• ベストアンサー

ヤフオク ブラックリスト

取引が終わって、一応、両者そこそこの評価を済ませたとします。 しかし、出品者としては、交渉の過程における相手の傲慢な態度がどうにも我慢できず、今後は取引したくない、との考えから、数ヶ月後に相手をブラックリストに入れたとします。 (評価はそのままです) このような場合、(相手が何かの機会に自分がブラックリストに入れられたことを知ったとき)相手側から評価を「悪い評価」に変えられる(報復)ことはあり得ますか? (物理的にできるかどうかの質問)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブラックリストに入れれば入札・質問等は防げますが、(ブラックリストに入れられた人が)既に完了した取引についての評価まで出来なくなるかというと微妙ですね。 一番確実なのは、取引が終了から120日以上経ってからブラックリストに入れる事でしょうね。120日以上たってしまえば評価できなくなりますから。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-07.html 120日待てないという事であれば、上記URLで「いいえ」を選んで、Yahoo!に問い合わせた方が良いかと思います。 ブラックリストについて http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-27.html

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • EJ2006
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

ありえます。 オークションの記載期限が90日か120日忘れましたが、 その間の評価の変更は可能です。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ブラックリストに入れたいけど・・・(ヤフオク)

    ヤフーオークションを利用しています。出品者の立場で教えて頂きたい事があります。 2回ほどお取引がある方なのですが、好ましくない態度を取られた為にブラックリストへ入れようと思っています。 現在出品中の商品に入札されています。 ただ、前回落札の商品が明日到着予定で、もちろんまだ評価を頂いておりません。 そこで教えて頂きたいのですが、今ブラックリストへ入れても、その方は評価への記入は出来るのでしょうか? あと、その方が書いた以前の評価の変更はできるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ヤフオクのブラックリストについて

    ヤフオクで何年か前にある出品者に、 ブラックリストに載せられてしまいました。 悪い評価はその方のみで他は順調な取引をしてます。 その悪い評価をよい評価にするために、その方ともう一度 別の取り引きをしたいいと思ってるのですが、 ブラリされてることに最近気付き入札が出来ません。 どうしたら、よいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか?涙 よい方法あれば教えてください。

  • ヤフオクのブラックリストについて

    出品者のブラックリストに自分が知らない間に登録されていたとします。 その際、入札しようとしたら、どういうメッセージが出るのでしょう? けっこう相手が傷つくかな、とも思うんですが。 それと、ブラックリストに入れておくと、その人が自分を評価できない、という書き込みを見かけたので、実際に試してみたのですが、普通に評価できてしまうようです。 これは仕様が変わったのでしょうか。

  • ヤフオクブラックリストについて

    出品落札共に楽しんでいます。 ブラックリストについてお伺いしたいです。 入札、質問出来なくなるのは知っています。 ヘルプも見ました。 出品物は検索→ヒットしてしまうのか?についてです。 旦那いわく… ブラックリストに入れて、入れたられ人(仮にAさん)がヤフオクで欲しいものを検索すると私の出品もヒットしてしまう。副アカで嫌がらせされる。だから、止めたほうがいいみたいに言ってました。 個人的にブラックリストはつかったのは4~5度だけで、トータル180近い取引をしていますが、嫌がらせ質問や嫌がらせ落札はありません。 (モンスター取引相手、クレーマー除く) 聞きたいこと ヤフオクのブラックリストに入れられたAさんは、私の出品物を検索する事はできるのか? (Google等の検索エンジン、落札相場は除く)

  • ヤフオクのブラックリスト機能について

    困っています。 ヤフオクで、私が出品者で、ある商品が落札されました。 そして今、落札者と評価の話でこじれています。 私は評価しないで欲しいのですが、落札者は自分の判断で評価すると言って聞きません。どうしたらいいですか? 相手の方に悪いので、落札者削除もできません。 また、オークション終了後に、落札者をブラックリストに追加するとどうなるのですか? その場合、落札者は私に評価を付ける事や取引ナビでの私への連絡は可能なんでしょうか? どなたか回答お願いします。困っています…

  • yahooのブラックリストについて

    いつもお世話になっています。 昨夜、私の出品物に「入札希望の友人が、ブラックリストに入っているようで入札できない。○○をブラックリストから削除してあげてくれないだろうか?評価はよいのに、何故ブラックリストなのか、納得がいかないと言っている。私のメールアドレス××に直接お返事ください」という質問がありました。 その後調べてみたところ、その○○さんという人は、確かに評価がよい(全て「よい」か「非常に良い」で、100を超えていました)ものの、いわゆる「情報ネタ」(○○を半額以下で手に入れる方法、とか、○ヶ月で○○円儲ける方法というようなあれです)を出品している人だったので、ブラックリストに入れていたことがわかり、「情報ネタを扱っている人とはお取引しないことにしている」旨を、指定されたメールアドレスに連絡しました。 その後、先方から返信が届いたのですが、「情報ネタを出品しているからといってブラックリストに載せるのはおかしい」と、ひどくお怒りでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、「情報ネタ」を出品していることを理由にブラックリストに入れるのは、おかしいことなのでしょうか? 私としては、やはり情報ネタを出品している人は何となく怪しい気がして信用できないので「信用できない人とはお取引しない」という考えでブラックリストに入れたのですが・・・。 「私はこう思う」というご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ブラックリストから外して欲しいとのお願い

    ヤフオクを始めたばかり、新規の時に初めて入札したことがあります。 その時は、入札を取り消されてしまいました。新規だから、という事だったのだと思います。 その出品者の方はいつも素敵なものばかり出品されているので、出品物をよくチェックしていました。 今はそれから取引も重ね、評価も多少上がりましたが、同じ方のオークションに今回入札しようとすると、はじかれてしまいました。ブラックリストにのせられているということですよね。 どうしても今回欲しいものだったので、新しいIDを取得して落札できたのですが、出品者の方とこれからお取引を進めていく中で、「ブラックリストに入れられていて入札できなかったから別をID取得して落札したこと、また、通常のIDをブラックリストから外して欲しい、ということ」をご相談するのは、相手の方にとって不快に思われたりすることでしょうか? こういう話はしない方が良いのでしょうか?

  • 現在取引中の人をブラックリストに入れるとどうなりますか?

    いつもお世話になっています。 ヤフオクのブラックリストに関する質問です。 今回お取引した落札者様の中に「この人とはもう取引したくない!」という人が数名いまして、現在出品を考えている物を出品すると、その人達が入札してくる可能性が高いため、その人達をブラックリストに入れてから出品したいと思っていますが、まだ現在のお取引の評価入力が済んでいません。 Q1.未評価の落札者様達をブラックリストに登録することは可能でしょうか? それとも、やはりお互いに評価入力を終えた後でなければ、ブラックリスト登録はできませんか? Q2.現在の状態でブラックリスト登録ができたとして、その落札者様達には、私の出品物に入札する以外で、自分がブラックリストに登録されているとバレてしまう(例えば評価が入力できないなど)ということはありますか? ご回答お待ちしています。

  • ブラックリスト

    宜しくお願いいたします。 ヤフオクを利用していて出品・落札どちらもしています。 先日、落札者とのお取引で大変嫌な気持ちがした取引がありました。。 今までの取引で初めての最悪なお取引でした。 落札しときながら、取引が始まると送料でややこしい事を言い 高額になってしまった落札だから送料を抑えろと。。。 (なら、落札するな!と怒り爆発です。購入した者の勝手かも 知れませんがその品物に沿った発送があると思っています) こちらは物がデリケートだったので配慮して交渉したのですが 無理な事を言って来て・・・結局は相手の希望に応え取引終了しましたが 2度と取引したく無いと思い、ブラックリストに載せました。 B/L載るとその出品者の出品に入札が出来ないとありましたが 実際、B/Lに載った方が入札しようとすると、どんな画面が 出るんでしょうか??? 知っている方、教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)