• ベストアンサー

EPSON PC-386NOTE W について教えて下さい。

EPSON PC-386NOTE Wを頂いたので、 使えるものなら使ってみたいなと思い 電源を入れてみたのですが、 システムディスクを入れて下さいと表示が出ました。 EPSONのホームページで調べてみたのですが PC-9800の互換機と書いてあり、 電話でのサポートは終了したとのことです。 PC-486のドライバーのダウンロードというのはありました。 教えてgooの中で同じような質問を捜したのですが フロッピーディスクを入れないといけないと書いてありました。 しかし、どうしてよいのかわからず質問させて頂きました。 どうすれば、使えるようになるのでしょうか? 知識がありませんので、出来るだけ 易しく詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

このパソコンをどのように使おうと考えているのでしょうか? MS-DOSで、PC98互換機です。 MSDOSはROMでついているかもしれませんが、アプリケーションソフトは当時としては、一太郎にせいぜいLOTUSのDOS版が使える程度です。 FDDもPC98互換機ですので、現在のFDのフォーマットでなく、3モード対応でないと現在のPCでは読み込めません。 当時のパソコンは故障率が少なく、文章を単に確定度であれば大丈夫でしょうが、印刷しようとすれども対応のプリンターもなく、またマウスにしても見つけることはほぼ不可能ではないでしょうか。 もし、使う方がおられるとしたら、昔ながらの業務用として工作機械の制御用として使っている工場くらいではないでしょうか。 後はマニアが保持しているくらいです。 私は当時のOS、アプリケーションソフトは持っていますが、一般の人は使いこなせないし、またMSDOSの知識も持ち合わせないと使えません。

happy-goo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 自分の用途とは全然違うようですので あきらめたいと思います。 オークションか何かで売れるといいのですが。。。 出品してみます。

その他の回答 (2)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

システムディスクを入れて下さいとでるのは、 (1)HDDが無いもしくはHDDにOSが入っていない、HDDが故障している。 ときにFDDにOSを入れてくださいというものです。 PC-386はNECのPC-9800シリーズの互換機です。 そのスペックで動作するのはMS-DOS(NEC版もしくはEPSON版、NEC版はNECチェックにひっかかって起動できないものもあります)、またはN88BASICというOS兼言語 というものもあります。 まずはそれらのOSが無いことには何もできません。 HDDの接触不良なんてことも考えられるのでHDDが入っているのなら一度外して付け直すこともやってみたらどうでしょう。

happy-goo
質問者

お礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございました! 私にはとても使いこなせそうにないのと 用途が全く違うようですので オークションにでも出品してみる事にします。 勉強になりました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

会社で使っていました。 今のパソコンのようにHDDを内蔵しているわけではなく FDDから立ち上げます。 NEC互換もしくはエプソンのMS-DOSで起動しないと使えません。 さらに起動してもNEC9801で動作するアプリがないと使えません。 つまり今の貴方には使うことの出来ない 無用の物だと思います。 残念ながらゴミをもらった事とおんなじ。 オークションで売れば? いまだにNEC98系をほしい人はたくさん居ますから。 1000円だって・・  パソコンとして不燃物で出せば、処理費3000円必要。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39985599

関連するQ&A

  • EPSON GT7600UのXP用ドライバーについて

    EPSON GT7600UのXP用ドライバーについて教えてください。 EPSONのホームページのダウンロードサイトやサポートサイトを見ても、 EPSON GT7600UのXP用ドライバーについての記載がありませんでした。 これは、XPで使えないということなのでしょうか? わかる方教えてください。 使えないなら、新しいスキャナーを買うしかありません。

  • フロッピーディスクを使用するインストール方法がわかりません。

    お世話になります。10年以上前の NEC PICTY700 です。 先日、Windows98パソコンで使用するため古い時代のプリンターを落札したのですが、ドライバがなく、ダウンロードしました。MS-DOSの画面を知人に頼んでフロッピーディスク5枚に入れてもらいました。 ダウンロードページには インストールはユーザーズマニュアルをみて行ってください。 とありますが、とにかく古い商品で本体だけ送られてきたのでマニュアルはありません。ホームページにもありませんでした。OEM版のヒューレットパッカードも見ましたが互換性のあるプリンターはサポート期限終了でダウンロードできませんでした。 昔、パソコンを使い始めた時は、プリンターのドライバはフロッピーディスクでマニュアルを読みながら何とかインストールした記憶があります。ファイル名を指定して実行でAドライブのSetUpを選択しても何も始まらないのでフロッピーディスクを開いてSetUpの絵をクリックしても何も始りません。正しいやり方がわからないのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ダウンロードが簡単にできると思い、インクも同時に黒3個・カラー1個を別の人から落札しているので意地でも使おうと躍起になってます。 よろしくお願いします。

  • エプソンDS-360Wで「エラー」

    DS-360WでいつもUSB接続するPCにつなぎ、カバーを開けてPCでスキャン開始しようとすると、青色灯が点滅しており「EPSON SCAN2でエラーが発生しました。スキャナーの状態を確認してください。EPSON SCAN2を終了します(E425-B202)と表示されます。 スキャナーの電源とUSB接続は問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのデスクトップPCの評判はいかがですか。

    デスクトップパソコンが壊れたので、モニタも含めて6万円程度の予算で買い替えを予定しています。 Epson Direct ShopでAY311Sというのを見つけました。 仕様は、インテルCORE2Duo(2.93GHz)またはセレロン430(1.8GHz)の2モデルで、両モデルともメモリ2GB、HDDは160GB(7200rpm)です。OSはWindows732bit版です。 実は以前EpsonのPC98互換機を仕事で使っていたのですが、使い勝手は本家には及ばないものの、性能はまあまあでした。あれから四半世紀経っている現在、EpsonのPCはアフターサービスも含めていかがなものかお教えください。(自宅のPCが壊れているので、価格コムの口コミ等閲覧できないのです)OSが32bitというのも、昨今64bitが主流なのでよくわからないとjころです。 また、昨今ブルーレイデスクが普及しており、将来的には外付けブルーレイディスクドライブを増設したいと思っているのですが、この両モデルとも可能なのでしょうか。 現在PCでやりたいことは上記のブルーレイディスク視聴と、インターネットでのホームページ閲覧、動画サイトのダウンロード、閲覧くらいです。 よろしくお願いします。

  • エプソンスキャナーDS-360W

    本日発売のエプソンスキャナーDS-360Wのユーザーズガイドが見つけられず、PDFのダウンロードができません。ご存じの方はお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノートPCのW95からW98

    ちょっと教えてください! ノートPCのOSをW95からW98にするのって大変ですか? 変更したい本人じゃないので説明不足になってしまいますが、現在W95で手元にW98のCD(多分バージョンアップ用じゃなくて、W98そのものだと思う)があるらしいんです。 CDを入れると『W95が入ってます』みたいなことを聞かれて、フロッピーを読みたがるらしいんです。 それと、ノートでW98にするのって不具合(?)があるとか聞いたんですけど本当ですか? W98にしたいみたいなんですけど、別にW95でも不便じゃないよね?って、W98の私が言っても説得力が無いようで・・・。 こんな質問ですけど、よろしくお願いします。

  • NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

    NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

  • エプソンのスキャナ、GT-7600Uのインストールについて

    エプソンのスキャナ、GT-7600Uのドライバのインストールについて質問です。 エプソンの公式ホームページでドライバのファイルをダウンロードし、そこで説明されている手順どおりに解凍したのですが、なぜかdisk1にセットアップファイル入っていないのです。 disk1のファイルに入っているESCANFB4.INFというファイルを右クリックして、インストールをクリックすれば、インストールできたという方もいらっしゃるようなのですが、私がやってみても一瞬画面が瞬くだけで、何も起こらないのです。 散々調べてみましたが、私の拙い知識だけではどうにもならず、途方に暮れております。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教え願います。 よろしくお願い致します。

  • エプソンVP-1800はXPにインストールできない?! 助けて下さい!!!

    会社のパソコンはNECのV13でOSはWin95です。プリンタはエプソンのVP-1800です。 このあいだ、念願のXPを購入し、プリンタもCanonの BJF6000をインストールしました。 ここ2~3ヵ月ずっとXPとBJF6000を使っていたのですが、経理ソフトにはドットプリンタが必要になって、 XPにVP-1800もインストールしようとしてシステムフロッピー(4枚あります)の1枚目をXPのフロッピードライブに入れると、しばらくして、エラーが出ました。 エプソンのホームページをみて、ダウンロードしようとしたのですが、さっぱりわかりません。 せっかく決算の入力を自宅でがんばったのに、印刷できなくては、どうしようもありません。 どなたか、助けて下さい。お願いします。

  • PCのドライバの探し方教えてください

    NECのLavie PC-LL770DDのクリアインストールをリカバリディスクでなく、 市販のOS(WinXp)で行いました。 すると、デバイスマネージャーで ・イーサネットコントローラー ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー に?マークがついてしまい、ネットワーク設定が行えなくなってしまいました。 NECのサポートに連絡してリカバリディスクを再発行してもらうのが一番早い気もするのですが、 なんとかドライバを入手したいと思っています。 PC-LL770DDの上記ドライバをダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください