• ベストアンサー

消毒用エタノールの経年劣化

simakawaの回答

• simakawa
回答No.2

アルコールの自然蒸発を考えての使用期限でしょう.一番殺菌効果あるのは80%位ですが,70%~75%でも効果はあります. 医薬品として売る出してある為使用期限は記載していますが,実際には2~3年経過しても,余程温度の高い所に保存したのでなければ問題ないです.

buchi-dog
質問者

お礼

「アルコールの自然蒸発を考えての使用期限でしょう.一番殺菌効果あるのは80%位ですが,70%~75%でも効果はあります」 参考になる情報ありがとうございます。 仮に消毒用アルコールを栓を開けて放置していれば、アルコールが揮発してアルコール濃度がどんどん下がって行きますよね。瓶を見ると 約75%から80%の濃度で作られているようです。手元にある品物は開封から半年は経っていますので、果たしてどんな濃度になっているか保証の限りではありませんが…