借金を作った原因は詳しくは聞いていません。 その友人は卒業から10年程度たっていて 今は遠方に住んでおり、年に2回程度会うくらいです。 今まではそんなお願いもなかったけれど 突然言われてちょっとびっくりしています。 大学時代の親友なので何とか力になってあげたいと思う一方、お金の貸し借りにより今まで築いてきた 友情が壊れてしまうかもって心配もあります。 どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお願いします。

  • 服の貸し借りって…

    昨日、 社宅で仲良くしてるお隣の奥さんに、 『旦那さんのスーツ、うちの旦那にかして!体型同じくらいだし!』 と言われました。 今度、結婚式があるらしいんですが、 昔買ったスーツがサイズが合わないらしく、買うのもったいないから… だそうです。 うちもお隣のご主人も、同じ職場ですが、制服があるのでスーツは滅多に着ません。 買うのがもったいないという気持ちはわからないでもないですが、 大の男の人が、服を借りるって…正直、びっくりしました。 私は、 物を貸し借りして もし紛失、汚したりした時に関係が気まずくなったりするのでは? と思うので物の貸し借りが基本的に好きではなく、 特に高いものや消耗品は貸し借りするべきではないという考えです。 ですが隣の奥さんは、 隣同士なんだし、何でも助けあって当然!! という考えの人です。 昨日は私が話をごまかしたため、 今日、主人が職場で隣のご主人から『スーツかしてくれる?』みたいに聞かれたそうです。 明日、断るつもりなんですが、 ケチだと思われそうだし、他の社宅の人にもうちがケチだと言うのかなー・・・と嫌な気持ちになりました。 こういう服の貸し借りって普通なんですかね? 主人は、別にかしてもいいじゃん、大丈夫だろって言います。 ですが、うちも去年ないお金をやりくりして主人に買った大切なスーツなので私は絶対にかしたくないです。 私がケチなんでしょうか… 上手い断り方あったら教えてください。

  • ノートの貸し借りをなくさせたい。

    ノートの貸し借りをなくさせたい。 大学生の者です。 私自身が当事者ではないのですが、先日大学の試験前にある授業のノートの貸し借りがありました。 それも2、3回分ではなく全貸しです。私は借りた方にも貸す方にも呆れてしまいました。 しかし、来期はこんなことをなくさせたいと思っています。 貸した方にこれからはきちんと拒絶するように言って聞かせたいのですが、 みなさんならどのように助言しますか。 貸した方は女の子で、真面目で頭がいいのですが、頼まれたら断れない性格です。 おそらくそれで利用されてしまったのだと思います。 借りた方は男で、その授業で初めて知り合った程度の人間です。 別に友人でもないのにとても図々しいです。 しかもメアドまで交換したようです。(これも断れない^^;) 女の子は私の彼女なので、こんな奴からは私がガードしなければいけないのですが、 別の授業をとっているので、毎回は行くことができません。 前からプリントなどをよく人に(全く知らない人にまで)貸していたので、 彼女には断った方がいいと数回助言したことはあります。 しかし、貸すのは不安で断りたいけど、いざとなると断れないそうです。 彼女はよくいえば「お人よし」、悪く言えば「ことなかれ主義」だと思います。 友人同士でのノートの貸し借りならば別に気にしませんが、 彼女がよく知りもしない男に利用されている状況が不快です。 どのように言ってやったら、断れない人が断れるようになるでしょうか。

  • 物の貸し借り

    私はあまり貸し借りが好きではありません。 よくあることだと思うのですが、CDを貸して返ってくるとケースが割れてたり、歌詞カードが折れてたり…(涙) 先日、私を通さずに3人に回したら、どうやったらこんなになるの?位ケースが傷&破損でした(><)っていうか正直「よくこの状態で私に返せたね」と神経を疑いました。 これをきっかけに友人関係を壊したくないので、それからは本当に大切なものはこの理由を伝えて「ほんとゴメンね」と断っています。それか私が是非「聴いて欲しい」と思ったら2枚買ったりしてます。 今日もメールが来て、相手から「貸して」と言われるまで私は言いませんでした。正直貸したくなかったので。でも「冷たいヤツ」と思われたくなくってつい承諾してしまいました(汗) そういえば、大学時代に同級生の男の子にCD貸したら、目の前で布に包んで鞄にしまってくれて「どうしたの?」と聞いたら「だって人から借りたCD、割れたりしたら困るからね」と。 今となってはかなり好感持てる同級生でした。 皆さん、どう思いますか? 貸すものって私が給料で買ったものだし、もっと大切にして欲しいと思うんですが。

  • 友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千

    友人同士でお金の貸し借りをする人のことをどうかと思います。食事代の数千円くらいの貸し借りならまだ理解できますが、数万円単位で貸し借りをしているみたいです。 皆さんは、友人間でお金の貸し借りをする人について普通だと思いますか? 私はお金はある程度ありますが、友人に「お金貸して欲しい」と言われても今まで貸したことがありません。それはケチということになるのでしょうか?いくら仲良くてもお金が返って来ないと困るので貸さないだけです。 リストラに遭ったり会社が倒産してお金に困っていて「貸してほしい」と言ってきても、それはその人が今まである程度貯金をしてなかったから悪いのだと思います。 この考えは間違えでしょうか?

  • ベビーカーの貸し借りについて。

    ベビーカーの貸し借りについて。 こんにちは。生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 ベビーカーの貸し借りについてお尋ねします。 主人の意向でA型ベビーカーを買いませんでした。 B型ベビーカーはお下がりで頂いた物があるので、 それが使える月齢になるまでは不便ですがベビーカーなしで やって行こうと思っていました。 ところが、今日赤ちゃんを抱っこして近所を散歩していたところ、 初めて会ったお母さん(2歳のお子さんがいます)と道端で会って 色々お話しているうちに、「うちに使ってないベビーカーがあるから 良かったら使って」という話になり、その方がとても気さくな方 だった事もあり、初対面にも関わらずベビーカーを貸してもらって しまいました。 主人が帰ってきてその事を話すと、初めて会ったどんな人かも 分からない人にベビーカーを借りるなんて、もしベビーカーを 壊してしまったりしたらどうするのか、と言われてしまいました。 確かにそう言われると図々しくも初対面の方に借りてしまってのは 早まったのではないかと思います。何かあった時の責任の取り方も 考えていませんでした。 やはり、返した方が良いでしょうか。返すのならば、折角の厚意を 無駄にしてしまう事になるのですが正直に理由を話した方がいいでしょうか。

  • 親しい限られた相手との頻繁なお金の貸し借りについて

    先の質問の補足質問です。申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q8924974.html 親しい限られた友人や家族との間で、お金の融通をし合う場合、確定申告やお金の貸し借りに関わる法律で問題になることはないでしょうか?額はかなり大きくなることも有ります。 先の質問では文章が悪かったため、貸金業法について言及される方がおられましたが、どうやら貸金業法は、不特定多数に対して貸金業を行う企業体等について監督しているものらしく、親しい限られた個人間での貸し借りにはあまり関係がないようなのです。