• ベストアンサー

EPSON PC-386NOTE W について教えて下さい。

EPSON PC-386NOTE Wを頂いたので、 使えるものなら使ってみたいなと思い 電源を入れてみたのですが、 システムディスクを入れて下さいと表示が出ました。 EPSONのホームページで調べてみたのですが PC-9800の互換機と書いてあり、 電話でのサポートは終了したとのことです。 PC-486のドライバーのダウンロードというのはありました。 教えてgooの中で同じような質問を捜したのですが フロッピーディスクを入れないといけないと書いてありました。 しかし、どうしてよいのかわからず質問させて頂きました。 どうすれば、使えるようになるのでしょうか? 知識がありませんので、出来るだけ 易しく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

このパソコンをどのように使おうと考えているのでしょうか? MS-DOSで、PC98互換機です。 MSDOSはROMでついているかもしれませんが、アプリケーションソフトは当時としては、一太郎にせいぜいLOTUSのDOS版が使える程度です。 FDDもPC98互換機ですので、現在のFDのフォーマットでなく、3モード対応でないと現在のPCでは読み込めません。 当時のパソコンは故障率が少なく、文章を単に確定度であれば大丈夫でしょうが、印刷しようとすれども対応のプリンターもなく、またマウスにしても見つけることはほぼ不可能ではないでしょうか。 もし、使う方がおられるとしたら、昔ながらの業務用として工作機械の制御用として使っている工場くらいではないでしょうか。 後はマニアが保持しているくらいです。 私は当時のOS、アプリケーションソフトは持っていますが、一般の人は使いこなせないし、またMSDOSの知識も持ち合わせないと使えません。

happy-goo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 自分の用途とは全然違うようですので あきらめたいと思います。 オークションか何かで売れるといいのですが。。。 出品してみます。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

システムディスクを入れて下さいとでるのは、 (1)HDDが無いもしくはHDDにOSが入っていない、HDDが故障している。 ときにFDDにOSを入れてくださいというものです。 PC-386はNECのPC-9800シリーズの互換機です。 そのスペックで動作するのはMS-DOS(NEC版もしくはEPSON版、NEC版はNECチェックにひっかかって起動できないものもあります)、またはN88BASICというOS兼言語 というものもあります。 まずはそれらのOSが無いことには何もできません。 HDDの接触不良なんてことも考えられるのでHDDが入っているのなら一度外して付け直すこともやってみたらどうでしょう。

happy-goo
質問者

お礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございました! 私にはとても使いこなせそうにないのと 用途が全く違うようですので オークションにでも出品してみる事にします。 勉強になりました。

• Pesuko
回答No.1

会社で使っていました。 今のパソコンのようにHDDを内蔵しているわけではなく FDDから立ち上げます。 NEC互換もしくはエプソンのMS-DOSで起動しないと使えません。 さらに起動してもNEC9801で動作するアプリがないと使えません。 つまり今の貴方には使うことの出来ない 無用の物だと思います。 残念ながらゴミをもらった事とおんなじ。 オークションで売れば? いまだにNEC98系をほしい人はたくさん居ますから。 1000円だって・・  パソコンとして不燃物で出せば、処理費3000円必要。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39985599