• ベストアンサー

学生の場合のチップについて

もうすぐオーストラリア(ケアンズ)に修学旅行を行く高校生です。 チップについてお聞きしたいです。 まじかで旅行会社の説明会でいろいろ聞いたのですが他にも意見、 経験などありましたら教えて下さい。 説明では チップは強制でない、払う人は払えばいいと聞きました。 置く場合、 役5日同じホテルに泊まるのですが毎日のベットメイキングの際に 5日間ともおく場合は置いた方がいいですか? 最終日のみ払うのもありと聞きました。 タクシー、ベルボーイなどはこちらが学生と分かれば払わないでいい と聞きました。 あんまり向こうでは学生も関係ないと思うのですがやっぱり気持ちよく やってもらうには自分が払いたければ払うほうがいいですよね? 経験にもなりますし。 みんなのうわさについてお聞きしたいです ・チップがないと掃除など適当、置いてあるとしっかりやってくれる。 ・チップがないとカバンなど清掃の際に乱暴に移動させられる ・ベット付近でなく、普通に机に自分のお金を置いておくと1ドルでも 何ドルでもチップと認識して持っていってしまう。 ・チップを払わないと次からシカトされる。 もうすぐなので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

元アメリカ在住です。 オーストラリアの事情についてはすでに回答がありますが、ピローチップの実情について意外と知られてないので参考までに。 一般的にホテルのハウスキーピングサービスは部屋料金に含まれているというのが現地の人の感覚です。ですから、特別なサービスを受けたとき以外はチップはいらないということです。私自身もピローチップを置くことはほとんどありませんし、周囲の現地の人に聞いた範囲では、ピローチップを置く習慣を持っている人はまったくいませんでした。 以前、枕元に1ドル札を数枚置いておいた(意図的ではなく忘れた…)ことがありますが、掃除後もそのまま置いてありました。 高級ホテルであればあるほど、 > ・チップがないと掃除など適当、置いてあるとしっかりやってくれる。 > ・チップがないとカバンなど清掃の際に乱暴に移動させられる > ・ベット付近でなく、普通に机に自分のお金を置いておくと1ドルでも 何ドルでもチップと認識して持っていってしまう。 > ・チップを払わないと次からシカトされる。 ということは絶対にありませんし、チップの有無で基本的にサービスが変わることはあってはならないことなのです。 たとえば、飲み物をこぼしてシーツを汚してしまったとか、特別な事情がある場合以外はおく必要がない、ということです。

その他の回答 (4)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

ご質問への直接の回答ではありませんが… >・ベット付近でなく、普通に机に自分のお金を置いておくと1ドルでも >何ドルでもチップと認識して持っていってしまう。 「チップとして認識して持っていってしまう」ことはないでしょうが、「盗まれる」ことはありえます。 従業員が盗むかもしれないし、外部の人間が侵入してきて盗むかもしれません。 お金に限らず貴重品は机の上など目立つところに放置しないようにしましょう。 これは海外国内に限らず旅行で宿泊するときの鉄則です。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

基本的には、オーストラリアはチップが要らない国の一つのようです。 特に、留学旅行の高校生であれば、チップの心配をしなくて良いと思いますよ。 ホテルのでのPillow Maney(枕銭)も置くのを、最近止めましたが、サービスは変わりませんでした。 ある時、チップを上げているのを見られて、「オーストラリアでは、チップが要らないということを知らないのか?」,「外国から来て、オーストラリアの良い習慣を壊すようなことはしないでくれ!」とオーストラリア人の友人に言われたことがあります。 確かに、良いシステムは、できるだけ継続したいですよね。 ただ、例えば、支払う代金に端数が出た時などに繰り上げて払ったり、或いは、特別なサービスを受けたり、親切にして貰ったお礼を込めて幾らか上げるのは、良いのではないでしょうか?? 又、タクシーに乗る時、荷物があって、運転手さんがトランクにいれてくれたりしたら、AU$1ぐらい上げても良いかも知れません。 高級なレストラン等で食事をした後に出される請求書の金額欄の下に、Gratidude とか、Tip とか書かれた欄がある時には、幾らか足してあげるのも良さそうですが。。。 ファストフードやセルフサービスの店では、チップは要らないですよ。

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

そうですねぇ、高校生ということなので微妙な感じもしますが。。。 チップは強制ではなく気持ちのものなので、無しでも良いのではないでしょうか? そもそも、欧米人は高校生でもバイトしたりして自分の小遣いくらいは稼いでいるのが普通ですが。。。 何でもかんでも大人と同等にチップを渡せる程稼いでいる高校生は少ないのではないでしょうか? それから考えても、高校生の修学旅行だと基本的にチップのことは気にしなくてもいいように思います。 チップが無いとサービスが悪いというのは基本的には無いです。 と、いうのはサービスを受けた感謝の気持ちとしてチップを渡すのが基本ですからチップは後渡しになります。 なので、チップが無いからサービスの質を落とすことは考えにくいです。 ただ、高校生でも高級レストランなどに行って良いサービスを受けた場合はチップを渡さないと恥ずかしいですけどね。。。 あと、チップを渡す時に小銭をジャラジャラとか、飲食代のきっちり10%とかってのは格好悪いです。 代金とチップを合わせて最小額紙幣単位で切り上げたり切り下げたりして臨機応変に対処するのがスマートな渡し方です。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

はじめまして。 チップがあろうがなかろうが掃除は仕事なのでやるでしょう。 逆にちゃんとやってなければホテルに文句をいいましょう。 チップは置く気があるなら、ベッドわきテーブルに毎日置いた方がいいでしょう。 最後の日においても毎日掃除してる人が同じとは限りませんから。 海外では日本人のチップ認識率が低いと思われてるようで、あまり期待してなかったり、レストランなど最初から日本人専用のメニューでチップを上乗せしてる所まであります。 払う際は何かしてもらったら、払うのが常識でなにもしない人間に払う必要はまったくありません。 でも学生って海外でも学生は払うものなんでしょうか? 私もこればっかりはわかりません・・。

関連するQ&A

  • 短期の海外旅行の両替

    短期の海外旅行(3泊4日くらい)で 海でのんびり目的(グアムサイパンあたり)の 旅行の場合、だいたどのくらい両替して行きますか? またT/CとUSドルがありますが USドルはどのくらい細かくして持って行きますか? チップで1ドル10ドルがどのくらい必要なのか 経験談など具体的に教えて貰えると ありがたいです。 海外旅行は初めてではないのですが 若い頃(?)はチップとかあまり気にしてなかった もので・・・・。(ベットメイキングしか まともに払っていなかったような??) 今度はちゃんとまめに払いたいです。(^-^;)

  • チップ制度について。

     こんばんは海外がお初なのでお聞きしたいのですが。 ラスベガス&ディズニーの旅行に今月末に行きます。で、チップの件なのですが、たとえばディズニーのオフィシャルホテルなど夢を売る高級?ホテルなども、ポーターやベットメイキングの方にチップを渡すべきなのでしょうか?それともサービス料みたいな形でホテル代に含まれているものなのでしょうか?宜しくお願いします。 P.S チップの『コツ』みたいなものあればとても聞きたいですm(__)m

  • タイでのチップは?

    今度タイに旅行します。海外初めてです。そこで聞きたいのはチップのことです。 本を見るとタイにはチップの習慣は無い、高級な場所ではチップを置いたほうがいい。中級以下なら必要なし。などあるのですが、よくわからないので教えてください。 ちなみに私はツアーで申し込みました。 泊まるホテルはイン○○○ル クイ○○ズ ホテルです。このホテルが高級かどうかわかりません。 1ベッドメイキングにチップは必要?部屋に泊まる人数分必要? それはいくらくらい?どうやって渡すの?毎日渡すの? 2ベルボーイ(いるのかわかりませんが)には渡すの? いくら?直接渡すの? 3食事は全部ついているツアーなので食事のときのチップは不要ですよね?

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • チップなどの支払いについて。

    チップなどの支払いについて。 先日、アジア圏を旅行した際、チップや支払いなど 戸惑ったので今後のために経験者さん教えて下さい。 チップの支払いに関して習慣がないので戸惑うことは多くても 基本的に支払うものというのは理解しており、必要と思われるところではちゃんと出しています その上で、戸惑ったシーンなどあげますので、アドバイスいただけませんでしょうか。 (1)ガイドさんが言う一般的なチップの相場より高額なチップを要求された場合。 (ガイドの相場が1ドルで、5ドルくれといわれた。高額になるような特別なにかしてくれたというのはない) (2)マッサージで相場どおりのチップを渡そうとしたら、足りないと追加を要求された。 (上手な方だったら上乗せも気分よくできるのでしょうが、ものすごい下手で相場以上あげたくない。) ≪写真関連で・・・≫ ・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある) ・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた) 他にもあったと思いますが、今思い出せるのがこれだけです。 よろしくお願いします。

  • チップの額

    こんにちは。 毎年、アメリカ旅行しています。 純粋な日本人です。 脳内構造は極めて日本的です。(自分ではそう思っています) アメリカには「チップ」というシステムがあります。 サービス業に従事している人たちにとって 必要不可欠な収入だということは理解しています。 サービスへの対価ではありますが 実際のところは半強制的な存在だということも理解しています。 私の場合は 15-20%ぐらいの額を出すようにしています。 実のところ、 チップというのは いま現在、何パーセントぐらいが標準なのでしょうか。 店のレベルや地域で多少の差があることも承知です。 私の訪問先はたいていユタやアリゾナあたりのいなかです。 都会はソルトレイクシティーやラスベガスぐらいです。 行く店は デニーズ、IHOP、レッドロブスターあたりや 同価格帯の地元系レストラン、 たまーにテーブルでお会計のステーキレストラン、 それにローカルなコーヒーショップです。 このぐらいの飲食店のチップは何パーセントぐらいが 標準でしょうか。 また、スープランテーションやスィートトマトのような バフェ・レストランのチップは 二人で2-3ドルで正しいでしょうか。 ラスベガスのホテルのバレーパーキングでのピックアップは 1回2ドルぐらいでかまわないでしょうか。 15年以上、アメリカ旅行をしていますが なんとなーくの感覚でチップを支払ってきました。 このあたりで、もうちょっと正しい感覚を 身につけたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに私の場合、 タクシーには一切乗りません。 ヘアカットにも行きません。 ベルボーイが荷物を運ぶホテルには泊まりません。 モーテルでは一切チップを置きません。 (これは賛否両論あるようですね)

  • ピペットマンのチップのつけ方について

    私は生物学関連の研究室に所属する学生です。 私の後輩がピペットマンにチップを装着する際、チップ立てにある チップに向かってピペットマンを勢いよく思いっきり下ろしてチップをつけています。 なのでチップを付ける度に「ガッ!!」という大きい音がします。 これがかなり大きい音なので迷惑なのと、やはりピペットマンが傷むような気がするので注意してやめさせたいのですが、納得のいく説明が思いつきません。 なにか納得のいく説明はありませんか? 上記のような使い方によるデメリットなどがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • トルコでのチップとお金

    皆さんこんにちは。明後日からトルコに行くのですが、現地の旅行会社にいろいろ頼んでいます。それでお金の慣習が全く分かっていないので困っております、どなたか教えてください。 1.空港からホテルでの送迎(運転手さん)・現地でのツアー(運転手さんとガイドさん)・ツアーで付いている食事の際(出て行く際)などチップはいるのでしょうか?ある現地旅行外社のHPでは料金にチップが含まれることが書いているのですが、私が頼んだ会社ではHPでも明細にもその記載がありません。また払う際の金額はどのくらいになるのでしょうか? 2.米ドルが比較的使えると検索では出ていたので、2-3万円分をドル(特に細かめに)にして、数千円分を必要におうじトルコリラにしようと思っています。トルコリラは主にどの程度の細かさで持っているのがお勧めでしょうか?

  • ハワイに於けるピローチップの実態。

    二度、ピローチップについて投稿いたしました。 今回、8日間のハワイでできる限りの調査をと思い、関係されていると思われる人に聞き取りを行ってみました。 まずワイキキ最大のホテルのスタッフに「チップについて調べています、1~2の質問の後、アナタがメインに旅をしたとき、朝、外出前ハウスキーパーにベットメーキングに対するチップを置きますか」。 16人の回答結果、全員「置きます」との回答。 しかし一部のスタッフは「この仕事をしていて、ゲストに聞かれたら誰でも置くと答えるでしょう」・・これ本音でしょうね。 次に、「ハワイに来るゲストは何%の人が置いていると思いますか」。 この回答には、驚き、皆さん「え~っ!分かりません」とのこと。 リゾートマネージャー(女性)などは「ハウスキーパーの個人情報になります」と回答されました。 次にハワイを訪れている、メイン(米本土)旅行者9人に聞きました。 二人の無視を除く7人のうち5人が「特別な理由がなければ置かない」との回答です。 次に日本人6組10人に聞きました、全く同じ答え「置きます」。 幾ら?の質問に「$1/1人」がほとんど、「$2~3」が数人。 「他の国の人も置いていると思いますか」には「えっ?置くのが常識じゃあないの」が多くの答え。 次が、今回のハイライト。 ハウスキーパー6人に聞きました。 「ゲストがベットメーキングに対するチップを置いてくれていますか」、二人のノーコメントを除くと「半分以下、日本次が一番多い、圧倒的に$1」が回答の主です。 大体見えてきました。 ハウスキーパーに対するピローチップは、日本人が旅行会社、添乗員などが現地の受け入れ側に良く思われたい等から「どうせ人の金」的操作による日本人旅行者に対するサジェストによるものだと。 但し。 ハワイのハウスキーパに従事されている方はチップを大変喜んでいます。 私はこれからも「痛みを伴う金額でもないピローチップ」を惜しむ気はありません。 しかし旅行会社、エージェントによる人為的強制には付き合う気はありません。 皆さんどう思われますか。

  • グアムでのチップは?

    今回はじめてのグアムで分からない事が多く、お恥ずかしいのですが幾つか質問させて下さい。(旅行期間は9月16日から22日です) (1)レストランなどで現金払いした際、サービス料が入ってないような  ら、現金で15%プラスして払えばいいのでしょうか?その際伝票に  TIP15%とか記入するんですか?(10%だと少ないんですか?) (2)カードで払う際は記入するよりチップの分を現金で渡す方が良いの でしょうか?その際の渡すタイミングなども教えてもらえると有難い です。 (3)タクシーのチップはどう払えばいいですか?(10ドルや12ドルなど キッチリや半端な金額の時)あとホテルの玄関から乗る際はタクシ  ーのとこに居る方(ドアマン?)にもチップを1ドル渡してから乗  るんでしょうか? (4)一応カードは持って行きますが(JCBはあまり使えないですか?)  6泊7日(実質5日)で食事やオプション、ブランド小物などの買い 物を含めてトータル40万位の予算ですが日本円とドルとTCの割合な どもアドバイス頂ければ有難いです。 (5)夕日や夜景のキレイな場所や、シーフードやステーキなどお勧めの レストランやバーなどがあれば教えて下さい。宿泊先はシェラトンな のですが・・(因みに殆ど英語が出来ないので不自由しない所だと助 かります。)    変な質問ばかりでスイマセンが、どなたか教えて下さい。