• ベストアンサー

和室の砂壁にクロスを張りたいのですがうまくいきません。

 砂壁をシーラーで固めていざ「生のりタイプのクロス」を張ろうとしたのですがすぐにはがれてきます。シーラーを塗って3時間くらいしか経たないうちに張ろうとしたからでしょうか?さわった感じはかわいてたのですが・・。のりを別に買って多めに付けたらいいのでしょうか?クロスを張るにはコンパネや石膏ボードで基礎をしないとダメなのでしょうか?クロスをあきらめて珪藻土にしたほうがいいのでしょうか?(その場合シーラーは塗っといたほうがいいのですか?後3部屋する予定なので)。どなたか教えて下さい。予想外だったのであせっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

砂壁(恐らく入洛塗り)の上に貼るといっても、 接地面の関係で無謀だと思います。 また、明るいクロスを貼った場合、下の砂壁がマッタイラで無い限り、光の加減で波打って見えます。 これを防止するためには通常、胴縁で補強して、その上に5.5mmのベニヤを貼ります。 すでにクロスを取り揃えているとして、参考意見を・・・。 質問者さんの場合、じかにベニヤ板を貼って接地する柱には釘止めをして動かないように貼る、ただし薄い板では中央部などの柱に固定されていない部分にもたれ掛かる等した場合(浮いている状態)に凹む可能性があります。 この場合、少し高価になりますが1.2mmほどのコンパネを取り付ければ解消すると思われます。 その上に、クロスを貼ります。 ただ耐震設計上、その部分が他の壁より強くなりますので、注意も必要です。 胴縁を柱に30cm位の間隔で水平に止めて、その上に5.5mmのベニヤを貼る・・・。 が基本では有ります。 私は柱と柱のの間に胴縁を入れて、柱を被せるようにベニヤを貼りました。 ただし古い家屋でしたので柱の反りを確認するのが大変な作業でした・・・。 また柱の上からそのまま胴縁を打つ方法もありますが、その分だけ部屋が狭くなります。 が、簡単には施工できますし費用の面でも安上がりになります。 見た目にも柱が隠れますので、洋室の風合いが出ていいものです。 残ったシーラーは外壁の塗装の時にも使えます。

yo-shiko
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。砂壁の上にいきなりクロスは無謀でしたか・・。全部で4部屋のクロス張りを考えているので下地にベニヤやコンパネを張るのは大変ですよね^^シーラーを買ったメーカーに電話で聞いてみたら別にクロスのりを塗ったら張れるという回答があったんです。(ホームセンターの人に聞いてもらいました。)一度試そうかと思ってるのですが。

その他の回答 (5)

  • marimo614
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

クロスを諦めて砂壁の上から塗るってのも一つの方法だと思います。 ちなみにペンキより天然素材のものがオススメです。 http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm

yo-shiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これって漆喰のことですか?砂壁の上から塗れるのですね。珪藻土は考えてたのですが漆喰は思いつきませんでした。床はフローリングにする予定なのですが洋室に合いますか?なんとなく漆喰=和室のイメージがあるのですが・・。どんな色があるのかホームセンターで見て考えますね。

回答No.4

シーラー塗ってのクロスはお勧めしません。本職のクロス屋も後々のクレームを嫌がってしません。やはり砂壁の上にベニヤが一番のようです。

yo-shiko
質問者

お礼

クロスを張れたとしても後から剥がれたりしてくるのでしょうか?ベニヤをするなら珪藻土を塗ったほうが早そうですね。参考意見ありがとうございました。

回答No.3

先の回答の修正です。幅0.5Mでは無く、幅0.9Mの間違いでした。

yo-shiko
質問者

お礼

了解です。

回答No.2

和室の砂壁とは通常の土壁のことでしょうか?私の経験ですが、通常の土壁に化粧塗りがされた壁(一般的な和室の壁)に生のりタイプのクロスを一人で上手く施工できました。もっとも我が家は築40年の年期の入った建物です。壁もしっかり固まっていたのかもしれませんが、縦2.5M 幅0.5Mを一回で貼れました。シーラーは使っていません。表面の化粧が浮いていれば刷毛で軽く落とす程度で、そのまま生のりタイプを貼り、その上をローラーでこする程度で大丈夫と思います。 やはり、土台の土壁がしっかりしていることが条件かもしれません。

yo-shiko
質問者

お礼

え!生のりタイプで張れたのですか?それもシーラーなしで・・。私の家も築38年経ちます。実は中古の家を買ったので大改造中なのです。シーラーを塗ってから3時間ほどでクロス張りをしたのでまだ乾いてなかった為張れなかったのでしょうか?少し安心したような^^。もう一度トライしてみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 シーラーは砂壁がぼろぼろするのを防いだり、ペンキの下処理用だったと思いますが? 砂壁の上に壁紙を貼るのは普通やりません。剥がれて当然でしょう。コンパネかボードで下地をつくって、パテで凸凹を修正して貼るのが常識だと思います。

yo-shiko
質問者

お礼

本にはシーラーで固めたらクロスが張れると書いてあったので安易に考えてました。下地処理は大切なのですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 砂壁をリフォームしたい

    古い建物で部屋の壁が砂壁です。 壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか? 目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。 (1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る (2)油性シーラー?のみを塗る (3)油性シーラー?を塗って塗装する。 (4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土 胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、 壁が複雑でなかなか難しそうです。 仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

  • 和室から洋室へのリフォームを考えています。

    中古のマンションを購入して、和室を洋室にリフォームしようと思っています。 現状、和室の壁は下地が石膏ボードでその上に鶯色の塗り壁?砂壁?が塗ってあります。  3社に見積りと共に、工事のやり方について聞いてみました。  〇2社からは、石膏ボードが古い(築30年)ので砂壁をはつるために水分を噴霧すると石膏ボード    が湾曲する危険がある。そのためクロスが上手く貼れないので、ベニヤを砂壁の上から貼って   そこにクロスを貼ったほうが仕上げが奇麗で壁が長持ちするという回答をもらいました。  〇他の1社は砂壁をはつってその上からクロスを貼る工事は何度も経験済みで、石膏ボードの    古さもあまり心配がないと言われました。ベニヤ板材料費や工事費が高くつくので砂壁をはつっ   てクロスを貼った方がよいだろうという事でした。 見積りを見ますと石膏ボードに直に貼ったほうが2〰3万円安くはなりますが、仕上がりの程度や耐久性などがどのくらいあるのか心配です。 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 京壁(砂壁)パテ処理後クロスは半永久的?

    私所有のアパートが和室で京壁(クロス屋さんが京壁と言っていたので。砂壁とも言うかもしれません)です。作業は全てクロス屋さんにお願いしますが、パテ処理をしてクロスを張る方法もあると言っていました。 (1)このパテ処理後にクロスと言うのは普通の洋室にクロスを張るのと比べて持ちはどうでしょうか? (2)地震とか雨が進入したりした時にはがれたりしない? 地震で元の壁にクラックが入ったらクロスが変になりそうですが・・・・ 築28年の木造アパートですがあと20年はもたせたいです(笑) 私としては、このパテ処理をして・・・というのがその場しのぎの様なものでしたら石膏ボードを張っても良いのです。 入退去でクロス張替えを今後何度もすると思います。1Kですし (3)これら全て考慮すると思い切って石膏ボードにした方がいいでしょうか?私としてはパテ処理でも大丈夫なら安いしすぐ終わるし、パテ処理にしたいです

  • クロス塗装について

    クロスの塗装を自分たちでやろうと考えています。 塗装をする3部屋のうち2部屋は、おそらくビニールクロスと思われるのですが、和室の1部屋が、砂壁のようなクロスなのです。この砂壁のようなクロスにも塗れる、クロス用塗料はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クロスがはがれてきました。

    建て替えから13年、そろそろクロスがはがれてきて、クロスを張り替えるか板張りにしようかなやんでいます。 板張りにするのなら予算の関係で少しずつDIYでやろうとおもっていますが、クロスだけ剥がして石膏ボードのうえから板を張っても大丈夫でしょうか? 一般的には石膏ボードを剥がしてからだとおもいますが、産廃の処理もですし大掛かりになりそうなのでお聞きします。

  • 押入れ、クローゼット中のクロス

    そろそろクロスが貼られます。 工務店標準は、押入れ、階段下収納、クローゼットなど、全てクロスが貼られます。 が、クロス屋さんが言うには、”クロスを貼るのは、衣装性の為だけで、石膏ボードは調湿するから、本当は石膏ボードのままの方が、良い”との事です。 実際、押入れや、窓や換気口のない収納に、クロス(ビニール)を貼ってしまうと、結露してカビが発生してしまうのでしょうか?   洋服や、物が入れば、あまり見た目は気にならないような気がします。なので、石膏ボードのままでも良いのかと。ただ・・・雑ですが・・・ 石膏ボードは、クロスを貼る前提の種類の物ですが、大丈夫でしょうか? あまり、差がないようであれば、クロスははってもらうつもりですが。また、クロスをはっても、時々扉をオープンにすれば大丈夫なものかも、知りたいです。 一般的には、どこまでクロスを貼るのでしょうか?ちなみに、収納内に無垢板をはるのは、予算的に無理です。(良さそうですが・・・)

  • 砂壁のリフォーム

    築33年の家です。 以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。 今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。 隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか? 砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです) もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか? どなたか教えて下さい。

  • 石膏ボードに珪藻土は塗れない?

    築3年の注文住宅ですが、一部の窓が防水工事の不備のため雨漏り! その箇所を特定するため、クロスを部分的にはがし、 石膏ボードを切り抜きました。 もちろん壁は元通りにしてもらうのですが、 その壁だけ新しいクロスを張り替えると色が違ってしまうため、 部屋全体のクロス張り替えか、 珪藻土またはエマルジョンペイントの塗装を交渉中です。 が、設計施工会社いわく 「塗装となると、現在の石膏ボードの上にはできないし、 木造は伸縮するから、塗り壁がなじまない」とのこと。 クロスの上に塗るタイプの珪藻土もあると思うのですが 珪藻土を塗るには、そのための下地がいるのでしょうか。 また、木造の壁にエマルジョンペイントを塗ると 木が湿度によって伸び縮みしたとき、ひび割れてしまうのでしょうか。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

    築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

  • 真っ白なクロスの汚れをめだたなくするには

    間もなく注文住宅の引渡しを受ける者です。  あまり考えず見た目と自分のイメージ先行でクロスを選びました。各部屋と収納以外のクロスを真っ白なクロスにしました。・・・・ので玄関、吹き抜け、廊下は真っ白です。  先日見たら、玄関上がり口に手垢?のような汚れ、階段周りの汚れ(業者さん?がつけたのでしょう)クロスも貼ってある境目もわかり、主人曰く「職人が下手なのか?」と言っていました。結構汚れはあちこちにあります。  クロスの打ち合わせ業者によると「環境クロス」と言っていました。見た目は珪藻土のようにざらざらしています。珪藻土クロスではありません。  夏場にクロスを貼ったので収縮した・・・と言っていましたが、こちらは素人。白にすると汚れが目立つ等などせめて一言アドバイスいただけたら・・・と思いました。今後小さな子どもが汚すでしょうし。少しでも汚れを目だたなくできる方法を教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう