• 締切済み

電波障害地域への引越し

今年の4月、一戸建てを購入し引越しをしました。 ここは電波障害地域で近所の方はケーブルテレビ会社へ8万ほどの入会金などを払い、機器をレンタルし、それに加え毎月5千円ほど視聴料を支払っているようです(一般的な1~12チャンネル以外にも多種のチャンネルが見れる)。 しかし、うちは家を購入する際に営業マンから1~12チャンネルしか見ないなら一ヶ月は315円だけで見れるし、入会金も2万円と説明されました。ケーブルテレビ会社のパンフレットには近所の方が受けているサービスしか記載されてなく、営業マンから聞いたサービスはあるのかと聞くと「○○住宅のお客様ですか?」と聞かれそうだ、と答えると「あります」と言われ、今そのサービスを受けています(機器のレンタルなし、視聴できるのは1~12チャンネルのみで315円)。 これは○○住宅から購入した為のサービスなんでしょうか? 近所の方と違うサービスを受けていることを知ったときに住宅会社の営業マンに聞いてみたのですが、本当に知らない様子でした。 こういうこと特にはよくあることなんでしょうか? 購入者に有利になるようなことをどうして営業マンは知らないのでしょうか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

私のところも似たような形態・料金です。 やはり難視聴地区でCATV自体がもともと難視聴対策として30年ほど前に営業を開始しています。 最初は県内の放送と自主放送だけでしたがNHK-BSや県外放送が追加されてVHF帯のみで 低料金で提供されてきました。 最近はUHF帯を使って多チャンネルのアナログ、そしてデジタルもかなりの高料金でサポートされています。 別に箱が要ります。 この手の話は結構あちこちあるようですよ。 お尋ねの件ですがCATV会社としては過去の経緯と絡んだ低料金では出来るだけ契約したくないのです。 またご近所にあまり大きな声で言って欲しくないのです。 私のところでも宣伝パンフレットには低料金の件は表立って書いてありません。 またBS/CSが個人で簡単に受信できるようになったこともCATV離れに拍車をかけているようです。 更に難視聴地区でも地デジなら20素子くらいの高性能アンテナとブースターでバッチリ受信できてしまうことも多いです。 余談ですが私は地デジとBSでOKになったので近々CATVを解約します。 しかし住宅会社の圧力も無視できないのです。 住宅会社も上に述べたような経緯は良く知らないのでしょう。 と言うことでご理解いただけましたか。

• nemocci
回答No.1

私の地域のCATV会社にも、アナログと地デジしか映らない安価なベーシックサービスがあります。 CATV会社は、地上波放送を周波数を変えずにそのままケーブルに流しているだけです。 会社によって若干違うと思いますが、似たようなサービスは有ると思います。