• ベストアンサー

孤独感・虚無感な人間にお勧めの映画

はありますでしょうか? 個人的にバーバー、タクシードライバー、CURE(邦画ですが)などが好きです。 あと、Π(パイ)に出てくる自殺した数学教授が印象的でした(あれは世界が無意味だと言う事に気が付いてしまった?)。 ややマニアックな作品ばかり上げてしまいましたが; どうぞよろしくお願いします。

  • cat_v
  • お礼率87% (324/369)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お言葉に甘えまして。お好みより濃いかもしれません。 『バニシング・ポイント』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7339/index.html 『ガルシアの首』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2119/index.html 次点 『脱出 (1972年版)』『ロング・グッドバイ』 それから先ほどの『マッドフィンガーズ』は、近年フランスでリメイクされました。私は未見なので、感想は言えませんが。 『真夜中のピアニスト』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7791/index.html お好みに合えば何よりですが、個人的には選んでいて楽しかったです。

cat_v
質問者

お礼

おお、待っておりました。 >お好みより濃いかもしれません いえいえ、何だか厳選して下さったようで、こういうのを待っておりました(笑)。 どれも非常に濃ゆくて面白そうです。 度々御紹介頂き、誠にありがとう御座います。 >お好みに合えば何よりですが、個人的には選んでいて楽しかったです。 私も映画を探しているときの、あの言いようのない感覚が好きです(笑) 御紹介頂いた物は全て見てみようと思います。 本当にありがとう御座いました。

cat_v
質問者

補足

皆様、沢山の御紹介誠にありがとう御座います。 皆様が御紹介下さった映画は必ず見させて頂きます。 本当に沢山の映画、ありがとう御座います。 まだまだ、こんなに沢山の濃い映画があるとは思いませんでした。

その他の回答 (6)

  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.6

とにかく、都会で暮らす人なら必ず味わったことがあるであろうことを、できれば気づきたくないくらいのことを見せ付けられてしっまった。とゆうくらい孤独と虚無感で出来た邦画です。 「ブルー」とゆう本条まなみさんが出演してらっしゃる2本同時進行する映画です。

cat_v
質問者

お礼

群青の夜の羽毛布と群青色の日々の2本ですね。 評判もよく雰囲気も良さそうですね。 こんな映画があるとは知りませんでした。 見てみようと思います。ありがとう御座います。

回答No.5

 「運命を乗せた列車」(イジー・メンツェル監督)はいかがでしょうか。    残念ながらDVDは発売していないようですが、ややマニアックで ちょっと良い作品です。 http://www.t3.rim.or.jp/~bluesnow/vertigo/cool/a/u_04.html

cat_v
質問者

お礼

よさそうな雰囲気の映画ですね。 探すのに少々手間取りそうですが、見つけ次第必ず見てみようと思います。 チェコ映画というのが、また興味をそそりますなぁ。 誠にありがとう御座います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「アメリカンスプレンダー」 孤独感。虚無感にさいなまれる男の人生に訪れる一瞬の輝き、を描いた映画です。 いわゆる「ハリウッド映画」ではありません。 地味ですが心に沁みます。 「マンオンザムーン」 ジム・キャリー主演の伝説のコメディアンの伝記映画です。 なんというか辛い映画です。見終わった後、寂寞とした思いが胸に溢れます。 決して愉快ではありませんが、良作です。

cat_v
質問者

お礼

コメディイにこんな傑作があったとは知りませんでした。 ジムキャリーは好きな俳優でしたが、コメディーは個人的に割りと敬遠していたので驚きました。 御紹介下さってありがとう御座います。 どちらも見てみたいと思います。 まだまだ、意外とあるものなのですね。。。

回答No.3

これは難しい質問ですね・・・!お好みはすごくわかります、が。 邦画ですが『太陽を盗んだ男』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19013/ 松田優作の『蘇える金狼』か、『野獣死すべし』とか。 でもなんだかどれも。 ハーヴェイ・カイテルの『マッド・フィンガーズ』。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8440/index.html うーん、また思いついたら参加させていただいていいですか?

cat_v
質問者

お礼

ああ、残念…『太陽を盗んだ男』は既に見てしまいました; 実に面白かったです。 松田優作の「蘇える金狼」は見たいと思いつつも、なかなかレンタルショップに置いてなかったりと、結局今まで見逃していました; これを機会に「野獣死すべし」と一緒に探しだして見てみたいと思います。 >マッド・フィンガーズ なかなかマニアックそうですね(笑) お目にかかれるかどうか不安ですが; >お好みはすごくわかります 好みがあいそうですね(笑) >でもなんだかどれも いえいえ、御紹介下さってありがとう御座います。 松田優作作品の話が聞けただけでも満足で御座いますよ。 >うーん、また思いついたら参加させていただいていいですか? よかったら、また御紹介よろしくお願いします。 ありがとう御座います。

回答No.2

アフター・ウェディング (デンマーク) 現在公開中だと思います。あえてストーリーを言わないほうが感動が2倍になると思うので・・・今年見た映画でかなりのお気に入りです。今年のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされていました。 善き人のためのソナタ (ドイツ) 上のアフター・ウエデイングを破りアカデミー賞外国語映画賞を獲得した作品。怪しい人間は政府によって盗聴、監視されていた旧ドイツ時代。孤独な国家保安省の局員は命令されとある芸術家の盗聴・監視しするのですが彼らが聞いていた一曲のソナタに心を揺さぶられます。冷酷だった男がたった一曲により人間味を取り戻していく姿が感動的です。

cat_v
質問者

お礼

ありがとう御座います。 どちらも面白そうですね。 個人的に「善き人のためのソナタ」に強く興味が湧きました。 どちらも見てみようと思います(アフター・ウェディンは公開中に早めに見に行かないといけませんね)。 御紹介、誠にありがとう御座います。

  • john29
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

ロスト・イン・トランスレーション この映画は東京に来た外人二人が出会って遊んで帰国する。っていう映画です。 全体的に孤独感でいっぱいの映画です。でも、最後に足の先から温かくなる様な出来事が・・・。 この映画を見たらきっと冬を好きになるはずです。

cat_v
質問者

お礼

こんな映画があったとは知りませんでした; 早速みたくなりました。 まさか、ゴットファーザーのソフィア・コッポラがこんなところで活躍していたとは; ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • おすすめの映画、監督教えてください

    好きな映画監督はゴダール(気狂いピエロ、中国女、後期はまだ見てません)レオス・カラックス(全部好き)D・リンチ(イレイザーヘッド、マルホランドドライブ)。好きな映画は去年マリエンバートで、ラジュテ、タクシードライバー、スケアクロウ、ツィゴイネルワイゼンなどです。ヒューマン系は嫌いですが最近観た父帰るは抑制が効きまくってて良かったです。D・ボイル、石井克人が作るスタイリッシュな感じも好きです。最近の邦画では黒沢清のアカルイミライ、青山真治のヘルプレスなど好きです。 こんな趣味の人が好きがりそうな作品教えてください 加えて映画創成期の古典的作品と昔のやくざ映画について教えてください。 要求が多いですがお気軽にお答えください。

  • 下らないけど面白い映画

    こんにちは、お世話になります。 今年は事故続きだったのも有り 無性に楽しくなれる映画が見たい気分になって色々と物色しています。 そこで皆さんが 「これは下らないけど(バカバカしいけど)面白かったよ!」 という映画がございましたら私にお薦め頂けますでしょうか。 もう、バカバカしい程良いかも・・・という気分です。。 ちなみに私が見て面白いと思ったのは (今パッと思い出せる物だけなのでここ何年かの物に集中しますが・・・) ◆「マテリアル・ウーマン」 ◆「ギャラクシー・クエスト」 ◆「アンダーカバー・ブラザー」 ◆「バーバーショップ」 等々・・・で 反対にちょっと笑いのツボが合わなかったというか微妙だったのが ◆「スクール・オブ・ロック」 ◆「隣のリッチマン」 ◆「TAXY NY」 ◆「ミート・ザ・ペアレンツ」 等々・・・で 全くダメだったのが(何処が面白いのか解らなかった・・・) ◆「変身パワーズ」 です。。 でも「ちょっと合わなかったかなぁ・・」と思った作品でも 自分なりにポイントを見つけて楽しむ方なので この辺はあまり気にせず、 個人的に面白かったと印象に残っている作品が有りましたら ご紹介頂けると嬉しいです。 コメディ以外のジャンルでも 妙に笑える(クスクス系の)ズレ加減を持った作品や 「ここの場面に妙に笑えた」みたいなワンポイント的な面白さ (作品としてはお薦め出来ないけど、この場面はお薦めみたいな物) が含まれた作品でも結構ですので どうか宜しくお願い致します。

  • 悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画

    悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画で知ってるのがあれば教えてください。 洋画、邦画にはこだわりません。 とにかく美しい映像に興味があります。色や影などに凝ったものが一番見たいのですが、そのほかでも皆さんのお勧めがあれば教えてください。

  • 真珠を使った映画を教えてください

    はじめまして、私はミラノでデザインを勉強しています。 このあいだ学校で「映画の中での真珠」についてリサーチしなさい、という課題を出されたのですが、 私は映画についての知識は浅く、 検索をかけても「真珠の耳飾りの少女」くらいしかヒットしないので困っています。 どなたか真珠を使った映画についてご存知の方がいらっしゃったら、 その映画のタイトルや、出来ればストーリーや真珠の使われ方なども、 ネタバレでも構わないので、より詳しく教えていただけるとありがたいです。 (イタリアでは日本語の映画を手に入れるのは困難なので) 真珠が印象的だったり、 歴史的背景に基づいた使われ方をしていたり、 真珠に何か特殊な意味合いなどが込められていたりといった作品があれば尚良いです。 それから、洋画、邦画のどちらでも構いませんが、 これを機に日本をアピールできればとも考えているので、 もしあれば邦画作品を教えていただけると尚嬉しいです。 不仕付けで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 世界の本質は「虚無」?

    最近の哲学では世界の本質は無意味的であり、人間の方が意味を見出してるというのが主流派的でありますが、個人的には世のシステムにおいて、無駄なものは淘汰され排除されていくという観点から、この世にも何らかの意味(目的)があると考えております。 しかしながら、逆説的にそう捉える事で整合性がとれ、納得できる部分もあります。 人間は普段、希望や理想を追求し、仕事や目的に従事し、時間や激務に忙殺されることで、虚無や絶望といった暗い淵(現実)から目を逸らしている所があります。 むろん、そうした行為も人間には必要でしょう。 しかし、ひとたびそうした行為を失えば、暗い現実が待っております。 著名な(哲学の)作家や学者など、世を研究する者が相次いで自殺や発狂をする様も、こうした事を踏まえるとなんとなく分かるような気がします。 ただ、私はアンチニヒリスト(リアリスト)であり、むしろそうした意見に否定的で、そのような現実は認めたくないと感じております。 これらについて、皆様の闊達な御意見を伺いたく思います。 できれば、感情論・宗教論・空想論ではなく、現実的・理論的・客観的な論理でお願い致します。 (個人的にはそうじゃない事を願いたいものです)

  • ニヒル(虚無主義)でかっこいい主人公

    いつもお世話になりますm(_ _)m 皆様のアドバイスを頂きたいのですが、ニヒルで虚無主義的なヒーローが出てくる映画はありますでしょうか? 個人的には、タクシーダライバー、ヒッチャー(私は敵が主人公だと思っている:笑)、マッドマックス(もちろん有名な2ではなく1です)、パニッシャー(これも最近のリメイクではなく、主人公の叫びが聞こえてきそうな旧作の方で)、許されざる者、リベリオン、ダークマン、CURE、などが好きです。 このサイトで見つけたソラリス(を含め、あの監督の作品全部)、バニッシングポイント、エンゼルハートは残念ながら何故か、私の付近では何処の店にも置いてなくて見れません…(信じられん…ヽ( ´д`;)ノ) 個人的にど派手なアクションも好きですが、俳優の演技(経験)と監督の手腕(個性)で見せる(魅せる)、あの重厚な(演出)物語が好きです。 あの俳優の渋さと、一度捉えたら放さない世界は、見る者にただただ圧倒と驚愕を与えます。 と、…何やら語ってしまいましたが;(駄文失礼しました)、ありましたらどうぞよろしくお願いします; (個人的にスタンリー監督とコーエン監督の作品も好きですが、破滅系ではなく虚無主義、ハッピーで終わるわけでなければ、かといって絶望で終わるわけでもない、あくまで虚無なのを探しています。最近見たものでは、ノー・マンズ・ランドが面白かったです)

  • スカッとする映画を探しています

    見た後にスカッとした気持ちになる映画を探しています。 凄く曖昧な表現かもしれませんが、見た後に爽快感があるというか、そういう映画をジャンルを問わずに紹介して頂きたいです。 因みにいままで見て私が「スカッとした」と感じたのは 洋画では 天使にラブソングを1・2 メジャーリーグ1のみ クールランニング 大逆転 ビバリーヒルズコップ ちょっと意味合いは違いますが(終わり方が個人的に好きだったという意味で) ショーシャンクの空 真実の行方 ユージュアル・サスペクツ 邦画では 大誘拐 キサラギ アニメでは イニシャルD 紅の豚 ワンピースTV版(コミックは未読) かなり古い映画ばかりになりましたが、最近の作品も結構みてると思うのですが(週に2~3本はみます)あまりスカッとする作品に巡り合えてない上に、ここ最近、社会派のドロドロした映画や、グチャグチャなミステリーに偏って作品をみてたので、ここらでちょっと爽快感のある作品を見たいと思い質問させて頂きます。 分かりにくい質問だと思いますが、何度も見たくなる、見てて楽しい気持ちになる作品を教えて下さい。

  • 爆笑出来るコメディー映画

    こんにちは。 私は映画が好きで、時間が空くとビデオをレンタルして観ていますが、 どうもコメディー映画を選ぶ眼がないようで、 これまで「当った!」というのがほとんどありません。。 因みに私は、汚い系はあまり好みではなく(お下劣な笑い)、 小粋な感じで、会話が洒落ていて、爆笑出来る作品を観てみたいです。 これまでに観たコメディーで、印象に残っているのは、 「星の王子ニューヨークへ行く」です。 映画の好みは人それぞれだとは思いますが、 とにかく自分が選ぶと面白くないため、 皆さんが「良かったよ」と仰る作品を観てみたいと思い、投稿しました。 というわけですので、個人的趣味で全く構いませんので、 爆笑コメディーに出会ったことのある方がいらしたら、 是非ご紹介下さいませんか? 邦画・洋画は問いませんので、よろしくお願い致します。

  • 壮絶な映画を探しています

    私が今まで見た中では、フェイス・オフ、ショーシャンクノ空に、アンドリュー、ターミネイター2、タクシードライバー、許されざる者などが印象的でした。 個人的に、話の中身で魅せる映画を欲しています。 古い映画、白黒映画、渋い映画、アクションがド派出な映画、もちろん全然構いません。 よろしくお願いします。