父親の仕事を手伝って(無償)失業残日数後回し?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険受給中の者が親の仕事を無償で手伝っているが、認定されずに後回しになる理由について教えてください。
  • 失業保険受給中の者が親の仕事を無償で手伝っているが、一部の職員からは収入なしであれば問題ないといわれ、認定されていない。
  • 失業保険受給中の者が親の仕事を手伝っているが、一部の職員からは収入の有無よりも日数のチェックが重視され、認定されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の仕事を手伝って(無償)失業残日数後回し?

失業保険受給中の者です。詳しい方教えてください。毎月認定日にきちんとハローワークの職員さんに、親の仕事を無償で(収入なし)手伝い、日にちと時間も伝え報告しました。数か月前からこのように報告しているのですが、一番はじめの女性の職員さんは「収入がなければいいです」みたいな事をいわれ不認定(あと回し)になりませんでした。次の月からの男性の職員さんは「収入はないのですね、では日数だけチェックさせてくださいね」と言われてこの方の場合も不認定になりませんでした。ずっと不認定にならずに1カ月分もらえてたのですが、先日の認定日に行くとまた違う年配の女性職員さんだったのですが、同様に報告したにもかかわらず不認定でその日数分だけあと回しになってしまいました。納得がいかないのですが、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

失業とは「今すぐにでも仕事に行ける状態なのに、仕事がない」事を言います。 家業を手伝うと言う事は、仕事に行ける状態ではない(その日は「家業の手伝い」と言う用事があるので、仕事に行けない)、と言う事になってしまうので、その日は失業していなかった事になってしまいます。(収入の有無は関係ありません) ですから、一番最後の職員の対応が正しいです。 今までの職員の人達が、目こぼししてくれていた、と言う事なのではないでしょうか?

otome29
質問者

お礼

大変わかりやすい御回答どうもありがとうございます。回答者さんの説明で納得がいきました。一番最後の職員さんですが、確か雇用保険の説明をされた職員さんでした。よくわかりませんが、おそらく間違いないのでしょうね。この件に関しては私の方も口頭でメモ用紙をみせて報告してるので、ならないと思いますが、もし不正受給などになったら『私はきちんと報告しましたが不認定かどうかはハローワークの職員さんが判断されましたよ』ときちんと主張するつもりでいます。どうも御説明ありがとうございました。