• ベストアンサー

New Question Added のメイルに何か不調ありますか?

直接管理者の方にお送りするのが筋なのかもしれませんが、事例が少ないので、こちらでまずは聞いてみようかと思います。 当方、メイルに関しては、Macintosh(MacOS8.6)にてOutlook Express(以下OE)を使用しております。 さて、定時受信をしている際中に、OEがタイプ2エラーで落ちていることが二度ほどありました。二度目は昨日でした。 初回の際、落ちた後、何度OEを立ち上げ直して、受信し直してもすぐに落ちてしまいます。 そこで、他のメイラ(Netscape Communicator、以下NC)を使ってみたのですが、あっけない程うまく受信できました。そこで、そのNCからメイルメッセージをOEでインポートしようとしても、やはり落ちるのです。 ここまで来て、メイラやPOPサーバが原因でなく、メイルメッセージ自体が悪いのだと判りました。 そこでフォルダにファイルを区分して、何が原因で落ちるのか、NC上でいくつかフォルダを作り、原因を究明した結果、OKWebから届くメイル(の内のたった一通)が原因と判ったのです。 私自身はUNIXもWindowsもやりますし、文字コードに関しても十分理解しているつもりですので、emacsなどで編集しなおしてみたり、od を取ったりしてみましたが、そのメッセージには不正なコードが入っているようには見えませんでした。 そして、気持ちが悪いのは、その様にして、一度別のエディタでチェックしたファイルからインポートしようとしても落ちる事です。 昨日、二度目のソレが起こりました。やはり原因はOKWebからのメイルでしたので、これは何かあるのかな、と思い、お尋ね致しました。皆さんは同じような経験がありますでしょうか。 原因が判らないままだったけど、確かにそんな事があったな、と仰る方はお見えでしょうか。私の環境自体が、こちらでは少数派かもしれませんが、宜しくお願い致します。 全く判らない人だったらさぞかしお困りかもしれませんし。

• u1p
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151056
noname#151056
回答No.14

Outlook Express for Macintosh でタイプ2エラーが 頻発するというのはよく聞く話ですね。 まず悪いのはOutlook Express側だというのは間違い ないでしょう。 で、どういうときに起こるかというのもよくわからない のですが、u1pさんの示してくれた、問題のメールの二つの 質問をみると、どうも一行がめちゃくちゃ長い文章を含む もののようですね。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=faq_manual#008 ↑にもありますが、一行が長いと文字化けが起こるという 問題があるそうですが、文字化けだけではないということ でしょうか。 「一行の長さが入力欄の長さより長くなる場合には 改行を入れてください」というお願いをもっと目立つ所 に書いてくれるとありがたいのですが。。。>OKWebさん

u1p
質問者

お礼

そうですね、私も、Macがメイン機種でなくなってから、 メイラとしてしか使っておらず、情報収集がやはり疎かに なっておりました。 # この返信も、一行が長くならないように気を使っております。 # 折角のHTML、ウェブなのになぁ。 OKWebさんには、メイルになる際に、一行の文字数を短く して戴く設定にして戴いた方が良いですね。 ただ表組している場合なんかには困っちゃいますけど。 ただ、他にもっと長いメイルなんかはあったりします。 昨日から、「特定の文字列」が関係しているのでは、と 思って、自然言語解析のソフトを流用して、語彙パターンまで 調べておりますが、特に関係もないような様子です。 どちらもカテゴリがコンピュータ、だからコンピュータ用語が 関係するのかな、とも思いましたが、ここのサイトの性格上、 単にコンピュータ関連が多いだけかもしれません。 引き続き調査はしてみます。有り難うございました。

その他の回答 (14)

• asuca
回答No.15

>手打ちで同じ様な文章を作ってみたりします。 >od なんて、久しぶりにコマンド使ってコード眺めて >みました。 もしなんか変なコードがあったら教えてください。 >今回の件は逆に私にとって初心に帰るいいチャンス、だったかもしれません。 私も同感です。 >みなさんを混乱させてしまった事はお詫び致します。 混乱したことはありませんよ。私とy45uさんとで色々意見の相違はありましたがそれも問題解決や次の問題へのステップになっていると思いますので。 とても有意義な問題定義だと思いますよ。

u1p
質問者

お礼

そう言って頂けると助かります。

u1p
質問者

補足

自分で自分に返信できないので、これを使って 締め切りの文章にさせていただきます。 (怒られるかな) OKWebさんの「障害情報」にてアナウンスがなされました。 それで、システムも改変(行を短くメイルする)される 事となりましたので、まずはこの質問を締め切らせて 戴きます。 皆様、有難うございました。

• asuca
回答No.13

マックのOEの最新版は5.02で皆さんが報告されているものです。 OSは9.1が最新で私がこの環境ですのでそれでも出ました。 そういえばOEの最新版ではないけれどOffice2001に含まれているメーラでは症状で症状が出た方いないのでしょうか? その辺の情報欲しいですね。

• y45u
回答No.12

話がズレてましたね。 なぜ、ok-webからのメールを受信したらu1pさんの環境で落ちてしまうかというと、バグでしょうね。もしくは仕様。 対処法としては、最新バージョンがあればバージョンアップをするのが良いでしょうし、なければOEを使わないという方法を取るしかないでしょうね。他のメーラーでは大丈夫なようですし。又、OSを最新の物にするとか、逆に古いものにすると大丈夫になるかもしれません。 OEが悪くないのであれば、ok-webにそんなメールを送らないように要望するのがいいのかもしれませんねえ。

• asuca
回答No.11

>y45uさん どんなメーラを使おうがそんなのは自由ですがね。 怪しいソフトを使わないというならどんなメーラでも同じでしょう全く安全で安心なメーラなどありませんよ。問題は許容範囲のことでしょう。 今問題になっているのは「Okweb」から来たメールで何故OEが落ちたかということですよ。なんか勘違いされてませんか?そのことについて解答するべきでしょう。「OEならそうなってもしょうがない納得しろ」どこが解答なのでしょう? 既に別の事に対する解答になりつつありますしここはMLではないのでこれ以上のOEを使う使わないの話はやめさせていただきます。

• y45u
回答No.10

>マックOSではx(テン)で無い限り標準付属の >メーラはOEですから使うのは当然ですよね。 そうなんですか?って事はWinもOEを使うのが当然って事?それっておかしくないですか?各ユーザーが使いやすいものを使うのが当然でしょ。もちろん、最初から入ってるからそれでいいという選択もアリでしょうけど。 富士通のパソコンにはタッチおじさんメールとか、機種によってはpostpetが入っているやつとかありますけど、それを使って当然とは考えてないですよね? 各ユーザーが使いやすいものを選んで使うのは当然ではないでしょうか。最初から入ってるものを使えだなんて時代錯誤もはなはなしいですよ。昔からあるバグを直しもしない会社が作るメーラーなんて使う価値無しと思いますが。 サーバーの世界でもNT使ってたら、おかしくなるのは当たり前、バグ直らないのは当たり前、使う方がおかしい、苦情言った所で問題解決にならないのは当たり前というのが常識のような気がしますが。 確かにOEだから納得しろと言ったら先にすすまないでしょうけど、納得する為にどれだけの行動をしなきゃいけないのでしょう。そして納得する所までいくのでしょうか。もしかしたらok-webのカテゴリじゃなくて、他のカテゴリの方だったら答えが出てくるかもしれませんね。おそらくキチンとした回答はでないと思いますが。 システムに関わる人間なら怪しいソフトは使わないのが常識じゃないですか?OEは十分に怪しいソフトだと思いますが。OEじゃないといけないって条件もあるでしょうけどねえ。

u1p
質問者

お礼

最終行、全く仰る通りです。 私自身、システム構築ではシェアや会社の方針上、NTに頼らざるを 得ないのですが、個人や社内環境、客先が口を挟まない ネットワークサーバやウェブサーバはLinuxで揃えております。 今回の件は、たかだかテキストファイル、それも恐らく 例のMSIMNのend問題程も原因がはっきりしない例を取上げて、 こんな例はありますでしょうか。あるのだったら、困りますよね。 初心者の方で、POPサーバにアクセスする方法も知らなかったり すると、尚困りますよね。 と言う、少しばかり(狙ったかのような)おこがましい部分も 合ったかも知れません。 まずは真摯に回答下さった方にお詫び申し上げます。 その上で、メイラやOSや、マイクロソフトに関する情報を 改めて得られた事は、私や他の方にとっても参考になりました。 逆に、この質問→答えが、OKWebさんにとっての問題の有る スレッドにならない事を祈ります。 私自身、IIciからのユーザで、 Wordは海外シェアウェアのReadmeを読むため、 Excellはなかなかいいじゃん、固まらなければ、程度の、 アンチMSユーザです。 ただ、ソフトやネットワーク、ウェブ周辺で仕事をする身となって しまい、そうは言ってもMS製品とそのバグとはつき合っていかなければ ならない、とも感じております。 件の症状に関しましては、一連のスレッドの中で語られたように、 既に、報告済みです。 (実は報告マニアでもあります。NCのバグやクラリスメイルのバグなども 日本では初めて原因に言及して報告した、と言う様な自信もあったり する程の…。 それだけに、この程度(まだ原因が判っていないので、こう言うのも 変ですけど)のバグが未だにあるのは、ちょっとおかしい、とは思います。 まぁ、MS製品に期待するなと、言われれば、それは身に染みておりますが、 見逃すのも悔しいな、と言うところでしょうか。

• asuca
回答No.9

マイクロソフトのマックトピアには同様の症状は載っていませんでした。 マックOSではx(テン)で無い限り標準付属のメーラはOEですから使うのは当然ですよね。 「OEだから納得する」というよりシステムに関わる人間として「納得」してはいけないものだと考えます。 だからこそこういった質問が発生したのでしょう。 OEだから納得しろといわれたら何も先に進まないし問題解決にならないのでこの際との解答としては「不適切」だと思いますよ。 OEのセキュリティーの話はまた別問題でここで解答する意志はありません。

u1p
質問者

お礼

納得…、以降、まさに私の言いたい事を仰って戴けました。 もう少しデータを集めるべきだったのですが、 安易にこちらでみなさんに聞いてみる、と言う方向に逃げてしまいました。 手打ちで同じ様な文章を作ってみたりします。 od なんて、久しぶりにコマンド使ってコード眺めてみました。 今回の件は逆に私にとって初心に帰るいいチャンス、だったかもしれません。 みなさんを混乱させてしまった事はお詫び致します。

• y45u
回答No.8

>Winユーザーにちゃちゃ入れられているように >思っちゃうんですけど。 そういう風にはとらないで下さい(^^;そんなつもりはないですよ。今ではWinもMacも普通にOE使う人が多いんでしょうけど、昔はMacユーザーってEudora使ってる人が多かったですよね。っていうかMacのOEはありませんでしたよね。私、漢字トーク7.5.1の頃、PB-540C使ってたんですけど当時は打倒M$って感じでMacにexcelやwordは意地でもインストールしなかったもんです。全てのMacユーザーがそうではないでしょうけど、そういう人が多かったと認識しています。Mac系の雑誌もそんな感じだったし。 いつのまにか、Mac用のIEやOEが出てきましたけどそんなもん使うMacユーザはいないだろうと思ってたら、普通に使ってるんですね。元々M$のアプリはバグばっかで使えないって有名だったのに・・・もっともその頃になると私もWinユーザでしたのでその辺のMacユーザの状態ってわからないんですけど、それほど歓迎ムードでもなかったような・・・ そんな話はさておき、「OEだからしょうがない」で納得しないの?(^^; Macユーザに限らずWinユーザでもその言葉で納得する人は多いですよ。最初から入ってたからOE使ってるって人には解らないかもしれないけど、以前からM$社のソフトのバグに悩まされてきた人にとっては、定説ですよ。参考URLをご覧下さい。恐ろしくなるかもよ。OEはともかく、IEのセキュリティなんかは最悪ですよ。これからもOEを使っていきたければ今後、質問にあったようなトラブルやそれ以上の事があっては困るでしょうから、マイクロソフトに問い合わせする事をオススメ致します。そして納得がいく回答があれば、ここで知らせてもいいのではないでしょうか。対処法があれば他の人も助かるしね。 トヨタ、ホンダに乗る人は多いでしょう。もちろん、トヨタ・ホンダは世界的に優秀です。Winを使う人は多いでしょう。しかし、M$は優秀ですか?売上、利益が大きければ優秀ですか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/index.html
  • asuca
回答No.7

y45uさんの関東からしてもwinには問題はないようですね。 しかしマックを使っている限り標準ではOEを使う人が多いと思うのですが。 見た目にも怪しくないたった一通のメールでアプリケーションがダウンしているのに「OEだからしょうがない」といわれてもねー。 納得できる解答にはなりませんよね、というよりWinユーザーにちゃちゃ入れられているように思っちゃうんですけど。

• y45u
回答No.6

今までそのようなok-webからのメールによる不調ってのは経験無いですね。ok-webからのメールは約100通/日くらいでしょうか。Win98SEでBecky!ver2.0を使っています。 他の方もおっしゃってますが、Outlook Expressが問題なのではないでしょうか。OEを使っている限り、何がおかしいかチェックしようにも難しいような(笑)なんかたまたまokからのメールが来たときに不調になってしまったのではないでしょうか? その怪しいメールで必ず問題がおきるのでしょうか?メッセージ内の何か特定の部分に問題があるのかもしれませんね。M$に問い合わせしたらあっさり仕様ですって言われるかも?OEだからしょうがないと言われたら納得しませんか?

• kuma-o
回答No.5

>ところで気になるのですが、ゴミ箱に捨てられただけで、 >本当に「空に」してしまった訳じゃないですよね。 ゴミ箱に捨てた後、昼にバックアップしていた「Microsoftユーザーデータフォルダ」を戻して、事無きを得ました。(その後ゴミ箱を空にしました)御心配くださり、有り難うございました。

u1p
質問者

お礼

よ、良かった。 いえ、本当に心配していましたが、さすがにそんな事はないですよね。 有り難うございました。